勇気が英会話には必要

記事
コラム
私が英会話を習い始めたのは25歳くらいでしょうか?それまで受験英語しかやったことがなかったです。
英会話のGEOSで習い始めたのがスタート。
その当時オンライン英会話スクールなんてないですから、英会話スクールが立地のより駅前にできてだいたい半年で30万くらいですかね、正確にはおぼえてませんが、、、

自分は英会話スクールの教材にたよるだけでなく、いろいろと単語集とか、英文法の問題集とかをやりまくってました。

英文法書は分厚いので、英会話スクールで使った表現を英文法書をみたりしていたりしていました。

また、NHK語学講座の英語に関するものは全部録画して週末見ていました。

これを半年間くらいやっただけで、かなりのスピードで英会話力はついたと思います。

ポイントはアウトプット中心に、英語のテスト勉はしなかったことです。

テスト英語と実際の英会話はまったく違う英語といっていいでしょう。

たまにTOEIC900点とれれば英語がペラペラになれると思っている人もいるのですが、まったく関係ありません。

海外で暮らしていた経験からすると、英会話は勇気が必要です。パーティーや交流会で、肌の色、国籍も違うなかで一人入っていくこともあります。これは、勇気は英会話スクールでは教えてくれません。が、少しでも慣れることはできます。

英語のテストばかりしていても英語のスピーキング力はつかない。

当たり前なんですが、あえて書いてみました。

それではみなさんの英語力アップを心より応援しています!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す