昨日のスーパーでの出来事・・・世論が見えた気がした。

記事
コラム
私は買い物かごに5~6点、野菜などを入れてレジへ・・・
私の前には60代のおじさま、その前には会計中の70代後半のおばあさん。。。

よく見るとおばあさんはカートを引いて買い物かごいっぱいに商品が入っています。
その半分が500mlのペットボトルのお茶です。
レジの店員さんがかご1つには入りきらず2つ目に突入。
おばあさんはレジが終わるのを待っている間、テーブルに手をついて足は棒状態。
どう見てもこの量を家まで持ち帰れるとは思えない。。。
誰か付き添いがいるようにも思えない。

同じ疑問を抱いていたのでしょう。
私の前でレジを待っていたおじさんが
「これ、袋詰めの台まで俺が持っていこうか?!」
「後ろも待ってるし、そのほうが早いよね」
親切心が7割、イライラ度が2割、心配度が1割といった具合の声掛け。

おばあさんの返事する笑顔と元気な声に一安心しました。
支払いの段になって現金払いのため、お札と小銭を出し、、、アタフタ、、、
無事におばあさんの会計は終了。

やっとおじさまの会計です。
チャチャっと2分で終了。

私が会計中。
おじさまは袋詰めも終わり。そのまま出口に向かうのかと思いきや、、、
おばあさんが袋詰めしている場所まで戻ってきて、
「車まで運ぼうか?」
親切心9.5割じゃん!あとの0.5割はほっとけない誠心。。。

おばあさんは「大丈夫よ!ありがとう。」
と言ったら、おじさまは、何だかほっとした様子で、
「そうか?じゃあ気をつけてな!」と、立ち去りました。

何だかいろんな複雑な感情が渦巻きました。
・親切な人がいる世の中でよかった。
・おばあさんは病気でもなく、しんどいわけでもなく、元気でよかった。
・しかし、この体で車に乗って買い物?どう見ても足腰が悪そう。
・高齢者ドライバーだけど、車は新機能搭載の車ですか?踏み間違わないでね。
・10本は買っていた500mlのペットボトルのお茶。おばあさんなのに家でお茶を沸かさないんだ。そういう時代?
・そういう時代ならペットボトルは宅配サービスがあるよ!

今の世の中って、誰にやさしい時代なのでしょう。。。
高度成長期など昭和の時代は8割がみんな同じような生き方をしていて、
常識って確立されているところがあったけど。
今って・・・
常識や価値観が様々ありすぎて・・・
そして格差も有りすぎ・・・

そして、コロナという得体の知れないウイルスとの闘い!

また新たな価値観が生まれて・・・
本当に生きづらい世の中になったなとおばあさんを見て改めて感じました。

ウイルスは変異し、生き残るすべをフル稼働させているが、
人間や動物ってそう簡単に進化しませんよね。
道具では進化を遂げていますが、人体は衰退している気が・・・

本当に将来に希望が持てない。

明るい未来を創るためのリーダーが必要ですね。

まずは、あのおばあさんを救ってあげたい。。。
いやっ?1番は自分か・・・救われたいのは。。。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す