絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

18 件中 1 - 18 件表示
カバー画像

現状維持バイアス

私は現在無職です。職業の欄にイラストレーターと記載していますが、実際は「絵が描ける無職」というのが正しいです。タイトルに現状維持バイアスとありますが、実際私のようなハンディのある身分だと、中途半端に仕事をしても生活が苦しくなるだけで、意味がないように感じてしまうのが正直なところです。障碍者なので、一般の仕事は難しく…同じ理由で、ココナラ等の副業系の仕事でも、怖さがあってなかなか本腰を入れることができないのが現状。自立のために、最低でも月に健常者のフリーターと同じくらいの給料を稼ぎたいところではありますが…私の仕事の認識として、稼ぐ=長時間拘束×精神摩耗なので…もれなく発狂+入院確定の要素が強い。その理屈で考えるなら、このまま一生行動を起こさない方がマシだなと臆するのが、論理的思考として正しいのかも。それに、私の、この「自立したい」という思いも、社会不適合者なりに頑張ってますアピールをして、普通の人たちに怒られないようにしようという建前なのかもしれないと、考える。30代になった今、幸福は自分から迎えに行かなければ来ない、とか。恐怖を感じる方向に行動すれば成功する、とか。…
0
カバー画像

国民年金保険料免除・納付猶予

毎度毎度どっさりとした分厚い封書が国民年金機構から届いていたのでいつも申し訳ない気持ちでいっぱいでした。ですが、無職でニートの私は一文無し。もちろん納付するお金なんて持っておりません。そしてどうすればいいのかわからぬまま数年の時が経ちました。この封書も紙を使用しているわけで、毎回ごみ箱に捨てていれば資源の無駄。これは何とかしないといけないと重い腰を上げます。まずは封書にかかれているナビダイヤルに電話したところ、郵送で免除申請の書類を出せると言われました。それには自宅に書類を送ってもらう必要がある。ですが、お近くの区役所窓口でも提出は出来ると言われます。ネットで調べ最寄り区役所の国民年金課に電話すると、4/1の月初めで月曜日だしめっちゃ混んでますとのこと。やっぱり行く気がなくなり郵送にしてくださいとナビダイヤルにかけなおすと、それならお近くの年金機構がありますのでそちらで郵送の手続きをしてくださいと言われます。最寄りの年金機構に電話すると、郵送でも構わないけど窓口には来れませんか?と聞かれました。区役所とは違ってすいてるしあまり待つことも無いと。しかも区役所の近くに分所があり、そこで手続き出来ますと言われ、ついに重い腰をあげて勇気を出して外出することを決意。何年かぶりに見た桜の開花、4月のこの時期にこの道を通ることなんて何年もありませんでした。そして年金機構分所の窓口で親切な係の人にいろいろと教えてもらいます。どうやら2年1カ月遡って申請書類は出せるようです。自分は2年どころか15年くらい無収入なので遡れるものならいくらでも歓迎というところですが、そもそもそんな昔にはこの制度はな
0
カバー画像

☆無職の夏休み『計画編』

1.内容を確認する小学生の夏休みの宿題って、どんな献立なんでしょうか。・国語と算数のドリル・読書感想文・アサガオの観察・ポスター(?)・一行日記・自由研究で、すか、ね?まずドリルの量を決めないと。あと読書推奨本があるならそれでいどもうと思うし、ポスターは水彩絵の具じゃないといけないのかな。でも一番大事なのは、自由研究。平行で進めて行かないと追いつけない...ということは一日スケジュールと、8月31日までのスケジュール。2.一日のスケジュールを考える。長期スケジュールを考えることは難しかったので、今の一日のスケジュールを書き出して、できることを考えてみました。※お昼寝とは。オレンジの色にしているところが、フリータイムです。フリータイム多いですね。でも、全力で戦うため、夏休みを詰め込み、フリータイムをつぶしていこうと思います。↑こちら私の予定表です。①が午後、②が夜の細かい予定です。これは、毎日行うことを想定しているので、ドリルは一日必ず30分。自由研究とポスターは、徐々に攻めていこうと思います。毎日面倒くさがらず、一日日記を書けば楽です。その分、読書に力を入れました。読書感想文を書くために、色々ネタをメモしていくためです。…読書感想文を書くための、テンプレートでも作ろうかしら。進めていく過程で、力の入れ方を変えてもいいかもしれません。ここで大事なこと。自分との約束をしておきます。『精神的に、無理をしない。きついと思ったら、予定を変更してもいい』追い込みをすると、精神的に参ってしまいます。一気にまとめてやると、オーバーヒートと反動の休憩が多くなるを避けました。毎日コツコツ型です。習
0
カバー画像

☆無職の夏休み『全体像をみる』

どうも空付です。いい大人が、小学生の夏休みを張り合うというお話です。この企画の趣旨は、私の性格も考慮されています。①興味のあることしかできない②長期スケジュールを立てるのが苦手③周りが気になって、集中できないこれを並べると、ピンと来る人もいると思いますが、ハッキリした時にお伝えしようかと思います。夏休みまで、あと10日。私はインドアやる気ない系に全振りしているので、その子たちと張り合って行こうと思います。夏休みって、何するの?長期目標は苦手です。なので、まず一日のスケジュールを立てようと思います。これって、小さい子たちには酷な話かもしれません。『せっかくの夏休みなのに、なんでそんなことしなきゃいけないの』『宿題が出てる分、ダラダラしたっていーじゃん』ほんと、そう。でも、リズムが狂うと、人間的にダメージが大きくなります。社会復帰を目指す人達は、まず自分のリズムを整えることから始めている人も少なくないです。学校の授業時間を見直す。そして、学校からおうちにシフトした負担を考える。過ごす環境で、お互いに気持ちは変わると思います。そこで、時間スケジュールグラフを作ってみる!というところを、次回書いてみようと思います。
0
カバー画像

☆無職独身女、本気で夏休みを考える。

どうも、空付です。雨が降ったりやんだりと、不安定な天候が続きますね…熱中症や、災害にはお気をつけください。こまめな水分補給が大事です。求職活動中、寄り道をして帰りました。100円均一の前を通りかかると、特設コーナーができています。夏休み工作コーナー『あ。夏が来たのかぁ。』当然、独身ゆえに、子供の学校スケジュールを把握していません。最近の流行りにも乗れてないけれど、これだけは言えます。売ってる商品は、毎年変わらない。内容が変わらないだけです。毎年見る、商品の数々。夏休みのバリエーションって、今も昔も変わらないの?今も昔も変わらないってことは、本気を出せばここにある商品で、子供の夏に戻れるの?『あ、夏を満喫するかぁ。』子供の時に追われた長期スケジュール。大嫌いだった詰められた並行作業。イベントはあるし、本読まなきゃいけないし。何より自由な発想を持てない『自由研究』。仕事探しながら、夏休みを本気出して、やってやろう。まだ企画途中ですので、本当にできるかは分かりませんが、夏休み企画を提案しようかと思います。よろしくお願いします。
0
カバー画像

無職【面接】何て言えばイイのさ?

こんにちは。⚫自分の名は【谷ダラケ】では本題へ・・・。🔵今回は面接の時、🔵【どうすればいいのか?】動画付です。皆さんは今どこかに雇用されていますか?それとも・・・もう誰とも関わりたくない?【谷ダラケ】は・・・もう少し穏やかで平和でもう少し皆、仲良くてイイと想ふ。でも・・・🔽現実はこれダラケ (ノ*・ω・)ノ...(* ̄0 ̄)ノ(ノ*・ω・)ノなんだよ~( ̄m ̄)他に何があんだよ~・・・💦では、そんな時の解決ワード!🔵輝く第1位はッッ🎵デデデデデデ・デーン🎵✨【ブランク】さんに決定✨🔵ではココで【ブランク】を面接で🔵どのように使うか?🔽まとめた1分:動画をドンぞ🔽(BGMが暗めになってしまい、すいません)ファビュラスな人生が  欲しいわけじゃない・・・地味すぎる人生でも・・・泣くことすら忘れても、地面ばっか見て歩き続けても、もう二度と立ち上がれなくても・・・か細い人生でも・・・たった一度でいいから笑いたい。・・・そのくらいイイじゃん。・・・そのくらいイイじゃんね?では読んで下さり有難うございました。【感謝ダラケ】(^∀^●)ノシ
0
カバー画像

