絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

昨日のスーパーでの出来事・・・世論が見えた気がした。

私は買い物かごに5~6点、野菜などを入れてレジへ・・・私の前には60代のおじさま、その前には会計中の70代後半のおばあさん。。。よく見るとおばあさんはカートを引いて買い物かごいっぱいに商品が入っています。その半分が500mlのペットボトルのお茶です。レジの店員さんがかご1つには入りきらず2つ目に突入。おばあさんはレジが終わるのを待っている間、テーブルに手をついて足は棒状態。どう見てもこの量を家まで持ち帰れるとは思えない。。。誰か付き添いがいるようにも思えない。同じ疑問を抱いていたのでしょう。私の前でレジを待っていたおじさんが「これ、袋詰めの台まで俺が持っていこうか?!」「後ろも待ってるし、そのほうが早いよね」親切心が7割、イライラ度が2割、心配度が1割といった具合の声掛け。おばあさんの返事する笑顔と元気な声に一安心しました。支払いの段になって現金払いのため、お札と小銭を出し、、、アタフタ、、、無事におばあさんの会計は終了。やっとおじさまの会計です。チャチャっと2分で終了。私が会計中。おじさまは袋詰めも終わり。そのまま出口に向かうのかと思いきや、、、おばあさんが袋詰めしている場所まで戻ってきて、「車まで運ぼうか?」親切心9.5割じゃん!あとの0.5割はほっとけない誠心。。。おばあさんは「大丈夫よ!ありがとう。」と言ったら、おじさまは、何だかほっとした様子で、「そうか?じゃあ気をつけてな!」と、立ち去りました。何だかいろんな複雑な感情が渦巻きました。・親切な人がいる世の中でよかった。・おばあさんは病気でもなく、しんどいわけでもなく、元気でよかった。・しかし、この体で車に乗って買い物
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら