イミグレーションではもうスタンプを押さない

コンテンツ
学び
こんにちは。

在米20年通訳のなおみです。

いつもありがとうございます。

2年半ぶりに海外旅行、
日本へ帰国しました。


成田を出国時
スタンプをお願いして押してもらいました。


アメリカに到着し
イミグレーションで

「入国スタンプ押してください」
I need a stamp to prove my entry!

と言ったら

もうそんなもんはやらんのじゃ!

と移民局のお兄さんに言われて
ギロっと
睨まれました。

今は全てオンラインで
パスポートにスタンプを押さなくても
私がどこに行って
どこからアメリカに入国したかが
追跡できるから

スタンプは押さない、とのこと。

そのため

すごく移民局の審査がスムースになり
効率化が進んでいます。

しかし、
ちょっとアナログ好きな私は

パスポートにスタンプを
押して欲しかったな〜❣️



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す