絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

28 件中 1 - 28 件表示
カバー画像

人に親切=自分に親切

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 人に親切は 自分にも親切。 電車で 座っていたイマノリ。 駅に着く。 人がドッと乗って来る。 と イマノリの前に スヤスヤと眠る赤ちゃんを抱いた ママさんが。 すかさず 席をゆずる。 つり革につかまりながら これまた すかさず ゆずった自分をホメる。 それからはもう 自分の気持ちが うれしくてうれしくて。 電車を降りてからも。 家までの歩きも。 もう気分がいい。 人に親切にすることは もちろん 相手の方も喜んでくれるだろうけど 何よりも 最終的に 自分が一番喜ぶね~。 人への親切は 結局 自分への親切でもある。 相手を思いやって 大切にする。 それは 自分を思いやって 大切にしてるのと同じこと。 だから 周りに どんどん親切にしていこう。 自分を喜ばそうなんて 思う必要は まったくない。 周りに親切にすれば 自動的に 自分にも親切になるから。 自分をやわらか~くして 視野を広げて 周りを見ていくことで 周りに親切にしていける。 やわらか~く ひろ~く。
0
カバー画像

小さいけど大事なこと

今からお話することはきれいごとではありません。 事実です。 どんどん成功し、成功してもつまずかない人は、 自分と同じぐらい、いやそれ以上に まわりの人を大切に思い、 手をさしのべる優しいこころがある人です。 では、 その逆の人は、 ・自分のことばかり意識している人。 ・人への親切に見返りを求める人。 ・損得で動く人。 ・すぐ文句・愚痴・怒りを現す人。 ・自分のものさしで人を判断する人。 なぜこの人↑↑が上手くゆかないのか?◆社会の中で、上手く行くには、外せないことがあります。 成功、しあわせというものは、自分ひとりだけで成立しないのです。 必ず人との繋がりの中で、成功、しあわせを達成することになります。 ひとは敏感に察知します。 人を大切にし、 誠実で真面目で一生懸命で、謙虚な人に、 縁が繋がって行きます。 自然なかたちで、強く求めなくても、 成功と幸せを手にされます。 知識、ノウハウは大切ですが、 人として根底に流れるこころが 一番、人の人生を左右すると思います。 こころ在りき。 自分も人も大事に進むだけです。 何も大袈裟に構える必要はないと思います。 わたしもそのために日々、精進を心掛けています。
0
カバー画像

親切ってなんだ!

いちえ~です。おばあさんの手荷物を自宅まで持ってあげて、何かのすきに荷物を持ち去った記事がネットで載ってた。昔からこの手の事件あるけど困っている人を手助けしてあげられない世の中なのかな?前におばあさんから道を聞かれたので場所が近いのとヒマジンいちえ~は一緒にその場所まで案内したことがありまして・・・やっぱ重い荷物が辛そうだったから持ってあげた。ちょっと不振に思ったのかおばあさん、ためらったけど持ってあげたよ。今思ったらおばさん、不安だったのかな?街を歩いていたら重そうな荷物をもってるお年寄り見かける事あるけど知らないフリするしかないのかな??ってもし声かけてらこっちが不審者に思われて通報されてもかなしいしね・・・ちょっとさびしい世の中に憂ういちえ~でした。
0
カバー画像

奇跡を起こすためにも人に優しくすることを忘れない

奇跡のようなことが起こることがあります。 それは、人からの援助や手助け。 人から奇跡がもたらされることが多いです。 人から受けた優しさは、自分も誰かに返したくなります。 不思議なことに、優しさなどの親切がなくても奇跡が起こることがあります。 ということは、それに加えて、親切にすればさらに大きな奇跡が起こる可能性があるのです。 だから、目の前に困っていた人がいたとして、放っておいても、きっと奇跡が起きて大丈夫だからと見ているだけではなく、たとえそれが勘違いだったとしても、優しくしすぎる方がいいです。 もしかしたらその親切、そういう行動を行う上で、自分が損をするなど、何かあるかもしれないけれど、それでも親切にしたい。親切にしたからといって、その人に必ずしも奇跡が起こるとか、いい結果になるとか、そういうことは分からないです。 でも、上手くいかないことも踏まえながら 受け入れて、それでも他の人に親切にする心は持ち続けたいですね。
0
カバー画像

