絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

20 件中 1 - 20 件表示
カバー画像

※自分を責め続けたら、こうなります 【私の実体験】

初めまして、翳依(かげい)まりと申します。中学生の頃から自己否定と自分責めに苦しみ、自分が大嫌いで、ずっと生きづらさを感じながら生活してきました。そんな自分をどうにか変えたくて、書籍、ネット検索、動画、セミナー、自己啓発からスピリチュアルまで、とにかく情報を求め集め続け、気づけば15年もジプシー状態で過ごしていました。そうした中 集めた情報を自分なりに実践し、何度もトライ&エラーを繰り返して、やっと「自己受容」に辿り着き、30代になってようやく、自己否定の負のループから抜け出す事ができました。このnoteでは、簡単な自己紹介も兼ねて『私が自己否定/自分責めばかりしていた時、どんな状態になり、どんな事が起こったか』について、書いてみたいと思います。また後半では、今だから分かる「あの時どうすればよかったのか?」についても考えていきますので、ぜひ最後までご覧くださいね。前述の通り、私は中学生の頃から、ひどい自己否定/自分責め思考の持ち主でした。なんとか大人になり、大学を出て就職したものの、内面的にはずっと大きな変化がなく、また かなり激務の会社に入ってしまった事も重なって、社会人になってから自己否定/自分責めはピークに達してしまいました。「早朝から夜までの勤務で身体がすごくしんどいけど、皆同じようにやってるんだから、私だけ文句を言っちゃいけない。」「体調が悪いけど、皆自分の仕事で手一杯だから、休む訳にはいかない。」「お腹が空いてもご飯を食べる時間が無いけど、忙しい時はこんなの当たり前。そんな事考えてる間に手を動かさないと。」「同期の子達は同時進行で色んな仕事をこなしてまだ余裕があるの
0
カバー画像

【好きを伝える♡】大事!自分も周りも癒される

ご縁いただきありがとうございます💖 電話相談をしている〖安心する心の拠り所 〗 やまみです(♡´∀`♡) おはようございます😊 𓈒𓐍10月になって朝晩は急に涼しくなりましたね〜 空も、秋の空って感じ🩵雲も、秋の雲って感じ☁️やっと!秋ですね~~🍁 わたしは季節の中で秋が一番大好きです♡娘も秋・冬、寒いのが大好きで テンション高くて⤴︎⤴︎癒されます💗 昨夜👧 「秋が好きすぎる〜気持ちいから歩いて帰ってきた」と、学校から帰宅しました🏠 「すきっ!!」を素直に言うのって 自分も周りも癒しますね~~☺️☺️ そう☆彡【 好きを伝える 】って大事です✨ 自分を癒すことは、自分を愛すること❤と同じ。自分を愛すると周りの人にも愛されます❤自己肯定感も高まります🌈🫶🍀*゜自己肯定感が低いな~っと感じる方は、ぜひ、自分の好きを大切にしてくださいね(❁´ ︶ `❁)*✲゚*では、最後までお読みいただきありがとうございます💕 今日もあなたにとって 笑顔あふれるステキな一日に なりますように٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ✧*。  ♡┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈♡ ❥︎:❥︎【 電話相談 】受付中  わたしはあなたの味方です ੈ❤︎(*ˊᵕˋ*)  いつでもお気軽にいらしてくださいね♡   なんでも、1分でも、雑談もOK!  ♡┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈♡  ❥︎:❥︎【チャット相談】受付中  電話では相談しづらいあなたへ❤︎ˊᵕˋ )  LINEみたいに気軽にやり取りできる   チャットもご用意しております♡  なんでも相談してくださいね♡
0
カバー画像

