絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

32 件中 1 - 32 件表示
カバー画像

ママではない時間の大切さ

子どもが小さい時に一番ストレスを感じたことは何かに思い切り集中できないことてした。つまり何かに集中した後にできたことへの達成感を得ることがなかなかできなかったのです。子どもの昼寝の間に裁縫や料理、何か好きなことに打ち込んでいても子どもが泣き出せば、中断されてしまう。まさに時間を忘れてのめり込むなんて、しばらくできていなかった気がします。例え、子どもがよく寝ていてもいつ起きるかわからない気持ちで思い切り集中できないですよね。それを久しぶりに得ることができたのは、仕事復帰をした時でした。子どものことは頭から1ミリも消えるほど仕事に集中して取り組んで終えた時は何とも言えない達成感がありましたね。世の中のママ達に伝えたい事は時には、保育園の一時預かりを利用してその離れた時間で自分が好きなことをしてストレス発散をしてもよいと思います。一時預かりの保育士をしていた経験から最初の初日こそ子どもは泣きますが、慣れてくれば、ママの姿が見えなくなれば元気に遊んでいます。保育のプロに任せれば、不安も少ないでしょう。子どもにとっても親以外の人を知り、関わり合う経験はプラスにもなります。大いにそういったサービスを利用しても良いと思います。それで、ママが笑顔で子どもと過ごせるならハナマルだと思います。世の中のパパに言いたい事はママに子どものことを少しでも忘れられる時間を作ってあげて欲しいということです。実際は完全に頭から子どもの事を消すことは絶対にできません。でも、姿が見えない事で考える時間が少なくなります。土日に子どもを連れてお出かけ、昼前に帰ってきてくれるだけでも本当にママとっては最高の時間になること
0
カバー画像

ドイツ語暗号解読 癖字のW、悲劇の予感⑥最終回

※よろしければ「ドイツ語暗号解読 癖字のW、悲劇の予感①」からご覧ください。これで、すべての謎文字は解読された。それから、その内容全体を訳して、冷静にみてみた時、私は非常に不思議に思ったのです。内容に違和感があるのです。離れて暮らす娘に宛てたカードにしては、愛情が見えない。 「ママに伝えて」という部分にしても、当初考えていた「よろしくと伝えて」ではなく、「おじさん家の住所なんか知らねぇよ・・・ってママに言っといて」という意味の文だったと判明したからです。 愛してるよ、元気でね、そんな一言すら、ポストカードに書けなかったんですか? 娘と二人で暮らす奥さんに対して、気遣う言葉一つ書けなかったんですか? 次の休みには帰るよとか、今度遊びにおいでとか、、、ウソでもそんな優しい言葉の一つも書けなかったんですか? 二週間前のイースター、休暇とって家族に会いに帰ることすらしなかったくせに。「パパは私を愛してない」 このポストカードを受け取った娘さんが、そんな風に考えちゃっても不思議はない・・・。ひどい・・・あんまりです。可哀そうすぎます・・・。まだ10歳の女の子なのに(多分)。「こんな手紙、いらないよ!」顔をぐしゃぐしゃにして泣く娘に、ママも胸が張り裂けそうになったことでしょう。泣き疲れて寝てしまった娘の頭をなでながら、ママも切ない思いをしたでしょうね。自分だけならまだしも娘まで!!と、怒りに震えていたとしても無理はありません。なんか・・・いたたまれない。もしかして。このポストカードの送り主のパパ、すでに家庭破綻してるんじゃ?妻と娘を捨ててスウェーデンに行った薄情な男なんじゃないか・・・そん
0
カバー画像

