絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

41 件中 1 - 41 件表示
カバー画像

性格と性質と方向性

どうも、猫好きタロット占い師の岩沙杏果です。 またまた長らくブログを更新せずにすみません。それでも、お気に入りして頂いた方、読んで下さった方、いつもありがとうございます。 岩沙は動画鑑賞が趣味で、なかでも「アニメ」にどっぷりハマっています。アニメはいいですね。目で見て簡単に必要な情報をすんなりインプットさせてくれます。難しい説明なしですんなりインプットさせてくれるなんて、物凄く優秀じゃないですか!!成長物語は、自分と重ねる事ができるし、冒険や魔法やスキルやステイタスなんて、現実の世界で「今のあなたに必要な事はコレです」と説明したって理解できない事をわかりやすく教えてくれるんです。なんて合理的で素敵なツールなんでしょう。やはり、物語形式は追体験できてすんなり理解しやすいのでしょうね。さてさて人が成長する過程でパターンがいくつも別れます。その中で、岩沙が面白いと思った2人の主人公の成長パターンをご紹介します。2人とも平凡な青年ですが、1人は最弱で1人は楽天家です。2人とも異世界のとても過酷な状況でメキメキと成長していくのですが、現状の受け止め方が違います。まず、最弱の彼は、「俺だけレベルアップな件」の旬くん彼は「人類最弱兵器」と呼ばれ、いつも死にそうなケガをしながらダンジョンに潜っています。自分が稼ぎ頭になって家族を養うという強い思いが彼を駆り立てています。自分の弱さを重々承知していて、それでも自分が頑張らなければという前向きな思考を持っているので「無謀」とも言えます。傍から見たら、「弱っちい役立たず」でも、旬くんは自分の実力をしっかり考慮でき、邪魔にならない位置をキープし、隙をみ
0
カバー画像

自分のビリーフを認識すること、そして考察すること、それが平和への一歩となる

ビリーフ(信念・観念)が私たちの視野をどのように狭めるのかを理解するには、まず人間の知覚と認知のプロセスを考慮する必要があります。ビリーフは、私たちが世界をどのように解釈し、反応するかに大きな影響を与えます。以下にそのプロセスとその結果について詳しく説明します。 ・ビリーフの形成と影響 過去の経験からの学習: ビリーフは過去の経験から生まれます。これらの経験に基づいて、私たちは特定のパターンや規則を認識し、それらを一般化します。 ・世界観のフィルターとしての機能: 一度形成されると、ビリーフは私たちが情報を処理し、理解する方法に影響を及ぼします。これは、私たちが事実を解釈するレンズのようなもので、しばしば無意識のうちに作用します。 ・確証バイアス: 人は自分のビリーフを支持する情報に注意を向けやすく、反する情報を無視する傾向があります。これを確証バイアスと呼びます。 ・現実の歪み: 強いビリーフは、事実を歪めて見せることがあります。これにより、他の可能性や視点を考慮することが困難になります。 ・ビリーフの視野狭窄への対処法 ・自己反省: 自分のビリーフを意識的に認識し、それらがどのようにして形成されたかを考えることが重要です。 ・多角的な視点の探求: 異なる視点や意見に開かれていることは、自分のビリーフに挑戦し、より広い視野を持つのに役立ちます。 ・事実と意見の区別: 自分の考えが事実に基づいているのか、それとも個人的な解釈や意見に基づいているのかを識別することが重要です。 ・情報源の多様化: 様々な情報源から情報を得ることで、自分のビリーフが一方的な視点に基づいていないかをチ
0
カバー画像

ちょっとした言葉のちょっとした解釈!

愛もお金もちょっとずつ違うとチャップリンは言葉を残していたそうです。それを聞いたときはそうだなって納得していました。でも、ちょっとずつのちょっとってのは人によって違います。色んな人がいるので当たり前ですがよくよく考えるとそう感じました。それは現実的な考えがちょっと必要だったりまた反対に感情的な考えも必要なのです。もっと言えば男も女 もっと他にもあるかもしれませんがやはりそれは価値観でちょっとが、ちがいます。どうすればいいか?例えばお金のちょっとが足りてないと感じている人はお金のちょっとが足りてる人にわけてもらいましょう。お金の話で言うと賛否両論でてくるので例えば愛がちょっと足りないと感じている人には愛は足りていると感じている人からわけてもらいましょう。と言う事はこの世に生きている人は誰かのちょっとを埋めてあげれる誰かになれる可能性があります。そう考えるとどんな人も必要なんです。生きてる意味があるし助け合うことが出来ると思います。ですから、人が人と助け合うには、どんな人もちょっとではなくより沢山必要なのです。沢山あればちょっと足りないと感じている人に惜しみなくわけてあげれるでしょう。チャップリンの言葉の意味をどう解釈するのかは自由ですが。こんな正反対の事を考えさせられるきっかけにもなりえる。とっても大きなちょっとした一言だったのかもしれませんね。
0
カバー画像

水瓶座の時代の考察②

水瓶座の時代のキーワードは凍結であると推測する。それは太陽活動の異常が例年より早くポールシフト極拡大期を迎えつつある事など、近未来に地球の寒冷化を招きかねない。近未来的短期的にはマウンダー小氷期が訪れるかもしれないが、太陽の磁力線のガードが低下すると、太陽系外の放射線に晒される。特に近隣の恒星の爆発、フォトンベルトなどの電子雲、放射線、重力波、電磁波などの影響が深刻である。加えて八万年周期の全球凍結が近いなどと、氷河期が統計的にあと千年前後に到来する恐れがあり、銀河系中心から前後に伸びた放射線と電子のジェットの柱が回転し、10億年周期で回転している銀河系の太陽系周辺に重なると、全球凍結以上に、デイポン期の大絶滅の再来をまねきかねないなど、遠未来的にも地球と人類の行方は悲観的である。こうした各種の要因を総合的に加味して考察すると、氷河期と全球凍結時は現在の国際貿易を期にして人類文明は崩壊し、各地に寸断された小地位単位の狭い小文明で存続せざるを得ない。更に宇宙進出も大量の放射線や電子雲を人類は渡ることができず、地球軌道周辺に止まる公算が高い様子である。結論として、水瓶座時代の人類領域は宇宙進出もできず、寒冷化して国際貿易文明を寸断されて、小地域に止まるなど、人類と文明圏は縮小して各地に孤立点在化せざるおえない。インターネットや通信網があるだけ、暗黒の中世化を免れるのかもしれない、つまりは凍結である。
0
カバー画像

ドラマ「あなたがしてくれなくても」#8

事の成り行きが気になり昨夜 遅い時間にティーバーで観ました。かえで(田中みなみさん)が、みち に何を言うのか?気になってました~!みなさん そうですよね!?気にならない人は ドラマを観てないですよね 笑。結果、大したことは 言えなくて逃げるように退散しました。みち は自分のこととして断られる側の 気持ちを吐露していたにも関わらず勝手に「あなたに 私たち夫婦の何が分かるの!?」的な捨て台詞というか 負け犬の遠吠えというか・・・を言って逃げるように退散しましたね・・・あのセリフがどうしてでたのか?謎なんですけど…真剣に観てないからみち の告白が かえでにとって自分へのダメ出しに聞こえるような言い回しがあったのか もう一回確認するかな・・・あの話の流れだったら 夫が自分たち夫婦のレスを相談していたという確証は取れないでしょ?だって、みち が「相談していた」って言ってるだけなんだから。。。前日の夫の、自分が必要としていた的な発言からもどこまでのことを 話しているかは 分からないしねぇ・・・想像はつきますよ? もしかしたら???とは思います。けど 確証がないでしょ?だから あの流れで あの捨て台詞を言うっていうのはかえで の、ただの身体だけの関係であって欲しいという願望が言わせたセリフなのかな???よく分りません。かえで のように賢い女が そんな早合点するかなぁ???目がいっっちゃった女は 正常な判断力を失うのかな?それよりも 編集長(MEGUMIさん)、いい仕事します「女は女に怒りをぶつけるよね・・・本来、向き合うべきは 夫なのに」的な 発言!私もそう思います~~~!!!昔から 浮気さ
0
カバー画像