親切なあなたが隣人に殺意を感じるまで

親切心は時に良くない結果をもたらします。「隣の三尺」という言葉をご存じでしょうか。ある時少年が家の前の掃除をし始めます。掃除をしていると隣のお家の落ち葉も気になるのでついでに掃除しました。終わった後沢山掃除をしたことを褒めてもらおうとおばあちゃんに報告しに行きます。「おばあちゃん、今日ね、家の前と隣のお家の前もお掃除してきたよ!」「あぁ…そうなの。」褒めてもらえると思ったのに、おばあちゃんはなぜか浮かない顔。少年は少し悲しい気持ちになります。次の日隣の家の人が来ました。掃除をしてくれたことへのお礼を伝えに来たのです。そして、『お礼に今日は私がお宅のお家の前を掃除しますね。』と。ここから地獄の始まりです。初めは少年の親切心から始まった掃除が、いつの間にかお互いの家の前を交互に掃除する事が日課のようになってしまった。ある時から“昨日はあんなに綺麗にしてやったのに、今日の掃除は全然なっていないじゃないか!”と怒りに変わってきます。そして隣人との争いが始まってしまいます。親切にしたことの“してあげている”が“してやっているのに”に変わってきたのです。おばあちゃんはこの様をみて「だからダメだったんだよ」と嘆きます。少年は自分から始めた親切心のせいで、隣人との関係が悪くなってしまったのです。これだけ見たら大変つらい話ですね。それでは、少年はどうすれば良かったのか?“三尺”分の掃除だけ、すればよかったのです。(三尺は約90センチメートル)親切心は時に見返りを求めてしまったり、時に相手にプレッシャーを与えてしまったりします。三尺はこれを思わせないちょうどいい塩梅の事。親切心は初め優しさの心です
0
カバー画像

【親切な心】

今日は、「親切な心」の重要性についてお話ししたいと思います。 親切な心とは、他人を思いやる気持ちや思考、そしてそれを行動に移すことを指します。皆、生まれながらにして他者とのつながりを求める社会的な存在です。そのつながりを育むためには、親切な心を持つことが不可欠です。 親切な心を持つことによって、喜びと満足感を得ることができます。他人に対する思いやりや援助は、相手の心に温かさと幸福感をもたらします。微笑みや親切な言葉、励ましの言葉を贈ることで、相手の心に希望や勇気を与えることができます。そして、その喜びが自身の心にも戻ってきます。相手の笑顔や感謝の言葉を受けることは、心の豊かさをもたらすのです。また、親切な心はつながりを生み出し、人間関係を築く上でも非常に重要です。孤独を感じることなく、互いに助け合い、支え合うことで成長し、幸せを分かち合うことができます。親切な心は信頼の基盤を築き、友情や家族の絆を深める力を持っています。他人に対して思いやりを持つことで、互いに尊重し、理解し合うことができるのです。 そして、親切な心は大きな変化をもたらす力を秘めています。小さな行為や言葉が、他人の人生に深い影響を与えることもあるのです。時には、相手の困難や苦しみを理解し、優しさや思いやりをもって支えることで、彼らの人生に希望を与えることができます。他者を支えることで、共に成長し、より良い社会を築くことができるのです。 まとめると、親切な心は生活において欠かせない要素であり、喜びやつながりをもたらす力を秘めています。日常生活の中で、微笑みや優しさ、思いやりの言葉を忘れずに大切にしましょう。一人ひと
0
カバー画像

5月21日💖昼のご挨拶🍀「思わず」の巻✍️

このブログを見てくれてるあなたへ。 おそよ👋 いつきです😊 いつもブログやサービスを見てお気に入りしてくれてありがとう🍀 その気持ちが励みになってます🙈さてさて、昨日の夜、帰り道に起きたこと。…というか、起こしたことというか。。。。本業とは別のお仕事の用事があり、夕方からお出かけをしていたのです。食事をしながら打ち合わせをして、21時くらいから帰りの移動。その電車での一幕。始発電車に乗り、座る。席は結構空いていてスカスカだけど向かいに人が座っている。「今ドコ?」と駅の名前とか見る時に視野に入るから、向かいに人がいるのが分かった訳です。僕は音楽を聴きながら、ココナラのメッセージやお気に入りのチェックをしながら、目的地到着まで待つ。降車駅に到着して降りる際に、向かいの人も同時に立った。「意外と降りる人いるんよね」と思いつつ、忘れ物、落とし物が無いか振り返ってからドアの方へ向く。そしたら、、、『ん!?!?🙄』目の前、向かいに座っていた子のリュックタイプのバッグが全力オープンになっているじゃありませんか!?今にも中身がこぼれ落ちんとする状況。「マジかよ。。。」ちなみに、実は僕も良くやります。会社出て駅までベロンチョなんてことが。その時は、落とし物してないか、本当に焦る。だから、一瞬の間にめっちゃ色んな事を考え、悩み、葛藤した挙句、肩をトントンして、『バッグが開いてますよ?』と教えてあげた。向こうは、「ありがとうございます💦」と顔赤くしてすぐに締めていた。以前も、朝、駅へ向かう途中ですれ違った人の羽織が裏返しになってて教えてあげたことがあり、一歩間違えば「変な人」なのは分かっているのに、
0
カバー画像

