絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

92 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

旧暦の七夕♪

魂霊アドバイザーの紫葵-SHIKI-ですꕤ 本日は、旧暦の七夕ですね🎋 七夕の由来は色々とありますが、その中の一説を本日はご紹介します。※七夕は五節句の1つです^^  明日、五節句についてはご紹介します。 日本では古来からの神事で 乙女が川などの清らかな水辺にある機屋にこもり着物を織り、出来上がった着物を棚に備えて神さまに秋の豊作と汚れ祓いを祈るというものがありました。この着物を織る機械が棚機(たなばた)で、 着物を織る乙女のことを棚機つ女(たなばたつめ)と呼んでおり お盆を迎える準備として、 お盆1週間前の旧暦7月7日に行われていたため "七夕"の字で"たなばた"と呼ぶようになったそうです。 現在でも旧暦で七夕のお祭りをする地域もありますし、 沖縄では旧盆前にお盆をお知らせするのに 御先祖さまにあいさつをしにお墓参りへ行くという風習が 今でも受け継がれていますよね。 棚機つ女が織る着物は、御先祖さまのためとも 神さまへの捧げものとも言われています。 先月の7月7日に何もしなかったな。という方は 旧暦の七夕の今日、何か御先祖さまや神さまへ 祈りやお願いごとをしてみてくださいね🍀 お気に入り♡登録、励みになります♥️ 読んでいただきありがとうございました😊🙌
0
カバー画像

【イラスト】アップし忘れておりました今年の七夕絵

タイトル通りです!!!🤣七夕イラストかいたのですが、アップするの忘れておりましたので、ブログに載せます!!※画質は少し落としてます。下書きはAdobe frescoさん。ペン入れ、仕上げはプロクリエイトさん、です。下書きのときは↓みたいな感じでした。これはこれで雰囲気を気に入ってたりします☺️こんな感じの一枚絵もご相談受け付けておりますので、もし絵の雰囲気が好きかも?と思っていただけたら、ぜひ気軽にお声がけください♪もっとシンプルなイラストもお仕事募集中です!↑こんなの。表情差分も、ポーズ差分も、追加料金はかかりますがお受けできます!お気軽にお声かけくださーい!ではまた☺️
0
カバー画像

純粋な心に救われて〜放課後等デイサービスの言語聴覚士より〜

おはようございます。毎日暑い日が続いており、夕方には大雨と雷が鳴り響く天気が続いています。今日は、私の職場の放課後等デイサービスでの日常をお話しします。支援活動のうちの一つに集団活動があります。集団活動はいろんなジャンルがあるのですが、その中で特に子供たちに人気があるのが「おやつレクレーション」です今月は七夕だったので、子どもたちと一緒に「七夕ゼリー」を作りました。おやつレクレーションの担当は私でした。メニューや工程など情報収集をしながら準備をしました。一人一つずつ透明カップにカルピスゼリーを入れ、ブルーハワイの液で作ったプルプルゼリーを乗せ、オレンジジュースの星型ゼリーを乗せて完成!見た目はとってもおしゃれで子供たちにも大好評でした!「美味しい!」「うんまぁ!」と言って味も美味しいと言ってくれました。でも、カップのうち3分の1ほど食べた途端、さっきまで美味しいと言ってくれた子供達が「うぇー」「まじぃ」「酸っぺえ」「魚が臭った匂いがする」と言って、食べなくなりました。とってもショックでした・・・ゼリーには、グレープフルーツジュースと、オレンジジュースの柑橘系を使っていました。味に過敏な子たちや好き嫌いが多い子もいたので、苦手だったようです。カルピスも原液をかなり薄めたので、不評だったのかもしれません。でも、その中でも小学低学年のASD(自閉スペクトラム症)の男の子が「僕は、昨日こんなキラキラしたゼリーが出てくる夢を見たんだ!だから、今日このゼリーが出てきてとっても嬉しいよ」と言って私を後ろからハグしてくれたのです。ゼリーも全部食べてくれて「とーーってもおいしかったよ、サヲリ先生
0
カバー画像

今日は七夕。

今日は七夕。余談ですが…復習できる材料と自創作サイトのコーディングで自創作サイトを作ってみました!!いや~、コーディングって面白いね!! 自創作サイトのベース作ったりリンク作成出来たり。ヒーローイメージ画像とかバナーとかこれから追加していくんだろうけどまた別のサイト作成の練習でやってみたいと思います。
0
カバー画像

これからも学問をして生活できますように🎋🌠

こんにちは♪電話相談のココです☘️『66日続ければ、習慣化できる!』という事でココナラを始めた5月1日から毎日待機してきました昨日で66日になりましたので今日は念願の(笑)おやすみです!✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝初めは待機もドキドキしていましたが今では歯磨きするように当たり前に!そして今日は七夕でもありますね🎋願い事はされましたか?♪私の願い事はタイトルにある通りです☘️学問をすることが私の幸せでそれで誰かのお役に立てればもっと幸せです✨電話相談では、それが叶います♪本当にありがたいです!(⸝⸝›_‹⸝⸝)︎︎︎︎❤️救われているのは私の方かもしれません…☘️これからもたくさん学問をしてお役に立てるように頑張ります♪(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑✨✨
0
カバー画像

七夕には芸能上達の願いを

7月7日は七夕(たなばた)です。風鈴の音が聞こえたり、夕涼みが気持ちいい時期ですね(^-^)幼稚園や小学校では七夕で短冊に願いを書いて、笹にくくりつけていたのを思い出します。七夕の行事食というのがあるのはご存知でしょうか?色々な記念日があるなかで、七夕は「そうめん」の日だそうです。織姫ということで、機織りの糸に見立てたそうめんは芸事や機織りの上達、健康、恋の成就を願って食べるとか、天の川をそうめんに見立てたなど所説があるようです。 自分の芸術や技を上達させて、あなたの魅力が上がり、誰かに喜ばれたり愛されるレベルが上がることになります。 彦星と織姫が再会する1年に1度の今日の幸せを願い、 あなたにとってもしあわせが訪れますように。 人を応援することは幸福度が上がるといいます。今夜は、そうめんをいただこうと思います。にこっと微笑むことができそうです。あなたにもしあわせに思えることがありますように☆彡ここから♡臨床心理臨床心理士・公認心理師のプロ資格あり自己紹介はこちら⇩をご覧ください。あなたの不満な状態は満足を「願う」気持ちのあらわれかもしれません。話すと気持ちが切りかわって、すっきり軽くなることもあります。待機中でなくても日程調整しますので、メッセージでお気軽におたずねください(^_^)/~
0
カバー画像

★カバー(表紙)の作例

カバー(表紙)の作成サービスを予定しています。作成ツールとしては、フォトショップ、イラストレーター、パワーポイントなどを使用します。印刷用、Web用どちらにも対応可能です。(出品予定) ------------------------------------------- ★カバー(表紙)のデザイン ★図解のデザイン ★ポートフォリオのデザイン ★HP・LPのデザイン ★画像(サムネイルなど他)のデザイン -------------------------------------------
0
カバー画像

七夕は恋愛だけの日じゃない!七夕当日の開運アクション3つ

こんにちは。占い師の吉希 明莉(よしき あかり)です。今日は七夕ですね。街中で短冊を見かけると七夕ムードを感じられてドキドキそわそわします!「七夕」というと織姫と彦星の物語が有名ですが、風水では「七夕」は恋愛だけでなく、夢や希望を祈願する日と考えられています。そんな「七夕」に願いを叶える為の開運アクション3つをご紹介します!七夕の開運アクション3つ①短冊に願い事を書く短冊って実はとても優秀なんです!なぜなら短冊って面積が小さいので あれもこれも!ってたくさんの願いを書けないですよね。<短冊の中におさめられる願い事>を考えていくと「1番叶えたいことってなんだろう?」 「本当にこれでいいのかな?」 って考えるので 自然と考えが整理されていきます。そして短冊に書くことで 新たな決意ができて 自然と願いも叶いやすくなります!・まだ短冊に願い事を書いてない! ・手元に短冊が用意できない!という方は手帳やノートでもいいので ・もし短冊に1つだけ願いを書くなら何を書くのか?・今年後半1つだけ願いが叶うなら何を叶えたい?ということを 真剣に考えながら書いてみて下さいね!②開運フードを食べる七夕のラッキーフードは・和食(特にお刺身)・日本酒 です!是非夏らしい食器や酒器を用意して楽しんでくださいね。③星空を眺める今何か迷っている人やはっきりさせたいことがある人ほど星空を眺めましょう。星空があなたの決断力を上げてくれますよ!まとめ七夕の開運アクション3つ①短冊に願い事を書く②開運フードを食べる(和食と日本酒)③星空を眺める✓星空を眺めても迷いが消えない✓彼の気持ちはどうなんだろう✓彼との関係にもや
0
カバー画像