ドイツ語暗号解読 癖字のW、悲劇の予感③

思い込み+想像力=∞勘違い この法則は、今回のお仕事での教訓といたします。 さて、次の土曜日、私は張った網からいい情報を得ることができました。 知り合いのドイツ人の数人に協力をお願いしていましたが、返信が来ていたのです。 外出から帰ってウキウキと返信を確認してみました。 だが、「ごめーん、全然分かんない」「最初の宛名しか分かんない」。 さほど期待してはいなかったものの・・・さすがにガッカリ。 でも、最後の一人が、「スイスドイツ語だからもしかしてと思って調べたんだけどー」と、有力な手掛かりになる情報を提供してくれたのです。 ポストカードの本文、最初の方にS・・・と読める部分があるのですが、「これってSpitalじゃないかな」って。 カバー画像の写真をご覧ください。なんすか、シュピタールって?と辞書を引いたら、スイスドイツ語で「病院」という意味であると分かった。 ドイツ語で「病院」はKrankenhaus,Klinikum,Praxisがよく使われますが、Spitalなんて初めて聞いた! だけど、英語で病院ってHospitalだから、なんかラテン語的な関係があるかもね。 こ、これだよ、君!これこれ!! 依頼主様の情報からも、病院関係者であると分かっていた。だったら、病院を指す言葉が出てくるのは不思議じゃない、むしろ当然と言えば当然! さすがドイツ人!本場のドイツ人は違うね!! スイスドイツ語ってどこまで普通のドイツ語と違うのか、底が見えないところが恐いですよね。 今度から、依頼にスイスっぽさがちらっとでも混じったら、断る方が無難かもしれない(→勉強しろよって話なんですけどね) ドイ
0
カバー画像

ドイツ語暗号解読 癖字のW、悲劇の予感②

ポストカードや手紙には、決まりきった言い回し、定形文というものがあります。日本でも手紙の場合は、冒頭部分や最後に手紙文ならではの挨拶文があります。 拝啓〇〇様 お元気ですか、 かしこ とかそんな感じの。 なので、手紙文の解読では、最初に冒頭部分と一番最後の文に注目します。 そこで、書き方の癖が分れば、内容も分かりやすくなると思うからです。 まずは分かりやすい部分から埋めていく。暗号解読には、地道な作業で対応するしかありません。 住所のWの判別で、すでに何時間も費やしている。 もうWには負けないもん!と強い意志で臨んだものの、期待しているような成果は得られなかった。 というのも、手紙の冒頭部分は〇〇様とすぐに判別できたのですが、手紙の終わりのフレーズ、「バイバイ」しか分からない。 「〇〇より」みたいな一番最後に書かれている差出人の名前が・・・なんか変。写真をご覧ください。謎の三つの文字・・・「lol」的なものが見えます。lolってネットスラングじゃないですか。1960年代には、こんな言葉なかったはず・・・。バイバイとフランクに書いてあるところを見ると、おそらく友人や家族にあてた手紙だろうとは思うんですが・・・。 lolって誰?何?名前?挨拶?差出人と受取人にしか分からない秘密の合言葉とか? バイバイという単語の次に書いてある文字も不明。 ちょうどlolの上にある文字。 ObertagとかOtentalとか形状から判断するとこんな感じ。最初にOstertagかな?と仮説を立てました。というのも、ポストカードには日付が書いてあり、それが4月だったんですね。4月と言えば、毎年前後はする
0
カバー画像

マーさんの短編声劇シナリオ「娘」

      「娘」 ママ30歳 娘(ヨッちゃん)7歳    ママ「パパったらまた靴下脱ぎっぱなし」娘 「ママ? どうして割り箸で?」 ママ「だって手で触るの嫌じゃない?」 娘 「そうなの?」 ママ「ほんと、嫌になっちゃう」 娘 「ママはパパの事、好きじゃないの?」ママ「どうして? そんな事聞くの?」 娘 「だってパパの洗濯物だけ、別で洗ったりしてるもん」ママ「なんだか一緒にわね・・・・・・」 娘 「そんなに嫌いなら別れちゃえば?」ママ「え? ヨッちゃん? どこでそんな言葉覚えたの?」娘 「ママの好きなテレビドラマ」 ママ「そうなんだ・・・・・・ママとパパが別れちゃったら   ヨッちゃん寂しくないの?」娘 「ヨッちゃんは寂しくないよ? パパと楽しく暮らすもん」ママ「え? ヨッちゃんはパパと? ママだけ出て行っちゃうの?」娘 「だってヨッちゃんは、パパ好きだもん」ママ「ヨッちゃん? ママの事は嫌い?」 娘 「ママも大好きだよ?」 ママ「じゃ何故? パパと暮らすの?」 娘 「だってパパ一人、ほっとけないもん」ママ「ママも、一人じゃ寂しくなるよ?」 娘 「だってママはパパの事、嫌いなんでしょ?」ママ「嫌いじゃ無いんだけどね・・・」 娘 「じゃぁパパの事好きなのね?」 ママ「どちらかと言えば好きかな?」 娘 「じゃぁこれからパパと仲良くしてね」ママ「わかりました」 娘 「良かった❗️ あのねママ? ヨッちゃん妹欲しいしの」ママ「えッ⁉️」 ★マーさんのサービス内容 現役シナリオ作家が貴方のオリジナル物語を作成します あなたを物語で輝かせます。今すぐ始めませんか?心に寄り添う「癒やしのポ
0
カバー画像

「恋の赤倉スキー場」ダイスキ~♪^^

と、もう「還暦オ~バ~」なのに、まだ「くすぶっている?」ボク。(^^;う~あい~、「まだじゃ。まだまだじゃ。う~~」そう、ボクの「恋の胸騒ぎ」はまだ未開発地!もっと「開発」せにゃ~ならんワイ!って。「え?坪単価?って・・知らんわぁ~!」^^あれは、そう~もう「40数年が経った」よ。まだボクが「新入社員~♪」のウブ・ボ~イ?だったころ。^^;「ねえ~、レオンさんは、スキー旅行行く?」「え?スキーって、やったことないけど・・」「どこ行くの?」「山形の赤倉スキー場だよ~」「へぇ~、ま、ヒマだし、行くかぁ~♪」ということで会社のある組織の団体スキー旅行にさそわれ、行ったボク。^^そう、あれはまだボクが「19才」だった。ただ単に、「はじめてのスキー経験」をするだけのツモリだった。^^金曜の夕方、東京出発?で、山形に夜到着だ。「お~、これが山形の雪か~」と感激のボク。おいしい夕飯とお風呂で「明日にスタンバイ」し、寝たよ。^^まあ、「初めてのスキー」は、ぜんぜん楽しめなかったけど、夜の「デイスコ」と「飲み会」は盛り上がった~♪^^ヤッホ~ぉ。「さてぇ~、じゃ、ちょっと踊り疲れたからウイスキ~でも飲んで、一時休憩じゃ」とボクは周りを見て、前のカウンター席に寄ろうとして、少し右前の「丸い席」を見ると「ひとりの女性」がすでに座っていた。(ただ、「かお」は見えない。後ろ姿だ。)ボクは何気にちょっと振り向き「かお」を見た!!(^^;ちょっと「薄暗い」し「少し酔っていた」けど、その「美貌(びぼう)」に驚いた!「え?まさか??何かボクにお話しが?」彼女は、ずっとボクを見つめていたんだ。「そっか、彼女はおそ
0
カバー画像

やっと暖かくなってきましたね★

はじめまして。カズと申します。最近やっと暖かくなってきて嬉しい日々です。息子からお散歩に誘われても「よし!いこう!!」とこちらもウキウキで出かけられるようになってきました。うちの息子は春から年長さんでどんどんお兄さんになっていくので成長がすごくうれしいです。だれに似たのか、すぐにふざけるので発言がすごく楽しくて飽きません笑先日もおでかけした先でトイレに一緒にいったら、前の人の残り香が漂ってて(おぅ…)て感じだったんですが息子は大きめの声で「もぅだれぇ~?いったい何食べたのぉ~???」と言い出して思わず笑ってしまいました。こうやって二人でふざけあう日々がずっと続けばいいなぁと思います。ちなみに、息子と共有しているのは楽しいことだけではありません。わが家は数週間に一度、奥さんが実家に帰省するため息子と男二人で土日を過ごすことがあります。奥さん不在で、ふたりっきりで眠るんです。「今日は何が楽しかった?」「あそこにまた行こうね!」なんて幸せな会話をするんですが、、、ときどき「幼稚園でつらいことない?」と聞くと、ゆっくりだけど少しずつ日頃抱えてるつらかった出来事を話してくれます。まだ小さいけど、いろんなことに気を使ってしんどいこともあるよね…なんて言いながらそっとハグして眠るのも男ふたりだけだからできることかな。とも思います。奥さんも含めて、家族みんなでできることを少しずつ頑張りながらしあわせに過ごしていければいいなぁ。わが家の日常をブログにしてみました。僕の感じが伝わってるといいです…。では。
0
カバー画像