財布忘れた(;'∀') けど、それで味わえた幸せ。

今日は財布を家に忘れて仕事へ出てしまいました。家の鍵も財布に付けており、取りに帰ろうにも家族も出かけていて家は留守。幸い小銭入れを持ち出していたので全くの無一文ではなかったのですが、財布を忘れるなんて滅多にないこと。。。これも何かの意味があるのだろうと開き直って一日過ごしました。免許証も財布の中なので車も乗れず、久しぶり電車で日中は移動しました。久しぶりのせいか、ぼーっとしてたからか乗り換えに失敗したり、車庫に入ってしまったり。。。。電車代等々も手元の小銭で何とかなりました。いろいろと滅多にできない経験をしました。それで一日通して感じたこと。「日本は何と平和なことか」そんなことをなぜかほのぼのと実感しました。気持ちのいい春の陽気。道行く人々や公園で遊ぶ子供たち。車庫に入っても親切に対応してくれる駅員さん。平穏に過ぎる時間。幸せだな~と感じることができた一日でした。財布を忘れることも悪くない。********* お悩み相談がありましたら、お気軽にお電話ください。 私、ぴよが提供するサービスは目的に応じて3パターンあります。 あなたの豊かな未来のお役立ちをさせていただきます。 ➀重くなった心をちょっとだけ軽くしたい方 ➁自己実現や理想の未来を手に入れたいと願う方  ③お仕事(営業)や対人関係の向上を目指したい方
0
カバー画像

カフェのてつおやん#カフェ巡り#株式会社スキル西田加津三副業

てつおです!みなさんお元気ですか?毎日寒いですね~ 朝も夜も仕事の行き帰り、寒くて出るのが億劫です 今日楽しいことがありましたよー いつも歩く通勤の道で困っているお年寄りがいて、荷物を重そうにしていたので、僕が持って歩いてあげたら、お年寄りの方が喜んで下さって、僕にお菓子をくれました そのお菓子が僕がいつも働いているお店の物だったので、 とても嬉しかった! いつも頑張って作っている物が回りまわって自分の手元に戻ってくるなんて、なんかわらしべ長者の気持ちです って合ってないけど、なんか嬉しかった! 毎日、人に親切に誠実に生きていきたいなぁーと改めて思いました そういう気持ちを大事にしながら、僕も日々、お菓子を作っています 買ってくださる方、それをもらってくれる方、それぞれが嬉しさでいっぱいになるように気持ちを込めています 自分のお店をもったら、そういう気持ちでいっぱいのお店にしたいと毎日頑張ってます 開業資金も貯めたいので、副業株式会社スキル西田加津三も 頑張ってますよー今日は7200円の収入でした!
0
カバー画像

親切な会社が嬉しい♪

昨日、会社を微熱で休んでしまった事を。凄く私の中では悲しくて、複雑な気分も残ってた。でも今日、会社から電話が来て、シフトの事をわざわざ教えてくれる上に…休んでしまった事に何も言われず。更に親切な対応をされた⁉️今までされた事もないけれど…大抵は嫌味を言われるだけだった(爆)更に次の31日。私は年末年始、出勤しようとしてたから…それまで身体をゆっくり休めてくださいねと⁉️こんな丁寧な対応を従業員にしてくる会社。更に年末年始に8時間働けば、臨時金として?出てくれたからと給料プラス5000円も貰えるのだ。コンビニ夜勤の時は一切、そんな事もなかったし…出て当たり前感覚の年末年始だったけど。こうやって気持ちを汲んでくれる会社なら…私も頑張ろうと思えた(๑•̀ㅂ•́)و✧更にバイトにも関わらず…社会保険と雇用保険までの部分も加入との事。まだまだ未熟だけど、頑張ろう‼️゚+◇◆゚o+◆◇◆+o゚◆◇◆゚o+◆◇+゚そして、本日のあつ森。島の評判レベルが☆4に到達(笑)早いペースでガンガン進むよ、あつ森(笑)かっぺいさんの船でと離島へ。公園もかなり設備され出して…マーメイド家具シリーズも、あと少し。更に近々、コーヒーショップも出来るぞぉ(〃艸〃)
0
カバー画像