運命の人♡【今日は七夕の日】

ご覧いただき誠にありがとうございます! WEBデザイナーのはなと申します。 【プロフィール↓】 https://coconala.com/users/1830480今日は七夕!一年間の重要な節句をあらわす五節句のひとつにも数えられている。 毎年7月7日の夜に、願いごとを書いた色とりどりの短冊や飾りを笹の葉につるし、星にお祈りをする習慣。織姫と彦星の逢瀬と詩歌・裁縫の上達を願って星に祈りを捧げ、五色の糸や金銀の針、山海の幸を供える行事だそうです!なので、今日は恋愛にまつわるお話しを♡【↓ラズ♡笑顔にさせる占い師↓】さんのhttps://coconala.com/users/27560246月限定で出品されていたサービス!運命の人いつ会える?が大好評によりリニューアルし、よりパワーアップして再登場したみたいなんです!!!|д゚)実はこちらのサービス私も6月に占っていただいていて...とても面白い結果だったので、ブログにしたかったのですが...私の日付感覚がバグっていて、UPしようとしたタイミングで6月が終わってしまったという失態をおかしました!(゚Д゚;)でもリニューアルして再登場してくれたので日にち的にも良いし?ブログにさせて頂こうかなと←wwwまずですね!私には結婚願望が全くないんですよ!笑←ひやかしとかじゃないですよ?結婚願望がないからこそ占いではどう出るのかな?と気になったのです!!!!もしこの先何年後かにパートナーが欲しくなったとしたら、遅いだろうな?とも思ったのでお願いしてみました!ラズさんいわく「運命の人は、今まで居ないという方には、出会った事無い」と仰っていて私が第
0
カバー画像

(229日目)七夕は願い事をしてはならない。

ワイ「今日は七夕ですね。」助手「ロマンチックだわ。」ワイ「願い事は何にしますか?」助手「イケメンにナンパされますように。」ワイ「来年に持ち越されそうですね。」助手「失礼な。」ワイ「七夕の由来を知っていますか?」助手「由来?日本の神話みたいなもんでしょ?」ワイ「七夕って元々は中国から伝来したものです。」助手「そうだったんだ。」ワイ「その伝説に日本の伝説を混ぜ合わせてできたものが七夕。」助手「料理じゃないんだから。」ワイ「ちなみにどんな物語ですか?」助手「織姫と彦星が1年に1度しか会えないと言う悲しい愛の物語よ。だからロマンチックなんじゃない。」ワイ「そもそも、二人が引き離された理由はご存知?」助手「確か二人が結ばれてから仕事しなくなって、それを見て怒った神様が二人を引き離したって話だよ。」ワイ「もっとストーリーを理解できるように、今の時代に合わせた解釈をしてみたいと思います。」助手「別にそのままでも分かるけど。」ワイ「とある総合商社がありました。」助手「舞台は商社なのね。」ワイ「そこで新卒入社した彦田壱星(♂)と織田夢姫(♀)。二人は同期入社だったのです。」助手「なんでそのネーミング?」ワイ「二人とも熱心で仕事もできました。なので上司からの評価も上々で期待されていた分けです。」助手「仕事熱心なのは褒められるね。」ワイ「加えて、同期ということでお互いに認め合い尊敬し合い急速に距離を縮めました。」助手「ラブロマンスだわ。」ワイ「そしてなんやかんやあって結婚することになりました。」助手「そこ端折りすぎ。」ワイ「結婚した後、なぜか二人は変わってしまいました。仕事よりも自分たちの時間を優先
0
カバー画像

占い ♡ 7月7日 本日 七夕 寅の日

いつもご覧頂きありがとうございます♡ 本日は『七夕』です。そして『寅の日』です。 お金を動かすにも やはり向いている日というのが あります。 寅の日は、金運を招くといわれる ラッキー・デー♡より良いチャンスに 繋いでいかれて下さいね。 恋愛、仕事、金運、運勢など 鑑定しています。 ここからも良いエネルギーを 感じて頂けたら幸いです。 本日も 皆さん、お一人お一人が エネルギーを活性化し 輝いていけますように・・♡ こちらをご覧頂いた方、そして 皆さまのお幸せを祈っています♡
0
カバー画像

今日は七夕です☆の巻

毎度!運気UPさせちゃうタロットセラピスト、はまちゃんです(/・ω・)/にゃー!皆さま、本日は七夕ですね♡♡織姫さまと彦星さまが年に一度会える日です( *´艸`)大好きな人といつでも会える環境にいる人にとって、会えるのなんて当たり前で、なんとなく新鮮さがなくなってしまってる感覚になってしまいませんか?私もスコと暮らすようになって常にそばにいるのが普通なので、なかなか会えなくて、会いたくても会えなくて、会った時の一分でも惜しい気持ちは今、ないです:( ;´꒳`;)当たり前に慣れてしまいました。今日はその当たり前を封印して「今日という日は今日しか会えない」精神で過ごしてみようと思います♡♡あ、願い事が叶う日でもありますね✨️皆さまの願いが叶いますように♡♡私の願いはそれです(`・ω・´)キリッ(めっちゃお金持ちになって韓国行って整形して豊胸することなんかでは決してありません༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽)皆さまも大好きな人と今日という日にしっかり向き合えますように、、ハピラキ‪๛ก(ー̀ωー́ก)‬ビーム🌈
0
カバー画像

今日は七夕

私の発言通り東京は4,5,6,7月は晴れます。今日は快晴。雨が降るのが7月26日頃から夏休みになった、デゼニー(出銭)ランド行こうと家族で行くともれなく大雨。まあ、世のなかそんなものですな。8月はずうと曇天雨雲ですさあ、今日です。節明けは17時ごろです。私は12月のサンタは赤いサタンが善人者ぶって子供の心を破壊しまくるの仮説で生け捕りにしようとしてましたし、ミサイルがない悔しさを削った割りばし飛ばして何とかしようとしておりました今日は七夕。きちんと青年会議所の後輩の探偵事務所とコラボして牽牛(彦星)をハニトラでハーレムと別れさせ屋で仲を引き裂いてやろうかな?七夕デートは中止になりました。そんな企画を練りました。何でもかんでもマネタイズし過ぎなのでアンチテーゼしてみます「貯蓄し投資をする」は美徳。消費は悪。私が1985年に祖父に買ってもらったS&P500は目もくらむばかりの成長で祖父が同時期に買ったハワイ大学マノア校至近の邸宅は約500万ドルで売り逃げられました。100円ショップなんて行くくらいなら物を買わないこと。そろそろ夏の土用で夏の断捨離ですね。壊れた家電、治らない家電、古くて使えない家電は是非リサイクルに出しましょう。家の中、壊れた家電は魔物を呼びますね。家電なんて買わない方がいいのです。身を護り開運する(ダイヤモンド、水晶玉、魔法のカード)は消費ではなく投資です。くわばらくわばら。
0
カバー画像

☆今日も笑顔で☆令和5年7月7日(金)赤口☆

本日は”七夕”です☆彡日本最古の歌集である万葉集にも”七夕”を詠んだ歌が多くあるそうです日本最古の”ロマンチックな日”☆彡なんですねぇ~(笑)さて、今朝の浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”曇り”気温24℃(AM6:00) 昨日は”真夏日”な一日でしたが、天気予報では”黄砂注意”だったので洗濯物は部屋干でしたがしかし!完ぺきに乾いておりましたぁ~~(喜!)今夜は残念ながら”雨”予報、ですが・・・日本最古の”ロマンチックな日”☆彡お楽しみください!今日も笑顔で参ります☆ 毎日がお誕生日☆彡 7月7日生まれのみなさま、 お誕生日おめでとうございます! 今日もみなさんにとって 良い一日でありますように そして、 世界から"戦争"がなくなりますように! ストップ戦争!! 笑顔セラピーお届けします☆彡 ~~~~~~~~~~~~~~ 目標めざし 「やる」と決めた瞬間から 運命は 変わり始めます! *出典:笑顔セラピー ~~~~~~~~~~~~~~今月(7月)のカバー写真は、移住して初めての浜名湖の夏と題して撮りだめたフォト「花と海と空」をご紹介しています。今回のフォトは、昨年7月に撮った、東名高速道路の浜名湖サービスエリアからの浜名湖です。家から車で30分くらいで、このサービスエリアに無料で入れて(東名高速道路には入れませんが/笑)駐車場も無料で駐車できるルートがあるんです。なんか得した感じ(笑)
0
カバー画像

七夕に願いを☆油彩画【幾千もの想い】~THOUSANDS OF THOUGHTS~

七夕に願う幾千もの想いが流星となり未来へ届くThousands of wishes for Tanabata reach the future as meteors.
0
カバー画像