【生きてるだけで100点満点】完璧を求めなくて大丈夫だよ♡

ご縁いただきありがとうございます💖 電話相談をしている〖安心する心の拠り所 〗 やまみです(♡´∀`♡) おはようございます😊 画像の愛猫ましろちゃん𓏲𓎨 PiiiiiiiNと寝ててまったく動きませんZz… かわいいです🤍ふっと感じたコト完璧を求めなくても𓂃𓈒𓏸完璧でなくても大丈夫〇 『 生きてるだけで丸儲け 』と、さんまさんも仰ってますが【 生きてるだけで100点満点 💮💯】そう思います(* 'ᵕ' )☆ 今日は金曜日✨明日から3連休ですね~素敵な金曜、週末になりますように💫では、最後までお読みいただき ありがとうございます💕 今日もあなたにとって 笑顔あふれるステキな一日に なりますように٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ✧*。  ♡┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈♡ ❥︎:❥︎【 電話相談 】受付中  わたしはあなたの味方です ੈ❤︎(*ˊᵕˋ*)  いつでもお気軽にいらしてくださいね♡   なんでも、1分でも、雑談もOK!  ♡┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈♡  ❥︎:❥︎【チャット相談】受付中  電話では相談しづらいあなたへ❤︎ˊᵕˋ )  LINEみたいに気軽にやり取りできる   チャットもご用意しております♡  なんでも相談してくださいね♡
0
カバー画像

【一瞬一瞬を大切に♡】自己肯定感が上がる方法

ご縁いただきありがとうございます💖 電話相談をしている〖安心する心の拠り所 〗 やまみです(♡´∀`♡)おはようございます😊 日曜日の朝、いかがお過ごしですか?わたしは、愛猫に5時前に起こされ…🐈早起きの日曜日☺️眠かったですが(笑)朝焼けがとーってもキレイでした🩵💖 ほんの数分のピンクの空 ན₹ あっという間の出来事でした🩵🤍 移り行く空を見て【 一瞬一瞬を大切に 】と、ふっと感じました🍀*゜ 𓈒𓂂𓇬自己肯定感が低いあなたへ♡「一瞬一瞬を大切にしよ~っ!」そのように決めるだけでも前向きになったり、自信がついたり自己肯定感も上がります 🌈♡ぜひ、実験みたいに試してみてくださいね🪄︎︎✨ꔛ話しは変わりますが 昨日のバスケW杯、見ましたか?バスケも点が入るのが一瞬ですね〜🏀 選手のみなさんカッコよかった!オリンピック出場の勝利本当におめでとうございます🎊 パリ五輪も楽しみになりました~♬応援してます\(*´∨`🇯🇵)/では𓈒𓏸笑顔のステキな日曜日を〜🍀✨最後までお読みいただき ありがとうございます💕今日もあなたにとって 笑顔あふれるステキな日曜日に なりますように٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ✧*。  ♡┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈♡  ❥︎:❥︎【 電話相談 】受付中  わたしはあなたの味方です ੈ❤︎(*ˊᵕˋ*)  いつでもお気軽にいらしてくださいね♡   なんでも、1分でも、雑談もOK!  ♡┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈♡  ❥︎:❥︎【チャット相談】受付中  電話では相談しづらいあなたへ❤︎ˊᵕˋ )  LINEみたいに気軽にやり取りできる   チャットもご用意
0
カバー画像

【ピンクの雲】キレイ~すき♡

ご縁いただきありがとうございます💖 電話相談をしている〖安心する心の拠り所 〗 やまみです(♡´∀`♡) おはようございます😊わたしはいつも5時に起きているのですが朝焼けがとーってもキレイでした☁️⋆꙳ 💗ピンクの雲が見られて嬉しくなりました♬ ‎自己肯定感が低いな~自己肯定感を高めたい!っていうあなたへ♡空を見て「キレイだな~」って感じるだけでも自己肯定感って高まります🌈♡ぜひ、実験みたいに試してみてくださいね^^♡‎‎⁦‪ピンクの雲‬⁩ キレイ☁️ ✡︎⋆꙳ 💗すき‎ Have a good day🩵では、最後までお読みいただき ありがとうございます💕 8月最後の日~٩(*´︶`*)۶ 8月最終日の今日も、あなたにとって笑顔のステキな良い一日になりますように✧*。 ♡┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈♡  ❥︎:❥︎【 電話相談 】受付中  わたしはあなたの味方です ੈ❤︎(*ˊᵕˋ*)  いつでもお気軽にいらしてくださいね♡  ♡┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈♡  ❥︎:❥︎【チャット相談】受付中  電話では相談しづらいあなたへ❤︎ˊᵕˋ )  LINEみたいに気軽にやり取りできる   チャットもご用意しております♡  なんでも相談してくださいね♡
0
カバー画像

【自分を好きになる♡】と周りの人からも愛されちゃう♡

ご縁いただきありがとうございます💖 電話相談をしている〖安心する心の拠り所 〗 やまみです(♡´∀`♡)今日は、8月10日 ハート♡「愛」の日ですね~❤️ もしも、今あなたが寂しく感じているとしたなら… 他の人から「愛」をもらうことに意識が向いてるかも・・・自分に「大好きだよ〜❤️」 って伝えてあげて下さいね☺️ 違和感がある方は特に🫶🙏 【 自分を好きになる 】と 周りの人からも愛されます💞 ぜひ、実験みたいに試してみて下さい🤲🏻では、最後までお読みいただき ありがとうございます💕 今日もあなたにとって 笑顔あふれるステキな一日に なりますように٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ✧*。 ps. 画像は我が家の愛猫🐈   家族になって今日で3年が経ちました𓈒 𓂂𓏸  いつも癒しをありがとう~♡ˡºᵛᵉ  ずっとずっと大好きだよ💗  ♡┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈♡  ❥︎:❥︎【 電話相談 】受付中  わたしはあなたの味方です ੈ❤︎(*ˊᵕˋ*)  いつでもお気軽にいらしてくださいね♡  ♡┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈♡ ❥︎:❥︎【チャット相談】受付中  電話では相談しづらいあなたへ❤︎ˊᵕˋ )  LINEみたいに気軽にやり取りできる   チャットもご用意しております♡  なんでも相談してくださいね♡
0
カバー画像

自己肯定感の高い男は、自分にも人にも「優しい」

「自分のよいところに注目している」 だから・・ 人のよいところにも注目できる 「自分を褒めている」 だから・・ 人も褒めることができる 「自分を労っている」 だから・・ 人にも労いの言葉をかけることができる「自分に感謝している」 だから・・ 人や物事に感謝することができる 「自分を認めている」 だから・・ 人の価値観も認めることができる 「自分に優しい」 だから・・ 人にも優しい=========-まとめ- 自己肯定感の高い人は、自分に優しい人です 子育てを例に挙げるとわかりやすいと思います💡 小さな子供に厳しい言葉をかけつづけていたら・・ その子供は、 自分は自分でよいと思えるようになるでしょうか? 自分に価値があると思えるようになるでしょうか? 小さな子供に優しい言葉をかけるように 大切な人に優しい言葉をかけるように 「自分に」優しい言葉をかけ続けていきましょう 自分に優しくしているから・・ 人にも優しくしてあげることができるのです 多くの人は、自分を粗末に扱っているのに、人にばかり優しくしようとするから、 自分ばかりが疲弊してしまうのです=========明日は結果を出せない男は 自分に厳しいを投稿します 見てね♪
0
カバー画像

本当は自己肯定できている自分に気づこう

こんにちは。恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。個人ブログでも似たような記事を書いたのですが、ココナラのブログを読んでくださる方々にもお話したいと思い、このテーマで綴ります。婚活で苦戦している、恋愛や結婚生活で悩んでいる方の中にはその理由として自己肯定感が低いからと言う人がけっこうおられます。私の友人にもいます。そういう本がたくさん出ているしセミナーなんかもありますよね。ココナラでカウンセラーを始める前に勉強の意味で参加したことがあるんですよ、自己肯定感を上げるためのセミナーに。決して冷やかしではなく、評判の良かった講師だったのでどういう話をされるのか今後の参考にしようと思って。講師は最初にこんな質問をしました。「自己肯定感が高いと思っている人はおられますか?」数名のうち私を含む2人が手を挙げてしまったもんだから、おそらく講師は緊張し(え? こいつらの目的は何?)と警戒したかもしれません(^^;)勉強になった部分はあったのですが、後半はスライドを見ながら自己肯定感の低かった講師が自己肯定できるようになって*どれだけお金を手に入れることができたか*どれほど仕事が順調になったのか*海外旅行にバンバン行けるようになった*高級な物も買えるようになったこんな風になりました!という『俺の成功談』みたいになりまして💦セミナーが終った後で私と同じく自己肯定できていると手を挙げた人と「どうでした?」「うーん、普通の内容でしたね」という話で盛り上がっただけとなりました。勘違いしている人もいますが、自己肯定感=人生が上手く行っている、結婚できた、成功したら感じるものではありません。自分を
0
カバー画像

お金なんていらない

3分で1個心のブロック解除マインドブロックバスター 藤田貴子ですあなたの潜在意識(本音)を今日は知ってください。あなたの潜在意識(本音)はお金なんていらない!という衝撃的なことをあなたの潜在意識は思っています。あなたの潜在意識タイプに理由があり、お金なんていらないと、思ってしまうんですほんとうは困りますよね お金は大切です。この衝撃のひとことにつながるあなたの潜在意識(本音)を今日は知ってください。あなたはある言葉を言われるとその言葉を言ってくれた人に「なんでもしてあげたい」「お金もらわなくていい」「お金で買えない価値がある、プライスレス」ってどこかのCMみたいな気持ちになるからなんです。言葉を大切にしてある言葉だけ、でいい。 お金はいらないそのためにがんばっているとなりお金なんていらない、ということにします。私が万年非正規雇用で時給が15年10円も上がらなかった理由もお金なんていらないと潜在意識で思っていたためお金以上の働きをしてしまったからで、6年前に自分の潜在意識(本音)に気づきブロック解除でお金なんていらないを修正すると負のループから脱出できました。お金より最大の喜びをもたらす言葉あなたは常日頃から無意識に連呼しています。潜在意識(本音)であり心のブロックにコントロールされていますね。この話題、レクチャーしたら超ロングブログになるのでこれ以上は語りませんが、2023年潜在意識のタイプを知り心のブロック解除してもっと生きやすくしませんか?
0
カバー画像

はじめまして!ココナラ出品はじめました。

はじめまして。あなたの心のサポーター まりおみ と申します。2022年12月14日(水)、ココナラにはじめて出品しました!私がココナラに出品した理由についてお伝えしたいと思います。私は子どもの頃は親の夫婦喧嘩の絶えない家庭で育ち、お友だちを呼べないような小さい家で過ごしてきました。小さい頃からいつも泣いていて、自分に自信がなく、自己肯定感が低い子どもでした。高校受験のとき、「これではいけない!」と思い、地元の高校ではなく、私のことを誰も知らない、都内の高校に進学することにしました。性格はすぐには変わりませんが、1から人間関係を築くことができ、信頼できる友人もできました。その頃から、心理学や潜在意識などに興味があり、自己啓発本等もたくさん読んでいました。会社に入ってからは、コールセンターの部署へ異動したことで、心理学のセミナーを受けることで、心理学の奥深さを知り、継続して勉強をしていました。コールセンターの仕事に約10年間携わったことや、長年会社勤務をして同僚や友人から相談を受けることが多かったためか、自然と人のお話を聴くことが好きになりました。そして長い人生で経験したこと、特に2018年に、子宮がんを経験し、手術・抗がん剤治療をしたことが人生の大きな転機となりました。娘がまだ小学校に入学したばかりだったため、将来のことを考えると、不安で押しつぶされそうで、眠れない日が何日も続きました。そんなとき、同じような境遇の人のブログを読んだり、カウンセラーの方にお話を聞いてもらったりして、徐々に前向きになり、眠れるようになり、元気を取り戻していきました。ずっと会社員をしてきましたが、私の
0
カバー画像

自己肯定感が低いと感じている貴方へ

ariosuヒーリングセンターのありおすです。貴方は自分に自信がありますか?何となく自信がなく自分を表現できない自分に誇りを持てない自己肯定感が低いこれらには、色々な原因がありますが、その1つに罪悪感があります。えー!私には、罪悪感は全くないよ!という声が聞こえてきそうですが、罪悪感のグループの中には、罪悪感自責の念=必要以上に自分を責めてしまう事後悔の念があります。つまり罪の意識の罪悪感はなくても自責の念や後悔の念があると自己肯定感が低くなってしまいます。これらは、チャクラでいうと第6チャクラと第3チャクラ又は第2チャクラ又は第1チャクラが関係しています。第3チャクラ~第1チャクラのどれになるかは、直接チャクラのエネルギーをみてみないと何とも言えませんが、過去の経験に基づいて書いています。これらの負のエネルギーを浄化していくと必要以上に反応しなくなり安定した貴方を取り戻す事ができます。罪悪感を癒す女神様と言えば、エジプトの女神、マート女神です。マート女神から直接これらの3つを浄化し癒すヒーリングエネルギーを伝授して頂きました。彼女のヒーリングエネルギーは、今世だけでなく過去世も癒せます。浄化したい場面と気持ちをフォーカスし、チャクラに手を当ててマントラを唱えるとヒーリングが始まり5~10分程で癒されます。癒されるとそれまで過剰に反応していた事に対して反応しなくなります。それによって相手がビックリする事でしょう。ですが癒された方は、それが普通の状態になっていて忘れてしまいます。自己肯定感が低いと感じている貴方、自分の中の罪悪感を癒して本来の自分を取り戻してみては如何でしょうか?
0
カバー画像

日本人の2倍米国人は自分の価値を信じてる!