親切な子・優しい子になる育て方 

優しい子に育ってほしいなら子どもに優しくすること親切な子に育ってほしいなら子どもに親切にすること往診ナース由紀子です(*^-^*) いつものように、敬愛している佐々木先生の本から学んだことをお伝えいたします♪(佐々木正美著「子どもへのまなざし」)人は、良いことも、悪いことも、自分がされたことしかできないと常々思います。もちろん、意識して過去の間違いを断ち切り、新たな考え方や行動を身に着けることはできます!!しかし、無意識下に組み込まれたものは、それができません。私自身は、「人の嫌がることをするな。」「人には親切にすること。」と言われて育ちましたが、悲しいかな我が家の両親は子どもが困っていても助けない親でした。毒親育ちの由紀子です。例えば、体調不良時、一人で洗面器を抱えて戻していたらしい(かなり幼い時。覚えてないけど姉から聞いた)歯磨きを教えてもらわなかったので、小学生のころから歯周病でした。虫歯があっても歯医者へ連れて行くということをしないため、小2の時友達と二人で初めて歯医者へ行きました(;^_^Aまた、強制的にお使いに行かされることはしょっちゅうで、一番ひどかったのはお肉屋さんに、「○○の肉を〇百グラム」買って来いと言われましたが、何度も間違えてそのたびに肉屋へ取り替えてもらいに行かされ、肉屋のおやじに「ほんまに、しっかりしいや!!」と怒られた記憶がよみがえってきました( ノД`)シクシク…困ったときは一人で対処していたので、無意識下にそういうものと思い込みが出来上がりました。小学生、中学生の時は、孤独でとっても怖い夢を繰り返し見ていました。何度も同じ夢をみるため、大人にな
0
カバー画像

今日は通院の日♫

今日は朝から病院に行ってきました(*´ω`*)検査結果も問題なしで一安心です♬そしてね、今日は【親切】に朝から出会いました♬そのお話は一番最後に♡今日はね、苦手な眼底検査を頑張りました!!!あれは本当に気持ち悪くて苦手。笑視界がぼやけてピント合わへんし外は眩しくて目開けられへんし・・・それが5~6時間続くし・・・本当に苦手!笑次は眼科は3ヶ月後♫そして膠原病内科では、いつも通り採血と診察!診察の時に「ムーンフェイスになってきました」ってニコニコしながら言うたら「ムーンフェイスは女性には辛いですよね・・・」って先生が言うてくれはったけど、「2歳の娘も顔パツパツやからお揃いで気に入ってます。顔が大きくなって、化粧品の減りが早そうなこととマスクが小さくなって耳が痛いことが最近の悩みです。」って言うたら「いつも○○さんはポジティブですね」って先生とクラークの方に笑われた。笑実はね。私の「アイコン」ムーンフェイスが普通に目立ってきてるタイミングで撮りました(笑)普段の私はもうちょい小顔!笑ステロイドを大量摂取してるからムーンフェイスになるのは仕方ないし、薬が減るまでムーンフェイスは治らんやろうけど、どこまで顔がでかくなるか楽しみにしている自分がいます。笑よく、家族にも病気になってから直接会った友人にも、ココナラで出会った方々にも「話すと病気に見えないね」「なんでそんなに明るいの?」「辛くないの?」と聞かれますが、全く辛くないんですよね。笑病気とわかったときから今までで、落ち込んだことはゼロです。もちろん身体は辛いですよ?身体はしんどいけど、心はめちゃくちゃ元気です♫心は絶好調♡ポジティブ
0
カバー画像

インクトーバー13日目:親切

今日のテーマは難産でした。なぜなら、親切から連想していっても、「これだ!」というワードにたどり着かなかったからです。そこで今回は、連想の途中で出てきたシチュエーションにぴったりのキャラを描いてみよう!ということにしました。親切というと、困っているお婆さんを若者が助ける。というようなシーンを思い浮かべる方も多いと思います。今日は、その若者によく親切にされていそうなお婆さんを描きました!何かしらの武術の達人オーラも出ているような気がします。さて、明日のお題はなんでしょうか。どんなものを描こうか、毎回頭を悩ませていますが、「これをかこう!」とテーマが決まった時が一番楽しいです。描いてる時じゃないんかい!ってツッコミ入りそうですけどwインクトーバーに関しては、描くものが決まった時が一番ですね。ではまた明日、お会いしましょう^^
0
カバー画像

今日の「会社~3~」#15

今日は朝からほっこりの連続だ。通勤中の電車やバスの中で、それぞれが席や場所を譲り合っていた。非常識極まりない、傘開閉バサバサ攻撃も居なかった。寒い朝なのに心はポカポカ。極めつけはバスの運転手さんのアナウンス「本日は込み合ってしまいご迷惑をお掛け致しました。 途中、乗車できないお客様もおられ、申し訳ございませんでした。 心よりお詫び申し上げます。 雨はまだ小降りのようです。お気をつけて行ってらっしゃいませ」ググッ!心の中で「ハーイ」と叫んでしまった。半世紀とまではいかないが、かなり前のこと。授業を早退して、週2回ほど持病の治療で通院していた電車の中だ。青白い顔で乗車していると、必ず「大丈夫?」と心配された。思春期の少女(笑)だったので、それがとても嫌だった。なので、調子の良い時は最終車両の一番後ろの隅で立っていた。ある時、大きな乗り換えの駅で、若い外国人の女性が大きな荷物を持って乗ってきた。空席をみつけて座ると、荷物からノートや辞書やペンを取り出し勉強をし始めた。物凄い集中力だった。一番後ろの隅で見ていると、発車間際に老婦人が彼女の前に立ったのがわかった。老婦人がゆっくりと身なりを整え、手すりにつかまろうとしたその時、「I’m sorry!」と大声で叫び勉強道具をバッグに押し込み老婦人に席を譲った。前日の英語の授業で「欧米人は絶対に”I’m sorry!”とは言わない。どんなに自分が悪くてもだ」と教わったばかりなのに。。。老婦人に席を譲った彼女は一生懸命「気が付かず立たせてしまって申し訳ない。許してほしい」とたどたどしい日本語で謝っていた。「ああいう大人になりたいな」と思った。今
0
カバー画像