🍼パパの育児休業🍼

2023年から 男性育児休業制度の施行がはじまりました🍼 民間の企業でも 推進しています 障害者や女性管理職の占める割合と同じように、男性の育児休業取得率もh報告の対象です 一定人数以上の民間企業は報告する義務があるので、割合を増やしたいと企業努力を進めています しかし、業務への支障や人手不足への不安から 大企業でも苦戦しています 一方、公務員は「国が旗を振った限りは、一番に取得率をあげなければならない立場」があるので、管理職は周知を徹底するよう言われています 公務員の中でも、「教員が取りやすい理由」をあげていきましょう1 出世に直接響かない わが子が生まれる教員の年齢は 20代から30代が多くいらっしゃいます この年代が受けるとすれば年齢的には「指導教諭」でしょう そもそも 20代であれば、これも関係ありません ご自身の教員としてのスキルをアップさせる時期なので、直接に困ることはありません これが、民間ならばそうはいきませんし、行政公務員では、主任に始まり細かい階層があるので、辛いところかもしれません しかし、教員には、主任はあるけれども大したポジションではありません 出世には、影響しません 逆に、「育児休業を取得した実績」が、後々、有効な経歴になるかもしれません 特別支援学級担任の経験が、昇任試験に有効に働くことと同じです 子どもは授かりものです 後になって「あの時に 育児休業・休暇を取得しておけば、有利だった」と、出世の道具に入れようにも、もはや手遅れです 2 人生に数回しか訪れない「夢のような時間」を過ごそう 男性が、仕事を休んで育児をするなどという「夢のような時間」は
0
カバー画像

パパ😡

買い物から自転車で帰ってくると 旦那さんが車でがさごそして いる姿が見えました 駐車場は家の目の前ですが 私 『娘ちゃんは?』 旦那さん 『家』 私 『一人にしてるの!ダメだよ』 私は、急いで家の中へ 娘ちゃんは、 変わりなくニコニコ😁✨✨ で部屋の中にいました 私は、すぐに娘ちゃんを 抱き上げて ぎゅ~しました😌 何事もなくて良かったです 旦那さんは、 車に忘れた荷物を取りに “一瞬だけ” と外へ出たみたいなのですが 私からしたら 娘ちゃんは いたずらっ子だし、 まだ何をするかわからないので トイレに行く事すら ためらう時があるので 旦那さんに 『絶対に一人で娘ちゃんをおいて  外にでないでね』 と約束してもらいました😭
0
カバー画像

すごい👏パパ

いつもは、私にべったりな 娘ちゃん😍 旦那さんが お盆休みで家にいるので 私は、午前中 買い物に歯医者さんに 『大丈夫かなぁ?』と 思いつつ😅 出掛けました 帰ってくると 電気が消えてる😲 そ~と扉をあけると 旦那さんが 『し~』っと 娘ちゃんの寝かし付けを していくれてました😁 ママが居なくて 寂しいのと眠いので 大泣き💦😭💦したそうです 抱っこしてても ダメで 普段、そんなにぐずる事のない娘ちゃんなので困ったことでしょう(>_<)ベッドで ”とんとん”していたら 寝ちゃったそうです😪💤💤 初めて寝かし付けが出来た パパは、自信が付いた みたいでした (*’ω’ノノ゙☆パチパチ ありがとう😌パパ【今日の空】今日も1日お疲れ様でした♡
0
カバー画像

冷静な娘:父を見る観察力に爆笑

夫は子供のことは溺愛していて私の目から見ても親としては 「良い父」だと思う。 休日は、父と出かけた方が いろいろと買ってもらえるので 子供たちは母の私より 父親と出かけたがり… 正直、助かっている。 小学生の娘が あるイベントに参加したくて 申し込みをした時のこと。 申し込みたい日は、私は勤務日で 娘は父とイベントに出かけることに。 娘:「(イベント名)パパと行きたくないの。 ママと行きたいの~」 娘は、休日には父を振り回して しょっちゅう買い物に出かけていて 何を今さら?と思い、 「どうして~? いつもあんなに楽しそうに パパと買い物に行ってるじゃ-ん」と聞くと、 娘:「買い物ならいいんだけど…。 パパね、外で知ってる人に会うと、 全然違う人になるの」と言って すごく驚いた顔をして驚きを表現する😲娘のオーバーリアクションにバカうけの私🤣娘:「ホントに、全然違うの😲❗(私の内心:良く知ってますよ~) ママは外で人に会ってもママでしょ。 でも、パパはね、全然違うんだよ! 全く違う人なの😱❗」何よりも娘のすごく驚いた顔が 場面がリアルに想像できてオモシロい🤣「あのパパを見たくないの。 なんか…怖い…😱気持ち悪いから (知っている人に 会うかもしれないイベントに) パパと一緒に行きたくないの」 ここまでくると、爆笑の私😆娘の「その感覚・直感は真っ当だな~」と 娘の感じ方に感心・安心した😊夫は外では「こんないい人、見たことない」 くらいのすごいいい人ぶりだけれど 明らかに無理して作っていることに 気味悪さを感じている娘。 そう言えば、仲の良い友人は 「夫のいい人の笑顔は、 仮面をつけて
0
カバー画像