最近のアニメのストーリ構造

2日前、Huluでアニメのポケモン(リコロイ)とガンダムの水星の魔女を主人とまとめて見ていたんですけど…上手い事企画を練ってやってるんだなあ…と本当にしみじみしました。水星の魔女は原作が漫画か小説なんですけど、設定の大部分だけをチョイスしてお話にして進めていって、詳細に関する情報は原作を読むか、今後出る考察ブックを買ってね!ってスタイルで、視聴者に疑問点を置いていってサクサク進んで行くんです。一方のアニポケの方は、ポケモンsvの影響なのかな?前回みたいにサトシというキャラ設定を強く作って話を作っていくのではなく、ストーリー重視で魅せていくスタイルになってて、ほほーってなりました。主人公のリコとロイは今の子に親近感を持ってもらう為に没個性っぽいキャラにして、ストーリーが進むにつれて味を出すキャラ設定なんだなと考察してました。そして、多分ストーリー構成は恋愛シュミレーションゲームのシナリオ構成を選抜してると見ました。私も昔やったなあ…恋愛ゲーム。このキャラと結ばれたいなってやっても、どうしても不器用系真面目男子に行き着くという笑水星の魔女の方は、社会問題を上手く取り入れてますね。「戦争」ってテーマと、「人種差別」、現代によくある「毒親」や「機能不全家庭」。特に今の時代、本当にこの「機能不全家庭」「アダルトチルドレン」は現代病の大部分だとも言われているので、上手く取り入れたなあ〜と本当に関心していました。視聴者の心に近付く努力がなされまくっているなと。何せ、私も毎日ニュース見ます。朝のニュース見て、時間があればAbemaニュースみて、Twitter見て、専門書読んで、正直漫画より情報
0
カバー画像

夢の住人紹介編。

私の夢の主要キャラ紹介。まずは龍。龍は年末年始、誕生日など一区切りついたときに夢に出てきやすい。流れが変わるポイントなのかな。何か伝えたいことがあるときはその都度、でてきてくれる感じがする。だからと言って、安易に出てきてくれるわけじゃない。ほんとに必要な時だけと思われる。次に鴉。どうして鴉が出てくるのかは分からない。鴉が教えてくれることは基本的に身内や家族のことが多い。現実的にやたらと鴉と遭遇する日があったりほんとに不思議な生き物。三番目は友人、同級生。友人同級生が夢にでてくることもかなり多い。ただ、これに関しては一個人に関係しているというより媒体としての役割を担ってくれている感じがする。すべてがそうだとは言い切れないけど、傾向的に多いと思われる。最後は親しい人。周りにいる人たちの夢を見るときは個人的なメッセージが多い。現実的な事柄の前後でその関連した夢を見やすい。また、何か気づいたことがあればまとめてみようと思う。終わり。
0
カバー画像

【考察】予知能力はスピリチュアル?分析能力?

 こんにちは。前世占い師の立花です。予知能力って皆さんどう思われますか? 私は「未来に自分が体験するであろう出来事」が見える時があります。 コロナ過前の年にお風呂に入りながら「・・・来年は大きなことが起こる気がするねー」とパートナーに話していたら、コロナ過。 そこまで大きなことが起こるとは思わなかったけど。 最近の大きなことはそれくらいかな。 日常で「○○になるだろうなあ」はたいてい当たります。逆らおうとしても逆らえない(笑)避けられない悪いことを早めに知って何か意味があるのか。と考えることもありますが、先に知っとかないと不安になることが判明。 慣れって怖い。どうやって予知しているのか スピリチュアル的な力だけで予知しているとは、私は思っていないんです。 たぶん無意識下で状況を分析していることもあると思います。 スピリチュアル的に見える時は、映像で見えるんですよね。 脳内に風景が浮かぶんです。  あと自分が意識していないのに、口からポロリと出たりします。「来年何か変わるね」とか。自分で聞いて動揺したりとか(笑) スピリチュアル的な予知の時は映像や知らず知らず口にしていたりと、自分が関与できない予知なんですよね。 分析していることももちろんあると思います。 家を買う時のローンの金利なんかはめちゃくちゃ分析しました(笑) 35年固定ローン。高い金利ですが、35年間安心。とか(笑) すぐに金利が少し上がって銀行やさんに分析を褒められましたが、それは分析の成果。・・・無意識じゃないか。 予知って出来ても、スピリチュアル的なものは「いつ起こるか」が大抵見えないんですよね。 視界の中に月日
0
カバー画像

「行動する」につなげるまで#28

こんばんは!楠木詩織です^^*今日は【「行動」について 】を考えてみたことを綴りたいとおもいます^^。わたしも、«行動する!»が指す意味がなにかはっきりはまだしないものの、これも有るんじゃないかななんていう、そんな考えを今日は書いてみたいと思います^^。どうぞお付き合いくださいましたら嬉しいです♬皆さんは«行動する!»との言葉が言われる中で、何を【行動】と定義にしていますか?わたしは『«行動»«行動»』とネットの言葉にも、自分の声にも、駆り立てられるものの«定義»が曖昧なため行動できているといえばできているかも‥できていないといえばできていない…のかな??というやはり曖昧で自分をできているともできていないとも言えない部分があります。そこで「行動」の置き換え例みたいなものなのかな?というような感覚をひとつ掴んだのでなにかのヒント、お役立てになれたなら、、とおもいます^^。あなたは『後回し』や『あとで』にしてしまうことはありますか??・ちょっといまこの横にあるもの。 これが気になるなって思って移動させたいんだけれど… →あとで・食器の洗い物気になったけど…ちょっと面倒 →あとで・脱いだ靴がそのままだったな!揃えようかな… →でもなんかあとに回しちゃう……そんなことって……ありません?(・・*?)わたしはあります。^^;*最近になって、その、『1度見て見ぬ振り』の感覚も前より強く感じるようになったんです。!「後回しにしたこと」って『あとで』って思ってしまえば、『何度でも』「後回し」にしてしまえるようなことですよね。例えば…✔パソコンの画面を拭こう!と思ったときできれば✔いま、パソコン
0
カバー画像

ワンピースは2025年7月に終わります。

こんにちわ、今回はですね。スピリチュアルやっている人でないとみえてこない『ワンピースの伏線』について語りたいと思います。そして早速ですが、まず私から予言を一つ、それは「ワンピースは2025年の7月頃に連載が終わります」ワンピースとスピリチュアルは関係ないわ!と思う人も多いと思いますが、とんでもない。ここでは省きますが、日本のアニメというのはスピリチュアルのメッセージだらけなのです。まぁ、それこそ私の考察であって都市伝説みたいなモノなので、あまり本気にして頂かなくてもいいのですが(笑)でも、そのスピリチュアルの見解から今回のワンピースの劇場版も含め、なんと第一話にすでにその伏線が入っていたと考える事が出来る(あくまで考察)というお話なのです。では行きます!☟さて、2025年7月と言えば、「私が見た未来(作:たつき諒)」でも「本当の大災難は2025年7月にやってくる」という予言がちょっと前に話題になっていたので、記憶に新しいと思います。私はこの件は深く掘り下げていないですが、ただ普通に占星術で見た時に、実はなんと!このマンガで予言されていた2025年7月の天王星の配置が「東日本大震災」の時と全く同じ配置なんですよね。星の配置くらい時間が経てば普通に重なるやろ!と思うかもしれませんが、実は問題はそこではありません。占星術では教科書レベルの内容として「天王星が星座をまたぐと災害が起こる」とされているのが問題なのです。東日本大震災の時も、今回の話題の2025年7月も、天王星が魚座と牡羊座の間を行き来して跨ぐのです。なので、スピリチュアルに触れている人からすると、余計に信憑性が高くなってい
0
カバー画像

音楽考察記事やコラム記事発信のメリットとは?