著者はコンビニで親切にされると感動する

今朝、いつものコンビニに行ってきた。コンビニに過剰な親切を求めようとは思わない。簡易に購入が出来るお店だし、手早くパパッとを求める客のほうが多いと思うのだ。前職の職場の近所で毎朝、ななちきを購入していた。昼ごはん用である。それと一緒に同じ缶コーヒーを毎日購入していた。毎朝、その時間にシフトに入っている青年がいた。彼はいつも購入時に「おはようございます、お疲れ様です」と挨拶をしてくれ、著者が缶コーヒーかななちきのどちらかだけを購入しようとすると、「今日は缶コーヒーは大丈夫ですか?」などと声掛けをしてくれた。余計なお世話と感じる人も多いかも知れません。しかし、著者は嬉しかった。近年、近所のコンビニに、恰幅のいいおばちゃん店員が入社した。彼女は著者と店内ですれ違う時は必ず「いつもありがとうございます」と言ってくれる。マイバッグを差し出すと、「お入れしていいですか?」と聞いてくれるし、「クーポンの使い忘れはありませんか?」と聞いてくれる。そして、買い物が終わると「またお待ちしています」と声掛けしてくれる。昔はどこも、買い物は小さな商店だったりしたので、こうした声かけは当然のことだった。目玉商品をおしえてくれたり、おまけをしてくれたり。店内が暇な時は天気の話や今夜のメニューについて話をすることもあった。今はどこも、買い物は簡潔に、のところが多い。マニュアル的な親切はある。それすら、しなくてもいいよ、忙しい時は!と思ったりすることもあるのだが、そこを超えてサービスを受けた時というのは大変気持がいいもので、特別感がある。そうすると、1日の気分というか、リズムというか、とても弾むものになる。著
0
カバー画像

ワクチン接種3回目が来た

こんにちは皆様。今日は9時からワクチン接種今回で3回目です、注射は大嫌いなのでいく時は気合を入れて行ってきます、帰りにご褒美としてスタバで飲み物買おうとか、自分に言い聞かせて。前回の接種の時にはバスで行かなければいけない場所だった、今日は歩いて15分程度の場所なので帰りの心配はない。先だって娘がワクチン接種したので、雰囲気は聞いていた、きっと人も少なくて、すぐ終わるんだろうと高を括っていた。今日行ってビックリ、ちゃんと9時前に行ったのにもう並んでいる。皆病気にはなりたくないんだな、ここに並んだらいいんだろうと、並ぼうとすると「こちらに並んで、案内の書類を出してください。」と先導する職員の方(たぶん職員です、確認したわけじゃ無いけど)フラフラーと行列の最後に並ぶ。感覚として慣れてきてるなーって感じ、1回目に接種した時も其れなるだったのが、今はシステム化しているみたいだ。こんな事じゃ無かったら良かったねと言う所だけど、まだまだ感染者が増えているのでそうも言っていられない。前回の接種と違うのは、お医者さんが親切、「今回のはちょっと高熱が出たりするので、熱さましが有った方が良いですよ、市販の物を飲んで下さいね。」親切だなーと思ったので、家に帰って娘に言った。「今回は先生が親切やったなー、熱が有ったら薬飲んだ方が良いよって言ってくれたよ。」「エー、私らの時には事務的に調子は悪くないですか、悪くなかったらいいですね、で終わりやった。」ウーン、個人の裁量が大きいのか、はたまた私が高齢だと思って言ったのか、真意は測りかねるが、でも親切だったのは良しとしよう。帰ってコーヒー飲んで昼ご飯食べて、『
0
カバー画像