職業は、無職。

この度、一身上の都合により、退職させていただきたいと思います。名も無い絵画が飾られている無機質な会議室で、ゆっくりと上司にそう切り出した。その時の上司の顔(目が点)が未だに忘れられない。それ以来、幾度となくありがたい引き留めもいただいたけど、決意は固く1ミリも揺るぐことはなかった。と言いたいところだけど、本当は安定収入が途絶えることへのとてつもない恐怖と、真の自分で生きる日々にわくわくする気持ちが交錯して、ある意味まじ卍。最後は、怖いけど、わくわくするこっち!という直感を信じ、思い切って行動したのだ。上司は、最後に「わかった。がんばれよ!」と気持ち良く送り出してくれた。あなたが最後の上司で本当に良かった。頭が下がる思いと、ココロから感謝の気持ちが湧いていた。*最後の東京出張に合わせて、上場準備やプロジェクトで苦楽を共にした元上司(恩人でありメンター)と久々に一杯。退職に関していろいろと相談に乗ってくれていた。終始、理解と応援。でも、本当は残念がっているのが伝わってくる。実はウラで人事部へフォローしていたことも判明した。どうりで早期退職扱いとして良い方向へ事がスムーズに進むわけだ。この人は、いつだってそうだったよ。いつものように勢いよくビールを飲み干し、「いやー寂しくなるよなぁー。会社を離れても、人として繋がっていたいんだ。うまく軌道に乗ったら必ず連絡するんだぞ!」有難すぎる。この人だけには誰にも言えない弱音がはける。「...困った時、相談してもいいですか?」「あったり前じゃん!」そう言って笑い飛ばす。ぐっと込み上げてくるものがある。こんな上司に出会えたこと、今、目の前で一緒に笑
0
カバー画像

ホームレスになる大ピンチの襲来

昨年の夏、私は年齢を考えて、生活の便利が良い隣町に引っ越すためアパートを探しました。それまで住んでいたマチは数年前から公共交通がとても不便になっていました。バスの間隔は90分、タクシーは夜間帯に2台しか走らなくなりました。 私は飲酒をするため、そこで住むのは難しい状況です。 隣町はタクシーが朝方まで走っていて何とか暮らすことができそうなので、どうせ引っ越すのならタクシーの便利が良い中心部と考えました。インターネットで検索した上で不動産屋に行って、立地条件と支払い可能な賃貸料、それから除雪作業が必要のない物件を探してもらいました。 数日後にはピックアップしていただく物件の内見となる予定です。 これまでもアパートを借りた経験があり、いつもと同じ流れでしたが、ここからが衝撃の事実になります。 私は無職になったので、契約には一定の所得がある保証人が必要と言われました。 親は年金生活ですし、子どもは4月に勤め始めたばかり。 私には他に家族がいないため思いがけない大ピンチです。 保証人を頼めそうな知人はいましたが、保証人の所得証明を添えなければならないらしく、それじゃ頼みづらいと感じました。 営業マンがつぶやきました。 「無職になる前に借りてくれたら良かったのに・・・」 素直な言葉だと感じました。 最終的に営業マンが対策してくれて、保証人の所得証明を添付しなくても良いことになり物件を借りることができたので、引っ越して無事に暮らしております。こんな私が退職に伴い経験したドキッとする話を紹介していますので、退職を予定されている方は、お役立てください。
0
カバー画像

エェ~!貯金通帳が作れないの?

貯金通帳を作るため銀行に行きました。私なりに、どこの金融機関が良いかを考えて「ここだぁ~」と思った銀行を選択しいざ出陣。 新しい顧客を開拓することになるから、窓口の女性に喜ばれるだろうと思っていました。 すると・・・。 資格審査のように、本人確認証として免許証で確認を受け少し嫌な気分。 こっちは顧客だっちゅうの・・・(古っ)。勤務先を聞かれたので「退職して、無職みたいなものだ」と答えると、奥の席のお偉いさんに相談され「おいおい何が起こるの? オレオレ詐欺的に思われているのか?」とだいぶん嫌な気分。 どうやら今の銀行は、信用ならない人の通帳は作ってくれないようです。 新しい顧客は歓迎されることなく・・・。無職の人間は信用されずに放り出されるのが現在の社会のようです。 人種差別のように感じます。そんな退職したことによって発生するドキッとするお話を紹介していますので、ご覧ください。 退職すると想定外のことが起こるものなのです・・・。
0
カバー画像

