毒親と言う程では無いけれど。。。

記事
コラム
毒親というほどでは無いけれど。。。
可愛がってもらっていたし。。。
心配して言ってくれてるし。。
私も言われた方が安心だし。。。
それなのに
実家に帰ると疲れる( ;  ; )

何でだろう?と思ったり、
そんな自分を責めたりしていませんか( ´ ▽ ` )?

それはあなたが悪いのではなく、
力を奪う関わり方
が原因なんです。

あまり知られてないかな、と思うのですが、
人がご飯を食べる事(栄養)が必要なのと同じように
心が健康であるためには、関わりが必要です。
その関わりには種類があります。

心にエネルギーを与えるものもあれば、奪うものもあります。

エネルギーを奪うものの一つに、過保護があります(´・ω・`)
決めつけもエネルギーを奪います。
『あなたはそんな事しなくていいのよ』
『心配だから〇〇しておいたから』
『そんな格好じゃ、寒いわよ。ほらもっと着て』
『あなたはこれがいいのよね。』

受け取った方がどう感じるかも重要です。
でも、もしあなたが、
実家に帰ると疲れるな、と思っているなら、
そのモヤモヤをじっくり感じてみてください。
相手を変えなくても、あなたが楽になる方法は沢山あります。

心のモヤモヤを紐解くと、
感謝しつつ、自分の心地の良い距離感や、
在り方を見つけられますよ♪

今日も良い1日をお過ごしください( ´ ▽ ` )










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す