絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

34 件中 1 - 34 件表示
カバー画像

海外ドラマ超頻出フレーズ3 【getting my nerves】

みなさんこんにちは! 今日はNETFLIXで「ミーンガールズ」を観たよ!! 「mean girls」って意地悪な女の子って意味。 meanは動詞では「~を意味する」 例hot means spicy. (ホットとは辛いを意味する。) ↑ こっちの意味は学校でも習うんだけど、 「意地悪」を意味する名詞のmean私は海外ドラマを通して知ったよ(o^―^o)ちなみに、子供は「meanie(ミーニー)」って言うこともあるよ。 「けちんぼ」みたいな意味かな(o^―^o)?ミーンガールズは実はちょっと前にもブログで扱ったことがあります。 私流のNETFLIXでの英語勉強方法ですが、 気に入ったお話は50回くらい観ます。 短くて30分、長くて120分のお話を観るので、 1回観たくらいではあんまり英語は回収できません。 何回も観て、そのたびに発見して。が楽しい♪ さてさて、今日の英語の本題はこちらです↓↓ガールズグループのボスが、気に入らない手下にポジションを変わるように言ったものの、 手下が駄々をこねた時の最後の一言。 【You're getting on my (last) nerve.】 nerveは「神経」って意味。 「あなたは私の(最後の)神経をゲットした」・・・・?? そんなわけないですね。 get on someone's nerves  「○○の神経を逆なでする。イライラさせる。」 っていう言葉だよ。【You're getting on my (last) nerve.】この映画の中では、必死に反論してくる相手に対して、 「はい。もう怒った。」「はい。むかついた。」 みたいな
0
カバー画像

日本のアニメを英語で観よう!

みなさんこんにちは! ネットフリックス大好き英語講師のもみちです! ネットフリックスでは、日本のアニメの英語で楽しめるって知っていましたか? 全てではないですが、『ワンピース』『コナン』『スラムダンク(字幕のみ)』などは英語で楽しめます。 元々ストーリーを知っていれば、 英語で観ても十分に楽しめますに、新鮮ではないでしょうか★? それに、あの名台詞、英語でなんて言うんだろう?? ってちょっと気になりますよね★ 今日は私の大好きなアニメ『幽遊白書』を英語で観たよ!私ね、漫画は読まないしアニメも観ないのですが、 兄の影響で唯一知っているアニメが 『幽遊白書』と『スラムダンク』なんです。 この2つを人生でずっとループしてます笑さっ! 幽遊白書といえば、盛り上がった暗黒武術会ですが、 英語版では【Dark tournament】って言っていたよ!! これを知った時に、 『英語ってシンプル!!』と思ったと同時に、 『日本語の語彙力の多さ!!』とも思った!! 【tournament】っていうと、選手権とか勝ち抜き戦って意味なんだけど、 武術会なんて言葉は英語にはないわけ。リアルな世界にもないか笑 暗黒武術会は、武術を使った勝ち抜き戦で、ちょっと残酷なので、【dark tournament】英語より日本語の方が圧倒的にボキャブラリーが多いから、 英語1つが日本語5つ分くらいの意味を担わないといけないの。 だから、 頭に浮かんだ日本語をそのまま英語にしようとすると、 ドンピシャな言葉って意外となくて、混乱するのよ。 となると、 英語を喋る時は日本語よりもめっちゃシンプルに捉えること、 そして、
0
カバー画像

英語は聴いてるだけで聴き取れたら苦労しない

『英語を聞き流すだけで口からスラスラ話せるようになる』って本気で思っていますか?この島国の日本で生まれ育ち、単に聞き流すだけで英語がスラスラ話せる人が居るなら是非、お話を聞いてみたいです。インターネットの普及のお陰でスイッチを入れると簡単に英語を耳にすることが出来る時代。とは言え、聞き流すだけで自分のモノにしていくには遠回りし過ぎます。聴きとれるようになった!と感じるには膨大な時間が掛かるはずです。かつての私がそうだったように。以前CMで『聞こえないんじゃない!言ってないんだ!』というセリフが流れる度に『Uhu?言ってるし』と一人で憤慨したものです。英語が聴き取れない理由『長い文章になると英語が聴き取れない』と多くの生徒さんから相談を受けます。この言葉を聞いた時に難しいと感じますか?Thank you so much.難しく感じないのは、Thankとyouが繋がると1つの語のように聞こえることを理解しているからです。後に続く、so muchは単語の理解があれば聞こえないといった問題はないでしょう。では、次の文章を音声で聴いた場合はどうでしょうか?Put it in the box.文字で書いておきながら音声でっていうのは矛盾がある。ですが音になると【pulilin-ðə-bɑks】となります。これはPut it inまでが繋がっている音、リエゾン(liaison)のルールを知っていることで聴き取れるようになります。【リエゾン】を出すところで年代が分かりますね(笑)現在は、リンキングと言われる事が多いです。残念ですが、リンキングを何となく理解していても聴き取れるまでには至りません
0
カバー画像

意外と知らない失礼な英語  vol.1

何か人にお願いする時、 「〜してもらえますか?」 と聞くと思うんですけど、英語だと 「 Can you pass me it?」 それとってくれない?というときにこの言い方って普通にすると思うんです。 ただ、canはとっても強い言い方なので、先輩や目上の方に使うのはちょっと失礼な言い方になります。 そういうときに2つポイントがあって、 ・can → couldに変更 ・語尾にpleaseをつける ことです! そうすると Could you pass me it, please? となって、お客さまや先輩方にも使うことができます。 学校の教科書ではそのままcanと習うことが多いとおもいますが、失礼にあたるので気をつけてくださいね^^生きた日常会話、ビジネス英語をお伝えしています♪「海外勤務経験あり!英語講師が英会話レッスンします!朝や夜の30分をスピーキング力アップの為に有効活用しませんか?」
0
カバー画像

冷凍食品って英語で言える?

みなさんこんにちは。週末ですね!今週は個人的にとても忙しい一週間でした。毎日ヘトヘトで食事を作る時間もなかなか取れず。冷凍食品に頼りっぱなしでした。最近の冷凍食品はおいしい!!笑ところでみなさん、冷凍食品って英語で言えますか??こちら本日の商品パッケージです↓↓見つかりましたか?「Frozen Food(フローズン フード)」です。アナと雪の女王の英語オリジナルのタイトルは「Frozen」でしたね。色々なものを凍らせてしまう意味ではピッタリの英語ですね!本当にどの商品パッケージにもどこかに英語が書いてありますね!!今まで英語学習を始めては諦めて、、、を繰り返していませんか??気合を入れて学習時間を確保しなくても、こういったものに日々目を向けてみるだけでも、十分勉強になりますよ☆
0
カバー画像

(ペタペタ)シールって英語でもシールじゃないの?!

みなさんこんにちは。 突然ですが皆さん知っていましたか?日本発祥のダイソーは、海外進出しており、今や世界26ヵ国、2000店舗もあります!! そういう背景もあり、100均の商品パッケージや注意書きは、日本語・英語の両方で書かれていることが多いです。 私は、最近100均で食品袋用に、密閉クリップを購入しました。 そこにもしっかり英語が書いてありました。 ↓↓ 【sealing clips(シーリング クリップス)】 seal(シール)とは、封をすることを意味する英語です。 なので、私達が普段シールと呼んでいるこのようなペタペタ貼るものは、封する目的ではないので、英語でsealとは言わないのです! ↓↓ ペタペタシールは【sticker(スティッカー)】と言います。これはこれで馴染みのある英語でもありますね。ではなぜ、日本ではシールと呼ばれるようになったのでしょう? きっとこちらがきっかけかと思います↓↓ ファンタジー映画とかでよく見かける手紙の封筒を閉じるもの。 封をすることが目的のこちらは、英語で【Sealing stamp】と言います。 先ほども言ったように、封をすることが【seal】なので、粘着性のものでなく、クリップタイプでも【sealing】と言えるのですね! なるほど!と思ってもらえていたら嬉しいです! 皆さんの周りにはどんな英語がありましたか? ぜひ教えてくださいね♪
0
カバー画像

SDGsの時代!!【詰替】って英語で言える?!

みなさんこんにちは。時代はSDGs、サステナブルブルです。3R(Recycle,Reuse, Reduce)は当たり前!!十年前と比べて、詰替できる商品はグッと増えましたよね。今日、コンディショナーの詰替を買ってきたのですが、ばっちり書いてありましたよ!!↓↓【Refill(リフィル)】です★あの有名な夢の国ディズニーに行ったことがある人は見たことがあるかもしれませんが、ポップコーンのおかわりはカタカナで「リフィル」と書いてあります。(5年前ほどの話なので今は変わっているかもしれません)コーヒーお代わりを「リフィル」という喫茶店も少なくはないかなぁと思います。単語帳を使わずとも、日常的な英語を日常の中で習得できるって素晴らしいと思いませんか?★みなさんもなにか見つけた英語があればぜひ教えて下さいね★
0
カバー画像

消臭スプレーは英語で?ヒントは【F--- S---】

みなさんこんにちは。少しずつですが朝晩涼しくなってきてきましたね(⌒∇⌒)真夏はちょっと着ただけで汗が付いてしまい迷わず洗濯に出していた洋服たちも、最近はスプレーをかけて済ませてしまう時もあります。衣服用のスプレーは一家に1つはあるのではないでしょうか?パッケージ、しっかり見たことありますか??どこに英語があるか探してみましょう!表には「W」くらいしかありませんでした笑サイドに小さく「Fabric Refresher」見つけました!!ファブリーズやリセッシュなど、洋服用のスプレーはこうやって英語で表現するんですね!ちなみにウチにあるリセッシュのパッケージには英語は書いてありませんでした。これぞまさに、単語帳には載っていないのに実用性のある英単語!日本には除菌効果に優れているものや、香水級のいい香りのするスプレーもありますから、それぞれどのような英語が書いてあるか、ぜひチェックしてみて下さい★
0
カバー画像

ハンドクリームで見つけた英語

みなさんこんにちは。今日は先日薬局に行ってハンドクリームを購入した話の続きを使用と思います。みなさんが持っているもの、または買っている商品のパッケージ、ちゃんと見たことありますか??小さい文字ですが、なにかしら英語英語が書いてあることがほとんどです!こんな感じです↓↓こういったものに常にアンテナを張っていけると、単語帳で語彙力を高めるより、早く成長を感じられるはずです!いつ使うかも分からない英単語をテキストから漠然と覚えていくより、身近、つまりあなたの所有するものから英単語を習得した方が日常会話に直結します。それに、仮に「intense」という単語を単語帳から覚えたとしましょう。その後、何気なく手に取った商品に「intense」の文字を見つけた時に『なんだっけー!単語帳でみたことあるー!!でも忘れたー!』こんな経験ありませんか?覚えたはずの英単語が実用の場で思い出せないのは連想ができないからです。実際に使われている場面とセットで覚えないと、英語は定着しにくいです。今日はせっかくなので、薬品や美容品でよく見かける3つの単語を学びたいと思います。まずは1枚目の写真から、【intense】…(効き目が)強い。集中(治療)ネガティブな意味だと、効き目が強すぎて副作用がでてしまう時ポジティブな意味だと、集中的に速攻治す2枚目の写真から、【moisture】…保湿、しっとり【smooth】…すべすべ、サラサラハンドクリーム以外にも、洗髪料やリップ、スキンケア用品のパッケージでよく見かけます。あなたのお家にある商品にもあるでしょうか?ぜひ探してみて下さい★
0
カバー画像

薬局って英語2つ言える?

