自己肯定感が低い人が陥りやすいインポスター症候群

記事
コラム
近年、日本でも急増しているインポスター症候群

インポスター症候群とは
自分の能力や実績を認められない状態
自分の実力を内面的に肯定できない心理傾向のことです

トム・ハンクス、エマ・ワトソン
ナタリー・ポートマンなど
著名人が自身が苦しんだ経験を
告白したことから
注目を浴びるようにはなりました

病気ではないけれど放置は危険です

肉体的にも精神的にもダメージが大きく
仕事を辞めてしまう人もいます

精神のバランスを崩し
それがきっかけとなり
鬱状態になってしまうこともあります


~インポスター症候群チェックリスト~

• 人と比較されることを常に恐れている
• 人から評価されることを避けている
• 「私なんて」「僕なんて」という自分を下げる言葉が口癖
• 自分の今の立ち位置は実力ではなく、運がいいから、周りの人に恵まれたからだと思う
• 能力がないと人から見抜かれることを極端に恐れている
• 他人から褒められると、嬉しさよりもプレッシャーを感じることの方が多い
• 「あなたの長所はどこ?」と聞かれても、すぐに答えられない
• 大勢の人と一緒の時にはあまり発言しないのに、1対1で話すほうが得意
• 自分より仕事ができる人や高学歴な人を見ると、自信をなくしてしまう
•「本当によく頑張ってるね」と言われても、「私だけじゃなく、みんなだって同じように努力してる」と思ってしまう
謙遜しているわけではなく、心底そう思っている
• 他人と自分を常に比較している
• 自分が仕事で成果を出したときのことよりも、頑張れなかったとき、失敗してしまったときのエピソードをよく覚えている
• 異性から好意を寄せられた時、「私はそんなに良い人じゃないのに。本当の私を知ったら、きっとがっかりされる」と思ってしまう
• 「こんな私のことなんか誰も好きになるはずがない」と心のどこかで思っている

あなたは、当てはまる項目がありましたか?
ひとつでも当てはまるのでしたら
インポスター症候群の兆候ありです

チェックリストの中には
日本人特有の「謙遜」という美徳もあります


インポスター症候群かも?っと感じたら・・・

*自分の成功を運のおかげにしない
*謙虚さを自分の強みとして認識する
*褒め言葉を素直に受け止める

あとはひとりで解決しようと思わないことです

もしかして・・・
っと感じてる方は
いつでもお話聴きます♡





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す