5月20日(金)、おはようございます。2017年におこなわれたある調査によると自分は価値のある人間だと思うと答えた日本人の高校生は45%それに対しアメリカ人の高校生は84%だったそうです。約2倍の差❗この差にはどんな理由があるんでしょう…※今日は「シリコンバレーの人の自己肯定感がすごすぎる訳 落ち込んでも瞬時に回復できるメンタルを学べ」という記事をピックアップして、私のコメントとともにシェアさせていただきます。音声ブログです👇本日のご感想など、ぜひメッセージいただけたらと思います😊必ずお返事させていただきます!それでは、また✋
0
カバー画像

いかなる時も、攻撃しない。

今日は、私の考え方についてお話しします。ネガティブにさせてしまう内容が多いですが、実例と共にお伝えしたいので、正直に書きますね。私は物心ついた時から、人の感情で傷つくことが多かったです。こういう言い方をすると、「傷つく方が悪い」とか「受け止める方の問題」だという意見もありますが、私はいわゆるHSP=(Highly Sensitive Person ハイリー・センシティブ・パーソンの略で、人一倍繊細な気質をもって生まれた人)なので、幼少期の自分ではコントロールできませんでした。もちろん今は、それらを受け止め自分軸で生きていけるようになったので、マイナスに作用することはありませんし、むしろプラスになっていると思います。1番最初に対人関係で悩んだのは保育園児の頃。とにかく、保育園が大っ嫌いだったし、いつもひとり草花と会話しているような子でした。周りのお友達とも馴染めず、先生も怖いと感じていたので楽しい記憶は皆無です。卒園アルバムはどれも眉間にシワが寄っていて自分でも笑えます。3歳から通っているピアノ教室でのこと。おそらく、幼稚園児くらいの頃だと思いますが、当時、個人レッスンとグループレッスンと週2回ペースでレッスンに通っていました。年に数回、「音楽能力検定」という試験があるのですが、その度にグループ内で誰がどのくらいの成績かわかってしまいます。確か8〜10人ほどのグループだったと思いますが、私はグループ内で1番の成績でした。そして、それは私にとって全く嬉しくもなく、むしろとても嫌でした。なぜかというと、当時から人の心が読めてしまうので、大人からも子供からも「おめでとう」という言葉の裏
0
カバー画像

HSPの自己肯定感について

自己肯定感と言う言葉は最近ちょっと流行ってますよね。HSPを表す言葉としても「自己肯定感の低さ」があります。すごく簡単に言うと「自分の評価が低い」「自分は他の人より劣る」「自分は何をやってもダメな人間」など、自分のすべてを低く見積もること。私も小さいころから「自分は他の人と比べると神経質ですぐ泣いたり怒ったり激しい」とか、クラスのかわいい女の子をいとも簡単にゲットする男子を見て「自分とは違う生き物だ」とか、社会に出たら周りの人みんなが自分より仕事できるように見えてしまう。というより、こんな場面でこんな仕事の仕方しかできない自分をみじめに思ってしまいます。そうなると、例えば何か一つのことで褒められても「いや、そんなことはない」とか「機嫌をとっているだけだ」とか、疑心暗鬼になり、素直になれません。せっかく認められたのにもったいないですね。そのような「自己肯定感の低さ」を、私自身はどう克服したのでしょうか。とは言いつつも別に克服したつもりはありません。「長い付き合いだ、まあお前も飲め」という具合に共に生きています。私の場合は、結果論として、他の人よりも公私とも様々な場数を経てきたことから、地に足の着いた人生を送れるようになりました。送れるようになった?いや、そう思い込むようにした(笑)   周りの人と比べて落ち込みそうになったら「あの人より自分のほうがはるかにいばらの道を歩いてきた。だから胸を張れ」と言い聞かせています。こういうことは「思ったが勝ち」です。HSPの皆様は、自己肯定感が低いことを「みじめだ」とかとらえる必要はありません。自己肯定感が高い人よりもよっぽどかわいげがある。そ
0
カバー画像

