福沢諭吉先生について

記事
コラム
こんにちは。
スピリチュアルHappyアドバイザー
の KIYOです。
上級心理カウンセラー
マインドフルネススペシャリスト
フラワーアレンジメント講師
数秘術鑑定士
タロットリーダー
として、
スピリチュアルHappyコンサルティングで
皆様に愛と幸せをお届けしています♡
今朝、テレビを観ていたら、
福沢諭吉先生のことを
特集していたので、
ちょっとだけ、雑談を。
福沢諭吉言えば、
一般的には
・学問のすゝめ
当時の人口の10人に1人が購入したと言われる、
ベストセラー
・一万円札の人
それだけ、功績が現代でも認められているのでしょうね
・数々の英単語を日本語にした人
野球や動物園、演説などは有名ですね
・様々な大学の創立者、教育者
実は慶應義塾大学だけではなく、
一橋大学、専修大学の創立者でもあります。
・明治時代から夫婦別姓を提唱
アメリカ留学の影響でしょうが、
先見の明がありますよね。
・様々な名言を残した人
私はその中から
「努力は、「天命」さえも変える。」
という言葉が好きですね。
自分は○○だから、と言って諦めるのではなく、
努力すれば、「天命=宿命=あらゆる障害」
すら、変えられると言っているのですから、
超ポジティブな言葉ですよね。
ちなみに、良く知られている
「天は人の上に人をつくらず人の下に人をつくらず」
はリンカーンの演説を訳したものを引用したもので、
その後には、ではなぜ天は産まれながらにして不平等な状態を
つくるのか...と解釈が続いていきます。
しかし、福沢諭吉もこの言葉は好きなようで、
いくつかの書に残されています。
さて、今日の面白ネタは、
そんな福沢諭吉が創立した慶應義塾大学(母校)では、
先生(教授)を基本、「先生」と呼ばないルールがあります
ですから、○○教授ではなく、○○君、と
呼んでいいのです。
先生も学生も平等という訳です。
しかし、現実的には○○君、と読む人もいましたが、
直接、○○君と教授を呼ぶ人は少数派で、
他の学校のように○○先生と呼んでいました。
しかし、ここに大きな矛盾?
尊厳?が存在します。
慶應義塾内には一人だけ「先生」がいるのです。
もう、お分かりですね。
福沢諭吉だけは、福沢諭吉先生と呼ばないと、
いけないのです。
もし、福沢諭吉を、
「福沢諭吉君」と呼ぶと、単位を落とすと言う
噂さえありました。
おーーーい、人は平等なのでは?
なぁんて、疑問も持ちましたが、
先生が現代日本に残した功績を考えると、
これからもこの人以上、社会に影響を与える人、
社会を変える人は出てこないとも思えるので、
異論はないですねw
皆さんも、
一万円札に
「福沢諭吉先生」と呼んでみたら、
もしかしたら、良い事が起こるかも知れませんねw
今日も私の記事を読んで下さり、
ありがとうございます。
スピリチュアルHappyアドバイザー
KIYO

#LemongrassKIYO
#オンラインカウンセリング
#レモングラスキヨ
#マインドフルネス
#女性カウンセラー
#スピリチュアルHappyアドバイザー
#スピリチュアル幸せコンサルタント
#福沢諭吉
#慶應
#一万円札
#夫婦別姓
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す