七夕の飾りに手書きの短冊で運気が上がる縁起のいい日♪

アロハ☆ハナイノウエです。七夕の日は地域や世代を問わずに根づいている日本の行事だそうですね。幼稚園で七夕の飾りを作る、学校で七夕用の調理実習がある、七夕用のお寿司を食べられる回転寿司屋さんもあるとニュースで知りました。七夕は日本も含みアジアの行事と言われますが、ハワイでも七夕用のメニューを提供するレストランもあり、スーパーでは笹が売られています。ハワイでも日系の学校の児童が笹飾りを持っている姿が見られる日です。この七夕の日にハナが毎年楽しみにしてきたのは、お素麺!ハナがゆかりのある兵庫県は日本三大素麺の産地があり、日本の祖父母もハワイのハナファミリーもずっと同じお素麺が定番です。そして、笹飾りは大人になってもハナの家では毎年必ず飾ってきました。もちろん今年もママが笹を買ってきてくれて準備OK!何を書くかは、その時の自分の心の声を聴いて決めます。笹飾りは限られたスペースに想いをこめて自分の手で願いを書きます。笹飾りでなくても、自分の今の心と向き合って文字を入力しないで書く機会が普段からほとんどない方には新鮮だと思います。この「想いを手で書く」ということが運気を高め、さらに笹の葉の生命力のおかげで神聖な運気を浄化するパワーも頂けますよ♪日本では自宅で七夕に食べるお料理と一緒に笹飾りも定番だと思っていましたが、ママに聞くとどのご家庭でも飾るわけではないと聞きました。でも、笹の葉さらさらという歌詞の有名な七夕の曲を知っている方はほとんどの日本の方が聞いたことがあるとも聞きました。短冊に自分で書いたという歌詞がありますね。七夕の日の皆さんはいかがですか?
0
カバー画像

★七夕映画紹介/「7月7日、晴れ」/1996年

(あらすじ)自動車会社に勤める普通のサラリーマン・山部健太(萩原聖人)は、仲間たちと遊びに来たキャンプ場で、ひとり渓流釣りをしているとき、美しい少女に出会う。少女は、世界的に注目される新進気鋭のアーティスト・望月ひなた(観月ありさ)だった。東京で再び出会った二人は次第に引かれあい、デートを重ねていた。健太は、ひなたが7月7日・七夕生まれであるのに一度も天の川を見たことがないと聞き、キャンプに誘い出した。その夜、満点の星空を二人で眺めて感動したひなたは、来年の7月7日も二人で天の川を見ようと、健太と約束する。しかし、その年のクリスマス、様々ないきさつと周囲の思惑の中で二人が交際を続けることは難しくなり、ひなたは健太に別れを告げた。翌年の7月7日、日本を離れ海外に活動拠点を置くことにしたひなたは、日本での最後の仕事であるFMラジオの生番組に出演して、スタッフに用意された台本を淡々と読んでいた。雲一つ無く晴れているものの、東京の空に天の川は見えない。都会の夜景を天の川になぞらえた話の途中、突然、ひなたは本当の天の川はこんなものじゃないと自分の言葉で語り出した。(スタッフ)監督:本広克行 脚本:戸田山雅司 編集:掛須秀一 制作:村上光一 プロデュース:小牧次郎、宮澤徹、堀部徹 製作:フジテレビジョン(キャスト)望月ひなた:観月ありさ 山部健太:萩原聖人 神田絵里子:田中律子 島岡正道:榊原利彦 城戸英一郎:うじきつよし 三ツ木紘一(望月ひなたのマネージャー): 升毅 池田公彦:山本太郎 滝本:西村雅彦 千葉:大高洋夫 松前博郎:西岡徳馬 岸和田聡:伊武雅刀(楽曲)「7月7日、晴れ」 「
0
カバー画像

今、叶っていく事☆彡

いつもありがとうございます(^▽^)/ MAKO(マコ)です。 【あなたの心を癒します☆彡支えます🍀】 【占い💛心理カウンセラー】 明日は七夕🎋ですね(❁´◡`❁)皆様の願い事はありますか?叶えたい夢はありますか?今日は七夕直前『今、叶っていく事』占ってみました。心に響きますところお受け取り下さいね。◎クリスタルパワータロット マゼンダラブオラクルカードより何か悲しみ、喪失、失望するようなことがありましたね。全部失ったように感じられますが、あたなた様にはまだ希望とする望みがあります。けして諦めず前進みして見てください。それによって、新たな始まりスタートしていきます。人間関係やお仕事など情熱を傾けていけるものが出てきます。また新たな冒険のスタートです。プレゼントや収穫がやってきます。自分で選んだ何かを達成することができます。お金の形で現れるか、仕事や新たな契約や資産として現れるかもしれません。これからすべてが新しくスタートしていきます。自分らしく輝いていきましょう。これが今、叶っていく事です。ご参考になさってください(*^-^*)それでは、皆様の願いが叶いますように*(੭*ˊᵕˋ)੭*ଘMAKOより☆7月新サービスはこちらです。☆心の癒しのポジティブヒーリング(瞑想) 浄化のお手伝いを致します。☆一番人気の気軽にカードよりのメッセージが 受け取れます。どうぞご利用下さいませ。不明な点などは、下記にご連絡下さい。DMはこちら⇩https://coconala.com/users/2897883
0
カバー画像

「DNA」は宇宙からやって来た!!

へえ~じゃボクたちは「宇宙人」ってこと?!あのカズレーザーが司会やってる日テレの「カズレーザーと学ぶ」っていう番組ってとても面白いのでよく観てるんだけど~、今回は「宇宙」についての話題ということで~、「ボクの大好物」なのじゃ~~♪^^あれは、も~50年前くらいかなぁ~、パパのお仕事(大工や左官、墓所の設営、土木工事等)のバイトとかがんばってね~、「3万円?」位かな~稼いで、ビクセンっていう会社の「天体望遠鏡」を買ったのじゃ!^^も~うれしくってぇ~、夏の夜に「家の近くの神社」で毛布かぶって「土星」とか「火星」、あともちろん「月」もねぇ~観測したよ♪^^あれは「天文ガイド」っていう天文雑誌とかも毎月のよ~に買っていたのじゃ。何でじゃろ?まぁ~、とにかく当時は天体とかに「萌えて」いたよ。^^それが今の「タロット占い師」とかの原点?かしらん?!あれは、そ~、ボクがまだ小中学生くらいだったと思うけど「幽体離脱?」的なことを経験したんじゃよ。^^;「あれぇ~?、寝ているのにカラダが浮いてなぜか、天井を通過して、もう家の屋根の上で寝ている?感じじゃ~!うっそ~。」と思っていたら・・・(とんでもない数のUFO=未確認飛行物体が編隊を組んで飛んでいたのじゃ~~!!^^;;)そう、ゆっくり「ド~~~~ッ」ってね!もう数えきれないほどのすんごい多くのUFOじゃ!今でも忘れられないぜよ!!^^;(前にテレビでメキシコ?のUFO事件で、超大編隊のUFOが飛んでいたけど、ああいう感じじゃね!)そういう経験が、「天体」とかに興味持った原点かな~って思うよ。^^(でもあれは夢か、まぼろしか~??^^;)まぁ
0
カバー画像

七夕に願いを☆油彩画【さやかなる微笑み】〜GENTLE SMILE〜

蒼く幸せな夜はさやかなる三日月が 微笑む A gentle smile of the crescent moon will heal your heart.
0
カバー画像

「七夕」ってなんで、「たなばた」って読むの?なんで?!何で?

皆様いつもありがとうございます。 今回のテーマは、 「七夕」 についてです。 七夕といえば、 織姫と彦星が この日に天の川で 出会えることができる日! ロマンティックですよね! では、なぜ 「七夕」 って 「たなばた」 って読むの? 由来は? どこの国が発祥なの? 何で短冊を書くの? 七夕の目的は何? なぜ?織姫と彦星なの? って、気になっちゃいました。 以下にご説明させていただきます。 1.なぜ?「七夕」は、「たなばた」って読むの?まず、 なぜ? 「七夕」 は 「たなばた」 って読むの? です。 それには、 中国から伝わった星伝説と、 七夕には願いが叶うと 書道や芸事の上達を祈る 乞巧奠(きこうでん)の行事が 融合したものだそうです。 棚機つ女(たなばたつめ)が 衣を織るのが 7月7日の夕べで、 「たなばた」に 「七夕」と当てたのだそう。 2.「七夕」の由来は? 七夕の由来は? 「たなばた」 と呼ばれるようになったのは、 祖先の霊を祀るため 機織りをして、 織り上がった布を 祖先の霊に捧げる行事があり、 この時に 先祖に捧げる布を織る女性の事を 「棚機つ女(たなばたつめ)」 (「つ」は「の」の意味) と呼んだ事が 「たなばた」 と呼ばれる由来ではないか? と言われているそうです。 3.「七夕」ってどこが発祥なの? 七夕はどこの国? 七夕伝説は 中国から伝わった とされますが、 日本の七夕行事は 中国の 「乞巧奠(きっこうでん)」や、 「棚機つ女(棚機津女:たなばたつめ)」 という日本の風習が由来 と言われているそうです。 4.何で短冊を書くの? 七夕に短冊を書く 理由は何です
0
カバー画像

【No.189】⭐️願い事⭐️豪華な七夕飾り見つけました!