みなさんこんにちは。急にぐっと秋めいてきましたね!多湿の季節が終わり、乾燥の季節が始まりますね(><)早めの備えで、先日薬局に行ってハンドクリームを購入してきました★今日は薬局でハンドクリームを買ったという話から、いくつか英語を学んでいきます(⌒∇⌒)ゆるゆるブログとして再挑戦したいので、今日は、【薬局】だけかな笑さぁ!やっていきましょう!!【薬局】英語でなんて言いますか?(`・ω・´)「いやいや、それはさすがにドラッグストアでしょ。日本の薬局の看板にもカタカナでがっつり書いてあるじゃないですか!」そうです。確かに薬のお店=Drug storeです。間違いではないです。でも実際アメリカにある薬局の店頭写真を見てみると↓↓Pharmacy(ファーマシー)と書いてあります!どうやら薬局を表す英語は2つあるようです。どちらを使っても大丈夫ですが、現地にいた時は、Pharmacyの方が良く耳にした印象です。待て待て( ゚Д゚)もう少しよく調べてみたら、新たな発見がありました!【Pharmacy】 処方箋コーナーのある薬剤師メインの薬屋【Drug store】 市販薬・医薬部外品・美容品・日用品を扱う薬屋だそうです!私もこれは今日知りました★すっきり♪Happy♪ちなみに私がカナダに留学していた時にお世話になった薬局は↓↓Shoppers drug mart(ショッパーズ ドラッグ マート)でした。カナダのマツキヨと言えるほど大手のお店です。最初はうまく発音が聞き取れず、「チャパストラマット」で覚えていました笑英語講師をやりながら。私も日々勉強中です。毎日英語に関して新しい発見や知識を得
0
カバー画像

英語はどのくらい学習したらいいの?

みなさんこんにちは。半年ぶり以上にブログを書きます。ブログって続けるのが難しくて、、、(´;ω;`)今までに投稿したブログは175記事あったのですが、時間もかなり経過していたので、一度全部デリートしました!!英語に対する持論は何も変わっていないのですが、もう一度、また1から始めたいと思います☆本日のお題は【英語はどのくらいの期間勉強したらいいの?】私の答えは、『まずは1年』です。週に何日やって、1日あたり何時間の学習時間を確保できるかにより成果は変わりますが、まずは1年間自分のペースで続けてみてほしいです。目安で1日3時間以上、毎日欠かさず勉強しないと、はっきり言って大した成果は感じられないと思います。だけど最初の1年は学習することを習慣にしてほしいです。学習方法は自由でいいです。自分が、「これだったら続けられそう!」という方法であれば何でもいいです。真の英語学習はここから先です。1年続けられた後に次に意識してほしいことが、『ここからは期限を設けないこと』です。英語学習は本当に終わりがありません。英検やTOEICを受けるとなると、級やスコアが1つの目的・ゴールにはなりますが、何級を持っていても、何点取っていても、知らない単語や言い回しにはずっと出会い続けるものです。日常英会話というコンセプトで言えば、言葉にも流行り廃りがありますし、変わりゆく日常のどんな些細なトピックにも対応していく必要がありますので、ブラックホール状態です。だからこそ、学習の習慣が付いたら、あとはダラダラ続けていって欲しいのです。下手に期限を決めて計画に沿って学習を進めて、途中で思うように進まなかったり、満足
0
カバー画像

勇気が英会話には必要

私が英会話を習い始めたのは25歳くらいでしょうか?それまで受験英語しかやったことがなかったです。英会話のGEOSで習い始めたのがスタート。その当時オンライン英会話スクールなんてないですから、英会話スクールが立地のより駅前にできてだいたい半年で30万くらいですかね、正確にはおぼえてませんが、、、自分は英会話スクールの教材にたよるだけでなく、いろいろと単語集とか、英文法の問題集とかをやりまくってました。英文法書は分厚いので、英会話スクールで使った表現を英文法書をみたりしていたりしていました。また、NHK語学講座の英語に関するものは全部録画して週末見ていました。これを半年間くらいやっただけで、かなりのスピードで英会話力はついたと思います。ポイントはアウトプット中心に、英語のテスト勉はしなかったことです。テスト英語と実際の英会話はまったく違う英語といっていいでしょう。たまにTOEIC900点とれれば英語がペラペラになれると思っている人もいるのですが、まったく関係ありません。海外で暮らしていた経験からすると、英会話は勇気が必要です。パーティーや交流会で、肌の色、国籍も違うなかで一人入っていくこともあります。これは、勇気は英会話スクールでは教えてくれません。が、少しでも慣れることはできます。英語のテストばかりしていても英語のスピーキング力はつかない。当たり前なんですが、あえて書いてみました。それではみなさんの英語力アップを心より応援しています!
0
カバー画像

アメリカの塩

こんにちは。在米20年、通訳のなおみです。今日はアメリカのスーパーに売っている塩について。ピンクソルトが流行っているこの頃ですね。我が家もピンクソルト使っています。塩はミネラルの宝庫!塩の成分は人間の体に欠かせないものが含まれています。その中の一つアイダイズド/IODIZEDこれは人の体には欠かせないためアメリカで売られている塩にはこのIODIZEが含まれた塩が売られています。その他に、IODIZEが入っていない塩も売っています。上の写真は、黄色で書いてあるのが含まれている塩。白で書かれているのが含まれていない塩です。これは$1くらいで一般にどこのスーパーでも売られているもの。我が家も常に2種類揃っています。一般の料理には体のため、ミネラル不足を防ぐためにIDIOZED SALTを使います。うがいの時は、IDIOZED されてない塩を使います。
0
カバー画像

イミグレーションではもうスタンプを押さない

こんにちは。在米20年通訳のなおみです。いつもありがとうございます。2年半ぶりに海外旅行、日本へ帰国しました。成田を出国時スタンプをお願いして押してもらいました。アメリカに到着しイミグレーションで「入国スタンプ押してください」I need a stamp to prove my entry!と言ったらもうそんなもんはやらんのじゃ!と移民局のお兄さんに言われてギロっと睨まれました。今は全てオンラインでパスポートにスタンプを押さなくても私がどこに行ってどこからアメリカに入国したかが追跡できるからスタンプは押さない、とのこと。そのためすごく移民局の審査がスムースになり効率化が進んでいます。しかし、ちょっとアナログ好きな私はパスポートにスタンプを押して欲しかったな〜❣️
0
カバー画像

在米20年通訳 こぼれ話

こんにちは。今テキサス州ダラス空港で乗り換え時間です。在米20年、一時帰国で日本滞在中🇯🇵アメリカ🇺🇸に留学したい高校生にアドバイスをして欲しいと頼まれた。たくさんあるのだが、一番大切なのは食べ物🥒アメリカ🇺🇸はいろいろと自分で「チョイス」をしないといけない国。例えば、サンドイッチを買うにしても*パンの種類(ライ麦入り、ホワイトブレッド)*チーズの種類(スイスチーズ、チェダー、モッザレラetc)*ピクルス入れる、入れない*玉ねぎ入れる、入れない*マヨネーズをつける、つけない*パンをトーストする、しないなどなど、たかがサンドイッチと思うが買うのがとても大変!複雑すぎる!20年前にアメリカ🇺🇸に来た時、私はこの注文とても苦労した😢ここから失敗談です😹私は食べ物の名前をあまり知らなかった。まして種類なんて、気にかけたことがない生活を日本ではしていた。サンドイッチなら簡単に食べれるだろうと思ったらとんでもないことになった苦い経験があった。サンドイッチのチョイスがたくさんあって分からないことだらけ😢スイスチーズ?何?チェダー?何?さらにターキーハム?七面鳥のハム?ブラックフォレストハム?何のこと???日本でプロセスチーズしか食べたことがなかった私にはこれらの知らない食べ物の名前のオンパレードにショックをうけました。なんでもいいからサンドイッチ頂戴!ではアメリカ🇺🇸は通じない。私は半ベソかきながら注文した。#アメリカ #日常英会話 #アメリカ旅行会話
0
カバー画像

英語の発音を確実に良くする方法(初心者向け)

今回は「英語の発音を確実に良くする方法」です! みなさんは、英語の発音練習に取り組んだことがあるでしょうか?おそらく、「発音記号が読めない」といった方から、「もうあきらめている」といった方まで様々でしょう。 ですが、その中でも、「実際に取り組んではいるのだけど、なかなかうまくいかない」という人には、とっておきの方法がひとつあります。 それは、「定期的に自分の声を録音してチェック」することです。自分の声を客観的に聞く機会、というのはたとえ日本語であってもなかなかあるものではありません。 実際、はじめて自分の声を聞いたときは、けっこう衝撃的だった覚えはありませんか? 日本語でもそうですから、英語の発音となると、これもまたショッキングかもしれません。 しかし、重要なのはやはり「客観的にみる」ことです。普段の音読や発音練習では、それなりに「できているつもり」でいても、実際には「はっきり聞こえない」部分が見つかるはずです。 最近では、スマホにも「音声録音機能(ボイスレコーダー)」がついているので、気軽に自分の発音チェックができます。 単語の語尾の消え方が不自然だったり、別の単語に聞こえてしまったり、いろいろな問題点が見つかるとは思いますが、その場で録音し、意識して修正すれば、かなり効率よく直せるでしょう。 このように「ハッキリ発音する」ことの大切さを実感できれば、すぐにでもあなたの英語はより通じるものへと変化します。 この作業は、一度やってみるとわかりますが、驚くほど効果的です。なので、自分ではそれっぽく発音しているつもりでも、客観的なチェックが入らなければ、逆にそのままおかしな状態で一
0
カバー画像

英語を話すのに教科書はいらない!英会話カウンセリングをはじめました!

はじめまして、ゲンヤです! この度、英会話カウンセリングをはじめることにしました❀ ■カウンセリング対象の方 こんな方を対象にカウンセリングさせていただきます☏ - 英語を話せるようになりたい! - 外国人の友達(もしくは恋人)を作って仲良くなりたい! ■英語カウンセリングサービスへの想い ある日、アメリカ人のALTをしている友達から 「ぼくの学校の英語の先生(日本人)で英語を話せる人はあまりいないよ」 という話を聞いて驚きました 今、多くの人が英会話できるようなりたいと、テキストブックを開いて英語を学習しているように思います 英語の試験でいい点数を取りたいのであればとてもいい学習法かもしれませんが、多くの英語教師のようにテキストブックを用いた英語学習で英語を"話せるようになる"のは難しいと思います ぼくは実際に使える本当の日常英会話をアドバイスしたいと思っています 日常英会話は試験英語のように難しくはありません 例えば日本人の多くが Hi, how are you? と聞かれると I'm fine. と答えますが、これはとても不自然です なぜならfineは「問題ない」という意味合いが強く、「(なにか問題はあるけど)まぁ問題ないよ」といった意味合いとなり、場合によって冷たくぶっきらぼうに解釈されることがあります そういった日本のテキスト英語教育による癖などを矯正できたらと思っています もちろん発音やマナー、話し方も含め、あなたに必要な学習の相談などぼくにできるアドバイスなら何でもします! ■自己紹介 ぼくは海外旅行の経験や、日本での交友関係で英語
0
カバー画像

海外超頻出フレーズ5 【It's a long story】

みなさんこんにちは! 今日はニューヨーカーセレブ高校生のドロドロドラマ『gossip girl』から英語のフレーズを学んでいくよ(^o^) さて、シーンはこちら↓↓ 男の子が意中の女の子と映画を観る約束をしていたけど、彼女からドタキャンの電話が😨 その時彼女はどうしても抜けられない用事があったようでいろいろ言い訳していましたが、途中で弁解を諦めこの1言↓↓『It's a long story』 (話せば長くなるのよ)(まぁ、色々あって) こんな感じで 何かの理由を説明する時や、過去の話をする際に話を端折りたい時、 そして話の内容が重たくならないようこれ以上の説明を控える時によく使うよ🌟 他にどんなように使えるのか、例文を見てみましょう!! 〈例文〉 why did you dump her?? -------It's a long story. (なぜ彼女を振ったの?)-------------------------(色々あってさ)why did you have to leave Tokyo?------It's a long story. (なぜ東京から出ていかないといけなかったの?) ----------(話せば長くなるから、、、) ドラマだとさ、こっからストーリーが展開されていくから、 「話聞くよ?」とか「知りたい。君のこと全部。(きらーん✨)」 みたいにみんな話聞いてくれるけど、 現実世界で「It's a long story」って言ったら、普通に「OK.」って返されそう( ´∀` )爆笑 でも、せっかく覚えたので、みんなも1度使ってみてねー!
0
カバー画像

辞書では絶対分からない!!海外ドラマから学ぶ英語フレーズ

こんにちは!! 皆さんどんな夏を過ごしていますか? 私は急遽帰省が決まり、バタバでした(^_^;) 今日からまたNETFLIX英語を始めていきたいと思います(^o^) 単語とかちょっとしたワンフレーズっていうのは、 辞書を引いたり、インターネットで調べればすぐに分かるけれど、 ドラマのセリフとかって文章だから、 ぱっと調べても答えが出てこないし、 翻訳機能を使っても、ニュアンスが分からないまま、「なんですかそれ?」みたいな変な日本語になることが多いですよね。。 私はそういう英語を学んで覚えていくのが大好きです✨✨ 今日は【twilight】っていう映画に出てきた英語だよ。 この映画は15年前くらいに流行ったヴァンパイヤとのラブストーリー。 この時期、私はカナダに留学中でホストシスターと一緒に映画館に観に行った記憶があります。 英語字幕すら無いから、9割理解できていなかったけど😂 私が気に入ったフレーズはこちらです↓↓ 『It's a little family thing』 友達に誘われたけど、行くことができないので断った時のひとこと。 ちなみにグーグル先生によるとこんな訳になりました。 国語力の高い人は、自分なりに言い換えてすっと意味が理解できるものですが、 言葉の意味を言葉通りにとる人には「???」な文章かもしれません。 このフレーズの意味はずばり、 『ちょっと家族との用事があるの』 実際、日本語の字幕もそうなっていますが、日本語の音声では、 『ちょっと、(別居中の)ママに会うの』 と言っています。 その人の置かれている状況や背景により、 訳が変わってきますが、 大枠として
0
カバー画像

ゲーム実況でも英語は学べる

みなさんこんにちは。 今日はネットフリックスではなく、 Youtubeから英語を学んでいくよ! 私ね、ゲームは全くやらないんだど、『ゲーム実況』動画を観るのが結構好きなの(o^^o)アニメに引き続きこれも兄の影響だと思うんだけど、 小さい頃兄がゲームを始めるとなぜかいつも隣で観てたんだよね。 自分でプレイしない分、お気に入りのゲームというのは特にないのですが、 お気に入りのゲーム実況Youtuberがいます。 jacksepticeyes さんです。 登録者が3000万人くらいいるとっても有名な方です。 早口で、汚い言葉もバンバン使うあたりが 本物の英語!!って感じで好きです。 ちなみに『ゲーム実況』のことは 『Let’s play video』って言うよ(o^―^o)jacksepticeyesさんのゲーム実況はたくさん観てきているけれど、 特に興味深いゲームが 『until dawn(夜明けまで)』っていうゲーム 日本語版もあって世界的に有名なゲームみたい! なにが興味深いって、【butterfly effect】っていうものを題材にしているんです。 これは何かと言うと、 「ほんの些細な事がさまざまな要因を引き起こした後、非常に大きな事象の引き金に繋がることがあるという考え方のこと」ゲームの進み方がこのバタフライエフェクトに基づいていて、 プレイ者が、物語の節々でどう行動するかを選んでいきます。 例えば、落とし物を拾う or スルーする。とか、話しかける or かけない。 みたいな感じです。 それによってストーリーがどんどん変わっていって、 仲間内で誰が何人死んで、何人助か
0
カバー画像

幽遊白書の『れいが~ん』を英語で言うと?

みなさんこんにちは。 今日も幽遊白書の英語を観ていくよ! 主人公浦飯幽助の必殺技『れいがーん!』って英語でなんて言うと思う? 最初の私の予想はね、そのまま『reiga----n』だと思ったのね。 ドラゴンボールの「かめはめ波」も、 セーラームーンの「ムーンティアラなんとか~」 って技も、 英語にすると、発音が英語っぽくなるけれどもそのままだったので、 技の名前っていじらないのかな? って思っておりました。 なんと!!! 『Spirit gun』(精霊のガン)おぉぉぉぉぉ!! なるほど! そうきましたか!! 私の推しキャラは飛影なのですが、 じゃぁ黒龍波は?? ってところですが、 字幕では「kokuryu-ha」って書いてありました。 でも、音声はまじでなんて言っているのか聞き取れません笑 もう少し聞き続けて、どうにか聞き取りたいところですが、 もし知っている方いたら教えて下さい~♪
0
カバー画像

海外ドラマ超頻出フレーズ2 No choice

みなさんこんにちは。 今日はNetflixで『世にもおぞましい物語』というドラマを見たよ(^^) 日本の『世にも奇妙な物語』の子供版って感じのオムニバスのドラマです。 子供向けながら、結構ゾクッとして面白いですよ♪ その中でも、今日はこんなお話です。 ↓↓↓↓キャンプに来た仲間たちが次々と謎の病に感染していき、、、、 ざっくり言うと、こんなお話です。 主人公の女の子は、このキャンプに積極的ではなく、やる気のなさが顕著に出ている。 そんな彼女に痺れを切らせた副キャプテンが1言グサッと『why are you even here??』 (あんたなんでここにいる(来た)わけ?) すると、 やる気ゼロの主人公がこう答えます。『no choice』 (そうするしかなかったのよ。) これこれ✨ 海外ドラマ頻出フレーズで個人的にもお気に入りな英語です(^o^) 『no choice』 直訳すると、選択肢無し。ということです。 彼女は、両親の都合で、このキャンプンに参加せざるを得なかったんです。 だから『No choice』って言ったんですね(⌒∇⌒) 他にもこんな使い方があるよ!Why didn’t go to university? -No choice. I don’t have enough money. なぜ大学に行かなかったの? -お金がなくて、そうするしかなかった。 I have to take care of my niece. No choice. my parents are going out tonight. 家にいないと。仕方ないんだ。今夜は両親がいないから。 それ以
0
カバー画像

海外ドラマ超頻出フレーズ1 Who cares?

みなさんこんにちは。 今日は、 「13ラブ30」っていう映画を観たよ(o^―^o) 13歳の女の子が、ある日起きたら憧れの30歳になっていて、 理想の仕事とプライベートを謳歌しつつ、 いつのまにか変わっていた人間関係を修復していくというラブコメです✨ ある日、突然自分が大人に、あるいは子供になっていてとかいうストーリーは日本にもよくありますが、 こういうのって国境を超えたみんなが一度は妄想することなんですかね(*^^*) 今日はそんな映画からの一コマです。『Who cares?』 30歳として職場に来てみたものの、分からないことだらけ! オフィスの受付嬢を見て 「What’s her name??」 すかさず友人が 「Who cares?」(どうでも良いわ!) しょうもない事を聞かれた時に使うよ(^^) このフレーズは超頻出で有名ホームコメディにも出てきたよ!「eat the peanut and swim, who cares?」 (食後に泳いじゃいけないなんて言うけどさ) ピーナッツ食べて泳いで、誰が気にするよ?どーでもいいわ!! っていうフレーズです。 しょうもないこと聞くな!どーでもいいし! 『Who cares?』 みんなもぜひ使ってみてね!
0
カバー画像

Shut up は「黙れ!」だけじゃない

みなさんこんにちは。 今日はNetflixで『ミーン・ガールズ』という映画を見たよ(^^) teenager girlsのお話なんだけど、 若者の英語はスピードがとっても早く、 ついていくのが難しい💦 それにスラングも多く話が見えてこない時があります(泣) スラングに関しては流行り廃りもあるので、全てを覚える必要はありませんが、 今日は、学園ドラマなのでよく出会うスラングを紹介します!! 『shut up』 いやいや、shut upはさすがに知ってますよ笑 『黙れ💢』って意味でしょ? 確かにそれもあります。 でも、このワンシーンをもう一度見てみてください。 とても怒って『黙れ💢』と怒って言ってはなさそうですね。 むしろなんだかニコニコしています。 実はshut up には、『(ポジティブに)まじで?!』という意味があります。 例えば、 『倍率めっちゃ高いチケット手に入ったよ!』 『shut up!! awesome!!!!』 とか、 『実は、彼氏できた』 『shut up!!what?』 みたいな感じです。 知っていると思っていた英語に また別の意味があるなんて、 だから英語学習はやめられないっ✨ 明日はどんな英語に出会うかな? see you next time!!
0
カバー画像

Something like that!

皆さんこんにちは。 今日はネットフリックスで 『Cinderella strory』という映画を見ました。 この映画はもう10年くらい前の映画で、 留学先でも勉強の為に観ていた映画です。 懐かしくて、また観てます(^^) ヒラリー・ダフがお人形さんみたいでとっても可愛い❤ 学校の地味な女の子の正体不明のメル友(古すぎw)が学校一の人気者で、様々なトラブルを経てようやくリアルで出会い、、、 みたいな話なのですが、 ちょうど出会った夜に、『僕のこともっとインテリでカフェに閉じこもってる詩人的な男だと思ってた?』 なーんていちゃいちゃ質問に対する返答フレーズです。 『something like that.(まぁそんなとこ。)』 くぅー。 かっこいい英語。 覚えたての頃はめっちゃ乱用してました笑 相手が、こうなんだよね?あぁなんだよね? って聞いてくれたことに対して、 ドンピシャでyesって感じでもないけど、、 まぁそんな感じよ(^^) って言う答え方が 『something like that.』 海外ドラマ頻出フレーズなので、 みなさんもぜひ覚えて使ってみてくださいね!!
0
カバー画像

NETFLIXで英語を学ぼう

みなさんこんにちは! 『海外ドラマで英語を学ぼう!』 みたいなフレーズをよく見かけますが、 本当にそれって役に立つのかな。。。 と思ったりしていませんか?? 私見ですが、日常会話を学ぶ上では、大いに役に立つと思います✨ ①日常会話で使える単語が学べる ②文法の適切な使い方が分かる ③リスニング力爆上がり ④フレーズで英語が学べる 上記の効果があるかなと思います。 どれも日常英会話の上達を目指す私にとっては欠かせない力なのですが、この中でも特に④のフレーズ英語は、洋画や海外ドラマという教材なしには得られない効果だと感じます。フレーズ英語と言うのは、文法でもない、単語でもない、自分の持っている英語の知識だけでは構成できないような英語です。でも、実際にネイティブは使っている。という所にも大きなポイントがあります。今日は実際に、私がスポンジボブから学んだ英語を1つご紹介します。 『Could you run that by me again?』 こちら、初めて見た時には、全く意味が分かりませんでした。 単語は全部分かるし、文法もそれなりに知識はあるのに、 全く分かりませんでした笑 これ、 「もう一度言ってもらえますか?」 って意味なんだって!もう、えぇぇぇぇ!!! って感じでした。 私が今まで10年以上の英語学習で見てきた 「もう一度言ってもらえますか?」の英語は ・Could you say that again? ・What did you say? ・Could you repeat that for me? くらいの文言なのに、 『Could you run that by m
0
カバー画像

語学学習は誰でもできる。やるかやらないか。それだけ

みなさんこんにちは。日々の英語学習お疲れ様です。いきなりかつ、今更ですが、今日は少し私の自己紹介をします。私は日本人です。家族は日本語しか話しません。小学6年生の時に、アメリカのホームドラマ「フルハウス」を見たことをきっかけに、英語に興味を持ちました。興味を持ったものの、英会話スクールなどに通うことはありませんでした。高校・大学ともに、英語に力を入れている場所を選びました。英語の授業は苦ではそれなりに積極的に取り組んでいました。大学の時に、春休みなどを使い、1~2か月の留学し語学学校にて英語を学習。といっても、よくある短期留学を少し経験したくらいで、基本的にはいたって普通の学生生活でした。大学卒業後は、英語に関わる仕事はほとんどしていません。時々、お休みの日に時間があれば映画や昔の参考書で英語を楽しむ程度でした。30歳になった頃、自分の頭の片隅にはいつも語学(英語)がいることに改めて気が付き、思い切って英語講師を目指しました。生徒様のおかげで今に至ります。(皆様本当にありがとうございます!!)さて、英語を好きになったのは12歳の時、留学をしたのは18~20歳の時英語が一番話せているのは今!英語試験のスコア最高記録は今!そんな私ですが断言します。留学していた時より、今の方がよっぽど英語が話せます。これ、結構大事なことです。私が英語を話せるようになった、経緯の中で、留学はそんなに大きなパートではありませんでした。異文化に触れ、英語を実践的に使用し、できなさに打ちのめされ、悔しさからモチベーションをキープするきっかけにはなりました。でも私の英語力を爆上げしたかと言うと「?」です。家で
0
カバー画像

言語と推測する力

みなさんこんにちは。最近、スペイン語の勉強を始めました。今までも何度かスペイン語に挑戦したことはあり、単語(特に食べ物)を何個か覚えた程度で、あまり長く続きませんでした。テキストベースであったため、意味も分からず苦戦したのが1番大きい原因だったと思います。そうなんです。語学において初めての学習がテキストベースというのは、あまり適切なプロセスではないのではないかと思います。テキストってどんなに分かりやすく書いてあり、言葉の成り立ち理解が出来ても、実践に欠けるので、結局定着までに至らず、いつまでも分からない。話せないから抜け出せない状況が続きます。今回私は、言語学習アプリを使ってスペイン語を再開しましたが、今までにない楽しい感覚で継続出来ております。実際、過去イチ力もついています。そのアプリでは聞く、話す、書く(特に語順)、単語が1度に学べます。しかし文法の説明は一切ありません。そんな中で、ほとんど何が書いてあるか分からない短いストーリーを読んで質問に答えたりしないといけませんが、ここで大きく学習クオリティに違いをもたらすのが、「推測力」何を言っているのか、どうせ全部は分かりやしない。という前提で、ストーリーが流れ的にどう進むのかを想像します。10歳以上であればそんなに難しい事ではありません。今までの人生で読んできた絵本、物語のストーリーあるあると照らし合わせて想像をするんです。イメージして予測するんです。本来の英会話に必要な力はこれに尽きると私は思っています。実際、TOEICや英検などの英語試験でも、マイナーな英単語はたくさん出てきますが、その単語を知っていることよりも、前後の文
0
カバー画像

サクッと!親子で使える英会話

みなさんこんにちは。今日はフルハウスを観ていて、とてもいい英語フレーズに出会ったので、シェアしたいと思います。Make a tinkle before you leave the house.「出かける前に、トイレに行っておきなさい」教科書では絶対学べないけど、子育ての最中はマストなフレーズですね!!【tinkle】チリンチリン(と音を鳴らす)(水が)ピチャピチャ音を立てるこんな意味があるようです。自分だったら「Go to the bathroom before we leave」とか言っちゃう思います。もちろん間違いではないでしょうが、よりネイティブらしい英語に近づくために、私も毎日一歩一歩学んでいる最中です★☆★皆さんも、こんな英語に出会ったよ!があれば、ぜひ教えて下さいね(^^♪
0
カバー画像

【文法コラム①】数えられる名詞 VS 数えられない名詞

みなさんこんにちは。今日は英検でもなく、異文化でもなく、文法についてのお話です。中・高での英語学習と言えば、専ら英単語と英文法をみっちり詰め込まれてきたかと思います。もちろんどちらも大切で、欠かせない知識なわけですが、結局のところ、会話中での正しい使い方とかってなんだかよく分からないままだったりします。今日から少しずつ英会話ベースの文法コラムも書いていけたらと思います。「英語試験系」「異文化系」「文法系」散らかったブログになりますが、興味のある分野だけでも見て頂ければと思います(*^^*)1、数えられる名詞と数えられない名詞みなさんの知っている名詞にはどんなものがありますか?Apple(りんご), Book(本), Coffee(コーヒー),Japan(日本),money(お金) いろいろな名詞が浮かんでくると思います。物の名前を表す英語を名詞と言いますが、これらは更に、【数えられる名詞】【数えられない名詞】に分けられます。先ほど私が挙げた4つの英単語はどうでしょう?みなさんでちょっと分類してみて下さい。正解は、AppleとBookが【数えられる】、Coffee, Japan, moneyが【数えられない】2、ベーシックな見分け方【数えられる名詞】と【数えられない名詞】の分け方は、初級レベルで行くと至極単純で、「1つ、2つ」「1匹、2匹」など、その名詞に単位が付けられるかどうか。まずはこの基準で考えます。でも、ひょっとしたら皆さんの中に、「え?コーヒーは1杯、2杯。お金は円、ドル、で数えられるじゃない!」と思った方もいるかもしれません。なぜ【数えられない名詞】に分類されるのでし
0
カバー画像

他級でも役立つ英検準2級の面接の流れと極意

みなさんこんにちは。英検1次試験を受験された方、お疲れさまでした。少し休んで、2次試験対策も頑張りましょう!!これまで、英検5級から順番に内容と対策についてブログを書き進めてきました。興味のある方はぜひご覧ください★今日は英検準2級の面接について、内容とコツをまとめていきたいと思います。準2級に限らず、2級以上にも使えるテクニックもありますので、ぜひ最後までお付き合いいただければと思います。※従来型試験をベースに書いています1、面接の大まかな流れ入室から退室まで、およそ10分以内の試験です。短い試験ですが、私は1日分のエネルギーを緊張で消費してしまいます(;^ω^)試験のプロセスは以下の通りで進んでいきます。①入室→②スモールトーク→③パッセージ問題(読み上げ・質問)→④写真描写問題→⑤質疑応答→⑥退室合格まであと一歩!正解を言わなきゃ!ちゃんと話さなきゃ!と力んでしまいますが、面接で大事なことは英語でコミュニケーションを取ろうとする姿勢です。テクニックの前に、まずは元気にニコニコ自信をもって英語を話しましょう。嘘のようですが、これが合格のカギです。2、入室様々な参考書に、「May I come in?」と聞いてから教室に入りましょう。「Please sit down」と言われてから座りましょう。などと書いてありますが、全く関係ありません。「Hello!!」と挨拶して入室して座ってしまって大丈夫です。これがNGだとしたら、アチチュード点が減点されるわけですが、実行していない私が減点されずにアチチュード点満点だったのがその証明です。もちろんやって減点されることもありません。間違え
0
カバー画像

生徒が編み出した英語学習法

みなさんこんにちは!最近、生徒の中学生が、『趣味×英語』の画期的な方法で新たな学習をシェアしてくれました♪英語4コマ漫画です!!スクリーンを写真に収めたものなので、画質はかなり悪いですが、ちょっとお見せします!!!毎回文法のテーマを決めて、ストーリーのセリフに使ってみるんだって!文法の学習って時に退屈だったり、難しくて挫折しやすい分野ですが、こうやって、自分の「好き・趣味・特技」と一緒だったら、抵抗も少なく、楽しくできちゃいますね★☆っていうか絵うますぎ!!!みなさんも、英語を学びたい!と思った時に、まずは『自分の趣味を英語でしてみる』ところから始めてみたらいかがでしょうか???★
0
カバー画像

国際線の機内食

こんにちは。在米20年、通訳のなおみです。いつもありがとうございます。知ってますか?国際線ではお酒類の飲み物はリクエストすれば無料です。私はいつも普通の飲み物とお酒類を一度に頼みます。例えばホワイトワインとオレンジジュースお願いします!ジンとオレンジジュースお願いします!という感じです。ジンとオレンジジュースで自分でスクリュードライバーを作って機上でいただく!いい気分ですよ。ぜひお試しくださいね!
0
カバー画像

イミグレーションがガラガラ!コロナ禍でもビジネスで海外へ

こんにちは。在米20年通訳のなおみです。上の写真は私が日本からアメリカへ帰国する際に撮ったテキサス州ダラス空港のイミグレーション・ポイント通常は旅行客でごった返すこのイミグレーションだがご覧のとうり、旅行者があまりいない。なんと、待ち時間たったの2分!私はグリーンカードを持っているのでUS CITIZENの方へ。私の前には誰もいない。自分がVIPにでもなったかのようにイミグレーションフロアーを貸し切っているような状態だった。これもコロナのせいですね。
0
34 件中 1 - 34
有料ブログの投稿方法はこちら