【やさしい気持ちはめぐり巡ってくる!?】よだけんが感じたちょっぴり嬉しい出来事とは

おっはようございま~すメンタルトレーナーよだけんで~す( ´∀` )さぁさぁ3月最後の週が始まりましたぞ~あなたは新年度を迎える準備はできているかなぁ??アーユーレデイ???イエーイ( ´∀` )(ひとりで盛り上がってんな)まぁ学生さんとか新社会人でもないかぎり特に何もないかもしれないけど4月は4月であたらしいものが動き出す季節だからねよい新年度をスタートできるようにはりきっていきまっしょぃ♬さてさて今日なんだけどよだけんは昨日ちょっぴり嬉しかったことがあったんだよね~それを今日は書いていくよ~んよだけんがどんなことにうれしく感じたのかぜひぜひ読んでいってみてね~それではいってみよう昨日よだけんはね天気が良かったからクルマの洗車をしようとよく行くガソリンスタンドに行ったんだよねそこのお店は機械の洗車機が2台並んであるんだけど大通りにあるお店だから週末はけっこう人が入るところなんだだからよだけんはあまり人がいない朝早い時間に行ってるんだよ~早起きはこういうところでいいことあったりするんだよね~そんでねうれしかったのはお店がすいていたことじゃないからね~んこっからが本題だずぇ( ´∀` )♬よだけんがいつものように洗車機の前で洗う準備をしていたらさひとりのおじさんがよだけんの隣にやってきたんだよ~「おや、おじさんも朝早いねぇ」なぁんて思いながらおじさんが車から降りてきたときによだけんは「おはようございま~す」ってあいさつをしたんだよそしたらそのおじさんは挨拶がとんでくるとは思わなかったのかちょっと驚きの顔をしてたんだよ~えぇΣ( ̄□ ̄|||)そんな驚かんでも・・・って思っちゃたんだ
0
カバー画像

おせっかいは嫌われる?!

コロナ禍でますます世知辛い世の中になったなあと思うことが増えました。でもこんな時だからこそ、世の中にもっと関心を向け人とのつながりを大切にし、もっと心豊かに過ごしたいと思いませんか。私はもっと周りの人に関心をもち、いい言葉をかけあって過ごせる社会づくりを実践しています。隣近所に誰が住んでいるかも分からない時代。韓国に住んでいると、「韓国人の距離の近さ」「話口調や接し方」に文化の違いを感じドキッとすることがあります。韓国のドラマを見ると、近所の人が余計な心配をしたり、聞きたくもないような情報をこそっと教えてくれたり・・・おせっかいおばさんが、韓国ドラマではよく登場します。実際に韓国で暮らしていると・・・おせっかいな人・親切な人に助けてもらうことが多いです。このおせっかいと親切の違いの判断基準は簡単です。助けてもらって「心から感謝し感動と喜びにあふれたら親切」助けてもらったのになぜか「モヤモヤして気分が悪ければおせっかい。」だと感じます。両方の感情が入り混じるグレーゾーンも結構あります。笑おせっかいは嫌われますが、親切の輪は平和と愛を広げます。10年以上前のこと。ソウルの地下鉄でどっち方向の電車にのればいいか迷って地図を広げて見ていたら、声をかけてくれた親切なおじさん。「どこへ行きたいですか?」어디 가고싶은거에요?地下鉄の乗り換えに慣れてなかった私に声をかけてくれて、素早く教えてくれたあの方のおかげで電車にすぐ乗れて大切な約束に遅れずに済んだ経験があります。困った私に声をかけてくれた見知らぬ人の勇気に助けられました。簡単なことのように見えても、なかなかできないことです。赤信号でベ
0
カバー画像

ハワイ到着5日でホームレス.....!?!?

Aloha🌺 ご訪問頂き、ありがとうございます😊 先ほど、さーブログを書こう💻✨と思ってパソコンを見たら、子供たちにキーボードのキーをばらっっばらに外されて、怒り狂ったKAIHANAです。 意外と簡単に直って良かったですが、焦りましたー(-_-;) さてさて本日は、いよいよハワイへ!!✈ ビザも無事におり、現地での仕事も決まり、完全にルンルン気分の私🎵 後は現地に着いて、住む場所を探すのみ! 家なんてすぐに見つかるだろうと、ホテルは五日分だけ事前に予約。 ........しかし、これが完全に間違っていました。 着いて早速、物件を探す為にインターネットカフェを探そうとするも、見つけられない。 誰かに聞きたくても、英語で聞くのが怖い。泣 やっとネットカフェを見つけるも、店員さんとうまくコミュニケーションがとれない....... そもそも、物件情報はもちろんすべて英語💦 1記事読んで、連絡先をメモするまでに何分も費やしました。 1日目は、現地の代行会社の方にご挨拶に行っていた事もあり、家探しの時間があまりとれず、ここで終了。 2日目、3日目は、一日目にメモをした不動産会社を直接訪問。(当時は電話での英語がめちゃくちゃ怖かったため、直接訪ねるスタイル。笑) ワイキキは小さな街ですが、その時はバスの乗り方も分からず、朝から夕方までワイキキを端から端まで歩き回り、足はガクガク。 それでも良い物件はなかなか見つからず、 このままだとホームレスになるかもしれないと、本気で恐怖を覚えました。  4日目には、ホテルが残すところ一日という事で、焦りと恐怖で千葉の実
0
カバー画像

