ずぼら掃除?いえいえ、マインドフルネス掃除です。

記事
ライフスタイル
こんにちは。
Happyアドバイザー
の KIYOです。
上級心理カウンセラー
マインドフルネススペシャリスト
フラワーアレンジメント講師
数秘術鑑定士
タロットリーダー
として、
Happyコンサルティングで
皆様に愛と幸せをお届けしています♡
皆さんにはよく書いているのですが、
恥ずかしながら、
私は「THEずぼら」です。
今日もお買い物から帰ってきたら、
お昼ご飯を作りながら、
今日の夕飯(まだらの麹漬、もやしとねぎの中華スープ)
明日の夕飯(豚肉の麹漬の小松菜炒め)
と3食分の用意をしちゃいました。
ちなみに今日のお昼は、
お家でつけ麺。
ゆで卵は明日と明後日の昼にも食べられますし、
チャーシューの代わりに出しでしゃぶしゃぶした
豚肉の残りは明日の夕飯になりますし、
しゃぶしゃぶした汁は今日の夕飯になりますw。
LemongrassKIYO_自家製つけ麺.jpg

麹漬には実は、滅茶苦茶はまっていて、
今日も昨日作った、
きゅうり3本、セロリ2本(葉まで)、
大根、長芋の麹漬が冷蔵庫で食べられる状態に
なっています。
LemongrassKIYO_三五八漬.jpg

物凄く薄味にしているので、
夕飯のサイドメニューに
どんぶり一杯の野菜を食べています。
私は何かを作ろうと買い物に行くのではなく、
見切り品にある野菜やお肉から、
何を作ろうかなぁって考えています。
そういう意味では、節約にもなりますね。
そんな、ずぼらな私のモットーは
ほこりでは死なない、
でも、不衛生では病気になるかも
ですw
ミニマリストが流行っている中、
私は真逆で、
リビングにフローリングワイパー
洗面所(脱衣所)にも
フローリングワイパーが
置いてあります。
前に義母に
「毎日、掃除機ぐらいかけなさい!」
と注意されましたが、
汚れが見えたら、
ささっと、フローリングワイパーで
充分だと思っています。
そして、水周りだけは、
衛生面と運気アップを考え、
毎日、寝る前には綺麗にしています。
とはいっても、
台所
はアルコールスプレーをして、
キッチンペーパーで拭くだけ。
洗面所はティッシュで
鏡とシンク周りを拭くだけ。
トイレは洗剤もつけずに、
便器をみがくだけ。
どれもマインドフルネス的に、
集中して行えば、
一分程度でピカピカになります。
ポイントは何かを考えながら、
行うのではなく、
掃除に集中して行う事です。
これは、お坊さんがお寺の廊下を
雑巾がけしている姿をイメージしていただきたいのですが、
禅僧にとっては、
お掃除も集中いて行う、
修行なのです。
ですから、
あなたが、1分
集中して洗面所の鏡を磨くことは、
たった1分であったとしても、
脳に良い効果を与える、
マインドフルネスを実践している時間なのです。
私は掃除機をかける時、
全部屋を20分以内に掃除する、と
決めています。
(小さい家ですので)
この20分が実は大切なのです。
簡単に言えば、無理なく、軽く集中を
持続できる時間なのです。
時計をみて、20分後を確かめたら、
片手に掃除機、
もう片手にはハンディーワイパー(ふわふわ)を
持ちます。
なぜ、ハンディワイパーを持つかと言うと、
はたきの代わりに、
高い所のほこりを落としたり、
テレビやスイッチのほこりを落としたり、
掃除機の吸いにくい、
隙間や角の部分をハンディーワイパーで
先回りしてごみをかき出しておくと、
ざっと掃除機を掛けても、
隅々まできれいになるのです。
両手を使って、
ごみを見つけながら掃除していると、
他の事なんて、考える余裕はありません。
掃除に集中出来る上、
思ったよりも早く掃除が出来ると思います。
さて、20分経ったら、
タイムアップ!
掃除機を片づけて、
手を洗ったら、
ご褒美タイムです💛
好きな飲み物で、
リラックスして下さいね。
綺麗なお部屋での
リラックスは、
あなたの心を解放してくれるでしょう。
今は、ほぼ全窓を開けて生活しているので、
ほこりや砂が入りやすいのと、
我が家には犬がいるので、
週に2回は掃除していますが、
今のところ、
このずぼら生活で、
アレルギーになったことも、
食中毒になったこともありませんw
私は、正直、
お料理も
お掃除も
好きではありませんw
でも、自分の為に、
自分で行わなければいけない状況なので、
ならば有意義に、楽しく行いたいと思っています。
この週末、
皆さんも、
面倒だなぁと思う気持ちも
あるでしょうが、
20分頑張れば、
脳もスッキリ
部屋もスッキリ
最高のリラックスタイムが待ってる!
と思って、
楽しくお掃除してみてくださいね。
今日も私の記事を読んで下さり、
ありがとうございます。
Happyアドバイザー
KIYO
#LemongrassKIYO
#オンラインカウンセリング
#レモングラスキヨ
#マインドフルネス
#女性カウンセラー
#Happyアドバイザー
#幸せコンサルタント
#掃除術
#ずぼら
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す