やっとわかった。自己肯定感

自己肯定感が低いということは、 もっとやらなければならないという原動力になります。 しかし、これは負の原動力です。 あまり、これを使うと心によくないです。 自己肯定感が低いという原因は、他人と比べるからです。 本来的には「他人事」であるのに、他人と比べて、「もっと、もっと」となるのです。 ちょっと前に、アナと雪の女王という映画がはやりました。 その歌の中で「ありのままで~」という部分があります。 ありのままの自分を承認してあげるということは、それはそれで大事です。 でも、そうすると堕落してしてしまうのではないかという懸念が生じます。 例えば、浮浪者は、職がなくなってホームレスになった方を除いて、 「ありのまま」で生きているのではないでしょうか? では、「ありのまま」ではいけないのかと考えてみました。 すると、アグレッシブに努力をしているけれども、「ありのまま」に生きている例を見つけました。 それは、登山家です。 登山家はなぜ山に登るのでしょうか? その答えは有名です。 「そこに山があるから」です。 登山家は、山があるから、山に登りたいのです。 頂上にたどり着ければ、達成感Maxでしょうし、 たとえダメでも、次トライすればよいや、と思うでしょう。 失敗しても、自分を責めたり、自分はダメだなんかとは、あまり思わないのではないでしょうか? このことを考えると、 自己肯定感が低いということは、していたことが自分を追い込まないとならないような、負の原動力で行っていたということです。受験とか、出世競争とか、そうですよね。これが自己肯定感が低くなった理屈になると思います。 では、負の原動力っ
0
カバー画像

自己肯定感が低いな(;´д`)と思ったら

大丈夫♡自己肯定感が低くても、その事自体は大丈夫なんです✨大事なのは【低いと、どういう影響があるか】を知っているかどうかです(^-^)♡自己肯定感が低いために起こりやすくなる事の1つは、『他人との境界線が曖昧になる』です。ん?なにソレ(・・?)と思う方もいらっしゃるかな?と思うのでご説明しますね。例えば、こんな事はありませんか?他人から理不尽にひどい事を言われた時に、『これはこの人の問題なんだな』とは思えずに、どんな相手に対しても『言われる自分が悪いんだ』と感じてしまって、その後も、その出来事や不快な感じが頭の中をグルグルする。。。別の人から優しく『気にしなくていいんだよ』とアドバイスをもらって頭ではわかっているんだけど、気持ちはスッキリしない。。。どころか凹みまくる。。。↑過去の私ですね(^◇^;)自己肯定感が低いと、他人との境界線が曖昧になり、相手に簡単に侵入させてしまったり、意識できないまま自分が相手の領域に侵入してしまって、相手の問題を自分の問題として抱える事があります。そうなると、本来は相手の問題なので、こちらが解決することは出来ないため、グルグル思考が続き、疲れます。。。↑これも過去の私です(´;ω;`) この心の仕組みを知っていて、ネガティブな出来事が起きたその瞬間から意識出来るようになると、他人との境界線が曖昧なままでもグルグルのしんどい時間が減らせますよ♪今日も寒いですね。暖かくしてお過ごしくださいね(*´︶`*)♡
0
カバー画像

自己肯定感が低い人が陥りやすいインポスター症候群

近年、日本でも急増しているインポスター症候群インポスター症候群とは自分の能力や実績を認められない状態自分の実力を内面的に肯定できない心理傾向のことですトム・ハンクス、エマ・ワトソンナタリー・ポートマンなど著名人が自身が苦しんだ経験を告白したことから注目を浴びるようにはなりました病気ではないけれど放置は危険です肉体的にも精神的にもダメージが大きく仕事を辞めてしまう人もいます精神のバランスを崩しそれがきっかけとなり鬱状態になってしまうこともあります~インポスター症候群チェックリスト~• 人と比較されることを常に恐れている• 人から評価されることを避けている • 「私なんて」「僕なんて」という自分を下げる言葉が口癖• 自分の今の立ち位置は実力ではなく、運がいいから、周りの人に恵まれたからだと思う • 能力がないと人から見抜かれることを極端に恐れている • 他人から褒められると、嬉しさよりもプレッシャーを感じることの方が多い • 「あなたの長所はどこ?」と聞かれても、すぐに答えられない• 大勢の人と一緒の時にはあまり発言しないのに、1対1で話すほうが得意• 自分より仕事ができる人や高学歴な人を見ると、自信をなくしてしまう •「本当によく頑張ってるね」と言われても、「私だけじゃなく、みんなだって同じように努力してる」と思ってしまう謙遜しているわけではなく、心底そう思っている• 他人と自分を常に比較している• 自分が仕事で成果を出したときのことよりも、頑張れなかったとき、失敗してしまったときのエピソードをよく覚えている• 異性から好意を寄せられた時、「私はそんなに良い人じゃないのに。本当の
0
カバー画像