 こんにちは。音楽ライターの平吉と申します。ここでは、音楽や楽曲の「考察記事」や「コラム記事」のメリットについてお話しさせて頂きたく存じます。 ここでは、アーティストや、マネジメントを行なう「発信者側」のメリットをいくつかご紹介いたします(5分くらいでサクッと読めます)。【発信者にとっての3つのメリット】 一言で言うと、主題の記事のメリットは「記事でそのアーティストや作品に対する興味をさらに広げる」とう点が最も大きいと思われます。その詳細を3つの点にわけて、以下にまとめさせて頂きました。1. オリジナル記事をあらゆる場所に掲載できる たとえば、アーティストのウェブサイト、ファンクラブのサイト、プレスリリース経由での音楽媒体への掲載などです。 アーティストや作品の情報と共に考察も加わったオリジナル記事をあらゆる場所に掲載することで、プロモーションなどにご活用できます。2. 専門的視点による記事で新たな発見を促せる 専門性がある内容で、アーティストや楽曲について第三者目線でしっかりと書かれた記事は、既存のリスナーや、これから興味を持って頂ける方々へのアプローチともなります。 アーティストのプロフィールを引用しつつ、「どんな人物像で」「どんな音楽性で」「どんな魅力があるのか」「どんなことを伝えたいのか」という点が、1記事に凝縮できるのは大きなポイントではないでしょうか。 記事を読んで頂くことで、読者の方々にご興味や新たな発見が生まれ、さらにアーティストの作品を楽しむことができることに繋がる側面もあると思われます。 ちなみに、アラフォー世代の私としては、洋楽CDのライナーノーツなどを読
0
カバー画像

(ーωー)考察批評に資格はあるのか?いるのか?

とあるお笑いをよく考察する某芸人さんが、批判されてるのをちょいちょい見た際、疑問などが浮かびました。それは、考察批評に資格や適性は必要なのか?その芸人さん私生活で少しもめ事&めちゃくちゃ売れているわけではない(売れてないわけではない)という方、考察するたびその資格ないだろや説得力無いと書かれているんですが、別に対象をディスった考察ではなく、むしろ評価する分析に対して。でその人芸人さんを批判する人たちは芸人ではない・・・。(なお自分はその考察基本納得できる派)(・ω・)人に何か言うということの難しさを改めて感じます。これがすすむと政治のことは専門家しか語れないとか、清廉潔白な人にしか発言ができなくなる、その清廉潔白さも定義が曖昧で個人の価値観に左右されるわけで・・・。ただ極論 暴論 陰謀論 を常に言う人は資格や適性はないという見極めがいる(できる)かなと思います(/・ω・)/しかし、考察が正しいか正しくないか?が1番重要だと思うんですが、言う資格or面白いかが、同列ないし最優先にみないようにしておきたいと思うものの、正直微妙な人がまぁまぁ雑な批評意見をズバッ というのを見ちゃうとう~んと苦言の1つも言いたくなりますね(笑)(・ω・)
0
カバー画像

ラフ画はただじゃない

ご依頼される前や公募のときに、ラフ画を何回もリテイクして欲しがる方がいらっしゃいます。多分、ご自分の納得行く作品が欲しいからだと思います。それは十分わかります。でもね。ラフ画を描くのって、その作家さんの時間を、お金を払う前に占領しています。何回もリテイクをかける方がいますが、その時間、本来ただじゃないんです。ラフ画だから気楽に描けると思っている方も結構多いと思いますが、構図を考えて、リクエストに応えられるように描いていく作業は本来賃金が発生するものです。もし、希望するイラストのラフ画を見て決めたいのであれば、要望を書く時に細かく条件を指定すべきですし、イメージはありったけの言葉で先に伝えておくべきです。中にはラフ画を何回もリテイク出しておいて結局依頼しないという方もいらっしゃいます。相手の時間を専有するということは、何事においてもお金が発生するということは必ず念頭に入れておくべきです。あなたが調理人だとして、一旦こんな感じの料理を作ってみてくださいと頼んでおいて、気に入る料理じゃなかったらお金を払わない、ということをしますか?それと同じことです。お金を払っている側が偉いわけではありません。依頼をする側、される側、それは対等なものです。察してくれでは依頼は伝わりません。依頼する側もされる側もお互いをリスペクトすべきです。今日は思ったことを書いてみました(*´ω`*)イラストの依頼、のんびりお待ちしています(*´ω`*)メニュー以外のことも出来ますので、お気軽にメッセージでご相談ください。
0
カバー画像

ヴァイオレット・エバーガーデンから感じた「SNSの弊害」

こんばんは、チベットです全然更新できず、すいませんでした。今日はヴァイオレット・エバーガーデンから感じた「SNSの弊害」をテーマに話していこうと思っています。金曜ロードショーなどでも放映されているため、知っている方も多いと思います。ヴァイオレット・エバーガーデンの内容は、心の持っていなかった戦争兵器の少女が、戦争終了後に自動書記人形として働き、手紙を書いていく中で人の心に触れ、人の心を徐々にわかっていく話になります。泣けるアニメとしても有名ですが、なぜ泣けるのかというと登場人物の募る想いを伝えるのに主人公のヴァイオレットが話を聞きながら手紙にしていくという流れなのですが、ストーリーの内容が見ている人の心に刺さり共感を呼んでいるんです。今回は、主に劇場版の話を話していきます。この映画は、「伝えたい思いを『今』伝えることが大切」であると書きたかったと思いました。これは、本編中でも一貫している思いかも知れません。なぜ、作者はインターネットが盛んになったこの時代に手紙を代筆するという話を作りたいと思ったのでしょうか?私は、SNSの弊害を書きたかったのではないか?と考えました。それは、LINEなどで思いを伝えることは容易になり、たくさんの人に伝えやすくなったけれども、使われる言葉は短い言葉が多いです。LINEで長文がくると一瞬読みにくいな、読みたくないなと思いませんか?少し文字数の多いTwitterでは、伝えたい想いを140文字の中に収めて発信する形です。つぶやくには十分な文字数だと思いますが、伝えたい相手に想いを過不足なく伝えるには短すぎる。短文の中には込められない思いが文章の中にはあ
0
カバー画像