電話相談をしております『心友♡心理カウンセラー』のゆい❤️❤️と申します7月が始まりましたね!皆様いかがお過ごしですか?梅雨☔️時期は子供〜大人まで体調を崩しやすいので、心も身体もバランス良く過ごして行きたいですね😊先月は、何故か?不思議なことに1年前、1年半前、2年前にお電話を下さったお客様からのリピートが非常に多かった月でした。『お久しぶりですね〜♡』と...お互いに交わす言葉から当時に戻れてしまうのが不思議な位普通にお話ができました💓ご報告から違うお悩みや雑談まで...リピート下さったお気持ちに沢山たくさん感謝した月でした☺️🙏良く『ゆいさんは体調大丈夫なんですか?』と、知ってる方は心配して下さる方もいるのですが、体調の波は正直ありますが...お電話を頂けると元気になります!笑!そして、断薬をしてからは、皆様から『ゆいさん有難う♡』と言って頂ける言葉が1番のお薬になっています😌🙏さて、長くなりましたが、写真は先日豪華な笹飾りを見かけたので...並んで短冊(願い)を書いて来ました!順番待ちで急いで書いたので...出た言葉がこれだけになってしまい後で反省😫💦でも...きっと空に伝わりますよね!『お電話下さった皆様は、絶対❗️今より前進します❗️(私は祈ってます)♡』🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏こちらは、紫陽花(アジサイ)の花がきれいだったので...おすそ分け♡ 一瞬でもホッとして頂けましたら嬉しいです🤗💓この日、ある形に見える紫陽花の花を見つけて...『わ〜ついてる!』と、嬉しかったゆい❤️❤️です♡【❤️お客様へ感謝❤️】✅(No.181/2.2投稿ブログ)2021.4〜2022.2まで
0
カバー画像

販売実績400件になりました。🎉

販売実績400件になりました。🎉 優梨香❤ユリカ♪幸せを呼ぶ部屋 ♬ 皆様 こんにちは ユリカです。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 販売実績400件になりました。 本当に感謝感謝です。 ありがとうございます。🌈 梅雨の合間の晴れた日には、夜空をちょっと見上げてみたいな。カラッと晴れた日の夜空は星がきれい。🌠7月7日は七夕。🎋私が子供のころから知っていたのはの織姫と彦星の話 琴座のベガと呼ばれる織女(しょくじょ)星は裁縫の仕事、鷲(わし)座のアルタイルと呼ばれる牽牛(けんぎゅう)星は農業の仕事をつかさどる星。働き者だった二人は、出会って意気投合しました。そして遊んでばかりいたから神様に仲を裂かれ、織姫が泣いてばかりいたから天の川ができた。🌌この二つの星は旧暦7月7日に天の川をはさんで最も光り輝いているように見えることから、この日を一年一度のめぐりあいの日と考え、その日だけ会うことを許されたという七夕ストーリー。私はこのお話、結構好きです。「再会」という願いが叶うお話だから。💞日本では、江戸時代になり七夕行事が五節句の一つとなると、七夕は庶民の間にも広まり、全国的に行われるようになりました。野菜や果物をそなえて、詩歌や習いごとの上達を願い、五つの色の短冊に色々な願い事を書いて笹竹につるし、星に祈るお祭りと変わっていったとのこと。🎋中国では古代より、たらいに水を張って梶の葉を浮かべ、そこに織女星とひこぼしの二つの星をうつしておりひめとひこぼしが無事に会えるようにとお祈りするのだとか。‥ちょっとロマンチック。そこには人の心の中にある大事な人と「再会」したいという願いが込め
0
カバー画像

ヘッダー用イラストの材料にいかがですか?

おはようございます。こんにちは。こんばんは。初めましての方、アイトと申します。どなたにも使って頂ける様に、私のヘッダーにも仕様している背景を有料提供!!(>_<)笹が上手く描けましたヾ(≧▽≦)ノヘッダーの材料に使って頂けると嬉しいです(≧▽≦)/ ただ…お約束して頂きたい事がm(_ _)m ①ヘッダーのみにご利用をお願い致します。 ②著作権譲渡、商用利用、二次利用はお断りします。 ③画像のダウンロードが出来なかった場合、メッセージにてお問い合わせ下さい。 ④その他気になる事がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい(^^) (イラストのご依頼もあると…凄く嬉しいです(≧▽≦)) ご購入頂きましたお客様、ありがとうございます(^^) また機会がありましたら、よろしくお願い致します(^^)
0 5,000円
カバー画像

間に合わなかったヘッダー、完成(;^ω^)

おはようございます。こんにちは。こんばんは。初めましての方、アイトと申します。今回、七夕用にと描いていたヘッダー用イラスト…(;^ω^)当日7/7に間に合わず…(;^ω^)でも、地域によっては8月、9月と七夕をお祝いする所もあるようなので、諦めず描き上げました(>_<)┛笹…頑張りましたヾ(≧▽≦)ノ笹の葉一枚一枚、筋まで丁寧に…結構、上手く描けたのではないかと…気に入っております(●´ω`●)あと、浴衣の金魚もお気に入り(●´ω`●)…欲しいなぁ~…金魚柄の浴衣♡…金魚の玉簪…欲しいなぁ~♡ここまでお付き合い頂きましてありがとうございました。興味を持って頂けたら、サービスも覗いてみて下さい(^^)
0
カバー画像

今年のなぜラボ祭は…

今日は七夕。ということで、先日色のついたお素麺を買ってきたので、夕飯は少しだけ七夕っぽくしてみました♡ さて、探究ラボでは『なぜラボ祭』の準備が始まりました。 今年の『なぜラボ祭』は、一人一人授業(講座)を開いてもらうことに。 そのため、自分はどんな授業(講座)を開くかを考えていきました。 ただ自分の興味のあるものだけではなく、お客さんが楽しめ、興味があり、知りたいと思っているものでないと参加していただけないので、お客さんはどう思っているだろうか?と想像をしてもらい、意見を出しながら、進めていきました。 教えるというのは、プレゼントはまた違った難しさがあると思うので、色々な経験をたくさんしてもらえたらなぁと思っております。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

七夕だからって、どいつもこいつもイ○ャついてんじゃねーよ❗️w

織姫様にナー○コス○レさせて酒を注がれる事が生涯の夢蓮です┏●ドウモwそもそもコス○レするならそれは、織姫である必要はあるのだろうか?疑問な蓮です(´・ω・`)さて今日は「七夕だからって、どいつもこいつもイ○ャついてんじゃねーよ❗️w」について話そうか(´・ω・`)画面の前のあなたは俺が何を言いたいかもうわかったよね?「イチャつくな!」w七夕は、イチャつくためのイベントじゃーねーんだよ(´・ω・`)おかしいだろ?何が、僕が君の彦星だ?私があなたの織姫だ?織姫、彦星になりきろう的なそういうイベントじゃないからねwほら(ストーリーVer.)男今日は天の川見えるかなー。女性んー、どうだろうね。男綺麗なんだろうなー。女性見えたらいいねー。男でも、実は見えなくてもいいんだ。女性え?なんでよー?男だって、僕の横には凄く輝いてる星が僕にとっての織姫様がいるじゃん?( ・`ω・´)キリッ女性えっ?///完じゃねーんだよ!w七夕を使って、女性を口説くなw本当、男ってのはどいつもこいつも隙があったもんじゃねーな(´・ω・`)本当、スケごましいわ(´・ω・`)w男なら七夕なんてイベント使って口説くようなセコい真似すんなw当たって砕け散って灰になりゃいいんだよwあー、自分で書いてて脳○そ破壊されそうだわw短いけどもうやめwとか、怒っときながらこっそり、七夕サービス出した俺もセコい男です┏●ドウモwじゃ、またな!w
0
カバー画像