パパとママの違い😲

パパとしての自覚が出てくるのが子どもが 1歳ぐらいになった頃 だと聞いた事があります😰 (個人差は、ありますが) ママからしたら “あり得ない❗❗” って感じなんですが😲 うちのパパもそうみたいです😨 ママは、妊娠して どんどんお腹が大きくなったり 胎動を感じて 約40週お腹の中で 赤ちゃんを感じ守っています😌 お腹にいる段階から もうママとしての 自覚が出てきます😄 でも パパは、近くで見ているけど ママと感覚は違うみたいです 先日、 私の実家で父と 父 “そろそろ    パパになった実感出てきた❔” 旦那さん “はぃ、少し出てきました😊” 父 “そうだよな😅これくらいに    ならないと沸いて来ないんだよな” 心の中で 私 “え~やっぱりそうだったの😱” 娘ちゃんは、可愛くてしょうがない みたいですが ママと感覚は、やっぱり違うみたいです(>_<)
0
カバー画像

「手料理災難」

【早朝】7歳の盆休みの朝父親が滅多にしない手料理でチャーハンを作ってくれた。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°そのチャーハンは母親のチャーハンより味が濃くて揚げ玉が入ってって初めての味で美味しかった。凄く美味しいと父親に伝えたらご機嫌になってくれて「また作ってやるからな」と作ってくれる気満々になった。その後しばらくして母親が起きてくると父親が何か料理を作った事を臭いで解ったようだ。そして冷蔵庫の中を見た母親は何だか不機嫌そうな顔をして「取っといた御飯使っちゃたのね」とぼそっと言ってた。この時俺は何も気にせず弟と外に出かけ公園で遊ぶ事にした。(´∀`*)ウフフこの時住んでた三郷団地住民はお盆休みになるとみんな帰省して商店街が一斉に休みになりゴーストタウンみたいになる。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【即お風呂】公園に到着すると誰も居ない閑散とした公園で色々な遊具が我々専用になり使い放題で遊べた。しかし弟がまだ4歳だった為そんな長時間遊ぶ事が出来ず疲れたから帰ると言い出した。ε-(・д・`;)フゥ…なので俺はまだ遊び足りないのを我慢して弟と家に帰る事にした。(´・_・`)ショボンそしていつもの様に泥だらけになってるから玄関で服を脱がされお風呂に入れられてしまう。俺の母親は外から帰えると手洗いとうがいだけで済ませてくれずすぐお風呂に入れる。最初の頃はすぐお風呂に入る事が面倒でイヤイヤ入ってたけどもう慣れてしまい習慣になってた。その後お風呂から上がり弟が疲れたせいかスグ昼寝をし始めてしまい1人で遊ぶしかなくなってしまう。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【買い出し】母親がこの日の午
0
カバー画像