占い、信じるか、信じないか

ココナラには数多くの占い師さんがいます。ベアたん、個人的に、占い大好きです。今はしていませんが、タロットとかもやっていました。あるサイトで占いを信じるか信じないかアンケートを取ったところ、実に半々のお返事が返ってきたそうです。ベアたん、占いは使いようだと思っています。みなさんがよく目にする占いには、テレビなんかでもよくやっている星座占いや、おみくじなどもあったりすると思います。全部は信じなくてもラッキーアイテムだったりラッキーカラーくらいは意識したりするのではないでしょうか。ベアたんは占いって、予言ではないと思っています。全てを信じ込んで、全てを占いのせいにする人もよくいますが、占いって自分で考えて使うものだと思います。そして、占いって気軽に出来る悩み相談所のようなところではないかなと思っています。ベアたんは若い時、仏絵師でタロット占いをしている方のところにずっと居座っていた(ただたむろって友達と喋っていただけなので占いはしてもらったことがないのが残念)ことがあるのですが、占いって何かを決断したいときや悩んでいるときにしたくなるものだと思うんです。そこで、いろんなお話を聞いてもらって、背中を押してもらう。占いの結果を使うのは自分です。信じるポイント、信じないポイントを決めるのも自分。お話聞いてもらって背中を押してもらうことってすごいことだと思う。(*´σー`)エヘヘ実は先日茨城に出張に行ったときに、マヤ暦占いをしてもらってきました。専門的な占いの場所で占ってもらうのは初めてでした。特に悩みがあったわけでもないけれど、外に出て開放的になったときに、今まで経験したことがないことをし
0
カバー画像

ウマ娘がBLに見える考察

ウマ娘をプレイしていて、「これはBLじゃないか?」と思う瞬間が多々あります。現役の腐女子(20年選手)が言うんだから間違いありません。もちろん、女性同士の関係をBLと呼称することを嫌悪される方がいるのは承知しています。そもそも男性同士の恋愛を描いているわけでないのにBLというのはちゃんちゃらおかしい。全くその通りです。だからこそ、なぜなのか、改めて考えてみたくなりました。BLあるあるなんだよなあ1コマ漫画のシリウスとルドルフのやり取り、うろ覚えで申し訳ないんですが「私が勝ったら何でも言う事きいてもらう」っていうセリフ、腐女子の方なら親に名前を呼ばれた回数より耳にしてきたかと思います。BLでは勝負の勝ち負けがその後の関係性に大きく影響が出る描写が多々あります。ちょっと下品な話をすると、負けたらお前の身体は俺のものだ、的なところから、俺が勝ったら貴方は死ぬのをやめてもらうといったシリアスなものまで、BLではそういったギャンブルが日々行われています。私たちの中でそれは日常の一場面であるのですが、これが女性同士の関係ではあまり見られなかったのです。といっても、私が女性同士の、いわゆる百合界隈に明るくないのでもしかしたらそういう作品もあるのかもしれませんが、なんとなく見たこと無いなと。また、「私が勝ったら何でも言うことを聞いてもらう」というセリフがあったとしても、一日お買い物に付き合ってもらうこと(デート)だったり、あの子に二度と話しかけないでだったり、少なくとも命のやり取りはそこにありませんでした。それは、物語で描かれる女の子の欲望に読み手や作り手がカワイイを求めているからなのかなと私
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

現実創造@カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。 時々、リーディング動画もお届けします。✨2月17日(木)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『The Chariot』です。 おめでとうございます❣ このカードは、あなたが困難な 局面を見事に切り抜けてきたことを 示しています。 物事を様々な角度から考察し、 行動し、意思決定できる能力が、 あなたに称賛と感謝と敬意という 成果をもたらしました。 さあ、成就の喜びに浸りましょう❣ 落ち着いて地に足をつけ、あなたが 成し遂げようとしていることを はっきりさせましょう。 今は、自制心と決意と、最後まで やり通す意志の強さが重要に なっています。 自分のやり方を確固たる態度で 示しながらも、人々には優しく 接しましょう。 このカードに描かれている、 大天使メタトロンは、あなたが 優先していることをやり遂げられる ように、あなたの意志とエネルギー レベルを高めることができます。 メタトロンは、簡単に時間を ワープすることができる天使で、 「メルカバ(戦車)」または 「メタトロンの立方体」と呼ばれる 神聖幾何学体を用い、あなたの夢を 素早く現実化できるよう助けて くれます。 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
カバー画像

郵便屋さんは一般的にいいイメージだから頑張ってほしい

さて。ベアたん郵便屋さん大好きです。保険の窓口とかはだいぶ変わってしまったけど、ここで言う郵便屋さんは配達部門のこと。ベアたんは長いこと文通をしてきました。国内だったり、海外だったり、ずっとずっと郵便屋さんにはお世話になっています。昔は自宅と一体になってたりする、家族経営の簡易郵便局なんていうものもありましたね。昔からお手紙が大好きで、郵便屋さんが来る時間になると、ポストの前で待っていたりもしたものです。「日本郵便は、全国津々浦々の郵便局と配達網等、その機能と資源を最大限に活用して、地域のニーズにあったサービスを安全、確実、迅速に提供し、人々の生活を生涯にわたって支援することで、触れ合いあふれる豊かな暮らしの実現に貢献します。」郵便局の経営理念です。昨今、郵便の不祥事が続いていたりしますが、多くの郵便局員は日々きちんと自分の仕事を忙しく全うしています。ベアたんには郵便の配達部門を担当しているお友達が数人います。みんな忙しく、でも楽しそうに仕事をしています。郵便屋さんに抱くイメージは、他の宅配便に比べて、一般的に、老若男女問わずいいイメージを抱く人が多めなのではないでしょうか。郵便屋さんは子供にも人気ですし、頼りになるイメージから、お年寄り宅の見守りサービスまであります。ベアたんが気づいたこと。郵便屋さんはあんなに忙しいのに、コンビニで休憩していたり、タバコを吸っていたりしません。元公務員だからでしょうか。ベアたん的には、もっと普通に休憩を取って良いと思うのですが、色々詮索する方もいますからね。徹底されています。たまに下手な人もいますが、郵便屋さんのバイクの腕前は上手い人が多いで
0
カバー画像

いいクマと言われるための努力

周囲を見渡すと、「人当たりがいい」と言われている人がいます。ベアたんも目指しています。いい人の特徴・誰に対しても優しく出来るいい人とは、優しさに人間同士の駆け引きを持ち込みません。・人に親切にするが見返りは求めない人に親切にする人の中には、見返りを求めてくる人がいます。いい人は求めません。なぜならそれが本当の親切だと知っているからです。・聞き上手人は自分のことを話したがりですが、いい人は誰とでも気さくに言葉を交わし、場を盛り上げることに長けています。喋って自己承認欲求を満たそうとするだけの人ではありません。・人との距離を保ついい人は人との距離感を保てる人でもあります。場を察する能力に長けています。・前向きな発言が多いいい人は相手の立場に立って考えることが出来るので、ネガティブな発言で相手を不快にさせません。・素直に「ありがとう」と「ごめんなさい」が言えるプライドが邪魔をして言えない人も多いですが、いい人は人間関係の余計な駆け引きをしないので、素直な言葉を発することが出来ます。ベアたんは決していいクマとは言えないクマです。マイナスの言葉も吐きますし、人との距離がなかなか測れません。でも、共感することはできます。きょうかん【共感】    《名・ス自》他人の考え・主張に、全くそうだと感ずること。その気持。同感。     「―を覚える」共感力を高める共感力を高めるために行っていることがあります。・主語を入れ替えて考える主語を「自分」から「あなた」に入れ替えて物事を考えるようにすると、相手の気持を推し量ることが出来ます。寄り添う姿勢の基本です。・話を聞く時は繰り返しを使う相手が話したこと
0
カバー画像