【身勝手な善意は他人の迷惑】

午前中時計に、ZOOMで傾聴ボランティア1件。 相手の方が大人の人と話したいという主旨だったので、普通にたわいもない雑談として1時間話させていただき、少しこちらが喋り過ぎたかというのが反省点。「僕の悪い癖 by杉下右京」 午後は、阪神VS広島戦を時折チェックしながら雑用など。 序盤は押され気味で負けを覚悟したものの、佐藤選手の逆転満塁ホームランで気分爽快!!(このホームランも虫の知らせ🐛があったのだ) ろくでもない日常の中で、タイガースの勝利が元気の源。今日は、久しぶりに傾聴ボランティアができた。 今日の依頼者の方のように、コロナ禍で、この連休にも誰とも会えず、コミュニケーションに飢えている人は多い。特定の何かに悩んでいるのではなく、人と繋がりたいという欲求を満たしたくてならないのだ。 実は、こうした依頼に応じることで、私自身が誰かの役に立っていることを実感できて救われている一面があるし、自分でそれを自覚してもいる。ただ、私の場合は、自分が過去にしてきた幾多のつらい経験を他の人にはさせたくないという思いが原動力になっているから違うと思うが、「自分が救われたいという気持ちから人の役に立ちたいと思う」ことは、メサイアコンプレックスといって、抑圧された強い劣等感から、行き詰った自分に活路を見い出すために行なう、不安定で自己中心的であることが多いという。 困ったことに、「人の役に立ちたい」という気持ちが強過ぎて親切の押し売りをしていたり、理想ばかり高くて目の前の現実に目が行き届かなかったりする。世界平和だの社会正義だのと御大層なことを言う割には、すぐそばにいる救済を必要とする人の存在を
0
カバー画像

ありがたいと思われる親切は思うことより行動である。

親切は、意外と難しい。良かれと思ってやったことや相手のことを思ってやったことが小さな親切、大きなお世話と反感を与えてかえってくることがある。だからやたらと行動を起こせば良いというわけでもない。その反面、思うだけでは確かにありがたいと思われることはない。親切とは一体何だろうと考えた時、親切の「親」には親しい、身近に接するという意味合いがあり「切」ひたすら強く、心からという意味があることから心から親しく、強く親しいと考えられる。つまりいくら親切だと思い込んでも親しさがなければ親切にはならないということだ。よく人のために何ができるかと問われた時、物理的に自分でできる範囲内の事を考えつい親しさが忘れがちになってしまう。だから小さな親切大きなお世話という結果を招いてしまうのだろう。付け加えると親しさも大事だが見返りを求めないことも大事である。タイトルに書いた「ありがたいと思われる親切」これ自体も或る意味見返りである。見返りを求めない例として何かに困った時、知らずと解決されることがある。そしてその後、ある人の力により解決に至った事が分かる。しかも通常、あまり話すことのないどちらかと言えば仲の良くない人。しかしその事が分かった時、心底有難いと感じそこから信頼関係が生まれてくる。これこそ見返りを求めない親切といえる。中にはこのような心理をうまく利用して見返りを求めてくるケースもあるが。。要するに親切とは、余計なことを考えず相手のために自然と体が動く行動であるといっていいだろう。道路上でいきなり倒れた人を見るととっさに助けに行く。放っておく者などいないはずだ。小難しい話となってしまったが親切を親
0
カバー画像

昨日のスーパーでの出来事・・・世論が見えた気がした。

私は買い物かごに5~6点、野菜などを入れてレジへ・・・私の前には60代のおじさま、その前には会計中の70代後半のおばあさん。。。よく見るとおばあさんはカートを引いて買い物かごいっぱいに商品が入っています。その半分が500mlのペットボトルのお茶です。レジの店員さんがかご1つには入りきらず2つ目に突入。おばあさんはレジが終わるのを待っている間、テーブルに手をついて足は棒状態。どう見てもこの量を家まで持ち帰れるとは思えない。。。誰か付き添いがいるようにも思えない。同じ疑問を抱いていたのでしょう。私の前でレジを待っていたおじさんが「これ、袋詰めの台まで俺が持っていこうか?!」「後ろも待ってるし、そのほうが早いよね」親切心が7割、イライラ度が2割、心配度が1割といった具合の声掛け。おばあさんの返事する笑顔と元気な声に一安心しました。支払いの段になって現金払いのため、お札と小銭を出し、、、アタフタ、、、無事におばあさんの会計は終了。やっとおじさまの会計です。チャチャっと2分で終了。私が会計中。おじさまは袋詰めも終わり。そのまま出口に向かうのかと思いきや、、、おばあさんが袋詰めしている場所まで戻ってきて、「車まで運ぼうか?」親切心9.5割じゃん!あとの0.5割はほっとけない誠心。。。おばあさんは「大丈夫よ!ありがとう。」と言ったら、おじさまは、何だかほっとした様子で、「そうか?じゃあ気をつけてな!」と、立ち去りました。何だかいろんな複雑な感情が渦巻きました。・親切な人がいる世の中でよかった。・おばあさんは病気でもなく、しんどいわけでもなく、元気でよかった。・しかし、この体で車に乗って買い物
0
カバー画像

