愛犬との日々

記事
コラム
こんにちは。
スピリチュアルHappyコンサルタント
の Lemongrass KIYOです。
上級心理カウンセラー
マインドフルネススペシャリスト
フラワーアレンジメント講師
数秘術鑑定士
タロットリーダー
として、
Happyコンサルティングで
日々、皆様に愛と幸せをお届けしています♥

愛犬の事を書くと、
誰もが親バカというか、
他の人からしたら、
ちょっと呆れられてしまうものですが、
今日は犬とのコミュニケーションと言う面で
お話したいと思います。

私のパートナーは
イタリアングレーハウンドの2歳の男の子です。

性格は穏やかですが、
活動量は無限大
食は細めですが、グルメ

と言った感じです。

いつも、写真のように
私が仕事をしていても、
寝ていても、
どこかが私の身体に触れていることを
望むので、
私が寝返りをうてば、
起きて、コソコソっと背中にくっつきます。

彼は尻尾がムチ型といって、
長くて細いので、
感情が良く分かります。

なので、私も自然とたくさん話しかけますし、
たくさん褒めます。

散歩の時も、
話しかけたり
よく私を見るので、
アイコンタクトで、
右に進むよ~とか、
散歩楽しいねぇ、
などのサインを送りあっています。

ずっとコミュニケーションを交わしていると、
どんどん、お互いが分かるようになり、
例えば、
大好きなお友達とお散歩中に会えた後は、
スキップするような歩き方をしたり、
私が歯磨きを始めると、
トコトコっと布団に行って、
布団を温めておいてくれます。
(今はちょっと暑いですが)

食事の後は、
お皿を持ってきて、
「おかわりくれ~」か
「完食したから、ジャーキーくれ~」と
目で訴えてきます。

その、どちらかなのですが、
もっと食べたいときは、
口の周りをペロペロ舐めるので、
お替りだと分かります。

時に、ワンワンと吠えますが、
吠え方を聞いていると
・おもちゃをとってくれ
・トイレでう〇ちをしたよ
・あそんでくれ
・なにかいい事をしたので褒めてくれ
なのかが、大体わかります。

やっぱり、犬自慢のようになってしまいましたが、
要は、お互いに観察しあうと、
同じ言語を話しなくても、
コミュニケーションが成立し、
その精度も向上していく、
という事をお伝えしたかったのでした。

犬と人間でも可能なのですから、
人間同士であったら、
なおさらですよね。

好きな人同士のコミュニケーションの向上は
当たり前かもしれませんが、
実は苦手な人とのコミュニケーションも、
相手をよく観察することから始めれば、
少しずつ改善されていくものなのです。

例えば、褒めどころ、地雷、その人の現在の心情などを
観察することが出来れば、
適切な対応につながるかと思います。

連休中に苦手な人の事を
思い起こさせてしまってすみません。

是非、この連休は大切な人と、
温かいコミュニケーションをとって、
休息、癒しにつなげてくださいね。

今日も、
皆さんの心身共に健やかな日々が続くことを、
愛を込めて、願っております。
最後まで読んで下さり、
ありがとうございました。
スピリチュアルHappyコンサルタント
Lemongrass KIYO
#LemongrassKIYO
#オンラインカウンセリング
#レモングラスキヨ
#マインドフルネス
#女性カウンセラー
#Happyアドバイザー
#幸せコンサルタント
#スピリチュアルHappyコンサルタント
#犬との生活
#愛犬
#イタリアングレーハウンド
#コミュニケーション


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す