ガノンドロフという素数

ガノンドロフというキャラクターがよくわからんという話をします。この問題にかれこれ二十年近く取り組んでるんですが未だにわけわからん。ふじょしあるある、おたくあるあるだと思うんだけど、好きなキャラクターとかの話題で「○○って××しそう~」みたいな話で「わかる~」って盛り上がるやつあるんですよ。キャラクターの外見や言動、行動を自分の知識と重ね合わせて他者と共有し、自分の認識の強度というかリアリティを高めて、より身近に好きなキャラクターを感じられるのって面白いんです。なんか難しい話になったな、あれです、「煉獄さんってお見合い結婚しそうだよね」「顔も見ないで決めそう」「話持ってきた人が信用できる人だったら即決しそう」みたいな話題で何か楽しくなってるオタクくんの話です。割り算するオタクくん三十年も生きていると、出会った人間やキャラクターの数もそれなりになるので、イラストを見ただけで性格悪そう、とか、意外とチャラそう、とか、片親で母親が仕事で忙しくて長男で兄弟に男いなくて妹の面倒いつもみてて器用そうとかなんとなく、わかったりするんですよ。最後のは三ツ谷隆なんですけどさすがに当たってびっくりしたわ。気持ち悪いわ。キャラクターは、読者に何かしら伝えるための記号の集合体なので、だいたいそれを割り算してくと、色んなことがなんとなくわかります。それを逆手に取って面白くさせる手法もあるけど、なんとなく「眼鏡キャラは頭脳派」みたいな古典的なイメージがあったりして、それに何をかけたらこのキャラクターになるのかな、みたいに計算する遊びをしながら私は二次創作というかキャラクターの理解を深めています。計算の結果、
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

現実創造@カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。 時々、リーディング動画もお届けします。✨12月11日(土)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『Renewal』です。 あなたは一つのプロジェクトの 終わりにさしかかっているか、 あるいは岐路に立ち、今まさに 重要な変化を起こそうとして いるところであるため、宇宙が このカードを送ったのです。 このカードは、もう一度見直し、 再評価すべきであることを示して います。 あなたの人生について、思慮深い 判断を行ってから、自信を持って 選択しましょう。 あなたはこれまで十分に準備を したことを心に留め、心配を しないことです。 法的な問題を抱えているなら、 それはあなたにとって有利に 解決します。 学校の試験や資格試験もうまく いくでしょう。 このカードに描かれている、 大天使ジェレミエルは、あなたが はっきりと適切な変更をする決断が 出来るように、人生を考察するのを 助けてくれる大天使です。 紙とペンを持って一人になりましょう。 そして、ジェレミエルを呼び、何を 考え、何を修正し、何を手放す必要が あるかを考え直すことを助けてもらい ましょう。 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

現実創造@カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。 時々、リーディング動画もお届けします。✨10月11日(月)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『The Lovers』です。 このカードは、あなたが特定の 重要な人間関係を気にかけて いることを示しています。 それは、ロマンティックな関係 かもしれませんし、親しいけども プラトニックな友人関係かも しれません。 今、コミュニケーションが キーポイントになっていて、 その関係においては信頼を 深めることが大切です。 親しい誰かにあなたの気持ちを 話しても大丈夫です。 また、 人生について重要な決心を する時でもあります。 今、あなたが出す結論は、 あなたの将来に大きな影響を 与えるため、選択肢を注意深く 考察することが大切です。 必ず、選択肢を一つずつ 徹底的に検証し、適切な決心が 出来るようにしましょう。 このカードに描かれている 大天使ラファエルは、健康や 旅の安全を司る天使であると ともに、ソウルメイトの 支援者でもあります。 ラファエルは、恋愛や、友情や 仕事や家族間の人間関係など、 大切な関係をサポートして くれます。 ラファエルはまた、理想の ソウルメイトとの結びつきが 実現するよう助けてくれます。 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
カバー画像

タロット大アルカナ「世界」の考察 その1

このところとても忙しく、前回の記事から大分時間が空いてしまいました。鑑定もなかなか出来ず、大変申し訳ございません。そんな中でもブログの記事を見てくださって、お気に入りに登録してくださる方も時々いらっしゃるので、お詫びに少しでも興味深いトピックを提供したいと思い、筆を執った次第です。さて、今回はタロットの大アルカナ「世界」について、意味はとてもわかりやすいカードなので、そちらについては触れず、個人的な考察をまとめました。鏡リュウジさんの『タロットの秘密』にも書かれているように、「世界」のカードの図像は、人物と共に主に円形の中に景色が描かれているものと、アーモンド型あるいは楕円形のリースの中にいる人物と共に、四隅に人、雄牛、獅子、鷲が描かれているものの、二つのパターンがあります。例外として、ソーラ・ブスカ版の21番のカードは、円の上に垂直に交わる線が描かれています。また、ミンキアーテ版の39番のカードは、景色ではなく地球儀らしきものが描かれており、その周りに四人の天使が配置されています。マンテーニャタロットは33番のCOSMICOのカードが、一般的な「世界」のカードに対応していると思われますが、当時の天動説に基づく宇宙観を反映した、41番から50番のうちの数枚と、20番APOLLO、29番ASTROLOGIA、30番THEOLOGIA、の図像も「世界」と類似する点が多いです。図像は少し違いますが、音楽や詩など芸術関連のカードには、共通して円球が登場するのも興味深いですが、今回それについては触れません。ここまで大まかに「世界」と関連性のある図像を見てきましたが、例外も含めて共通点とし
0
カバー画像

太刀風居合のマルチバースがやってきたぞぉ!!

『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』の予告が公開されましたね。今度のスパイダーマンのヴィランは何だろうと期待していましたが、まさかの……過去キャラ復活。しかもサムライミ版と同じ俳優。これが胸躍らずにいられますか!!小説家らしく今回はマルチバースについて書こうと思います。そもそもマルチバース(多元宇宙論)とは、まあ世界にはパラレルワールドがいくつも存在するっていう概念です。まあ分かりやすい例でいくと、仮面ライダーディケイドとか、仮面ライダージオウが分かりやすいのでは。これらの作品には複数の地球が円状になって回転する描写があります。これがまさにマルチバースだと私は考察しています。バースは「ユニバース」の意なのです!古い作品でいうと「ぼくらの」っていう鬱ロボットアニメのネタ明かしがこれだったような。この手法は下手な脚本家が使うと作品を酷くする温床でもあります。遊戯王アークファイブって言えば分かりやすいでしょうか。「融合次元、シンクロ次元、エクシーズ次元」という別の世界設定。素人が同人作品書いて別々の作品をクロスオーバーさせるのと似てますね。嫌いな人は嫌いなんじゃないかな。パラレルワールドを作品で生かすのは至難の業です。しかし、昨今に持て囃されている「タイムトラベル(タイムリープ、リバイバル)」と双極を成す作品を盛り上げる王道かつ最高のシナリオです。それをマーベルがやります!!あのエンドゲームで最高の映画展開を魅せてくれたマーベルがやってくれるのです!もう泣いて喜ぶしかないよ。まあ、スパイダーマンがマルチバースをするのは初めてじゃありません。『スパイダーマン:スパイダーバース』って
0
カバー画像

【良い声・歌声って何だろう??】今回は話ながら一緒に考えたい動画です(。・ω・。)