年に一度の逢瀬の日・・・☆

今日は七夕ですね。朝から雨が降っていたのでちょっと心配だったのですが、今はお天気も良くなりましたので、ホッと一安心です。今頃きっと、織姫さんと彦星さんは、年に一度の逢瀬を楽しんでいるのでしょうね♪皆さんは、どのようなお願い事をされたのでしょうか・・・・☆七夕とは全く関係ありませんが、ある出品者様から、とても嬉しいお祝いのメッセージをいただきました。「販売実績77件、おめでとうごさいます!」と。私自身気付いていませんでしたが、今日は7月7日で、実績77件達成。すごい偶然ですよね(*^-^*)とても励みになりましたし、これからも頑張れそうです。まだまだ至らない点も多く、未熟者ではありますが、これからも努力していきたいと思いますので、宜しくお願い致します。
0
カバー画像

七夕の夢をかなえるパワー

織姫様と彦星様が 年に一度 天の川を越え 逢引をする日かくも切なく されどロマンティックな本日 きっと幼稚園児から小学生低学年くらいまでのキッズは 短冊に夢をしたためたのではないでしょうか一方 我々 大人はどうでしょうか?今更 願い事なんてと 絵空事を捨て現実街道まっしぐらと いったところでしょうか…目に見えるものしか信じない人は人生の最後で苦杯を嘗めることとなります仏教の世界では 諸行無常 という言葉があり形あるものはすべて無くなるということです私達の心と魂の器 肉体はいずれ滅びます光を信じられない人は 現世一回こっきりの呪縛の果てで自分が光となったことを見落とします少し話がそれましたが…今夜くらいは夢を忘れた大人たちも無邪気に願い事をしてみてはいかがでしょうか?いっそう強く輝く 織姫 ( ベガ ) と彦星 ( アルタイル ) の二つの星明りのファンタジーを今夜は信じてみましょう*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:ブログ読んでくださり ありがとうございます。ちょっとゆるい感じですが 七夕について語りましたお時間 許す時にどうぞ
0
カバー画像

今日は七夕 ~星に願いを~ 

梅雨明けが例年より早かったからか久しぶりに七夕が良い天気となりました。きっと織姫様と彦星様はこんな感じでデートするのかな♬七夕と言えば短冊に願いを書いて笹に吊るしますね~みなさんは何か願いごとされましたか?数年前、とある場所に「どなたでも書いてください」と短冊と笹が置かれていたので、私はいつまでもふなっしーと楽しくヒャッハーできますように✨と書きました(苦笑)その時たまたま横の短冊が目に入ったのですがそこには世界中の全イケメンが私を好きになりますように♡と書かれてあって( *´艸`)私の願いは叶っていますが、この女性の願いは叶ったのでしょうか?ところで、少し前に車で走行中にピンクの新幹線を見ました。一瞬だったので「今の何?!」となったけど、ピンク=キティちゃんというイメージがあったのでググってみたらやっぱりそうでした。※画像はお借りしていますこんな感じで、JR西日本の専用ページを見ると中までしっかりとキティちゃんらしいです。キティちゃんのファンは海外にもいると聞きますからね。この新幹線に乗るためだけに西日本に来られる人もいるのかも。あ、淡路島にはキティちゃんの何かがありますので、それとセットでなら来る価値ありますよね!(何か、というアバウトな書き方で申し訳ないですが)ってことで、私の今年の願いは決まりました。外も中もふなっしーな新幹線が西日本を走る日が来ますように✨みなさまの願いも叶いますように。あ、お悩みは解消を願うのではなく相談をしてスッキリしてくださいね(*^-^*)☟こちらは新しいサービスです。せつない恋、苦しい恋をしている方はぜひお話してみませんか?まもなくこちらのサ
0
カバー画像

ひと息落書き『七夕』

ブログをご覧いただきありがとうございます!久々の投稿!今回でやっと落書き第十弾です!(∩´∀`)∩二人は7月販売アイコンなので、気になる方は出品覗いてみて下さい!(*´ω`)
0
カバー画像

どんなお願い事をしましたか?

こんにちは。いつもありがとうございます。 峰川 みゆうです。 https://coconala.com/users/2475897今日は「七夕」ですね。 お子さんと一緒に、お仕事場で、 近くのショッピングモールで、など 短冊に願い事を書かれた方も いらっしゃいますでしょうか。 私も、患者さんや利用者さんと一緒に 願い事を書いたり、飾り付けをしたり、 「七夕」の日を、皆さんと一緒に目一杯 楽しみました^^ 行事ごとって なくても困りはしないけれど、 ちょっとした楽しみになったり、 非日常感を味わえたり、 行事があることで、 いつもとは少し違った気持ちを感じられる ことってありますよね^^ あなたは どんなお願い事をしましたか? あなたはどんなお願い事をしたいですか?
0
カバー画像

令和4年7月7日(木)友引☆今日も笑顔で☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”やや曇り”気温24℃湿度95%(AM5:10) 7月7日は、グレゴリオ暦で年始から188日目(閏年では189日目)にあたり、年末まであと177日ある(ウィキペディアより)今日は”七夕(たなばた)”もう一つは、「ゆかたの日」でもあるんだそうです ゆかたの全国的な組織である、”日本ゆかた連合会”によって昭和56年に制定されたとか七夕の織姫さまに因んで、多くの人に浴衣と親しんでほしい、という願いが込められているそうです(te-noriさんのHPより引用)浴衣で浜名湖散歩も良いかもです☆彡今日も”笑顔”で参ります☆ 毎日がお誕生日☆彡 7月7日生まれのみなさま、 お誕生日おめでとうございます! 今日もみなさんにとって 良い一日でありますように そして、 世界から"戦争"がなくなりますように! ストップ戦争!!笑顔セラピーお届けします☆彡 ~~~~~~~~~~~~~~目標めざし 「やる」と決めた瞬間から 運命は 変わり始めます! *出典:笑顔セラピー ~~~~~~~~~~~~~~
0
カバー画像

#七夕 #ピアノ #遠距離恋愛 #ドビュッシー  作曲 #夢      

7月7日 木曜日 おはようございます。 ピアノ×メンタルトレーナーのまさたかです😊 今日は七夕ですね😊🌱🎋🎋天の川みえるといいな~遠距離恋愛をしていた頃の話ひこぼし(私)とおりひめ(彼女)それぞれ、東京と福岡に住んでいました。2が月に一回会えるかどうか。あっても翌日にはそのまま、福岡空港始発で東京へ、9:30始業にギリギリセーフ。彼女に出会った日から東京と九州の遠距離がスタート。社会人大学生と、医療職で時間のない彼女と3年強の遠距離恋愛。  ケンカもありましたが、その彼女が今の奥さんです。 いつまでも、家族そろって仲良く笑って暮らせますように。天の川を想像しながら、あえて夜に執筆しました🌒✨みなさまの素敵な一日になりますように 今日は、 作曲家ドビュッシーをご紹介します。 ピアノ曲「夢」を聞きながら、夢の中にはいります。自律神経にも良いといわれる癒しの音楽。みなさまの夢がかないますように! いつも最後まで、読んでくださり本当にありがとうございます。<(_ _)> 本日のご感想、こんなこと困ってる、こんなピアノ曲好きなど、 お言葉いただけたらとても嬉しいです😊 メッセージくださったみなさまには 必ずお返事させていただきます~📧   キラキラ✨とした20代を送りたい人はこちらもどうぞ!
0
カバー画像

7/7七夕の運勢☆オラクルカード鑑定♡明日が最高最善に導かれるように❤

こんばんわ☆明日は七夕ですね♪七夕はとっても縁起の良い日 なんですよ❤一つ目は 七夕は恋愛運アップの日!!彦星と織姫が年に一度だけ 会えるロマンティックなお話は 皆さんご存じですよね♪恋愛運以外にも 運気が上昇しやすい日なので幸運が舞い込んだ望みが叶ったりするかも!望みを叶えたい方は しっかり 夢を叶える為の 行動をしていなければ いけませんよ!! 二つ目は 本来の自分の天命を思い出す日!! 私の場合は 周りの方に言われて 気付いたのですが 皆様の人生をサポートすることが 天命だと思っております♪天命なんてそんなのないよ! と思うかもしれませんが みんな一人一人 天命をもって 産まれてきているんですよ!!せっかく七夕なのですから 短冊ではなくても ノートに 貴方の願望、夢 好きな人との事 願い事全部 書き出してみましょう❤そうする事で 願い事は徐々に 叶っていきますよ♪それでは 明日、七夕の運勢を 占っていきますね☆本日はこちらのカードがでました!!明日は貴方の大切な人と パーティーなど 楽しく過ごしましょう♪大切な人とは 好きな人、恋人、家族、友達 など貴方が大切に思う人です!七夕に大切な人と 大切な思い出を作ってくださいね明日は貴方が主役ですよ☆心配事は今は置いといて 思いっきり 羽を伸ばしましょう!ちなみに七夕は 夜にエネルギーが 活発になるので 夜に行動を起こすと 良いでしょう♪☆個人鑑定承ります☆
0
カバー画像