令和3年5月27日(木)先勝☆今日も笑顔で☆

昨日は、スーパームーンの皆既月食がありました残念ながら、空模様が曇り空で生で観ることはできませんでした今回の皆既月食は、3年ぶりだったそうです皆既月食は、太陽と地球と月が一直線に並び、満月が地球の影に完全に覆われる現象だそうですそして、月と地球の距離が満月としては1年で最も地球に近づく日、スーパームーンで、大きな満月だったそうです今回のようなスーパームーンの皆既月食が日本で観れるのは、12年後の2033年10月になる見込みだそうです(NHKニュースより)さて、今回はのお話は、自己肯定感のお話を少しご紹介します自己肯定感が、これが高いと、仕事も遊びも人生も楽しいものになるといわれています自己肯定感は、他人からの評価ではなく、自分から見た、自分を高く評価する、とでも言いましょうかもちろん、他人の評価も影響はありますが日本人は世界のなかで自己肯定感が低い人が多いとされていますきっと、日本人の奥ゆかしいところが(教育?環境?)そうさせているのかもしれませんね☆彡自己肯定感が低い人の特徴としては、他人と比較したがるその結果、落ち込む他人に言われたことを気にしすぎる、ふりまわされる人と違うことをするのが不安自分の考えを他人に伝えるのが苦手何事にも否定的完ぺきを求めたがるという感じで主に主語が他人になっていることが多いようです一方、自己肯定感が 高い人の特徴としては、他人と比べない人の言うことに振り回されない自分の考えを伝えるのが得意人のことを尊重できる自分と違う考えであっても受け入れる何事も肯定的に捉えるそして、出来ない自分を認められるということで、主に主語は自分になっている(自分中心とい
0
カバー画像

【気にしてるのは自分だけだと早く気付いて】

立花です、   なぜか日本人は 自己肯定感が低い人が 多いですよね。   もちろん長年、 僕もそうでしたがw   2019年の内閣府 「我が国と諸外国の若者の意識に関する調査」 (日本・韓国・欧米5ヶ国の13-29歳、各国1000人に調査)で、   日本人は 「自分に満足している」と 答えた人の割合が 諸外国に比べて 低かったそうです。   なんでこんな話を しているのかと言うと、   さっきビジネス パートナーの霊能力者と LINEでやり取りしていたんですが、   どうも自分に自信が ないようにしか 受け取れない発言を してくるんですよね。   今、その霊能力者を もっと売り出そうと   スピリチュアルマーケターと 一緒になって色々と 考えているんですが、   彼女自身の悩みが深くて なかなか前に踏み出せない 印象があります。 「何で?」って 僕からしたら 思ってしまう訳ですよ。   依頼相手の写真1枚を 見るだけで、   これまで歩んできた 人生の光景が写真のように 見えるらしく、   今のところ100%、 相手の悩みを言い当てています。   生まれついての 凄い才能を持ちながら   それなのに「何で?」って 僕がそう思ってしまうのも 仕方ないと思いませんか?   例えばさっきの話しですが、 彼女は心理カウンセラーの 民間資格を持っていた ようなんですが、   そう言うのは早く 教えてよって言うと、   「国家資格じゃないから  通用しないんです」って・・・   僕からしたら 「はぁ?」ですよ。   国家資格がどうって 誰が気にする訳?   気にしてるのは彼女自身と 専門
0
カバー画像

自己肯定感低めの人は自己肯定感を高めなくても良い

0 500円
20 件中 1 - 20
有料ブログの投稿方法はこちら