絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

地域文化祭

2023年 6月24日 土曜日 先週17日 土曜日 10時から 牧野生涯学習センターで 地域コミュニティの文化祭が行われ センター内で日頃から活動されている 諸々の教室の発表会が ありました。 私は大正琴教室に通っていた事もあって 今も尚 連絡を頂けるので 行きました。 いつもの中央広場かと思っていたのに 舞台室と言いますか 普段 カラオケなんかの 音響を使っている広い処でした。 お琴の音色で場所を特定して 中に入りました。 いつも私は一番前の席を狙うので そこへ行くと いつもの待機メンバーが居て 私を見付けて 呼んでくれました。 百万本のばら 琵琶湖周航の歌 他多数の楽曲を披露され 写真も数枚 撮りました。 ショートメールでは送れなかったので (先生とはLINE交換済み) LINEへ送りました。 演奏が終わると ハワイアンダンスの披露が続き 少しの間 鑑賞してました。 大正琴の皆が 控室に居るとの事で そちらへ移り 先生らに ご挨拶です。 皆さんは そこで お着替えして 普段着へ。 衣装のままでは 外出は出来ないからですね、 さすがに。
0
カバー画像

ギターが上達しない理由3?

こんにちは「つぼよしき」です。今回は、ギターが上達しない理由について記事にします。皆さん、教則本やYouTubeを活用してギターを練習されている方が非常に多いと思います。が、ちょっと待ってください。教則本や動画として商品として良質であったとして、それを見て本当にギターが弾けるようになるのでしょうか?応えはNOです!そもそも、その人が何10年もの間、膨大な時間・お金・労力を費やしに費やしてきたものがYouTubeでしかもタダで提供されるわけがないですよね。教則本にしたって高々数千円です。「それだけのものがそんな金額で手に入ると思うな!」ってことです。厳しい言い方をしますが我々は全ては絶対に語りません。自分でちっとは考えてください。逆に、それさえできればいくらでも何事においても上達の道一択のみになります。では、レッスンでお待ちしています。
0
カバー画像

人の数だけ「こころ模様」

本日もドキドキ(ココナラオンライン)している割には、誰もアクセスしてきてくれないんですね。まぁ、最初はこんなもんなんでしょうか。。。ドキドキも慣れてきました^^;実は子供の通う高校で文化祭がありました。子供たちや先生方を見ていると、人間の数だけ心があり、また、その心の中では本人しかわからない、または本人しか知らない考えや悩み、喜びや楽しみが存在しているんだと思いました。決して全員が笑っているわけではなく、楽しくなさそうな子もいるんです。先生たちもそうでした。子供たちと一緒に楽しんでいる先生もいれば、露骨に楽しくなさそうな先生もいるんですね。。。人間ですから(笑ただ、つまらなそうにしている子供に、先生方はどんな声をかけるのでしょうか?または、つまらなそうな先生を見て、子供たちは何を思うのでしょうか?お互いに心の声を掴むことができているのでしょうか?学校って、ホントに社会の縮図だなぁ〜って思いました。
0
カバー画像

【何がしたいか考えてる?】

 私は、「相棒」を本放送・再放送ともに  必ず視聴しているが、好きなエピソード  もあれば、嫌いなエピソードも勿論ある。  SEASON12の第5話「エントリー  シート」は、大嫌いなエピソードの一つ。  理由は、殺された被害者(就職活動中の  女子大生)に全く共感ができないからだ。 ────────────────────  被害者は、一流企業(第一志望は「四菱  商事」)に入るため就活塾に通い、講師  の言う「就活において身につけなければ  いけない3つのスキル」である、テスト、  エントリーシート、面接(特に、これが  重要だそうだ)の対策として、一年生の  時から、学生国際フォーラムの立ち上げ、  文化祭の実行委員、企業のインターンや  アルバイト等々、様々な活動に取り組み、  講師のアドバイスに従い、複数の企業に  提出するエントリーシートに、それぞれ  で違った点をアピールし、面接で「学生  生活で何に打ち込み、そこから得たもの  は何か?」という質問に対しても同様の  対応をしていた。その結果、第一志望を   受ける前に、「滑り止めと面接の練習を  兼ねて受けた、入る気のない会社」から  いくつも内定をもらい、その会社が第一  志望でありながら落ちた友達を「入る気  がないなら、最初から受けないで!」と  怒らせている。何と、その友達に彼女は、  「あなたが内定もらえてないのは、この  三年間何も(自分が就活塾に通ってまで  してきた様々な活動等の「就職対策」を)  してこなかったからじゃないの?!」と  侮蔑するような酷い言葉を浴びせるのだ。  また、内定を辞退
0
カバー画像

【級友の意見に我が熱き思いをのせて】

 学校や職場、或いは趣味のサークル等の  グループで或る問題について自由闊達に  アイディアを出し合うことも多いだろう。  こうした、新たなアイディアを生み出す  方法の一つであるブレーンストーミング  (脳の嵐)には4つの基本原則(BSの  4原則)があるので順を追って話したい。  最終回の今日は、「連想と結合」である。 ────────────────────  「連想と結合」とは、他人の意見を聞き、  それに触発され、連想を働かせ、或いは  他人の意見に自分のアイディアを加えて  新しい意見として述べるというやり方だ。  高校2年生の文化祭、私の組では、歌手、  アーティストの展示を行うことになった。  展示自体は、ポスターやら飾りつけやら  至ってシンプルな発想だが、面白味には  欠ける。そこで、ある日、音楽室で授業  の前に私の周囲に男子生徒有志が集まり、  何か良いアイディアはないかなと考えた。  すると、その中にギターの得意な生徒が  いて、お客様の前で彼にギターを弾いて  もらおうということになった。ここまで  きたら黙ってはいられないのが私の性分。  「○○君一人に面倒はかけん。俺は歌う」  という自分のアイディアを加え、ギター  を弾いてもらう、という最初の意見から、  ギターに合わせて歌を唄う、という意見、  新しい意見として昇華をさせたのである。  正しく「連想と結合」の典型ではないか。 ────────────────────  「連想と結合」には、他人の意見を聞く  柔軟な姿勢と、それを新しいアイディア  に昇華させる発想力が必要不可欠である。  ま
0
カバー画像

【大逆転!学級委員選挙! 認知の歪み③】

 メンタルヘルス不調の人が悪循環に陥る  ネガティブな思考の癖にアプローチする  認知再構成法とは、過度にネガティブな  気分・感情や不適応的行動と結びついた  認知(自動的な思考やイメージ)を同定  して様々な視点からその認知を検討する  ことによって代わりとなる新たな認知を  自分で再構成するための技法なのである。  認知の構造としては、ある特定の場面に  おいて、瞬間的にオートマチックに頭に  浮かぶ考えやイメージ(自動思考)には、  妥当なものと「妥当でないもの、或いは、  部分的にしか妥当ではないもの(否定的  自動思考=認知の歪み)」があるもので、  この「認知の歪み」について話をしたい。  3回目は「肯定的側面の否定や値引き」。 ────────────────────  この「肯定的側面の否定や値引き」とは、  肯定的な自己の経験や、功績、長所等を  不合理に無視するか、割り引いて考える。  ということである。例えば、私の経験で  言うと、高校2年生の文化祭、クラスの  男子の学芸委員だった私は、相棒となる  べき女子の学芸委員が病気で動けない中、  何とか勤め上げ、その盛り上がりを維持  したままで、後期の学級代表(俗に言う  学級委員)にまで選ばれた。このことを、  「文化祭は成功、学級代表にもなれたが、  実力でなく運が良かっただけ」、これが、  「肯定的側面の否定や値引き」。これを、  「努力とキャラ得(人に好かれ易い)か、  色々な人が助けてくれ、文化祭は成功し、  学級代表にもなれた。私は運が良い」と、  出来事を単一の原因で説明せず、複合的  に説
0
カバー画像

本格的に2学期が始まりました

本格的に2学期が始まりましたね。2学期は体育祭や文化祭等の行事も多いですから忙しいですね。 中学生はその合間に定期テストもありますから、普段から少しずつ勉強していくのが望ましいかと思います。 学校のワークも提出日ギリギリではそれをこなすだけでテスト勉強もできませんからね。頑張って取り組んでいきましょう。 なぜラボではテスト週間に入る前にワークを集めますよ〜。2周3周取り組みたいお子さんはワークを進める前にコピーをしておきましょうね。 ファイト!! それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら