レジ袋有料化でちょっと気になったこと

記事
コラム
こんにちは。
スピリチュアルHappyアドバイザー
の KIYOです。
上級心理カウンセラー
マインドフルネススペシャリスト
フラワーアレンジメント講師
数秘術鑑定士
タロットリーダー
として、
Happyコンサルティングで
皆様に愛と幸せをお届けしています♥

7月1日から、
プラスチック袋の有料化が
始まりましたね。

環境を考えたり、
他国との比較をすると、
導入がちょっと遅かったようにも
思うのですが、
少し面倒でも
良い事ですよね。

サザエさんを観ていても、
昔はビニール袋なんて、
なかったですものね。

奥様は買い物かごで
お買い物。
そんなスタイルでした。

私も、高校の時に、
祖母に
「このヴィトンのバック使ってないなら、
もらっていい?」
と聞いたところ、
「あんた、そんなネギ入れてた
買い物バッグが欲しいのかい?
欲しいなら、どうぞ」
と言われて、
お下がりしてもらったことがありましたw

昨日、スーパーで買い物をしていた時、
レジのカゴをそのまま持って、
店外に出ていく人がいました。
「あれ?」
と思ったのですが、
その人は、自分の自転車のかごに
商品を詰め替えていました。

その後、カゴを所定の位置に戻したかは、
分かりませんが、
このように、店内から、
買い物カゴを持ったまま、
駐輪場や駐車場に向かう人が増えるかもしれない、
そう思いました。

一部のお店では、
精算前と清算後でカゴを替えていますが、
そうでいないお店では、
きちんと清算したのか、
清算していないのか、
レシートを受け取らない人だと、
トラブルになりそうだなぁと思いました。

また、コンビニで買い物した時も、
一点、二点であれば、
手持ちで去る場合に、
シールを貼ってくれますが、
複数の場合は、貼るのですかね?

昨日は、私は2品でしたが、
シールは貼られませんでした。

今は、コンビニも店員を削減しているので、
後に並んでいる人の事を考えて、
私は手でそれを持ち、
レジから離れた場所で
エコバッグに入れたのですが、
これも、精算前にお店を出ていっても、
区別が難しいですよね。

ダイソーなんかでも、
商品がたくさんあるので、
悪い事をしようと思えば、
出来そうです...

また、本屋さんの場合、
シールを貼って頂くのも、
ちょっと気が引けますよね...

本にシールがついて、
表紙等に傷がついてしまったら、
嫌だなぁと。

悪い面ばかり見てしまって、
良くないと思いますが、
今は顧客側も生活が苦しい、
お店側も売り上げが厳しい、
そんな状況かと思います。

しかも、書店やコンビニ、スーパーにおける
万引き被害額はとても大きいと聞きます。

レジ袋有料化は
とてもよい取り組みだとは思いますが、
そうした背後に起こる出来事にも、
注意を向けるべきなのかなぁ、
とふと思いました。

今日は、主婦目線の
おせっかいな内容でお送りしましたが、
自分自身に冤罪が掛けられないように、
レシートをもらったり、
店の人の目の前で袋に入れるなど、
予防策も考えたいですね。

今日も私の記事を読んで下さり、
ありがとうございます。
スピリチュアルHappyアドバイザー
KIYO
#LemongrassKIYO
#オンラインカウンセリング
#レモングラスキヨ
#マインドフルネス
#女性カウンセラー
#Happyアドバイザー
#幸せコンサルタント
#スピリチュアルHappyアドバイザー
#レジ袋有料化
#万引き対策


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す