絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

34 件中 1 - 34 件表示
カバー画像

朝のマインドフルネス、始めてみませんか?

こんにちは。スピリチュアルHappyコンサルタントの Lemongrass KIYOです。上級心理カウンセラーマインドフルネススペシャリストフラワーアレンジメント講師数秘術鑑定士タロットリーダーとして、Happyコンサルティングで日々、皆様に愛と幸せをお届けしています♥「マインドフルネス」という言葉がやっと、日本でもテレビで聞かれるようになりましたが、それはどういうものかと言うと、端的に言えば、「一瞬、一瞬、に気付きをむける事」になります。気付きを向けている時は、いわゆる雑念というものがなく、脳が、そのことに集中している状態になり、脳が心地よく、リフレッシュされます。「マインドフルネス」=「瞑想」と思われている方も多いかもしれませんが、「マインドフルネス」は一日の行動の全てで行える、万能なスキルとも言えます。そこで、私が実践していて、皆さんにもお勧めしたい「朝のマインドフルネス」をご紹介したいと思います。今のコーヒーブームに乗って、私もダイソーで500円でコーヒーミルを買いました。500円のコーヒーミルなので、必要分量を挽くのに腕が痛くなってしまうのですが、「朝のコーヒーマインドフルネス」のやり方は以下の通りです。・カリカリとコーヒー豆が挽かれていく感覚を味わう。・挽いている間に香ってくるコーヒーの香りを嗅ぐ・ドリッパーに挽いたコーヒーを入れる時の、サラサラ、ぽろぽろと注がれる様子を観察する。・お湯が沸いて、コーヒーをドリップするときの、コーヒーの泡立ちや膨らみを観察する。・コーヒーをいれている際の香りを楽しむ。・コーヒーがポタッポタッと落ちる音を聞いてみる。・いれたてのコーヒ
0
カバー画像

お料理にはお料理返し!!

こんにちは。 スピリチュアルHappyコンサルタント の Lemongrass KIYOです。 上級心理カウンセラー マインドフルネススペシャリスト フラワーアレンジメント講師 数秘術鑑定士 タロットリーダー として、 Happyコンサルティングで 日々、皆様に愛と幸せをお届けしています♥このところ、移住前の妹と同居しているので、移住先で飲食店を開く妹のプロの味を堪能させていただいております。和から洋、イタリアン、カレーまで色々と作ってもらえて、とってもHappyです。いつも、「ありがとう」「本当においしい」って伝えていますが、今日は、妹がお友達の家でお別れ会をすると言うので、私も何かを作ってあげたいと思い、シュウマイを作って、持たせてあげました。お昼の妹のカレーも超美味でした!でも、私のシュウマイも美味しいのですよ。簡単?なのでレシピをご紹介。1.玉ねぎを用意中くらいの玉ねぎをフードプロセッサーで7mmぐらいの大きさまでみじん切りにして、片栗粉が全体をコーティングするぐらい、かけておく。2.干しシイタケを用意2枚ぐらいの干しシイタケを、ちょっとお砂糖を加えた水50mlぐらいに浸し、電子レンジで1分加熱。砂糖が入ることで、浸透圧のお陰で、すぐに戻りますよ。そのシイタケを超細かくみじん切りにします。3.エビを用意どんなエビでも良いのですが、300g用意し、必要ならば、背ワタを取ってくださいね。お酒と塩で軽く洗った後、お酒と片栗粉を大さじ1杯ぐらい入れて、干しエビ(本当の中華食材なら戻しておく、アミエビだったらそのまま大さじ4杯ほど)を加えて、フードプロセッサーでエビの形が残る
0
カバー画像

あなたを感動させるものに、あなたは何をしますか?

こんにちは。 スピリチュアルHappyコンサルタント の Lemongrass KIYOです。 上級心理カウンセラー マインドフルネススペシャリスト フラワーアレンジメント講師 数秘術鑑定士 タロットリーダー として、 Happyコンサルティングで 日々、皆様に愛と幸せをお届けしています♥昨日、夜に犬の散歩に出た際、大きく、オレンジにぼんやりと、光る月を見ました。その美しさは例えようがなく、私は、感動し、その月を見ることが出来た事に、感謝しました。すると、自然と涙が出て、全身に鳥肌が走りました。(私の中で、スピリチュアルなパワーを受け取ったサインです)今日のニュースで青森のねぶたが今年は中止となり、何台かのねぶたが飾られ、その周りで一日限りのお祭りの雰囲気を感じられていると報じられました。ある方は、「感動で涙が出ました、感謝です」と仰っていました。そう、私が言いたいことは、あなたに感動を与えるいかなるものにも、あなたが感謝の気持ちを持つという事が、大切だと思うのです。あぁ、素敵だなぁそう思える時、あなたの心は少し以上にHappyになっているはずです。あなたを少しでもHappyにしてくれた、そのもの、その出来事に、感謝できると素晴らしいですよね。Give&Takeではなくて、Give&Give感動に感謝で返す。そうした心持ちを忘れてはいけないと思います。今年のお盆はいつものお盆と異なるでしょう。しかし、亡くなった方との思い出を思い返し、感謝することで、墓前で祈ることはなくても、気持ちは伝わると思っています。私が日々大切にしている事、素敵な事を見つける事そして素敵な事に感謝する
0
カバー画像

日本の中央集権制度はどうしてしまったのか?

こんにちは。 スピリチュアルHappyコンサルタント の Lemongrass KIYOです。 上級心理カウンセラー マインドフルネススペシャリスト フラワーアレンジメント講師 数秘術鑑定士 タロットリーダー として、 Happyコンサルティングで 日々、皆様に愛と幸せをお届けしています♥なるべく、政治的なことを書くことは、避けようと思っていますが、今のコロナ禍における日本政府に対して、満足している人はどれぐらいいるのだろうか?と思い、私も思うところを書くことにしました。良く、この頃比較されるのが、NYのコロナ対策と日本のコロナ対策ですが、アメリカの州=都道府県と思われている方も多いのではないでしょうか?実は、全く別なものと言えます。日本では国が定めた憲法、法律が基本的に、全都道府県にも適応されますが、アメリカでは州独自の法律や憲法が存在します。つまり、その州独自の法律が作れるのです。アメリカのドラマや映画などを見ていると、隣の州に逃げて、法を免れたりするシーンなどもありますよね。私が何を言いたいのかと言うと、この頃、ニュースを見ていると、官房長官のコメントはあるかも知れませんが、首相のコロナに対する正式な記者会見はありませんよね。それは、緊急事態宣言を発令する状況ではないと、政府が考えているからかもしれませんが、官房長官や首相のコメントにおいても、「それは各自治体、知事の指示に」のような発言があり、私は、それって地方自治体に任せ過ぎなのでは?と思います。GO TO トラベルで国民が移動することを国が推奨している中で、コロナ対策は各自治体に任せる、というのには、矛盾、無理が
0
カバー画像

時には環境を変えて、気分転換でやる気UP!