目立たない親切をする

私は算命学の命式で先祖からもらったものを使い果たすと出ています。その代わり、いろいろとありがたい恩恵を受けてきたものの、初めて聞いた時には恐ろしさや罪悪感に苛まれました。ご先祖様からもらった御恩を少しでも返すにはどうしたらよいのか。そう思ったときに目立たない親切をするという結論に至りました。道端に落ちているゴミを拾う、出先で使った(コンビニやレストランなど)洗面台を拭く、募金をする。 誰にも見られないけど、誰かのためになること。ご先祖様が「あの子は恩食い虫だったけど、ちょっとは周りに親切にしていたから良しとするか」と思ってもらえるように頑張ってます。今日もほんのちょっとだけど、誰かのためになることをしてきます。
0
カバー画像

敬老の日

おはようございます。本日は敬老の日です。敬老の日だからお年寄りに親切にするのではなく、日頃からお年寄りを敬いたいものです。おじいちゃんおばあちゃん無しに今の私たちは存在しないのです。お年寄りに親切に!なんて当たり前かもしれませんが、当たり前のことこそ、コツコツと積み重ねて行きたいものですね。どうぞ素敵な三連休の最終日を!!
0
カバー画像

低予算でイベント・セミナーチラシ作成します

久しく非公開にしておりましたが…デザインワークは私の楽しいことの一つ。チラシ作成のサービスを本格的に活動します。ゆるゆると個人でお受けしており、活動歴は20年ほど…丁寧な対応を心がけておりますので、・イベントのチラシを作りたいけど誰に相談していいかわからない・セミナーのチラシを作りたいけど、どんなふうにしていいかかわらない…お気軽にご相談ください☺
0
カバー画像

混沌の中にいる?

こんにちわ~! 4月も終わりに近づいてきましたあっという間の4か月走って走って走ってきました。皆さんはどんな4か月でしたか?ところで、天体の惑星が順行だったのがもうすぐ終わります流れがガラッと変わっていく予感☆今の切り替えタイミングで心の中が混沌としている方もいるんじゃないでしょうか?何かすっきりしない時は本音に耳を澄ましてねゆっくりしっかり優しく聞いていくと違和感なくすっきりと本音に落ち着く地点があるから落ち着いて自分に優しく本音に寄り添って素直に行こう♪(そう、次のステージへ移行)
0
カバー画像

❤願いを叶える宇宙エネルギー

宇宙エネルギーにより、どのような経過を辿って願いが叶うのでしょうか? 願いが叶うことを確信し、あとは宇宙に任せると、閃きや誘導があります✨私は、「私を必要としてくださる、たくさんの方々のお役に立ちたい」と、願っていました。ネットでワード検索をするなど、自ら、その場を探していませんでしたが、色々な方のブログ巡りをしている時に、ココナラの広告を見かけるようになりました。しかし、特に気に留めていませんでしたので、クリックして内容を見ることもしてなかったのに、その後も、頻繁に、ココナラの広告を見かけました。そして、ある日、やっと、私に気づきが生じて、ココナラの広告をクリックして、(その時はクリックせずにはいられない、居ても立ってもいられない気持ちになりました。)他の出品者の方々の出品状況を見た時、私は、このココナラで、私を必要としてくださる方々のお役に立てることがわかり、登録して出品させていただいた次第です。ココナラの広告を見ても、なかなか気づかない私に何度もココナラの広告を見せてくれた宇宙は親切だな! と思いました。このように、宇宙は本人が気づくまで何度も何度も誘導してくれたり、受け取れる時に受け取れるようにしてくれます。宇宙は愛に満ちていることを実感しました °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
0
カバー画像

未来創造@開運カードリーディングKimi

未来創造@開運カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。✨7月17日(土)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『Knight of Earth』です。 物事を仕上げる時です! 本気で取り組み、 仕上げる時! 計画段階を脱し、行動に 移しましょう。 あなたが固く約束したことを 大切にしましょう。 決めたことを大切に 守りましょう。 細部に注意を払い、綿密に やり遂げましょう。今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
28 件中 1 - 28
有料ブログの投稿方法はこちら