自己肯定感が低いな(;´д`)と思ったら

記事
コラム
大丈夫♡
自己肯定感が低くても、その事自体は大丈夫なんです✨
大事なのは
【低いと、どういう影響があるか】
を知っているかどうかです(^-^)♡

自己肯定感が低いために起こりやすくなる事の1つは、
『他人との境界線が曖昧になる』です。

ん?なにソレ(・・?)と思う方もいらっしゃるかな?
と思うのでご説明しますね。

例えば、こんな事はありませんか?
他人から理不尽にひどい事を言われた時に、
『これはこの人の問題なんだな』とは思えずに、
どんな相手に対しても『言われる自分が悪いんだ』と感じてしまって、
その後も、その出来事や不快な感じが頭の中をグルグルする。。。
別の人から優しく『気にしなくていいんだよ』とアドバイスをもらって
頭ではわかっているんだけど、気持ちはスッキリしない。。。どころか凹みまくる。。。
↑過去の私ですね(^◇^;)

自己肯定感が低いと、他人との境界線が曖昧になり、
相手に簡単に侵入させてしまったり、
意識できないまま自分が相手の領域に侵入してしまって、相手の問題を自分の問題として抱える事があります。
そうなると、本来は相手の問題なので、こちらが解決することは出来ないため、グルグル思考が続き、疲れます。。。
↑これも過去の私です(´;ω;`)
この心の仕組みを知っていて、ネガティブな出来事が起きたその瞬間から意識出来るようになると、他人との境界線が曖昧なままでもグルグルのしんどい時間が減らせますよ♪

今日も寒いですね。暖かくしてお過ごしくださいね(*´︶`*)♡









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す