こんにちは。 スピリチュアルHappyコンサルタント の Lemongrass KIYOです。 上級心理カウンセラー マインドフルネススペシャリスト フラワーアレンジメント講師 数秘術鑑定士 タロットリーダー として、 Happyコンサルティングで 日々、皆様に愛と幸せをお届けしています♥今は、妹と同居しているので、パートナー(犬)を妹に預けて、密を避けて、私の中では大切にしている「気分転換」に来ています。「気分転換」というのは、いつもの仕事をビジネスホテルで集中してするという事なのですが、コロナ禍の東京では、直前割で凄い部屋に、安く泊れました…しかも、ちょっとホテルに関する案件もあったので、実質5千円以下で、スイートルームに泊まっております。8人分のベッドの部屋で、私は何をしよう…ってちょっと、この解放感にまだ慣れていませんwしかし、チェックイン後、すぐに近所の神社にお参りし、その帰りにお水とビールとスパークリングワインを買って、いつもの営業終了時間(20時半)になったら、映画を観て、ダラダラしようと思っています!しかもエアコンの設定温度を気にしなくていいw妹には、一泊なのにそんなに荷物があるの?と言われましたが、仕事を行うためには、ノートパソコン、ポータブルモニター、カメラ、ノートx2、専門書、ヘッドセットが必要なので、かなりの大荷物になってしまうのです。それから、読書用に原田マハさんの本も持ってきました。東京はGO TOトラベルの対象外ではありますが、宿泊施設は衛生面に注意をしながら、破格とも思われる値段で、営業を続けています。密にならないように。手洗い、うがいはしっ
0
カバー画像

人が作ってくれるお料理程、美味しい~

こんにちは。 スピリチュアルHappyコンサルタント の Lemongrass KIYOです。 上級心理カウンセラー マインドフルネススペシャリスト フラワーアレンジメント講師 数秘術鑑定士 タロットリーダー として、 Happyコンサルティングで 日々、皆様に愛と幸せをお届けしています♥現在、これから離島に移住する妹と同居生活をしています。移住先の現状を考えて、我が家で待機しているのですが、改めて思うのが、「人が作ってくれるご飯って、最高!」もちろん、自分が作るご飯も、自分好みで美味しいって思うのですが、誰かが作ってくれるご飯って、愛情もこもっていて美味しいですよね。自分が作るご飯って、考えてみると、あんまり愛情がこもっていないかなって。今日のお昼は、妹自家製の牡蠣のペーストと夏野菜のパスタお店で食べたら、4000円ぐらいはしそうな、濃厚な牡蠣のペーストで、めちゃくちゃ美味しかったです。妹は移住先で、飲食店をするので、腕はプロなので、味が勿論保障されているのですが、それを越えた美味しさでした。夜ご飯も、ラタトゥイユを作ってくれています。感謝を込めて、頂きたいと思います。皆さんも、ご飯を作ってくれる人がいるなら、感謝して「頂きます」と伝え、「おいしい」「作ってくれてありがとう」と気持ちを伝えられると素敵ですね。今日も、 皆さんの心身共に健やかな日々が続くことを、 愛を込めて、願っております。 最後まで読んで下さり、 ありがとうございました。 スピリチュアルHappyコンサルタント Lemongrass KIYO #LemongrassKIYO #オンラインカウンセリ
0
カバー画像

夏本番に入る前に、徐々に体を慣らしましょう

こんにちは。 スピリチュアルHappyコンサルタント の Lemongrass KIYOです。 上級心理カウンセラー マインドフルネススペシャリスト フラワーアレンジメント講師 数秘術鑑定士 タロットリーダー として、 Happyコンサルティングで 日々、皆様に愛と幸せをお届けしています♥全国的に梅雨が明けたと思ったら、猛暑、酷暑が急にやってきましたね。そして今夜は満月。人間の体は水分が多く含まれているので、海水が月の満ち欠けで、変化するように、人間の体調も、月の満ち欠けで変化します。科学的データがあるかどうかは、分かりませんが、満月の日にお産が多いのは、私が体験していますw。普段は2、3人しか生まれないような、中規模の病院で、私の出産日は6人。そして先生はお一人。こちらとしては、バタバタしている看護師さんに、声を掛けるのも悪いし、産まれそうだし、でとても大変だった記憶があります。そして、低気圧と高気圧が急に入れ替わったことで、自律神経も大幅に揺さぶられ、体調と共に、精神的にも乱れがちになります。そして、この温度差。どんな健康な人だって、注意をしなければ、体調を崩してしまいます。当たり前な事ですが、1.決して無理をしない2.いつもと同じと思わずにセーブして動く3.水分(塩分)をとる4.食べられるものを適量食べる5.具合が悪くなったら、すぐに休む6.経口補水液などを用意しておく7.ぬるめのお風呂に入るなどなど、色々と対策をしてくださいね。ちなみに、私はこの頃、お風呂にお塩を一握りとハッカ油を数滴落としたぬるいお風呂に入っています。お塩によって、発汗作用が高まりつつ、数滴のハッ
0
カバー画像

アムラー世代必見、「Sunny」を観ました。

こんにちは。 スピリチュアルHappyコンサルタント の Lemongrass KIYOです。 上級心理カウンセラー マインドフルネススペシャリスト フラワーアレンジメント講師 数秘術鑑定士 タロットリーダー として、 Happyコンサルティングで 日々、皆様に愛と幸せをお届けしています♥今日は妹からの強い勧めで「SUNNY」という、いわゆるコギャル時代、アムラー時代、ルーズソックス世代の映画を観ました。妹と私は2歳離れているというのもありますが、実は、私はルーズソックスを履いたことがありませんwなぜなら、自分の足が太いのを知っているので、そこにルーズソックスは無理っと、思っていたからです。また、妹はカラオケのシーンなどが、懐かしかったと言っていますが、皆が、安室奈美恵や華原朋美、trfを歌う中、筋肉少女帯を歌っていた私には、まるでかけ離れた感覚です。それでも、高校の時に、友達から「今、Jリーガーの○○と一緒にいるんだけど、ギャルを集めてって言うから、来ない?」なんて電話がピッチ(PHS)に入ってきたりしました。もちろん、「行かない~」と言っていたので、ある意味、あの時、日本社会を女子高生が動かしていた時代に、女子高生でありながら、枠の外から、冷ややかに見ていたのが、私かも知れませんね。ハイデガーの存在論などを読み、哲学書を読み漁っていた私と、安室奈美恵がつながる訳もなく...w大学に入ってからも、短大で女子大生ライフを満喫する妹と、朝5時からのバイトと勉強についていくのに必死な私とでは、理解しあえないものもありました。しかし、先日もシェアしたように、二人とも高校が都立の私
0
カバー画像

