ゲーム実況でも英語は学べる

記事
学び
みなさんこんにちは。

今日はネットフリックスではなく、
Youtubeから英語を学んでいくよ!

私ね、ゲームは全くやらないんだど、
『ゲーム実況』動画を観るのが結構好きなの(o^^o)
アニメに引き続きこれも兄の影響だと思うんだけど、
小さい頃兄がゲームを始めるとなぜかいつも隣で観てたんだよね。

自分でプレイしない分、お気に入りのゲームというのは特にないのですが、
お気に入りのゲーム実況Youtuberがいます。
jacksepticeyes さんです。
登録者が3000万人くらいいるとっても有名な方です。
早口で、汚い言葉もバンバン使うあたりが
本物の英語!!って感じで好きです。
ちなみに『ゲーム実況』のことは

『Let’s play video』って言うよ(o^―^o)

jacksepticeyesさんのゲーム実況はたくさん観てきているけれど、
特に興味深いゲームが
『until dawn(夜明けまで)』っていうゲーム
日本語版もあって世界的に有名なゲームみたい!

なにが興味深いって、【butterfly effect】っていうものを題材にしているんです。
これは何かと言うと、
「ほんの些細な事がさまざまな要因を引き起こした後、非常に大きな事象の引き金に繋がることがあるという考え方のこと」
ゲームの進み方がこのバタフライエフェクトに基づいていて、
プレイ者が、物語の節々でどう行動するかを選んでいきます。

例えば、落とし物を拾う or スルーする。とか、話しかける or かけない。
みたいな感じです。
それによってストーリーがどんどん変わっていって、
仲間内で誰が何人死んで、何人助かるのかが決まってきます。
今日はそんなゲームのワンシーンです。
Screenshot_20230805-151643.png

『you're fine. you can dodge him easy(←正しくはeasily)』

奥の方にトナカイか何かがいるんだけど、
それに対して
『大丈夫。君なら簡単にかわせるさ。』
って言っていたよ!
dodgeはdodge ball(ドッジボール)のdodge.
かわす。ひらりと避けるっていみがあるよ(^^)
ほとんどの人がドッジボールで遊んだことがあると思うけど、
意味を考えたことがある人はどのくらいいいるのだろう。。

英語は私たちの日常に驚くほど多く潜んでいます。
日頃からカタカナに出会ったら積極的に調べてみましょう(o^―^o)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す