「いいことを考えるといいことが起こる」

数あるブログの中から選んでいただき、ありがとうございます。 タイトルを読んで「そうなの?」と思われた方。私も同じです。 実は、本の題名なのです。なぜ、いいことを考えると「いいことが起こる」のか自己評価の高い人ほど成功する!著者 和田秀樹出版 新講社 出版年月 2008年4月ページ数 190ISBN 978-4-86081-199-0目次から推測すると ・予感と幸せ・心理学・思考と脳への刺激・いいことリストについて書かれています。 ご参考までに。 著作権法上 目次や要約は記載できませんので 気になった方は、お手数ですが ご自身で検索してくださいませ。 (目次の著作権はグレーゾーンです) あなたの幸せのお手伝いができましたら 嬉しい限りでございます。無料特別企画 こちらのブログを見ていただいた感謝を込めまして 七夕(7月7日23時59分)までに メッセージをくださった方に 無料で、ひとこと占いをお送りいたします(10文字程度)。 メッセージの内容は「願いが叶うといいな」でも 「七夕ですね」でも「○○の願い事をしました」でも 「ひとこと占い、ちょうだい」でも「はじめまして。送って」でも 何でもかまいません。先着順で返信します。ご希望数が多ければ 七夕後のお返事になる場合もございます。ご了承くださいませ。 1人でも多くの方の願い事が叶いますように☆
0
カバー画像

七夕

いかがお過ごしですか?もうすぐ七夕ですね。七夕で笹を購入された方はいらっしゃいますでしょうか?実は、笹は水を吸い上げにくく、すぐに枯れてしまうんですね。葉が丸まってすぐ黄色くなってしまいます。それを避けるにはどうしたらいいか!?水にしばらく全部葉ごと浸けておく!!あとはビニール袋を被せておく(空気に触れさせない)ことです。あと、最悪、造花という手があります。100均でも笹は入手可能なので探して短冊に願いを込めてみては!?因みに「ささ」と入力すると何故か「酒」の文字が出てきます。竹葉(ちくよう)という笹の葉の露が溜まって醸されたお酒があるそうです。酒の別名が「ささ」なんですね。この世には熊笹を使った焼酎もあるようなので気になられた方は飲まれてみると良いかも知れません。因みに天の川や銀河がモチーフや名称になったお酒もあります。皆様の願い事が叶いますように!叶った方はご一報を!
0
カバー画像

2022 七夕

こんにちは。 いつもご覧いただき、ありがとうございます。 例年より早く梅雨が開けそうなので 今日は、七夕について書こうと思います。  七夕の頃は、いつもまだ梅雨が明けず曇り空。 天の川が雲で隠れていると、織姫と彦星は今年も逢えないね、なんて子供心に思ったものです。 今年は珍しく、7月7日に天の川見られるかもしれませんね。  そもそも何故、梅雨時に七夕?と思いませんか。それは、もともと旧暦の7月7日を七夕としていたから。今年の旧暦の7月7日は8月4日。 ちなみに昨年は8月14日でした。 この頃ならすっかり梅雨も明け、満天の星空を眺められますよね。 こうした旧暦の七夕を「伝統的七夕」というそうです。やっぱり日本の伝統行事は旧暦で考えるとしっくりきます。 他にも、お正月を迎春というのも旧正月は2月上旬から中旬にかけて。早ければ梅が咲く頃、寒さが厳しい日もありますが、言葉通り日によっては春の兆しが感じられるころなんですよね。太陽暦に慣れていると毎年、違う日に七夕や正月が来るなんてややこしいと思ってしまいますが、旧暦で考えると季節感と暦がぴたりとはまり、その雰囲気を皆で待ちわび、悦びを分かち合ったのだろうな、と想像します。  街中で七夕のイベントが開催されるのはカレンダー通りの7月7日。星空も見られそうなので、今年は是非、親しい方と楽しんでくださいね。ビアガーデンもそろそろ人数制限なく利用できるのではないでしょうか。当たり前の風景が日常に戻って、一人ひとりのこれからにつながっていきますように。 そんな願いを込めて2022年の七夕の夜空を眺めたいと思います。それではまた、日々の色々
0
カバー画像

回ってやっと立った道

こんにちは皆様。七夕が近いので、わが商店街でも七夕の用意みたいです、子供たちのお願いが書いてあったりして微笑ましい限り。お願いって他人には笑われてしまうものが多かったりするけど、子供のお願いは本当に微笑ましい。「怪獣になれますように。」とか「きかんしゃトーマスになれますように。」は、なれへんがな、と突っ込みを入れる。自分が子供の頃は何を考えていたかな、そう考えると小説家になって文で身を立てたい(そんなしっかりした言葉じゃなかったと思うが)だったように思う。変わってないじゃん、思わず自分に突っ込みを入れて、こんな風に文を書いている。子供の考えることが微笑ましいと思うのは、大人が無理なのにと考えるからかもしれない。私が子供の頃も無理無理(きっと今でも)って周りからは言われていた記憶がある。人生は悩ましいもので、選ぶ道は幾つも有る、私は早い時期に結婚を選んで、その時期には文筆はできなかった。ある程度年を取って、やっと周り周りで自分のしたい道の上に立っていて、まだまだ文筆で身を立てるなんて、夢みたいな所だ。子供も怪獣やきかんしゃトーマスには成れなくても、怪獣の研究家や映画製作者になるかもしれない、電車や汽車の運転手や整備士になれるかもしれない。人間の人生は繋がっている道なのじゃないかな、直線で叶えられる夢も有れば、回り道だったり立ち止まって考えてから、自分の道に着くこともある。子供も頃に考えていた夢や願いは人生の何処かの道に繋がっていて、道は遠いように感じても、実は動かなかったから遠かったり、道の周りで回っていたのかもしれないな。(私だけかもしれないが)よく人に認めれなくても良い、これ
0
カバー画像

七夕は旧暦で

今年(2021年)の七夕も雨でした。7月7日の七夕は雨が多いなって感じますよね。まあ梅雨の時期ですから仕方ないですよね。でももともとは旧暦の行事です。旧暦の7月7日と言えば、新暦で言うとだいたい8月中頃2021年で言えば8月14日です。そのころには梅雨も終わっています。そしてもっと重要なのが日付。旧暦は月の動きをもとに作られています。小学校でも5年生あたりで習うところです。旧暦では1日が新月、15日または16日あたりが満月。7日は上弦の月(半月)の少し前。形としては半月よりも少し欠けている感じです。国語でときどき出てくる宮沢賢治の「なめとこ山の熊」に「6日の月」というのが出てきますが、それよりは少し膨らんでいます。しかし大事なのは月の形ではなく、月が見える時刻です。小学校の理科で、なぜ月の形が変わるのか習っています。月の形=太陽との位置関係なので、形によって月の出、月の入り時刻がある程度決まってきます。しかし、中学受験生でも今一それを体感していないため、ピンとこない生徒が多いようです。たとえば「三日月は真夜中には見えない」と言っても、たいてい???という反応です。(もしかしたら大人でもそうかもしれませんが)その後、ジャイアンの話をしたりもします。(その話はまたの機会に)で、話を戻すと旧暦7日の月は、必ず真夜中少し前に沈みます。ちなみに2021年の場合は東京で21時57分ごろ、大阪で22時15分ごろが月の入り時刻です。つまり午後10時前後には月は沈み、空は星を眺めるのに適した明るさになります。月のない空では天の川もきれいに見えるかもしれません。ぜひ今年は旧暦の七夕に星空観察してみ
0
カバー画像

たなばただけどお赤飯を作りました

7月7日にお赤飯を炊きました♪ちょうど小豆を炊いたものが少し残っていたので、早く使い切らなきゃ!ということで赤飯を炊いた次第です。それをFBに載せていたら意外と多くの方が「赤飯、好き!」とコメントをくださいました。わたし、ほとんどコメントをいただくことがないし、イイねも少ないんですよ。自分の投稿で精一杯で、人の投稿を見に行くことが無いからね…それなのに今回はイイねが多くてびっくり~夏に赤飯の記事を載せる人、いないから珍しかった?赤飯って3月4月の卒業、入学の頃の風物詩?写真を撮るために赤飯のおにぎりに油をハケで塗って、写真写りを良くしてみましたが、全く効果が現れてない!残念・・・小豆は腎臓にも良いので、月に一度は食べると健康にも良さそうです。今回は黒ごまがなかったので、赤飯の上に載せたのは生胡椒。これが意外とベストマッチ。ちょっとピリ辛が赤飯と一緒に食べるとおいしいの!赤飯食べて、元気になってますます若返ろうっかな♡
0
カバー画像