私がスピリチュアルなパワーや幸せを感じる時

こんにちは。 スピリチュアルHappyコンサルタント の Lemongrass KIYOです。 上級心理カウンセラー マインドフルネススペシャリスト フラワーアレンジメント講師 数秘術鑑定士 タロットリーダー として、 Happyコンサルティングで 日々、皆様に愛と幸せをお届けしています♥私は自分がスピリチュアルHappyコンサルタントと名乗る理由は、・心理カウンセリングで人々に少しでも幸せを感じて頂きたい。・マインドフルネスをお教えすることで、少しでも人々に、幸せだと感じる習慣を身に着けて頂きたい。・数秘術、タロットリーディングのメッセージをお伝えすることで、少しでも今、そして近い未来に幸せを感じて頂きたい。そう思っているからです。ですから、自分自身が毎日、幸せであることを感謝すると共に、実感する生活を送っていますし、スピリチュアルなパワーを高めるために、万物に感謝を伝えています。そうした生活の中で、私は毎日、朝晩と犬の散歩に行くのですが、いつも、自然に話しかけています。そして、話しかける時には、素敵な言葉と感謝を伝えるようにしています。例えば、綺麗な赤い花が咲いていたら、「ありがとう、あなたの赤い色から元気がもらえました。とても、素敵な花をさかせているのね。」みたいに、手をかざしながら話しかけます。傍から見たら、変わった人、かも知れませんが、私はフラワーアレンジメント講師でもあるので、特にお花に話しかけるシーンが多いです。そうして、お花に感謝し、素敵な言葉を掛けると、必ずと言っていいほど、かざした手にビビビッと何かが届き、体中に鳥肌が立ちます。そうした時、私は不思議な、
0
カバー画像

2020年本屋大賞1位「アーモンド」を読みました。

こんにちは。 スピリチュアルHappyコンサルタント の Lemongrass KIYOです。 上級心理カウンセラー マインドフルネススペシャリスト フラワーアレンジメント講師 数秘術鑑定士 タロットリーダー として、 Happyコンサルティングで 日々、皆様に愛と幸せをお届けしています♥今回は2020年本屋大賞外国翻訳部門一位の「アーモンド」の感想をシェアしたいと思います。まず、私がなぜこの本を読もうと思ったか、ですが、この「アーモンド」と言うタイトルは脳の扁桃体に基づいています。脳の扁桃体とは、ヒトを含む高等脊椎動物の側頭葉内側の奥に存在する、アーモンド形の神経細胞の集まりで、情動反応の処理と記憶において主要な役割を持つことが示されています。不安や嫌な感情を感じた時に活性化し、不安状態や恐怖の状態が続くと、肥大化するとも言われています。マインドフルネスでは、マインドフルに生活することで、この扁桃体に影響し、扁桃体が小さくなることが研究報告されています。という訳で、この「アーモンド」を読んでみた訳です。感情をつかさどる部分が、先天的に小さいために、主人公の少年は、人間の感情を感じることも、理解することも出来ません。色々な出来事がある中で、彼は、まるでロボットのように振舞い、ロボットのように物事を理解します。文体は彼が語る形で書かれているので、とても淡々としています。しかし、その分、色々な事が、淡々と観察されて書かれています。しかし、そこに感情は一切ありません。嬉しい、悲しい、楽しい、辛いそういう感情表現がないので、読者は味覚を失って、水を飲むような感覚で読んでいるような感
0
カバー画像

ぽっちゃりだって、いいじゃない?

こんにちは。 スピリチュアルHappyコンサルタント の Lemongrass KIYOです。 上級心理カウンセラー マインドフルネススペシャリスト フラワーアレンジメント講師 数秘術鑑定士 タロットリーダー として、 Happyコンサルティングで 日々、皆様に愛と幸せをお届けしています♥先日、Youtubeで洋楽のPVをつけっぱなしで仕事をしていたら、たまたま、Lady GagaとAriana Grandeの「Rain On Me」のオフィシャルパロディのPVを見ました。Lady Gagaを渡辺直美Ariana Grandeをゆりあんレトリーバーが演じているのですが、笑えるっていうより、普通に凄いな!って思いました。YouTubeでLady Gaga “Rain On Me with Ariana Grande” Official Parodyと入れれば観れると思います。ゆりあんレトリーバーがちょっと痩せたというのもあって、普通に可愛かったです。いつもいつも、いつも、思うのですが、なぜ日本は痩せている人が良いと言う傾向が他国に比べて強いのでしょう?また、男性は、なぜ平気で女性の体形や容姿について、褒める前に、ズバリというのでしょう?私は、フォーリーラブのバービーに似ていると良く男性に言われます。(バービーさん↑)(今日の私、眉毛しか描いてませんが、確かに似ていますね)平気で「渡辺直美とどっちが体重が重いっていうレベルだよな」って言われますが、渡辺直美さんにも失礼ですよね。海外の男性は以前、Adel(イギリスの歌手)がまだぽっちゃりしていた頃、彼女の話した際に、「She i
0
カバー画像

愛犬との日々

こんにちは。 スピリチュアルHappyコンサルタント の Lemongrass KIYOです。 上級心理カウンセラー マインドフルネススペシャリスト フラワーアレンジメント講師 数秘術鑑定士 タロットリーダー として、 Happyコンサルティングで 日々、皆様に愛と幸せをお届けしています♥愛犬の事を書くと、誰もが親バカというか、他の人からしたら、ちょっと呆れられてしまうものですが、今日は犬とのコミュニケーションと言う面でお話したいと思います。私のパートナーはイタリアングレーハウンドの2歳の男の子です。性格は穏やかですが、活動量は無限大食は細めですが、グルメと言った感じです。いつも、写真のように私が仕事をしていても、寝ていても、どこかが私の身体に触れていることを望むので、私が寝返りをうてば、起きて、コソコソっと背中にくっつきます。彼は尻尾がムチ型といって、長くて細いので、感情が良く分かります。なので、私も自然とたくさん話しかけますし、たくさん褒めます。散歩の時も、話しかけたり、よく私を見るので、アイコンタクトで、右に進むよ~とか、散歩楽しいねぇ、などのサインを送りあっています。ずっとコミュニケーションを交わしていると、どんどん、お互いが分かるようになり、例えば、大好きなお友達とお散歩中に会えた後は、スキップするような歩き方をしたり、私が歯磨きを始めると、トコトコっと布団に行って、布団を温めておいてくれます。(今はちょっと暑いですが)食事の後は、お皿を持ってきて、「おかわりくれ~」か「完食したから、ジャーキーくれ~」と目で訴えてきます。その、どちらかなのですが、もっと食べたいと
0
カバー画像

マインドフルネス的に今の世情を考える

こんにちは。 スピリチュアルHappyコンサルタント の Lemongrass KIYOです。 上級心理カウンセラー マインドフルネススペシャリスト フラワーアレンジメント講師 数秘術鑑定士 タロットリーダー として、 Happyコンサルティングで 日々、皆様に愛と幸せをお届けしています♥今日はちょっと政治的な事を…本当はそういう事はブログに書くべきではないと思うのですが、マインドフルネススペシャリストとしての考えを述べたいと思います。マインドフルネスとは私は幸せに生きるための一生物のスキルとして、多くの方にお教えしてきました。マインドフルネスは宗教ではなく、禅の効果を様々な人々にも取得してもらうために、禅から宗教色を抜き、どんな人でも、今、この時を生きるということに気付きを向けるものです。マインドフルネスの考え方の中では、・一度に一つずつ・効果的にということが常にベースとなっています。マルチタスクが求められる現代において、そうした色々な事を同時に行わなければいけない状況でも、優先順位をつけて、一つずつに集中して行う、というのが、マインドフルネスです。それはなぜかというと、脳にとって、一つの事に集中して行う方が、脳のエネルギー消費も少なく、かつ高いパフォーマンスを発揮でき、幸福感、満足感を得られるという科学的データがあるからです。ですから、行わなければいけないことがたくさんあっても、順番に、一つずつに、集中して、効果的に、行うことが、最終的には高いパフォーマンス(結果)とメンタル的にも満たされるわけです。それを今の日本の状況に当てはめてみましょう。課題は色々と山積しています
0
カバー画像

新しい傘で気分UP!