「手料理パパ」

【お盆休み】7歳のお盆休み父親が朝食を作ってくれると言う意外な出来事が起こった!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°当時のお盆休みは1週間休みを取れて今と違い結構長かった。それは当時まだインターネットがなく娯楽を楽しむのに移動するしかなく何をするにも時間が必要だった為。なのでお盆休みも長く取れるのが父親の会社の良い所だった。お盆休み俺と弟は朝起きる時間がいつもと同じで朝6時に起きてた。(ノ゚Д゚)オハヨウそれは朝早くから放送してるアニメを見るのが楽しみだから両親が寝てても早起きしてた。その父親と母親はいつも朝6時に起きるけどお盆休み中は朝9時まで寝てる。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【夏の公園】そしてお盆初日俺と弟がアニメを見終わりしばらく一緒に遊んでるとお腹が空いてきてしまった。なので俺はまだ寝てる母親を起こしに行き朝食を作ってっもらおうと頼んだ。すると母親は凄く眠たそうな顔をして我々に「パンがあるからそれ食べなさい」そう言って起きてくれなかった。仕方ないので我々は食パンをオーブンで焼いて弟と一緒に食べる事にしする。ε-(・д・`;)フゥ…その後朝食を済ませてると外に遊びに行きたくなり弟と公園に遊びに行ってきた。この時間はまだ7時30分位の早朝だったので外に出ても誰も居なくて公園にも誰も居ない。夏の綺麗な青空の元完全に我々が公園を独占し何でも気が向くまま自由に遊べた。(´∀`*)ウフフ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【午後の遊び】その後我々はお昼まで公園で遊びまくり泥だらけになって家に帰り強制的にお風呂に入らせられる。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッそしてお昼ご
0
カバー画像

落ち込む

子育てをしていて孤独を感じる事があります 旦那さんなりに やっているつもりだと 思います でも、孤独を感じてしまいます 他のパパと比べる必要は ないと分かっていても 休日に パパ一人でベビーカーで お散歩していたり 抱っこして 歩いているのを見ていると うちの旦那さんは…と思って しまいます 私も悪いんです。 喧嘩をしたくないから 私が1~10まで準備してしまっているからです 例えばお風呂 パパ ”ここちゃんお風呂入るか?” 一人でお風呂場に行って しまいます タオル、着替え、 ボディークリーム オムツ、ミルクの 準備なんてした事が ありません お風呂だって 10ヶ月になった今だに 一人で入れる事が出来ず パパは、湯船でここちゃんと 遊んで 体を洗う頃になると 私がここちゃんを洗いにいきます 良い事や楽な所だけで、 あとは、ママ任せ二人で居るのに すごい距離が あるように感じます すごい孤独感でいっぱいに なることがあります
0
カバー画像

読み聞かせで、ぐんぐん伸びる子供の発想力

親子で肩を並べ絵本を読む習慣は、子供の想像力を豊かにしますたくさんの本をお母さんやお父さんと読んできたお子さんの頭の中には、きっとたくさんの絵本の中のキャラクターたちが素敵なストーリーを奏でている事でしょう読んでもらった物語を聞く事で、文字だけでは伝わらない物語の向こう側の世界を想像しそれはいつか、そばで泣いている誰かの心の音に耳を澄ませる力へと変わって行きますそして、もっとお子さんの想像力を引き出すにはただ、読んで聞いてもらうだけではなく質問をしてみる事をお勧めします次のページをめくる時に“次のページには何が描いてあるのだろう?“と展開を想像する様な質問を投げかける事で子供ならではの、無限の発想力が飛び出してくるのですもしも、物語が驚く様な展開になったのなら“大変だね!このあとはどうなっちゃうと思う?“なんて聞いてみるのも面白いかもしれませんね読み聞かせは、そこにはない物をみる力をつけてくれます子供にしかない、豊かな発想力をたくさんのふれあいの中で伸ばして行ってあげたいですね
0
カバー画像

モヤモヤな🙍旦那さん

この所元気のない旦那さん👨少し様子を見ていましたが 口下手な旦那さんは 何も言いません😔 こういう時は、私から切り出します🙋 私         “何かあった❔” 旦那さん “…” 私          “一人でモヤモヤしてて良い事あった❔” 旦那さん “後から入ってきた人の方が                 効率が良くて、ミスが少ないんだよ😫” 私          “その人と話せないの❔” 旦那さん “話せる😖” 私          “聴けばいいじゃん❗❗” 旦那さん “…” 何十年とやってきた仕事で 後輩に聴くのは、悔しく😨 恥ずかしかった😳みたいです😤 私        “その人も最初から出来た訳              じゃないでしょ❔              教えて貰って出来るように              なったんじゃない❔” 旦那さん “…” 私        “仕事早いね😁、              何にか【こつ】あるの❔              って聴いて見たら❔” 旦那さん “そっかぁ😖” 私          “聴くのは、恥ずかしいけどこのまま                 モヤモヤしているのと❔                聴いて自分の仕事の効率が変わると               したらどっちがいい❔” 旦那さん “そうだよね😁元気でた💪” 旦那さんの中で 話して吹っ切れたみたいです🎵 私の仕事に対する考え方は 1 自分でやってみる、調べる🔍️    ⬇️ 上手く行かない 2 出来る人がどうやっているか見る👀    ⬇️ 出来ない
0
カバー画像