【 ほぼ毎日 #7 】初恋。

こんばんは、ひかりです |˙꒳​˙)運転中、衝撃すぎておもわず声をあげてしまいました。えーーー(ŎдŎ;)!!!!!時間がなかったのでメイクの途中で出勤したら左の眉毛、描くの忘れてました。朝からガチの肝試しw୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧今日は、七夕なので少しロマンチックなお話ができたら嬉しいなあ、、と思います。小さな恋のお話です。新しいおうちにある家族が引っ越ししてきました。新しい保育園に女の子が入園してはじめて挨拶した日のこと。たくさんのお友達の姿に驚いた女の子はモジモジしてしまったそうです。「 ぼくが、めんどうみてあげる 」ひとりの男の子が手をあげて言ってくれました。言葉にすると、きゅんですね。女の子ははじめて恋をしました。保育園から帰ると女の子はその男の子と遊んだことやお話したことを嬉しそうに教えてくれました。それから数ヶ月が経ち季節が変わるころ突然、女の子はこう告げました。「もう、すきじゃない」どうして、何があったの?驚いて理由を尋ねるともっと驚きの答えが返ってきました。「こんなに、はなみずたらしてたんだよ」ジェスチャーで30センチくらい。きっとリアルは3センチかなw女の子って冷めるの早っ!!!ロマンチックとはほど遠い話になってしまいました爆どうか、天の川をこえて織姫と彦星が再会できますように ☆”では、今日はこの辺で!あなたの笑顔を引きだせるそんな場所になれたら嬉しいです♪୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧お気に入り登録、フォローしていただけるとモチベーション爆上がりします♪最後まで読んでくださりありがとうございました。じゃあ、またね ( ˙
0
カバー画像

七夕と誓い

今日は七夕ですね  今年も例年どおり雨となりました。私が記憶する七夕に天気は数回程度、、、それでも小さい頃は、(てるてる坊主)を作ってベランダの物干しざおに括り付けてお願い事をしたものですね雨の中萎れている(てるてる坊主)の姿や、数日経って忘れられて、お日様に照らされてかピカピに乾いている(てるてる坊主)の姿が目に浮かびます。さて、お願い事を盛大にする行事になりますが、私もお願い事を今年は強く覚悟をしてやってみたいと思います。ある人の言葉を聞いて、はっとしたのでそう思いました。お願い事を強く意図する事、、もう叶ったようにふるまう事、、その気持ちを味わう事、、今、起こっていることは過去の自分の考えの表れである、、スピリチュアル好きならお馴染みの言葉になります。でもある有名な霊能者の方の言葉として聞いた時に、強く背中を押された気持ちになりました。なりたい方向になると強く決めること、迷うこと自体が甘えである。その強い覚悟を決めること(甘え)とまで言われるとは思いませんでしたが、自分の人生の方向性を決めていくのは自分次第パラレルワールドが存在して、私の願う未来が用意されているのなら、そちらの人生に向かえるように強く覚悟して願ってみたいと思います。皆様の宝石のような願いが叶いますように、、、
0
カバー画像

今日の絵:七夕12

別に、七夕だからって会いたいとかはないんだけど、会いたいっていう人の気持ちはわかる。こんな公共の場の短冊で、堂々と「好きな人に会いたい」って言えるこの人は、すごいなあと思ったりもする。連絡くらいしてみようかなあ。今夜。忙しくないといいな。向こうも同じ気持ちだといい。
0
カバー画像

令和3年7月7日(水)友引☆今日も笑顔で☆

今日は七夕(たなばた/しちせき、棚機)ですね☆彡七夕は「たなばた」または「しちせき」とも読み、古くから行われている日本のお祭り行事で、一年間の重要な節句をあらわす五節句のひとつにも数えられているそうですちなみに五節句は・人日(1月7日)(じんじつ)>七草がゆを食べることから七草の節句(ななくさのせっく)ともいう・上巳(3月3日)(じょうし、じょうみ)>旧暦の3月3日は桃の花が咲く季節であることから、桃の節句(もものせっく)とも呼ばれる・端午(5月5日)(たんご)>端午の節句、菖蒲の節句とも呼ばれる日本では端午の節句に男子の健やかな成長を祈願し各種の行事を行う風習があり、現在ではグレゴリオ暦の5月5日に行われ、国民の祝日「こどもの日」になっている・七夕(7月7日)(たなばた/しちせき、棚機)・重陽(9月9日)(ちょうよう)>旧暦では菊が咲く季節であることから菊の節句とも呼ばれる陰陽思想では奇数は陽の数であり、陽数の極である9が重なる日であることから「重陽」と呼ばれるだそうです(笑)(ウィキペディアより)日本の七夕は、笹の葉に七夕飾りをつけ、五色の短冊に願いごとを書いて吊るす日、織姫と彦星が年に一度会える日、というのが一般的ですが、元は中国のお祝い行事であるため、広くアジア圏でお祝いされていますまた、ヨーロッパでは七夕伝説に似た星の物語がある国もありますさらに、近年ではアメリカなど七夕のお祭りをする国が増えてきているそうです(引用:七夕サイトより)七夕はアジア圏だけだと思っていました☆彡サンタクロース村で有名なフィンランドにも七夕があるそうです森と湖が美しい国フィンランドには、天の
0
カバー画像

今日の絵:七夕11

「天の川の生態系を守ろう」だなんて、先進星の偉い人は言っているらしい。だけど、僕の住んでる田舎では、まだまだきれいな水にたくさんの星や宇宙船が住んでいるし、絶滅危惧種らしいという探査機も悠々と彷徨ってる。彼らのいう「生態系を守る」っていうのは、安全っていう秩序だ。スペースデブリはもちろん危険だけど、僕らはそれもふくめて「自然」だと思ってるんだ。どうだろう。この考え方は遅れた田舎の思考なのかな?それじゃダメなんだろうか?
0
カバー画像

祝祭 『七夕』

こんにちは。キャンサーライフコンサルタントのうさぎです。あの落合陽一さんが「ポストコロナの風景を考えていく中で我々が失ったものは 祝祭そのものなのではないか」と発言されていて、『祝祭』 今年も夏祭りがなく、お盆の帰省も難しいかもしれないふ~っと静かにさみしいならば 『七夕』をコロナ時代の祝祭にどうだろう\(^o^)/🔴🟠🟡🟢🔵🟣🟤🤍七夕織姫と彦星が1年に1度逢うことができる日笹の葉に吹き流し、かご、短冊!(^^)! 子供が小さい頃は一緒に作ったりお願い事を短冊に書いて飾ったなぁ…🔴🟠🟡🟢🔵🟣🟤五色の短冊の色は古代中国の「五行説」からくるそうです。赤・・・火(炎)黒(紫)・・・水青(緑)・・・木(植物)白・・・金(鉱物)黄・・・土(大地)🙂蛇口をひねると水がでる木を見るのは街路樹くらい土でなくコンクリートの上を歩く日々(もしくは車)・・・都会化した世界から離れて火 水 木・植物 鉱物 大地 に思いをはせる☆『祝祭』としての七夕!! \(^o^)/七夕飾りにも意味があるそうです。吹き流し 機織り・お裁縫の上達を願うくずかご 清潔・倹約を大切にする網飾り 大漁を願う折り鶴 家内安全 長寿を願う巾着・お財布 金運上昇 貯蓄紙衣(折り紙で作った人形) 病気や災いの身代わりになってもらう☆さて短冊にお願いごと 自分のこと、家族のこと、周りの人たちのこと、世界の人のこと 地球全体のこと・・・!(^^)!100円ショップで折り紙を 生協で笹(200円でした)を買い七夕飾りを作りました。年甲斐もなく(笑)作りながら思ったこと笹の葉の網飾りに大漁や食べ物の恵みを祈る気持ちをこめる・・・今の時代とは
0
カバー画像

今日の絵:七夕10

庭園に流れるお飾り程度の川の岸辺で私とあのお方は、ずっと互いを見つめ続けておりました。ほんの小さな橋ですら渡れないのは、理由があります。ただ踏み出せばいいだけなのに、常識や良識が邪魔をしているのです。かささぎの渡せる橋ならば、きっと踏み出せるのでしょう。あるいは夢の通い路ならば。
0
カバー画像

今日の絵:七夕09

かささぎの渡せる橋は、わたしが作っているのよと、天の川を悠々と泳ぎながら、彼女は言いました。彼女の姿は絶えず揺れては煌めき、ひとときもじっとしていない蜃気楼のようでした。私が彼女に出会ったのは、7月4日の昼過ぎでした。私はそのとき、すでにわかっていたのです。彼女は私を変えるだろう。向こう岸に連れていくのではない。向こう岸に渡れる自分になる、そのきっかけをくれるのだろう。私の予感は、よく当たるのです。
0
カバー画像

今日の絵:七夕08

これは星の夜露です。これで墨を溶いて短尺に願いを書こうと思い、手近な器にとりました。すると器に星空がやどって、きらきらと光を放ちます。それがあんまりにもきれいなので、私はその夜露を墨で染めるのが惜しくなってきました。この美しい水を何に使えばいいだろう。私は家じゅうを歩きまわりました。そうしたら見つけました。それは小さな鏡でした。昔とある雑貨屋さんで見つけて、一目惚れした手鏡です。初めこそ気に入って使っていましたが、いつしか忘れ去られて、部屋の端に放り出されていました。ああ、私はいつから、私を見つめることを忘れていたのだろう。薄汚れた鏡をきれいにするなら、この夜露こそがふさわしい。そう思いました。器に指をいれて、夜露を一滴、すくいとりました。指の先はきらきらと濡れました。そっと鏡の表面を拭うと、鏡は深く透明にかがやきはじめました。星の夜露は、鏡に染み通って、鏡の向こうの世界をうすく彩ります。小さな鏡を覗き込むと、向こうの世界に、私の瞳が見えました。それは夜と朝のあいだの色をしていました。そうして、星のひかりをたたえて、いつまでもちかちか輝くのでした。
0
カバー画像

今日の絵:七夕07

天の川で染めた糸を織った布で作ったワンピースで歩く。自分で作った服で歩く織姫は、天の川も歩いて渡れるような気がしている。
0
カバー画像

今日の絵:七夕06

朝にぴったり あまのがわ牛乳天の川は英語でミルキーウェイと言いますが、これはギリシア神話のヘラクレスとヘラの神話に関連しています。彦星が牛飼いというのは偶然なのかもしれませんが、なんだか関連性を感じますね。
0
カバー画像

今日の絵:七夕05

100年に一度織姫と彦星が出会うことができるらしい。織姫は遠くから戻ってくるらしい。この伝説は人類が地上にいた頃は少し違うものだったらしい。
0
カバー画像

今日の絵:七夕04

天帝政府願事処理事務局七夕特別局。私は願事ってのはこんなふうに脳内で処理されるイメージを持ってる。願いは良いも悪いも関係なく叶ってしまうものだけれど、それはこれくらいオートマティックだからでしょう。思考に気をつけねばならない。ただし、溜め込むのはいけないですから、その加減はいつも悩みどころですよね。
0
カバー画像

今日の絵:七夕02

「夜空はあおいろなんて誰が決めたのかしら」最近の男女像で七夕を捉え直してみたかったのです。織姫と彦星が年に一度結ばれるというのは、ただ相手を待ち焦がれて1年を無為に過ごしているわけではないのです。彼らは与えられた仕事をこなしていて、その邪魔になるから(天帝の命だとしても)離れる選択をしたわけです。我々も「ロマンチックね」なんて言葉ではなくて、相手と再開した時により良い自分でいられるように、日々を生きねばならないと、私はそう思うのです。現実は日々の積み重ねで形成されていますから。
0
カバー画像

今日の絵:七夕01

今日からいろんなイメージで七夕を描いてみようと思います。七夕チャレンジです。画像はフリー素材にしますので、欲しい場合はコメントなどでおっしゃってくださいね。差し上げます。
0
カバー画像

☆叶う願い事と叶わない願い事の違い☆

こんにちは、konsanです。 今日は願い事の種類について話してみようと思います。 願いごとは基本的に何かを目でとらえることによって その物や人を意識し潜在意識上に取り込んで何度も何度も想起したり体験することで それが欲しい、なんとしてでも手に入れたいという思いに駆られます。 欲しいもの、手に入れたいものを見る前、知る前は その物に対して何ら欲しいといった感情がわかないわけですから 願いごとのほとんどは外部のものが欲しい欲によるものです。 一方もう一つの願望というものがあり 人々を幸せにしたいなど特定の何かに縛られずに 望む何かですね。 まだ目にしていない何かに対して願望を抱くというのは 心の内側にかくれていた何かであり 欲を少し取り除かないとあまりよくわからない願望だと思います。 そして何かが欲しい欲を願望としている時には まだ見ぬ人々の幸せ、多くの人の幸せなど望まないものなのですね。 そんなことをして何になる?という願いは 多くが神仏が普段人々に対して願っていることであったりします。 そんな神様や仏さまは何でも願いごとを叶える力をお持ちなわけです。 この願望を叶える力はいきなり解放されることはなく 欲から生み出すエゴを消し去った時に与えられるものだったりします。 エゴの願いは願う力は強いけれど叶える力をもっていないのですね。 一方人々の不幸や貧困を幸せに変えるなどの思いは エゴを差しはさんでは出来ないことなのでこの願いは普段力を貸してくれない 何でも願いごとを叶えてくれる神仏の力が介入することになります。 何かを叶えたければその願いが 欲望によるものでは
0
カバー画像

七夕以外でも願いが叶うお願いの仕方

七夕以外でも願いが叶うお願いの仕方昨日は七夕でしたね(^^♪ 本当は昨日、ブログを書きたかったんだけど 急用ができて書けなかったので( ;∀;)一日遅れで書いています。 地球上では、コロナ自粛で会いたい人にも会いづらい日々が続いているけど、 織姫と彦星は会えたのかな? 会えてたらいいなーー(^▽^)♡ 今年は近所の大型スーパーにも、笹が飾られていませんでした。 毎年、小学生の希望いっぱいの短冊で彩られた笹が飾ってあるのに。。 私も子供の頃は短冊を書いていたのに、大人になってからは書いてないな~ ということで、心の中で短冊を書いてみました。  そうそう、願いが叶うお願い事のやり方としては、 「〇〇になりますように」ではなく、 「〇〇にして下さい」が良いそうです。 ポイントは「して下さい」という、はっきりとした意思表示のオーダー。 「なりますように」では、こうなって欲しいという事を伝えているだけなので、いつまでも、欲しい状態が続くそうです。 これは、短冊に限ったことではなく、神様や宇宙にお願い事するときなどにも使えます。
0
カバー画像

昨日は満月 今日は七夕

こんばんは。今日は2020年7月7日。七夕です。覚えていたのに忙しさを理由に飾り付けはサボってしましました。みなさんはどんな七夕の夜をお過ごしですか?★私の住んでいる地域では今夜は雨です。でも、降ったり止んだりなので天の川は見えませんでしたが朧月を見ることはできました。昨日が満月だったので今夜も大きな綺麗な月でした。私が見た時は少しだけオレンジ色でした。★月を見上げてぼんやりと今日もなんとか頑張り終えることができそうだな・・・とかお月様は見えないと思ってたなー見られてよかったー・・・なんて思いました。★あなたは月を見上げることはありますか?見上げた月に何を思いますか?忙しい毎日だからこそちょっぴり立ち止まって空を見上げてひと息つくのも良いかもしれませんね。七夕のことでもなんでも。よかったら気軽にお話しなさってくださいね☆
0
カバー画像

いつものことながら、七夕なのに天気がアカン!

みなさまお疲れさまです。愚痴聞きが好きなタローSunが愚痴ってみます。少しの時間、お付き合いくださいね。■織姫と彦星は愚痴ってないかなぁ…最近はバカなことを考える癖があって「織姫と彦星はどう考えてるんだろう?」などと、ふと思った。「なんで梅雨どきやねん…」「わしらそんな悪いことしたんかいな?」「逢えないなら浮気したろかい…」私の頭の中で、いろいろな想いが駆け巡る。しかしだ、私たちが住む日本が梅雨で全国的に天気が悪いだけで、宇宙は雨降ってないですよね。これは、織姫と彦星のことを真剣に考える子供たちにとっては朗報である。■他人は解決策を知っている場合があるから面白い私たちの困りごとや悩みも同じじゃないかな。自分で答えが出ないならば、いくら考えても同じような気がする。結構、他人に話してみると良い解決策やアドバイスをもらえることもあるでしょう。「三人寄れば文殊の知恵」とも言いますよね。凡人でも集まれば良い知恵も浮かぶに違いない。自分で自分に追い込みかけるのは、バカバカしいことかもしれませんね。■ところで、私の困りごとは…私の一番の困りごとは…コロナ騒ぎで去勢時期を逸してしまい、子猫が4匹も産まれてしまったことだ。しかし、元来動物好きのため、これが可愛くて可愛くて仕方がない。ただ、柴犬1匹と猫7匹は飼えないことはわかっている。良い方法があれば、教えていただくとありがたいです。
0
92 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら