英語はどのくらい学習したらいいの?

記事
学び
みなさんこんにちは。

半年ぶり以上にブログを書きます。
ブログって続けるのが難しくて、、、(´;ω;`)
今までに投稿したブログは175記事あったのですが、
時間もかなり経過していたので、一度全部デリートしました!!

英語に対する持論は何も変わっていないのですが、
もう一度、また1から始めたいと思います☆

本日のお題は【英語はどのくらいの期間勉強したらいいの?】

私の答えは、『まずは1年』です。
週に何日やって、1日あたり何時間の学習時間を確保できるかにより成果は変わりますが、まずは1年間自分のペースで続けてみてほしいです。

目安で1日3時間以上、毎日欠かさず勉強しないと、はっきり言って大した成果は感じられないと思います。
だけど最初の1年は学習することを習慣にしてほしいです。

学習方法は自由でいいです。
自分が、「これだったら続けられそう!」という方法であれば何でもいいです。

真の英語学習はここから先です。
1年続けられた後に次に意識してほしいことが、

『ここからは期限を設けないこと』です。
英語学習は本当に終わりがありません。

英検やTOEICを受けるとなると、級やスコアが1つの目的・ゴールにはなりますが、何級を持っていても、何点取っていても、
知らない単語や言い回しにはずっと出会い続けるものです。

日常英会話というコンセプトで言えば、
言葉にも流行り廃りがありますし、
変わりゆく日常のどんな些細なトピックにも対応していく必要がありますので、ブラックホール状態です。
だからこそ、学習の習慣が付いたら、あとはダラダラ続けていって欲しいのです。

下手に期限を決めて計画に沿って学習を進めて、
途中で思うように進まなかったり、満足のいくレベルまで自分を引き上げられなかったときに、きっと自分を責めてしまいます。
あーやっぱり駄目だった。きっと自分には向いていないんだ。。。
なんて学習を中断することは避けたいのです。

↑私のブログ状態です(´;ω;`)笑

言語を学ぶってそんな甘くないです(辛口)
チョロッとやったくらいで習得出来たら、
もう少し英語が堪能な日本人も多いはず。

日本人の私たちが、それなりに不自由なく会話できるようになるのって恐らく5、6歳くらいです。
四六時中触れている母国語で5、6年かかったのです。

それでも外国語は、
週に何回か1時間くらいレッスンを受けて、
その学習時間だけで1、2年後にはペラペラになりました!
ってちょっと考えにくくないですか?

子供よりは脳が発達しているので学習能力には大きな差がありますが、
その分、純粋に受け止める力や素直さを失くしている分、子供より時間がかかってしまうことすら仮説としてはあります。

留学に行って1、2年後にペラペラになれた方は、
特に画期的なレッスンを受けたわけではなく、
24時間英語漬けでなかなか伝わらない自分の英語に悔し涙を流しながら、
並々ならぬ努力で猛勉強したからです。

留学したものの、あまり学習に身が入らず、結局英語は喋れないまま。。
なんて方もたくさんいます。むしろ後者の方が圧倒数だと思います。

英語レッスンをたくさん受けている、受けていないに関わらず、
いかに日常的に学習できているかって本当に大事だと思っています。
だからこそ、普段から手に取るような身近なものを使って、
なるべくストレスや負荷の無い楽しい学習方法を日々模索しています。

皆さんもおすすめの学習方法があればぜひ教えて下さいね♪
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す