(68日目)ブラッシュアップっぷ。

お知らせがあります。ようやくココナラで出品しているサービスある程度ひと段落しました。ここまでくるのに苦節数日。血と汗と涙となにかの結晶がようやくここに!そもそも、『ひとまず商品出さなきゃ♪』と思ってたのが昨年の11月下旬。そこからなんやかんやで作ったサービスは統一感がまるで無かったです。まるで↓こんな感じでしょうか。で、原点に立ち返り、ようやくサービスが整いました。ココナラ開始2ヶ月で大幅リニューアル。ちなみにサービスの軸は「お試しサービス」です。オンラインで30分間、相談に答えながらサービスの価値を知っていただくものにします。買ってくれる人は相応の覚悟で購入するでしょうし、けして安くない費用を払うワケです。なので、まずはお試しで私との接点を持ってもらおうと思います。そこで価値を感じてもらってから正規サービス買ってもらえりゃいいかな、と。イメージこんな感じっす。なのでお試しは破格です。ココナラの最低設定価格です。社内人やアルバイトの人も、学生も、フリーランスにも、どんな人にも使ってもらえるようにしました。気軽に使ってちょんまげ。あと、サービスは原則完全オンライン飲み。じゃなくて、オンラインのみ。実はココナラのお仲間と喋ってる時に「オンラインの方が良さが伝わるんじゃない?」って言われて『それや!』と。なので、近々ヘッダーの画像も変えるつもり。☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆<今日のあとがき>全然話は変わるんですけど、この前買ったアルバムを手持ちのパソコン(古いほう)で取り込んで、iPadに同期しようとしたら全然同期しねぇ😤なので動悸が激しい。あぁ、早く同期したい。
0
カバー画像

ニートや無職で困ってる方の相談受け付けます!!

人生相談業を開設するにあたり一番私がスキルの強みとして武器なのがニートや無職で人生どうすればいいか分からないと困ってる方へ向けたアドバイスや相談回答だと気づきました。私は申し遅れましたが4年間ほどニートを経験し個人で企業を発展しようと決意するまで多大な時間と年月をかけてニートとして日々を右往左往してましただが、その期間は私にとってとても人生を揺るがすインプット期間だったと前向きに今では受け止めております...!!あなたがニートで今人生に大きな壁が立ちはだかっていると思うのであれば、それは今あなたがたくさんの感情やあなたにしか経験できないことをインプットする期間だと考えて欲しいのです!ニートの期間でインプットした経験を必ずいつかアウトプットする瞬間は訪れるのです。それが私にとってはこの記事を書き上げることだったのかもしれませんし、別枠でラインナップさせていただいてる商品をクリエイトするアイディアの礎だったと強く思っています。なので今はあなた自身こんな風に前向きに自分がニートという現状に納得できなくてもそのままでいいのです。というより、そのままでいてください。自分がニートという現状で周りと比較したり劣等感に苛まれるのは致し方ありませんし、私も過去はそういうネガティブな思考が脳裏をずっとこびりついていたなと今でも思い出します。けど人間好きなことだけを本来していいはずなのです。肩書きやコミュニティや仲間付き合いなど私にとっては自分自身本当の意味合いで意識を高く持って心の底から成長したいと決意すれば、自分の周りにおける環境や今までの人間関係が自分の自由を奪う本当の意味での足枷になっていた
0
カバー画像

やっぱり《 無職 》選択しましたわ

仕事 始めます!とブログに書いたばかりですが。。。研修初日でリタイアしました(>人<;)じつは年始に意識失いましてパートナー前で倒れちゃいました。その日は血圧 80/53 程をキープし続けさすがに病院へ。しかしながら血液検査し若干の貧血であり今回は 原因不明、様子見でと帰宅しました。その時期、胃腸も なんだか違和感がありもともと 胃腸も悪いんだけど研修 始まっちゃうし検査もできないしとりあえず、胃腸も様子見ようと思ったのですがまぁ吐き気や違和感がずっとあり体調が万全ではありませんでした。研修の日だけ何とか乗り越えれば!なんて頑張っちゃってね (^^;で、初日職場に行ったところですね職場環境も良いとはいえず・・・(窓がない!換気しない!)このご時世に珍しく空気の循環が悪くドア開放もなく酷く暑く、酸素も薄く感じ吐き気が酷くなり酷い目眩を起こしてしまい早々に辞退させていただいたという結果です。現場の方々や私の人員分で雇用されなかった方等本当に申し訳なく思うのですが会社が私の身体を守ってくれないという経験をたくさんしてきたのでドクターの判断も仰いだうえで無職へ、もどりましたwwすこし身心を休めることを意識してゆっくりします♪ココナラ電話相談は元気な時に待機しているのでご安心くださいませ(*´∀`*)ノシ
0
カバー画像