【タイムテーブル♪】00:00 オープニング 01:50 「ヒント1」倍音 04:35 「ヒント2」メラビアンの法則 06:00 「本題」キャラクターを大切にする 08:50 「余談」一生懸命さは心を打つ 09:20 「おまけ」ツァイガルニック効果 11:10 エンディング 「今回のテーマ」 良い声・歌声って何だろう?? 結論から言う「結論めいたモノはない」のですが、、、笑 歌を練習する人にとって(私を含む) 「良い声とは?」と言うテーマは永遠かな、と感じます(。・ω・。) いくつかのヒントと、私なりの考えを交えながら、 今回は話ながら一緒に考えたい動画として、お届け致します(^^)/~~~ 【「ヒント1」倍音】 →「声のトーン(声質)」を決める大きな要素でもある。 ※全世界共通のもの! 以前の動画でもご紹介しましたが、 倍音には「2種類」あると言われます。 【1】整数次倍音・・・きらびやかな声質 例)浜崎あゆみ、B’z、Superflyなど 【2】非整数次倍音・・・カサっとドライな声質 例)宇多田ヒカル、桑田佳祐、コブクロ、ZARDなど これを練習法に取り入れるのは至難の業ですが、 「良い声」を探求する上で、大切な要素のなるのは 間違いなさそうです(。・ω・。) 【「ヒント2」メラビアンの法則】 →「人は見た目が9割」と言うフレーズでも有名。 「人が人を判断する要素」 ・見た目=55% ・声など=38% ・言 葉=7% 特に「声など」の音の情報は「4割近く」の割合で、 人を判断する際に注力が注がれるそうです。 歌い手としては無視できないデータですね(。・ω・。) 【「本題」キ
0 500円
カバー画像

世界のONE PIECE ー日本が世界に誇るべき文化ー

痩せちまったらモテすぎるからあえて痩せないタイプの!と言ってみたい れぼる です。  好きな人もそうでない人も、今や誰もがその名を知っているONE PIECE ー夢と冒険と笑いの最高峰ー先月ついに最新の98巻が発売されましたね。確かSBSでずっと前に、2か月2か月3か月で単行本発売と書かれていた気がしますが、このところ3か月間隔になっていて、それすら長く長く感じていましたが…今回(多分97巻同様コロナの影響で)5か月 空きました。ただでさえ楽しみの少ないコロナ禍の中、ほんっっとーーーーに!待ち遠しかったです!!届いたときには小躍りヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪沢山いろいろ語りたいことはありますが一つに絞るとすれば…福ロクジュあいつは何?やっぱり敵?敵なの??信じてたのに!!(勝手に)あ、私コミック派なので!続きは言わないでくださいね!(でもご意見は聞きたい!)・忍者が悪者なはずない・オロチと一緒に騒いだりしない・セリフがけっこう意味深という理由から、狂死郎(←やっぱり傳ジローでしたね!味方で嬉しい!)のようにオロチ側のふりをしているだけでは…と予想してたのですがオロチが切られた時のうろたえぶりと、真っ先にカイドウへ忠誠を誓った様子 「あたなたにお仕えいたす」からすると、やはり心底オロチ派だったのかなぁ(;_;)でもでも!ライブフロアでの戦闘が激化してる時、ふらっとどこかに向かうじゃないですか。やっぱり何かあるのかなー?って。まだちょっとお庭番衆を信じたいれぼるでした。次回はうーん…読んでいる方を発見したい「シグマフォースシリーズ」 かなぁ。 コロナ渦に明るい気持ちになれる「吸血鬼
0
カバー画像

れぼるのブログはじめます

 はじめまして。 だんごのような3兄弟(←いつもくっついてます、ほんと)のママさんソーシャルワーカー れぼるです。突然ですが!このブログでは私の読んだ本について語っていきたいと思います。なぜなら・私のことやサービス内容はプロフィールを見ていただければわかるから・私が活字中毒だから・本を読むのも語るのも好きだから・本について語り合う場がほしいが、他でブログをやっていないから です。私の一押しONE PIECEやハリー・ポッターはともかく、「シグマフォース」や「バチカン奇跡調査官」シリーズ等は、身近に読者がいないんですよ~。 会話の流れで、この本読んでみて!と提案して貸すこともあるんですが(↑本を読むのも語るのもだけでなく、  貸すのも好きというハタ迷惑な性質)限度があるじゃないですか、やっぱり。 万人受けしない本や、読みにくい本(京極夏彦とか)もあるわけで。で、ブログなら様々な方の目に触れることができるので、どんなジャンルの本を語っても「読んだことあります!」とか「こんな解釈もありますよ!」とか語り返してくださる方がいるんじゃないかと思いまして… 出品サービスと関係なく、本についてのブログはじめます。とはいえ、ココナラブログはコメント機能がないんですよね(T_T)うーーーん…ま、いっか!とりあえず、コメントしたくなるような記事があったらメッセージでどうぞ♪では、次回からよろしくお願いします。m(_ _)mまずは王道、ONE PIECEでーす!
0
カバー画像

私のキャラクター性について考えてみた

原稿遅くてすみません><;;途中すごく精神的な理由で書けなくなってしまって、大幅に遅れております。回復したので、今ものすごい勢いで書いてます!!ちょっと休憩に。メモ帳でもいいけど、どうせなら一緒に悩んでて参考にしてもらえたらなって思ってブログに書きます。それはずばり、自分のキャラクター性について!小説でもなんでも、キャラクター性はとても大事です。ココナラで商品作りでもキャラクター性は大事だと思ってます。赤堀堂馬とはどんなキャラクターでしょう。・小説書いてる人・最近WEBライター始めた・あまり上手じゃないけどイラストが好き・腐女子・お客様のおかげで色んな新しい発見や性癖のドアを開いている・男か女かよくわからん・精神的に時々ぽしゃる時がある・ナルコレプシー&統合失調症・男性的エロも女性的エロも好き・でもオリジナルで書くのはファンタジーが多いこれだけじゃ何かよくわからん人ですよね。とりあえず文章書く人なんだな程度で。もう少し掘り下げてみます・BLが好き・腐女子・同人誌作ってる・ナルコレプシーと統合失調症なので、その悩みがわかる・どうしたらココナラで小説を書くスキル販売ができるか話せる・ライターになりたいけどどうしたらいいのか話せる・アニメ好きまとめますこんにちは!赤堀堂馬です^^十九歳から腐の扉を開き、最近では自分で同人誌を出してイベントに参加しているほどです。BLも好きで、漫画だと「ララの結婚」とかすごく好きで、好きな人を手に入れるためには何でもするっていう攻めの心情とすきでもないのに段々惹かれて堕ちていく受けにぞくぞくします。BLじゃなくても「この愛は、異端」など攻めの手
0
カバー画像

部活が勝利至上主義に陥る2つの理由

部活に対して「たった一つの優勝を目指して鎬を削る」というイメージを持つ人は多いです。確かに一つの目標を目指して努力するのは素晴らしいですが、「優勝することや勝つことにこだわりすぎている」と思ったことはないでしょうか?勝つことが何よりも優先することを勝利至上主義といいますが、そうした考えに陥っている部活は意外と多かったりします。なぜ部活は勝利至上主義に陥るのでしょうか。理由を考えてみました。勝利と敗北が覆らないから部活というよりスポーツ全般に言えることですが、いずれの競技も「勝利と敗北が明確で覆らない」です。実はそうした勝利と敗北が明確かつ覆らない点が勝利至上主義を生み出す要因となっています。「会社も勝利と敗北が明確なのでは?」と考える方もいるでしょう。ですが社会に出ると勝利と敗北の境界は意外とあいまいだったり簡単に覆ったりします。ここではスルガ銀行を例にとってみましょう。地方銀行ながらメガバンクに迫る勢いで業績を伸ばしていたスルガ銀行は、優れた銀行として評価されていました。ですが不正融資をはじめ社内でパワハラなどのが横行していたことから、評価は一転。現在は「良くない会社」というレッテルを張られています。「昔は優れていたのだから、問題はあったとしても現在も優れている」と考える人がいるでしょうか?まずいないはずです。優良とみなされていた時期も不正やパワハラによって成り立っていたことが想像できるので、「昔からよくなかった」と今はみなされています。このように社会を例にみると意外と勝利と敗北が逆転したりします。ところが部活はそうした勝利と敗北が逆転することはありません。スポーツとして勝利
0
カバー画像

HSPは予知能力がある?

みなさんこんにちは、のっちです。HSPの知られざる能力「予知」について考察してみました。予知能力というと、アニメや映画の世界の超能力的なイメージで、そんなのリアルじゃありえないと思うかもしれません。では、なぜ僕がHSPには予知能力があると思うのでしょうか?2つの特性が影響し合う結果・・・まずHSPの人には、物事の細かい差にも気づき深く思考する特性があります。そこに危機回避能力が加わることで、「予知能力」を発揮すると思っています。で、この能力がちゃんといい場面で使えれば、先のことを予知して行動できるので、リスクヘッジができたり危険から逃れられたり、より良い環境に移動できたり、自分の人生をよりよくしていくことが可能です。たくさん経験してきたことに対する予知ある意味経験則ともいえるものかもしれませんが、たくさん経験してきたものほどこの能力が発揮されます。僕の場合、声優時代にアルバイトで電話営業をしていました。HSPなのに営業とかやっていたので、めっちゃメンタル的にはキツかったですが、成績だけは優秀でした笑とは言っても、あまりテレアポの会社の独特な空気感に心地悪さを感じていて、いろんな会社を転々としてきました。で、気づいたらいろんな会社を転々とするうちに、いろんな会社でいろんな商材を売っていたわけです。すると、「あ、この商材もう売れなくなっていくな」とか「3ヶ月後にはリストに限界がきてそうな感じだな」ということがだいぶ前からわかるようになっていきました。で、早めに別の商材に移るか別の会社にいくかするようにしていました。で、あとあとずっと働いてる人から話を聞くと予想通りの結果になっていた
0
カバー画像

鬼滅の刃のヒットの理由考察

いや、ブログを何を描いたら良いかわからずとりあえず好きなことを書こうかと・・・音楽に全く関係なくてすみませんでもちょっと音楽制作にも通ずるところがあると思うので社会現象になっている鬼滅の刃映画見に行きたいな−。で、なぜこれが大ヒットしたのか理由を考えてみようと思います。とりあえず、いろいろ斬新な要素は合ったと思うんですね。結構要素てんこもり。それを一つ一つ考えていきたいと思います。■まずはどこかで見たような設定。王道なやつ。・家族愛がテーマ・鬼を狩る設定・必殺技かっこいい・師匠が主人公をかばって死ぬやつ・敵にもつらい過去がある設定・敵の能力もいろいろ(楽しみ)■次にこの漫画独自の斬新な設定とか展開とかヒットの要因になりそうなものをあげていこうかと。・アニメすげええええ・必殺技がめちゃ多い(一人につき大10個前後の型がある)・敵が強すぎる(どうやって倒したらええねん的な敵しかいない)  ・かすっただけで死ぬ血を飛ばして攻撃とか  ・触っただけで魚にされる掌とか  ・いくら戦っても本体は別で無駄とか  ・生きたままクモにされるとか  ・目が6個あるとか    →倒し方がマジでわからない=展開が読めない・イカれた(失礼)イカした仲間達(ビビりすぎうるさい少年と猪頭女顔ムキムキ少年)・でもちゃんとギャップ萌要素を埋め込む(ビビリ少年の一撃必殺とイノシシ少年の仲間思いへの成長)・敵がほぼ全員イケメン(玉壺除く)・まさか敵のナンバーワン(ラスボス除く)撃退に主人公が全く関わらない展開・姑息なラスボスこんなところでしょうか。面白さといえば、やっぱり展開が全く読めないってのはすごいな−と思いま
0
カバー画像

LiSAの「炎」がいい

どうも、声優のマツブーです。今や知らぬ人ぞいない勢いで知名度を上げた歌手のLiSAさんの新曲「炎」がすごくいい曲で何回も聞いてしまいます。この曲は彼女の知名度を一躍押し上げ確固たる名声を築くに至った人気アニメ「鬼滅の刃」の劇場版で使用されるテーマ曲です。これまでLiSAの曲は個人的にソード・アート・オンラインや魔法科こうこぅの劣等生に代表されるスピード感、躍動感あふれる楽曲が多かったのですが、「炎」はその体力に位置するバラード調です。一つ一つの歌詞を読み解くと、映画の登場人物の心理状態や人物像が細かく描写できているとともに、それを我々の日常生活や人生に当てはめると、実に感慨深いものを感じています。LiSAさんの人気の秘密は、こうした歌い手としての純粋な歌唱力にとどまらず、歌詞の一つ一つが聞く者の心に深く突き刺さる事にあるのかもしれませんね。
0
カバー画像

SNSでの誹謗中傷について #012

今話題のSNSでの誹謗中傷をテーマに書き進めてみたいとおもいます。 結論としては「誹謗中傷をするな」です。笑 以上 終わります。    と言いたいところではありますが。。。。。 何故ネットで誹謗中傷が起こるのかを考察してみたいと思います。 【考察】 ・匿名性が高い ・相手の顔や自分の顔を見なくても言える(言った後の反応を見なくて良い ・ゆがんだ承認欲求からくる尖ったコメントが打ちたい ・ネットに誹謗中傷が溢れていて「当たり前の光景」となっており悪い事としての意識が低い ・別人として発信しており、発信に責任が伴っていない ・有名人にはプライベートが無いと思っている ・批判や反対意見と誹謗中傷の違いが分かっていない ・単純にイタい人 パッと思い付くのはこんな感じではないでしょうか。 メンタリストとして有名なとある方はSNSでの誹謗中傷に対して訴訟を起こすと発言していたりします。 ひと昔前ではSNSを利用した先の現実社会で犯罪行為が起こっていましたがSNSでの行為そのものが 犯罪行為となるようになりつつあります。  その訴訟が裁判によってどう判決されるかがポイントとなると思いますが SNSでのやり取りそのものが犯罪行為となる可能性があります。  SNSは非現実世界ではなく、リアルな場所として認識する時代となったわけです。  これは猛烈にインパクトがあります。  SNSでの誹謗中傷はリアルでの誹謗中傷と違って証拠が確実に残ります。  個人的な意見ですが、新しい法律を施行してどこかのタイミング以降の誹謗中傷に絞らなければ とんでもない数が犯罪として扱われてしまう可能性があります
0
カバー画像

間違っていた、身の上話書いちゃったプロフィール

ココナラやクラウドソーシング以外の実績は匿名なので載せずにという苦行をしておりますがw頼みたい人って、今欲しいスキルだけをを買いたいわけで今欲しいスキルを持ってるかだけ知りたいわけで私がどんな目的があるとか、予算感がそもそも他でいくらとか正直それを聞いても伝えてどうするの?って話ですよね身の上話はどうでもいいし、作れるって言えばいいわけですね。でも、それなら実績見せてが絶対始まるわけですよねでも、実績みせたら主催法人ばれてSNSの時代だから危ないわけです。うーん、実績が実はあるってことは伝えつつどうやったら、伝わるのか。勿論評価いっぱい得れば、それならきっとと、期待値を上げられるんですが。ココナラで活躍中の人のプロフィールを見てるとすごく端的なんですよねで、スキルが限定されてたり。プロフィールは端的にスキル並べればいいかな。で提案で、グイグイいけばいいのかな。経験を示すのに身の上話混ぜずにどうしたら良いんだ?「諸事情で実績はございますが公開できません」なんて書いたら、どう考えても嫌な予感しかしないじゃんだから詳しくどんな目的で匿名で活動してるのか書いてるのは正解?それとも、最近のセールスレターよりの断片的にも解れば買うみたいな構成にすればいいかなでもねープライドが邪魔して自分の事売り込むときは蛇足だらけになるんよね自分の製品を売るときも他の人の物を売るときとのギャップは思考では浮かんでも心が嫌だと言って、余計な事書く癖が本当につらいですどうやったらこの邪魔なプライドを取っ払って、端的に、・匿名で活動しております・あなたの欲しいスキルがありますとわかりやすく真実であることを伝えら
0
カバー画像

文豪とアルケミスト ~審判ノ歯車~1話の文豪ポイントを解説するよ!

DMMGAMESから配信されているゲーム『文豪とアルケミスト』がアニメ化し、1話が放送されましたね! 第1話でのBGP(文豪ポイント)を勝手に解説してしまおうと思います。 文豪に詳しい方には「そんなん知っとるわ!」という内容になってますが、アニメから入った人やそんな文豪に詳しくない人向けです。 『走れメロス』 そんなに文豪を知らないという人も、教科書に載っているぐらいなので少しは読んだことがある人が多いのでは? 「メロスは激怒した」の一文は覚えているんじゃないかな。 1話を観てお分かりの通り、作者は太宰治。 教科書もアニメも途中から始まっているので、読んでみようかなって人は青空文庫でも公開されているよ。 余談だけど、熱海の旅館から太宰が帰ってこないのを心配した太宰の奥さんは、太宰の友人の檀一雄に交通費と宿代を預けて様子を見に行ってほしいと頼んだんだ。 熱海の旅館に来た檀を太宰は大歓迎!奥さんが檀に預けたお金で大豪遊! そんなことをしているから宿代が払えなくなった太宰は、檀を宿代の人質として熱海に残して東京の師匠の井伏鱒二のところに行くんだ。 でも、待っても待っても太宰が帰ってこない! 困った檀は事情を宿に話して、東京の井伏の元を訪れるんだ。 そこで檀が見たのは、のんきに将棋を指している太宰と井伏の姿だった……。 メロスではなく、檀が激怒したということがあったりする。 後に檀は「小説 太宰治」で「少なくともこの出来事が走れメロスの発端になったのかもと考えた」と書き残してるよ。 『芥川が出した蜘蛛の糸』 激流の川を渡るために芥川が出した蜘蛛の糸。 元
0
カバー画像

占いが人生を豊かにする

占いが人生を豊かにする – 魔法の鏡に映る人生の物語 私たちの人生は、絶えず変化する不確定なものです。それゆえ、未来を知ることは不可能だと思われることが多いです。しかし、占いを通して、私たちの人生はより豊かであり、神秘的な物語へと変わるのです。このエッセイでは、占いがどのように人生を豊かにするのかを探求していきます。 まず最初に、占いとは何かを理解することが重要です。占いとは、星座や手相、タロットカードなど、さまざまな方法を用いて未来を予測し、人々の運命や選択肢についてアドバイスを提供するものです。占いは古代から現代に至るまで、多くの文化で独自の形式が存在しています。 では、占いが人生を豊かにする理由は何でしょうか。以下に挙げる三つの要素が、占いが私たちの人生を豊かにする要因となります。 1.自己理解の促進 占いは、私たちが自分自身を深く理解する手助けをします。例えば、星座占いでは、私たちの性格や嗜好、適性を示すヒントを提供してくれることがあります。これにより、自分の強みや弱みを理解し、自己改善に努めることができるのです。 2.選択肢への洞察力 人生は選択の連続ですが、占いはその選択肢を見つける手がかりを提供してくれます。タロットカードや易占いなどの占術は、潜在的な選択肢や障害についての洞察力を与えてくれることがあります。これにより、選択肢を慎重に考慮し、より適切な決断ができるようになります。 3.心の安らぎ 最後に、占いは私たちの心に安らぎをもたらします。未来に対する不安や恐れは、人生におけるストレスの大きな要因となりますが、占いを通じて未来についての一定の予測やアドバイスを
0
カバー画像

水瓶座の時代の考察①

イスラエルでの神殿再建に必要な赤毛の牛が米国牧場で誕生し、牛達を焼いた灰を清めに使うなど、再建の目処がついたそうです。この牛を屠るのは、ユダヤ教が牡羊座の象徴であり、牡牛座はバビロニアやエジプト文明の象徴、そこから逃れ解放された意味を祭事とし、牛を屠るらしい。次の時代では前時代の象徴が屠られる、水瓶座の時代では魚座の象徴である、キリスト教とローマを引き継いだ西洋文明が屠られるのかと想像。しかし水瓶座の足下には一匹魚がいることから、完全なる変革ではなく、魚座文明と象徴の刷新、形を変えて西洋文明とキリスト教は残るのではと推測した。
0
カバー画像

明治村へ行きました♪

何十年かぶりに明治村へ行きました^^ 「ウォーリーを探せ」の謎解き目当てに子ども達を連れて行きましたよー 謎解きに無我夢中で、明治村を満喫できたのかできなかったのかよくわかりませんがw 開村から閉村までいましたー。というか謎が全て解けず… めちゃくちゃ頭を使い、足もつかったので(かなり歩きました)、ヘトヘトでした。。。 全ての謎が解けず、子どもたちは悔しがっていましたが、「考える力」がついた気がします!! 推測、知識やひらめきも必要です。 答えを見つけたときはとても嬉しそうでした^^ とっても良い機会となりました♫ 今日もお疲れ様でした^^
0
カバー画像

●読み解く力、考察力を養おう!●

他の出品者様と自分を比べて数字だけに惑わされ、〇落ち込んだり〇自信を無くしたり〇悲しくなったり、、それは意味のない事。 ☑自分との違いは何か?☑フィ―ルドは同じか?☑伸び方と傾向を観察する※常に自分軸を忘れずに、、😊
0
カバー画像

私は存在しないのかもしれない SNSだけに存在する

私は実は存在しないのかもしれない。SNSに、確かに私は存在する。しかし、実在するのか。実物だと思っているものは、実はすべて虚像かもしれない。毎日文字だけで紡ぐ世界を、私は愛しているが、そこに私は確かに在るのかと問われると、それは存在しないかもしれない。存在とは、何だ。
0
カバー画像

未来創造@開運カードリーディングKimi

未来創造@開運カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。✨6月17日(木)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは『Five of Air』です。いたようなかたちには展開して いませんが、もう一度トライ することは出来ます。 あなたの力の見せどころは、 どんな結果になるかではなく、 歩みを進めるためにどう自分を コントロールするかにあります。 あなたは、その”冒険”の リスクが高すぎると感じる かもしれません。 事態がどのように起こって きたかを注意深く考察し、 将来の為の貴重な教訓を 得ましょう。 この状況における”その人”は、 高潔な考えを持っていません。 勝ちたい欲望があまりにも 強いため、その人は他人の 要求を無視するでしょう。 一人ひとりの動機(あなたの 動機も含め)を再確認し、 双方が満足できる解決策を 見出すために全力を尽くし ましょう。今日もお読みいただきまして ありがとうございます。何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
41 件中 1 - 41
有料ブログの投稿方法はこちら