語学学習は誰でもできる。やるかやらないか。それだけ

記事
学び
みなさんこんにちは。
日々の英語学習お疲れ様です。

いきなりかつ、今更ですが、今日は少し私の自己紹介をします。

私は日本人です。家族は日本語しか話しません。
小学6年生の時に、アメリカのホームドラマ「フルハウス」を見たことをきっかけに、英語に興味を持ちました。
興味を持ったものの、英会話スクールなどに通うことはありませんでした。

高校・大学ともに、英語に力を入れている場所を選びました。
英語の授業は苦ではそれなりに積極的に取り組んでいました。
大学の時に、春休みなどを使い、1~2か月の留学し語学学校にて英語を学習。
といっても、よくある短期留学を少し経験したくらいで、
基本的にはいたって普通の学生生活でした。

大学卒業後は、英語に関わる仕事はほとんどしていません。
時々、お休みの日に時間があれば映画や昔の参考書で英語を楽しむ程度でした。
30歳になった頃、自分の頭の片隅にはいつも語学(英語)がいることに改めて気が付き、思い切って英語講師を目指しました。

生徒様のおかげで今に至ります。(皆様本当にありがとうございます!!)

さて、
英語を好きになったのは12歳の時、
留学をしたのは18~20歳の時
英語が一番話せているのは今!
英語試験のスコア最高記録は今!

そんな私ですが断言します。
留学していた時より、今の方がよっぽど英語が話せます。

これ、結構大事なことです。

私が英語を話せるようになった、経緯の中で、
留学はそんなに大きなパートではありませんでした。
異文化に触れ、英語を実践的に使用し、できなさに打ちのめされ、
悔しさからモチベーションをキープするきっかけにはなりました。
でも私の英語力を爆上げしたかと言うと「?」です。

家で地道に行った英語学習こそが私の英会話力を育みました。
いろんなドラマを見ながら英語を聞いて、
洋楽をかっこよく歌えるようにたくさん口を動かして、
英文を読んで、絵本を読んで、
Youtubeを通して勉強して

そんなことを日々コツコツと続けてきた経緯の中にこそ
今の私の英語力があります。

「コツコツ」とか「地道」とかいうと、
大変そうですよね。

ごめんなさい。そうなんです。
大変なんです。継続するって大変ですよ。

英語学習は本当に筋トレと一緒です。
短期で得られる力はほぼないですし、
あっても同じく短期で失います。
長期的に続けて、しっかり力になります。
そして雪だるま方式で段々強くなります。
少ししんどさを感じるウェイト(課題)を己に課し、
常に限界を超えてゆく。
そしてさぼった途端にリバウンド(´;ω;`)
でも、
選ばれしものだけが筋肉を手に入れられるのでしょうか?
そんなことないですよね。
やり続ければ誰だって筋肉は手に入れられます。

これが語学学習の本質だと思います。
そう。英語は誰だってできます。

ちなみに私は筋トレを継続的することができません笑
なので、当然ですが一向に美ボディを手に入れることはできません泣

何が言いたいかと言うと、
学習を続けることは大変です。
その大変さを乗り越えなければ言語習得は夢のままだと思います。

だからこそ!まずは
英語学習を日常に取り入れ、習慣化するまで頑張りましょう!
そうすれば
英語が話せるようになりたい!
または
英語試験のスコアをアップしたい!
その達成ゴールが目の前に見えてきます。

筋トレのトレーナーは無理ですが、
英語のトレーナーが出来る私がここにいます。

勘違いしないでください。
やるのは皆さんですよ笑

私はその皆さんに寄り添って、
様々な学習方法を提供し、
果てしなく長い道の中に楽しさを見出し、
なるべくストレスを少なく学習を続けていくお手伝いを精一杯したいと考えています(*^^*)

英語学習に少しでも興味があれば、まずは始めてみましょう!
英語学習を諦めてしまった方も、もう一度始めてみましょう!
そして、一緒にすこし頑張って続けてみましょう!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す