こんにちは。 スピリチュアルHappyコンサルタント の Lemongrass KIYOです。 上級心理カウンセラー マインドフルネススペシャリスト フラワーアレンジメント講師 数秘術鑑定士 タロットリーダー として、 Happyコンサルティングで 日々、皆様に愛と幸せをお届けしています♥今日は全国的に雨ですね。私は雨の日も好きです。それは、雨の日が楽しくなるように、色々な雨の日グッズを持っているからかもしれません。良く小さい子がいつも長靴をはいていたりしますよね。それって、長靴がとても気に入っているけれど、雨の日しか出番がないって言われると、ますます、その長靴が気に入って、いつも履いてしまう、という気持ちの表れなのかな?と思います。私も雨の日が待ち遠しいように、気に入った傘やレインシューズや長靴、レインコートなどを揃えています。実は、先日、お気に入りの傘をお店で盗まれてしまい、一緒にいた友人には「傘は盗まれるものだから、諦めなよ」と言われて、私は、全く納得できずにいました。「傘は盗まれるもの」って、どんなものでも盗みは盗みでしょう?私はお気に入りの傘を盗まれ、他の人のように、傘は盗まれるから、傘は忘れやすいから、傘は壊れやすいから、という理由でビニール傘に移行しようとは思いませんでした。雨の日もHappyでいたいから、気持ちの上がる傘を大切に使いたいのです。そして、色々と探し続けた結果、今日の写真の傘に出会いました。花柄がかわいく、カーボンの傘で、とても軽く、そして丈夫!遮光率99%、雨の日も、晴れの日も使えて、約3000円。今日、大雨の中でその傘をデビューさせましたが、
0
カバー画像

パワーストーンの不思議

こんにちは。 スピリチュアルHappyコンサルタント の Lemongrass KIYOです。 上級心理カウンセラー マインドフルネススペシャリスト フラワーアレンジメント講師 数秘術鑑定士 タロットリーダー として、 Happyコンサルティングで 日々、皆様に愛と幸せをお届けしています♥実は、私はパワーストーンセラピストの資格も持っています★なので、自分自身は、気分やその時の願いなどによって、パワーストーンを使い分けています。先日、私がものすごく体調が悪くなり、(コロナではありませんよ)寝込んだ時に、ものすごく、パワーストーンが嫌になったのです。首と耳と左腕に付けていたタイガーアイも、右腕と右の薬指に付けていたアメジストも、とにかく、私のパワーが吸い取られそうで、ムズムズむずむず…何だか分からないですが、ぜーんぶとったら、ふっと、身体が軽くなったんですよね。なんだったのかなぁ?と思い返すと、自分自身がパワーストーンからのパワーにいわゆる、力負けしている状態だったのかな、と思います。元気になってからは、問題なく身に付けています。ちなみに今日は、エメラルドをつけています。そんなこともあったので、私の邪気をパワーストーンが吸い取っているかもしれない、と思い、昨日は、パワーストーンを浄化しました。パワーストーンの浄化方法は色々ありますが、まずはお水で洗い、柔らかい布で優しく水分を拭き取り、お皿(人間国宝のお皿を使ってます)にめいっぱいのお塩を盛り、その上にパワーストーンを置きます。そして、腰より高い位置に置き、願いを込めて、月光に照らされるイメージを持って、一晩おきます。そして、
0
カバー画像

笑みと感謝を忘れずに

こんにちは。 スピリチュアルHappyコンサルタント の Lemongrass KIYOです。 上級心理カウンセラー マインドフルネススペシャリスト フラワーアレンジメント講師 数秘術鑑定士 タロットリーダー として、 Happyコンサルティングで 日々、皆様に愛と幸せをお届けしています♥今日は私が「先生」とお呼びしている、人生の師匠とお昼を食べてきました。実は、私はその方の正式なご職業も知らないのですが、いくつかの会社の顧問職に就かれているとのことで、今はコロナ関係で色々な方からの相談事に日々追われて、とてもお忙しいとのことです。私の人生のどん底の時に、手を差し伸べてくださり、それ以降、私が悩んだり、落ち込んだ時に、心のよりどころというべき存在の方です。お歳は、70歳代かと思いますが、私にもいつも丁寧語で話され、私がどんなに苦しい時でも、笑みを絶やさず、温かく助言を下さいます。そして今日も、にこやかに「忘れちゃいけないですよ、当たり前の事が、当たり前であるという事、そういうことに感謝できる事、いつも笑って過ごすという事が、笑って過ごせるという事が、どれだけ感謝に値するか」確かにそうですよね。写真の「お福さん」もそうですが、私はことわざの「笑う門には福来る」というのは、本当だと思うのです。もっと、論理的に言うならば、「いつも笑っているならば、それは幸福でしょ?」という気の持ち方を教えている言葉かも知れませんね。ですから、皆さんも辛くても、何もなくても、笑いましょう。大げさに笑わなくて良いのです。お福さんのように、誰にでも、ニッコリしようとする気持ちが大切だと私は思います。皆
0
カバー画像

パソコンを1週間、開かなかった日々

こんにちは。 スピリチュアルHappyコンサルタント の Lemongrass KIYOです。 上級心理カウンセラー マインドフルネススペシャリスト フラワーアレンジメント講師 数秘術鑑定士 タロットリーダー として、 Happyコンサルティングで 日々、皆様に愛と幸せをお届けしています♥実は一週間程、実家へ帰っていました。この時期に他県に移動することは、控えるべきなのは分かっていますが、来月から妹が離島に移住してしまうので、母と三人で、母の誕生日を祝い、基本的には自宅で母と妹との家族の時間を過ごしました。私はどこにもPCを持っていき、いつでも仕事が出来るようにしています。残念なことに会社員の時は、インフルエンザに罹った時は、会社からPCが宅急便で送られてきましたし、家族で海外旅行に行っても、ビーチサイドでずっとPCで仕事をしているような日々を送っていました。ですから、今、自営業となっても、基本的にはどこでもPCは持っていきます。しかし、毎日、パソコンを開く時間は決めていますし、スマホも放置して、触らない日なども設けています。そんな私が今回、パソコンバッグを自宅に忘れて帰省してしまいましたw気付いたのはもう7割以上高速道路を進んだPAで、まぁ、いっかと思っていたのですが、いざ、パソコンがないと、最初はやっぱり不安でした。調べ物をしたり、ちょっとした時間でも仕事をしたいなぁ、と思ったり。でも、今回は、神さまが「家族と三人の時間をじっくり過ごしなさい」そう言って、あえて、パソコンを家に忘れさせてくれたのかも知れません。一緒に母の畑に行って収穫したり、ドライブで山々をみたり、ふと
0
カバー画像

アロマオイルで癒しの日々を送りませんか?

こんにちは。 スピリチュアルHappyアドバイザー の Lemongrass KIYOです。 上級心理カウンセラー マインドフルネススペシャリスト フラワーアレンジメント講師 数秘術鑑定士 タロットリーダー として、 Happyコンサルティングで 日々、皆様に愛と幸せをお届けしています♥実は私はアロマセラピストの資格も持っていますw一体何個の資格があるの~wって思われるかもしれませんが、色々知りたい、色々な資格で、より多くの人の幸せに貢献したいと思って取得しました。お家にいる時が多い今だからこそ、私がお勧めするアロマオイルで、癒しやリフレッシュしてみませんか?実はフランスではアロマセラピーは医師の指導に応じて行われる治療でもあるんですよ。また、人間の感覚の中でも嗅覚から入る情報はすぐに脳に伝達し、効果を表すと言われています。ですから、そういった科学的根拠もあるんだなぁと思ってお読みいただければ幸いです。まず、ご紹介したいのは・ラベンダー皆さんもご存知のアロマですよね。リラックス効果安眠効果自律神経のバランスを改善し、感情を穏やかにします。また、血圧を下げる効果、鎮痛作用抗菌作用そして、抗ウィルス作用もあります。私には万能オイルと位置付けていて、毎日寝る前には、アロマディフューザーで30分前からラベンダーの香りを寝室に充満させておいて、寝室の扉を開けた時に、フワァッとラベンダーの香りに包まれると、もう既に、癒されて、すっと眠れる気持ちになります。ラベンダーの香りが苦手な方もいるかとは思いますが、割とメジャーな香りで、どこでも手に入るうえに、効果も万能なので、最初のアロマとして
0
カバー画像

元アナリストとして、「数字」の真の意味を考えてみませんか?

こんにちは。 スピリチュアルHappyアドバイザー の Lemongrass KIYOです。 上級心理カウンセラー マインドフルネススペシャリスト フラワーアレンジメント講師 数秘術鑑定士 タロットリーダー として、 Happyコンサルティングで 日々、皆様に愛と幸せをお届けしています♥ 今は、このような仕事をしておりますが、 以前、私は外資系企業でセールス&ビジネスアナリストを していました。 なんだか、訳の分からないタイトルではありますが、 仕事は、基本は数字を色々な視点から読み解き、 分析し、過去、現在、未来に対して、 レポートをしたり、 戦略を立てたりするお仕事です。 だから、私は「数字が持つ意味」というのを 大切にしていますし、 数字は数字でしかないのにも関わらず、 捉え方を間違えれば、 その影響も多い事も知っています。 あえて、大きい数字のインパクトを減らす方法も 小さい数字を、意味ありげに魅せる方法も 分かっています。 しかし、新型コロナに関して、 数字に関する基礎情報が足りないことに、 不満を持っていましたが、 それよりも前に、 強く言いたいことがあります。 それは、1であっても224であっても、 それは人間一人の命の数字なのです。 軽傷だから、 若者だから、 夜の街だから、 そんなことは関係ないと思います。 新型コロナに関しては、 まだまだ病理学的にも分からないことが 多く、疾患としての情報も、 世界中の情報を集めたとしても、 結論に近い情報はありません。 罹患した人(新型コロナに感染した方)が 今後、どの様な後遺症があるのか、 はっきり
0
カバー画像

どうぞ辛い気持ちは少しでも手放してください

こんにちは。 スピリチュアルHappyアドバイザー の Lemongrass KIYOです。 上級心理カウンセラー マインドフルネススペシャリスト フラワーアレンジメント講師 数秘術鑑定士 タロットリーダーとして、 Happyコンサルティングで 日々、皆様に愛と幸せをお届けしています♥ 私はこれまでの人生で、「もう駄目だ…」という経験をたくさん越えてきました。私の尊敬するスピリチュアルアドバイザーの方は「越えられない困難はない」「なにかが、あなたにその困難を越えて、成長するときよ」と言って、与えてくれたチャンスであるとアドバイスして下さいました。私にも、まだまだ越えなければいけない、大きな困難が目の前にあります。しかし、以前であれば、その困難に対して、悲嘆にくれて、どうにもならない、人生から逃げ出したいと、思っていました。今は違います。「ベストを尽くそう」そう思っています。しかし、今、日本で起こっている事、豪雨による災害や新型コロナによる影響は、私はこれは、神さま?が与えた困難や試練ではないと、はっきり言えます。これは、あなたや家族に起こったことではなく、もっと規模の大きい、地球レベルで起こった災害であり、あなた一人で頑張って、越えなければいけないものではありません。いずれの被害に遭われている方に対しては、ただただ、一日も早く、お身体、お心が穏やかになられることを心より願うばかりです。どうぞ、一人で抱え込まないでください。どうぞ、他の人と被害の差などで、比べて、私は他の人と比べたら…とは、思わないでください。あなたの苦しみを誰かと比較しないでください。きっと、とてもとてもお辛
0
カバー画像

寝つきが良くなる呼吸法

おはようございます! スピリチュアルHappyアドバイザー の Lemongrass KIYOです。 上級心理カウンセラー マインドフルネススペシャリスト フラワーアレンジメント講師 数秘術鑑定士 として、 Happyコンサルティングで 皆様に愛と幸せをお届けしています♥ 今日は、私が行っている、 寝つきが良くなる呼吸法をお教えします。 過去に子どもに行ったところ、 コロッと寝てしまったので、 寝かしつけがすごく楽になりました。 しかし、残念ながら、 Googleで検索したのですが、 私がヨガ教室で習ったはずの呼吸法が 見つからなかったので、 KIYO流呼吸法として、 ご自身の判断で、 無理なく行ってくださいね。 1.就寝直前のお布団の中で行う 2.手のひらを上にして小さな大の字で 仰向けに寝るか、 手のひらをおへその下に当てて、 足を軽く開いて、仰向けに寝る。 体の緊張をほどいて、ゆったりと 仰向けに寝てください。 3.軽く深呼吸を2,3回行う。 4.鼻から柔らかく息を吸って、 下腹部・お腹を8割ぐらいまでパンパンに 膨らませる。 カエルのお腹みたいにパンパンにしていきます。 この時、新鮮な空気、 キラキラした空気、 幸せな空気、 そうしたプラスのものが身体に入ってくるイメージで 空気を体中に入れてください。 5.8割までお腹がパンパンになったら、 そこで4秒息を止める。 (2秒でも、あなたに合わせた長さにしてくださいね) 6.8割まで膨らませたお腹に、 鼻から10割までお腹を膨らませる。 この時も、プラスのものや綺麗なものが 身体に入ってくるイメージ
0
カバー画像

七夕で願いを叶えるために、して欲しい事

こんにちは。 スピリチュアルHappyアドバイザー の KIYOです。 上級心理カウンセラー マインドフルネススペシャリスト フラワーアレンジメント講師 数秘術鑑定士 タロットリーダー として、 Happyコンサルティングで 皆様に愛と幸せをお届けしています♥今日は7月7日、七夕ですね。今年は天の川を見ることは難しそうですが、短冊に願いを書いたり、心に願い事をすることは大切ですね。年に一回、願い事が叶う日ですからね。また、余談ではありますが、朝のニュースで林修先生が仰っていたのですが、元々、織姫の願いでもあったことから、何らかの技術、スキルUPに関するお願い事をするのが良いそうです。とはいえ、多くの方が書く願いと言うのは「家族みんなが健康でありますように」「子どもたちが健康に育ちますように」「幸せになれますように」このような願いが多いのではないでしょうか?どれも素敵な願い事なのですが、少し文面を変えることで、夢や願いが叶うようになりますよ。ちょっと、ショッキングな事を言いますが、どの願いも、織姫や神さまが叶えてくれる部分も勿論ありますが、あなたの行動による部分が多いと思いませんか?神頼み、もちろんそれも大切です。しかし、現実的に、その夢や願いを叶えたいのであれば、あなたがなんらかのアクションをとる必要があると思いませんか?その為には、あなたがすることを、現在形、もしくは宣言の形で短冊に書くことがポイントになります。神さまからしても、「家族みんなが健康でありますように」といわれて、「ふむふむ」で終わってしまうと思うんですよね。だから、願いや夢は、もっと具体的に、あなたが行うア
0
カバー画像

心に大きな傷を受けた人に、あなたが出来る事

こんにちは。 スピリチュアルHappyアドバイザー の KIYOです。 上級心理カウンセラー マインドフルネススペシャリスト フラワーアレンジメント講師 数秘術鑑定士 タロットリーダー として、 Happyコンサルティングで 皆様に愛と幸せをお届けしています♥この週末は熊本の豪雨のニュースに心を痛めた人も多いのではないでしょうか。また、実際に被害を受けた方には、心より、一日も早く、日常を取り戻されることを願っております。そして、今はコロナ禍でもあります。新型コロナの影響で、大きなダメージを負った方も、少なくないでしょう。日々の暮らしの中でも、大切な人や物を失う方もいらっしゃいます。もし、あなたがそうした方に近しい存在だった場合、何が出来るのか、心を痛めながら、思案されるのではないでしょうか?カウンセラーの経験から言って、大きな心に傷が出来た直後は、プロのカウンセリングでも、なかなか、その方の心の痛みをすぐに癒すことは難しいものです。そうした時に、私自身は無力感を感じます。しかし、そうした時期に、周りが出来ることが少ない事も知っています。なぜなら、そうした方の心の状態は、まさに色々な大きな感情が渦巻いていて、他の人からのアドバイスや励ましの言葉は届きにくいからです。しかし、人間とはすごいもので、そうした心の状態であっても、土砂災害であれば、家の復旧に力を尽くしたり、なぜだか、日常生活を送れる、不思議な力があります。周りから見たら、活動が出来ているから、大丈夫みたいね、と思うのは間違いです。これは、人間の生存本能とでもいうのでしょうか、心がひどく傷ついているにもかかわらず、
0
カバー画像

継続は力なり?ブログ連続投稿103日目に思う事。

こんにちは。 スピリチュアルHappyアドバイザー の KIYOです。 上級心理カウンセラー マインドフルネススペシャリスト フラワーアレンジメント講師 数秘術鑑定士 タロットリーダー として、 Happyコンサルティングで 皆様に愛と幸せをお届けしています♥継続は力なり、と言いますが、それはどうなのでしょうか?実は、私はブログの連日更新記録が今日で103日目になります。103日といえば、たった3ヶ月ですが、では、それは何か意味があった行為なのか?ちょっと考えてしまいます。色々な方からアドバイスを頂きました。「ブログをアップするのは、あなたの勝手であって、それでビジネスにつながってる?趣味なら続ければいいけど、ビジネスになってないなら、続ける意味はない」「誰だって、毎日、適当な事を書けば続けらるよ」「だから?」皆さん、おっしゃることは、ごもっともです。私のブログは、特に面白い事や、まとめネタでもないですし、自分のビジネスのセールスネタでもないです。しかし、私なりに、色々な方が毎日読んで下さっても、不快な気持ちにならず、何かを考えるきっかけになったり、何かのマインドフルネスのヒントや、思い出や出来事に気付きを向けて頂けるよう、考えています。これでは自己弁護ですよね。でも、読んでいらっしゃる方がいると思って、私はこれからも、出来る限り続けていきたいと思います。もっと、皆さんにすっと、心に入る文章を書けるように、研鑽して参ります。また、私が2年半、ほぼ毎日続けていることがあります。それは、オンライン英会話です。毎日25分の英会話ですが、自分の英語レベルを保つためと、更に英語レベル
0
カバー画像

レジ袋有料化でちょっと気になったこと

こんにちは。 スピリチュアルHappyアドバイザー の KIYOです。 上級心理カウンセラー マインドフルネススペシャリスト フラワーアレンジメント講師 数秘術鑑定士 タロットリーダー として、 Happyコンサルティングで 皆様に愛と幸せをお届けしています♥7月1日から、プラスチック袋の有料化が始まりましたね。環境を考えたり、他国との比較をすると、導入がちょっと遅かったようにも思うのですが、少し面倒でも良い事ですよね。サザエさんを観ていても、昔はビニール袋なんて、なかったですものね。奥様は買い物かごでお買い物。そんなスタイルでした。私も、高校の時に、祖母に「このヴィトンのバック使ってないなら、もらっていい?」と聞いたところ、「あんた、そんなネギ入れてた買い物バッグが欲しいのかい?欲しいなら、どうぞ」と言われて、お下がりしてもらったことがありましたw昨日、スーパーで買い物をしていた時、レジのカゴをそのまま持って、店外に出ていく人がいました。「あれ?」と思ったのですが、その人は、自分の自転車のかごに商品を詰め替えていました。その後、カゴを所定の位置に戻したかは、分かりませんが、このように、店内から、買い物カゴを持ったまま、駐輪場や駐車場に向かう人が増えるかもしれない、そう思いました。一部のお店では、精算前と清算後でカゴを替えていますが、そうでいないお店では、きちんと清算したのか、清算していないのか、レシートを受け取らない人だと、トラブルになりそうだなぁと思いました。また、コンビニで買い物した時も、一点、二点であれば、手持ちで去る場合に、シールを貼ってくれますが、複数の場合は、
0
カバー画像