貧困女子「我慢ストレス」から離れてみる きっと楽に

こんにちは 貧困女子 という実態。私も、少なからず、貧困女子です。私は、ブログ運営で、自分の人生をストーリー仕立てに仕上げた記事を発信しています。0-1は達成してますが、利益はといえば、まだまだです。お金を稼ぐ方法ですぐ利益が出るのはないに等しいです。あれば、みんなお金もちになってます。そしてなぜ、私がストレスフリーなのか・・・他者の意見に振り回されず、じぶんの判断で行動できることに大きな意味があります。人生は=時間の積み重ねで出来ています。その時間をどう過ごせるかって改めて、大きい事を実感しています。お金の絡みで、人間関係にストレスを感じてしがらみから、こんなはずじゃないって話はよくある事です。定収入でも暮らせる方法なんていくらでもあります。理想や感情を抑えられるかこれにつきます。まわりを気にする必要はありません手っ取り早く稼ぐ方法はある意味有効とは思います。 そこの心がついていけるか・・・心のケア心の状態が負の感情でいっぱいにでやるべき事が手につかない状態へと繋がります。一時所得は労働収入になり永遠に働き続けるというデメリットがあります。その点を理解して続けるのであれば、その選択もあり。少しでも辛くて苦しいなら思い切って離れてみることをお勧めします。 お金を稼ぐことは簡単ではありませんかんたんとうたっているのは詐欺か一時所得のみですかんたんに手に入るものや人すべてとは言いませんが、落とし穴がある事も忘れないでください。まず物事に疑問を感じるときには必ずカラクリが隠されています。時間をツクレルのであれば ・リスクをとるか    ・価値を提供するか  どういう状態でストレ
0
カバー画像

連絡来ました!!

オーディション結果はΩ\ζ°)チーン あと5点足りず不採用となりました。また、三か月後お願いしますと。ノルマある会社には応募しないよ!!ある意味落ちて、楽になった気もする・・・・あんなに盛り上がったのに!!くそ!!電話占いの練習に17万使ったのよ!!さー返済だ!!ココナラで働くしか選択肢が無い寝てる暇ないじゃんwww
0
カバー画像

サムネのタイトル見たら察してくれますよね・・・

ダメだったか・・・・・・。結構、いい感じだったから  安心  しまくってたあ、まだ落ちたかもなんですwww連絡が全然来ないwwwチャット占い癖が思いっきり出てたのかな・・・・いやいや、ミステリーショッパーに名前聞かれて『覚えておきますね!!』だったぞ・・・・まさか、演技か・・・・いやいや、あれは演技じゃない。。。。ガチだった。泣くしかない(´;ω;`)ウッ…まだ、修行足りなかったか。。。。100人占えってかなり無理があったし・・・・もう、ふて寝します
0
カバー画像

仕事さがすならココナラ

無能中年です。今年から無職になりました。防寒着を着ながらブログを書いています。「いいところは?」と聞かれたら、「なんの取柄もないので隣の人に優越感を与えることができること」としか言えません。さて、ココナラ登録完了。お仕事は基本的に専願で受注申請しようと思います。とりあえず学生時代の頃から趣味程度で動画編集はしていたので、良い案件に出会えるかな?がんばるぞ。
0
カバー画像

新卒ですが一年半くらいでやめました。ブログ書きました。

こんにちは。タイトルにある通り、新卒で入った仕事を一年半ほどでやめました。理由はなんか嫌だったからです。仕事自体はそこまで嫌じゃなかったのですが私はどうにも人とかかわるのが苦手で少し鬱っぽくなって辞めました。今は仕事を辞めて特に何もしてないです。なのでとりあえずココナラでブログをはじめました。3日くらいで飽きそうです!
0
カバー画像

会社から解雇通知書の通知を受けました。

おはようございます。会社から初めて、解雇通知書の通知を受けました。今月から無職です。コロナの影響ではなく、私の実力がなかったからだと思います。これから先、不安な事もありますが、時間もありますので自分のできる事を探して行きたいと思います。ゴールデンウイークが明けたら、就職活動をしようと思います。37歳で再就職探しです。私にできる事があれば、宜しくお願い致します。
0
18 件中 1 - 18
有料ブログの投稿方法はこちら