電池の減りが速過ぎる、その理由を調べてみました。

こんにちは。 スピリチュアルHappyアドバイザー の KIYOです。 上級心理カウンセラー マインドフルネススペシャリスト フラワーアレンジメント講師 数秘術鑑定士 タロットリーダー として、 Happyコンサルティングで 皆様に愛と幸せをお届けしています♥この頃、ふと気づいたのですが、私の周りで、電池の減りが、めちゃくちゃ速いのです...普通、新品の乾電池を置時計などに入れたら、少なくとも半年は持ちませんか?それが、三か月と持たないのです。しかも、あらゆる時計、そして、ガス台やトイレの電池、特に携帯のバッテリーの減りは凄まじいです。古い電池をつかっているのでは?と思われる方もいらっしゃいますが、凄いペースで、常に電池を変えなきゃいけないのと、防災の為に、5年間保証の電池を買い置きしているので、電池が古い訳ではないようです。そして、アナログの時計は、とにかく、ダメ...電池も減るし、入れ替えても、すぐに正しい時刻を示してくれなくなります。また、スマホはバッテリーを交換しても、半日も持ちません(涙)昔から、買ったばかりの電化製品がすぐに壊れるというのは、良くあることで、クレーマーではありませんが、買って一ヶ月以内に修理に出すことは、しょっちゅうでした。しかし、電池に関しては、この数か月に始まった現象で、なんでかなぁ...と思い、調べてみたところ、スピリチュアルなパワーが高い人は、電磁波や電波などに影響を与え、周りの物に影響を与える、という事らしいのです。うーん。自分で言うのも、変かも知れませんが、数か月前、朝起きた時に、なんか、すごいパワーを感じたんですよね。母にも伝えたの
0
カバー画像

私の傘を盗まないで~

こんにちは。 スピリチュアルHappyアドバイザー の KIYOです。 上級心理カウンセラー マインドフルネススペシャリスト フラワーアレンジメント講師 数秘術鑑定士 タロットリーダー として、 Happyコンサルティングで 皆様に愛と幸せをお届けしています♥昨日、コロナ禍になって、初めて友達とご飯に出掛けました。とっても素敵なレストランで、最高のお料理でしたが、お客は私達だけで、本当に申し訳なかったです。ミシュランの星を獲得しているお店でこの状況...飲食店の皆さん、本当に大変かと思いますが、お客様が少しでも早く、戻っていらっしゃることを、願っております。そして、二軒目で、軽く1杯飲んで、バイバイしようと思ったのですが、友達が、「一杯だけじゃ、なんか悪いから、もう一杯、お店の為に飲もう」という提案をしてくれたので、もう一杯だけ飲んで、帰りました。しかし、どこでどうなったのか、私の傘がなくなってしまいました...今、ビニール傘を多用している方も多いですが、私は洋服に合わせたり、気分に合わせたりして、傘を使っています。昨日は、紺色のワンピースを着ていたので、紺色の傘。でも、なくなってしまいました...友達は「傘がなくなるのは、当たり前だから、諦めなさい」と言いましたが、正直、大切にしている傘なので、諦められません。以前、会社の同僚が自分が傘を持ってなくても、コンビニやお店の前の傘立てにあるビニール傘は、とってもいいそして、不要になったら、どこかに置いてくればいいと言っていました。正直、それって泥棒じゃないって思って、私が「それは、ダメでしょ?」って言ったところ「100円や50
0
カバー画像

なぁんにもする気になれないけど、しなきゃいけない時は?

こんにちは。 スピリチュアルHappyアドバイザー の KIYOです。 上級心理カウンセラー マインドフルネススペシャリスト フラワーアレンジメント講師 数秘術鑑定士 タロットリーダー として、 Happyコンサルティングで 皆様に愛と幸せをお届けしています♥ 実は、今朝は家が荒れていました。。。 先日、妹の家から持ってきた、 数十着の洋服を洗濯し、 フリマに出品するための準備なんやらで、 もう、家中が雑然... 片づけなきゃ... と思いつつも、あまりの山に、 途方に暮れて、 やる気が出ない... でも、片づけなければ、 生活エリアが確保されないw こーんな時ありますよね。 やらなきゃいけないことがあるのに、 なんだかやる気が出ない。 腰を上げられない。 そんな時、 皆さんはどうしますか? えいやっ!と腰を気合であげる コーヒーや何かで気分転換をしてから 始める 色々な方法がありますよね。 私がお勧めするのは、 ちょっと散歩に出ることです。 5分でも家から出て、 外の空気を吸って、 歩くことで、 気分転換が出来ますよ。 実際、歩くことで、 脳細胞が活性化される研究報告もあり、 歩くことは、 脳にも体にも良いと 一般的にも言われていますよね。 ですから、 やる気が出ない時には、 ちょっと散歩に出かけることを まずはお勧めします。 しかし、 今は梅雨。 雨の中に散歩に出ること自体が 億劫に感じることも ありますよね。 そういう時には、 軽く、お風呂やシャワーを浴びましょう。 そうすることで、 気持ちもスッキリして、 気分転換が出来、 やる
0
カバー画像

なぜ女性は色々な服を溜め込むのか

こんにちは。 スピリチュアルHappyアドバイザー の KIYOです。 上級心理カウンセラー マインドフルネススペシャリスト フラワーアレンジメント講師 数秘術鑑定士 タロットリーダー として、 Happyコンサルティングで 皆様に愛と幸せをお届けしています♥ 昨日、個人的な話ではありますが、 新天地で新しい人生を始める妹の 引っ越しの手伝いに行って来ました。 とは、言っても、 服のいる、いらない、フリマの 仕分けの作業なのですが、 いやいや、びっくり!! 妹の服の多い事... 私も服は多いと思っていましたが、 5倍以上はありましたねw もう、ぜーんぶ捨ててしまえぇ! とも思いましたが、 中にはタグが付いたままの未着用の服や、 アルマーニやサンローラン、セリーヌなど、 ハイブランドの服も含まれているので、 結局、一着一着チェックすることに... 妹は普通のいわゆるOLですが、 以前、ハイブランドの販売員をしていたので、 ファミリーセールなどで、 ブランド品を思わず、 その値引き率に喜んで、衝動買いしたものの、 箪笥の肥やしになっていたという訳です。 また、彼女は 一時期、サイクリングジムにはまっていた時期があり、 また、ランニングにもはまっていた時期があり、 スポーツウェアも 彼女の体形の変化につれて、 L、M、Sと豊かな在庫がw クローゼットの中から 出てくる彼女の服をチェックしていると、 彼女の歴史を感じましたね。 カラフルな服を着ていた時期、 ロック系のカジュアルな服を着ていた時期、 エレガントなワンピースばかり着ていた時期、 女性って、服を、成りたい
0
カバー画像

キャッシュレスポイント還元終了まであと3日。お金の使い方を考えてみませんか?

こんにちは。 スピリチュアルHappyアドバイザー の KIYOです。 上級心理カウンセラー マインドフルネススペシャリスト フラワーアレンジメント講師 数秘術鑑定士 タロットリーダー として、 Happyコンサルティングで 皆様に愛と幸せをお届けしています♥ 昨今、政治家の現金の授受のニュースが 取り上げられていますが、 こういう時のお金って、 貰った側はどのように使うのだろう、 って、ふと思いました。 悪銭身に付かず、ではありませんが、 急に、自分の努力や労力もなく、 得られたお金って、 意外に大切には使わないのではないでしょうか? 給付金10万円も、 とても大きなお金ですが、 人によっては、このコロナの影響で、 悩んだり、苦労している人にとっては、 ありがたいお金で、有意義に使う方法を考えるでしょうが、 そうでない人にとっては、 中には、ふって湧いた大金を 湯水のように散財してしまう人も いない訳ではないかと思います。 とはいえ、お金が使われれば、 経済は回りますが。 子どもの頃を思い出してください。 お小遣いを貯めて、買った経験。 お年玉で普段は買えない、 ちょっと高いものを買った経験。 お小遣いから家族や友達に 誕生日プレゼントを買った経験。 初任給を手にして、 初めてそのお金を使った経験。 きっと誰もが、 お金をとっても大切に 使った経験があると思います。 しかし大人になれば、 日々の生活必需品購入や、 携帯代、光熱費などの決まった出費など、 意外に、お金の大切さを意識せずに 出て行ってしまうお金の額が 多いのではないでしょうか? もちろ
0
カバー画像

福沢諭吉先生について

こんにちは。 スピリチュアルHappyアドバイザー の KIYOです。 上級心理カウンセラー マインドフルネススペシャリスト フラワーアレンジメント講師 数秘術鑑定士 タロットリーダー として、 スピリチュアルHappyコンサルティングで 皆様に愛と幸せをお届けしています♡ 今朝、テレビを観ていたら、 福沢諭吉先生のことを 特集していたので、 ちょっとだけ、雑談を。 福沢諭吉言えば、 一般的には ・学問のすゝめ 当時の人口の10人に1人が購入したと言われる、 ベストセラー ・一万円札の人 それだけ、功績が現代でも認められているのでしょうね ・数々の英単語を日本語にした人 野球や動物園、演説などは有名ですね ・様々な大学の創立者、教育者 実は慶應義塾大学だけではなく、 一橋大学、専修大学の創立者でもあります。 ・明治時代から夫婦別姓を提唱 アメリカ留学の影響でしょうが、 先見の明がありますよね。 ・様々な名言を残した人 私はその中から 「努力は、「天命」さえも変える。」 という言葉が好きですね。 自分は○○だから、と言って諦めるのではなく、 努力すれば、「天命=宿命=あらゆる障害」 すら、変えられると言っているのですから、 超ポジティブな言葉ですよね。 ちなみに、良く知られている 「天は人の上に人をつくらず人の下に人をつくらず」 はリンカーンの演説を訳したものを引用したもので、 その後には、ではなぜ天は産まれながらにして不平等な状態を つくるのか...と解釈が続いていきます。 しかし、福沢諭吉もこの言葉は好きなようで、 いくつかの書に残されています。
0
カバー画像

ずぼら掃除?いえいえ、マインドフルネス掃除です。

こんにちは。 Happyアドバイザー の KIYOです。 上級心理カウンセラー マインドフルネススペシャリスト フラワーアレンジメント講師 数秘術鑑定士 タロットリーダー として、 Happyコンサルティングで 皆様に愛と幸せをお届けしています♡ 皆さんにはよく書いているのですが、 恥ずかしながら、 私は「THEずぼら」です。 今日もお買い物から帰ってきたら、 お昼ご飯を作りながら、 今日の夕飯(まだらの麹漬、もやしとねぎの中華スープ) 明日の夕飯(豚肉の麹漬の小松菜炒め) と3食分の用意をしちゃいました。 ちなみに今日のお昼は、 お家でつけ麺。 ゆで卵は明日と明後日の昼にも食べられますし、 チャーシューの代わりに出しでしゃぶしゃぶした 豚肉の残りは明日の夕飯になりますし、 しゃぶしゃぶした汁は今日の夕飯になりますw。 麹漬には実は、滅茶苦茶はまっていて、 今日も昨日作った、 きゅうり3本、セロリ2本(葉まで)、 大根、長芋の麹漬が冷蔵庫で食べられる状態に なっています。 物凄く薄味にしているので、 夕飯のサイドメニューに どんぶり一杯の野菜を食べています。 私は何かを作ろうと買い物に行くのではなく、 見切り品にある野菜やお肉から、 何を作ろうかなぁって考えています。 そういう意味では、節約にもなりますね。 そんな、ずぼらな私のモットーは ほこりでは死なない、 でも、不衛生では病気になるかも ですw ミニマリストが流行っている中、 私は真逆で、 リビングにフローリングワイパー 洗面所(脱衣所)にも フローリングワイパーが 置いてあります。 前に義母に 「毎
0
カバー画像

改めて聴くと違う印象の、Black Eyed Peas 「Where is the love」を訳してみました。

おはようございます! Happyアドバイザー の KIYOです。 上級心理カウンセラー マインドフルネススペシャリスト フラワーアレンジメント講師 数秘術鑑定士 として、 Happyコンサルティングで 皆様に愛と幸せをお届けしています。 昨今のアメリカを発端にした、 黒人への人種差別問題、 同じ民族なのに争う国々、 宗教で争う人々、 こうした問題は、 日本の外で起こっていると、 どこか引いて考えていませんか? コロナ禍で医療従事者に関する差別 東日本大震災での福島の人々に対する差別 男女間の差別 色んな差別が、 日本にも、 私たちの周りにあるのは、 事実ではないでしょうか? そこで、新アルバムを出した Black Eyed Peasが アメリカがイラクを攻撃した年にリリースされた 「Where is the love」(愛はどこに) を昨日、ラジオで聴き、 改めて良い歌であり、 今、私たちがもう一度そのメッセージを 考える時期でもあると思い、 訳をシェアしたいと思います。 神=キリストと考えてしまうと、 ちょっと自分の歌として、 心にすっと入ってこないかもしれませんので、 神=あなたの信じるモノ(神)として 聴いてくださいね。 Black Eyed Peas Where is the love What's wrong with the world, mama この世界はいったいどうなってしまった、ママ? People livin' like they ain't got no mamas 人々は母親がいないように暮らしているし I think the whol
0
カバー画像

私が行っている入眠前ストレッチ

おはようございます! Happyアドバイザー の KIYOです。 上級心理カウンセラー マインドフルネススペシャリスト フラワーアレンジメント講師 数秘術鑑定士 タロットリーダー として、 Happyコンサルティングで 皆様に愛と幸せをお届けしています♡ 今日は私が日課として、 というか入眠ルーティーンとして 行っているストレッチをご紹介します。 おでぶな体系で、 申し訳ありませんが、 まぁ、プロのヨガトレーナーではないので、 お許しくださいませ。 寝る前に身体を動かしたら、 余計眠れないのでは? そういうご質問を頂くこともありますが、 一日の身体の疲れやコリをとって、 血行を良くすることは、 体のリフレッシュ効果があります。 また、深い呼吸を行いながら 行うことで、副交感神経が優位になり、 リラックス効果も得られます。 そして、ストレッチの中に、 気付きを見出せると、 健康管理にもつながります。 例えば、 あ、今日は腰が痛いな あ、今日は肩が凝っているな そう感じたら、 湿布などを貼ったり、 丁寧にストレッチをしたりすることで、 そうした体の状態を改善できます。 大切なのは、 「入眠ルーティーン」を作る事です。 この動作をしたら、 私は寝る。 と習慣づけることで、 体にもそのメッセージが伝わり、 入眠しやすくなりますよ。 ※これからご紹介するストレッチは 私が習っていたヨガ、接骨院の先生、 テレビの情報をまとめた我流のものですので、 痛みなどを感じたら無理せず、 自分の心地よいストレッチだけ、 行ってください。 どうぞ、自己責任で楽しんでみてください
0
34 件中 1 - 34
有料ブログの投稿方法はこちら