最近、私の人生観が変わった事

久しぶりにブログを投稿します。最近、正直迷いがありました。私自身の転換期であり、家族の転換期です。ブログについてもこれまでは「いい事を書かないと!」という視えない重圧がありました。ですがその重圧は自分自身で作ってしまっていましたので、もう今後は力を抜いてもっとラフにブログを書くのを楽しみたいと思います。私は子供が二人います。1人が先週小学校に入学しました。もう1人は保育園幼児クラスに進級しました。言葉だけではたったの2行ですね。けれど私の人生においてこれらの事柄は一生忘れる事は無いでしょう。そして子供と関わらなければ事の重大性に気付く事は困難でした。自分が成長して大きくなった事が、自分の親がどれだけ喜んでいたのかという事が自分が親になって身に沁みました。私の子供が生まれる瞬間2人とも立ち合い出産しました。それが今では大きくなりそれぞれ無事に進級したことに喜びを感じますいいえこれこそ言葉に表せないと言っても過言ではないでしょう。そして自分の妻に感謝をしたいと思います。父性は生まれた瞬間よりも、その後に大きくなると何かの本で読みましたが、それをとても実感しております。あんなにコロコロと小さかった子供が強くなりました。2人目はとくに切迫早産で苦労しました。いいえ、私よりも妻の苦労には適いませんけどね。。保育園の卒園式も感動しました。どうかこれを読んでいるパパ、是が非でも子供のイベントに参加した方がいいですよ!同じパパが言います。間違いないです。人生観が変わりますよ!また易を知らなければ、現在のこういう道に進めなかった確信はあります。あぁそいうえば最後に宣伝を軽くします何かお悩みあれば
0
カバー画像

子どもを次のステップに進めるために

子育て中のお父さん・お母さん! 毎日子育てお疲れ様です!   言葉がけ1つで、その場の学んでいることの楽しさも上達の度合いも変わります。 関わる大人の言葉がけで、空気が変わります。 表面的な部分だけでなく、心と言葉が一致した上で適切なその子に応じた言葉を言える指導者でありたいと思います。 【運動を通じて子育てに悩みを抱えるお子様や保護者の皆様のためのクラブ】 子どものやってみたい!からできた!へと変えていく方法 子どもがさらに運動を好きなっていく方法 ▷活動内容 KIDS~小学生サッカー⚽スクール KIDS~小学生JOAN体育学校 運動個別相談 保育園指導 . ▷活動エリア 三河/安城・西尾・知立・豊田 運動が苦手でも大丈夫!初心者未経験者が所属#運動遊び#安城習い事#西尾習い事#JOAN#教育は親#KIDS#子育て#心の健康#こども#子ども#アルフィン#赤ちゃん#乳児#幼児#小学生#3歳#4歳#5歳#年少#年中#年長#ママ#パパ#新米ママ#新米パパ#安城#西尾#愛知習い事#愛知ママ#愛知パパ
0
カバー画像

子供の栄養不足9選(最後!)智恵の柱

長かった「子供の栄養不足9選」もこれで最後になります!今回は「亜鉛」についてです!前回まではこちらから亜鉛亜鉛は、体内に約 2,000 mg 存在し、主に骨格筋、骨、皮膚、肝臓、脳、腎臓などに分布します。Journal of Nutritionによると、アメリカ人のおよそ45%が食事で十分な量の亜鉛を摂っていないことが示されています。世界中では15%以上の人々が亜鉛不足とされています。亜鉛不足症状皮膚炎味覚障害慢性下痢免疫機能障害(感染する危険性の上昇)成長遅延性腺発育障害嗅覚の低下腸内感染の危険性の上昇皮膚の乾燥(皮膚炎)子供の発育遅延亜鉛値の低い母親の産んだ子供が自閉症にかかる危険性の上昇記憶力の低下精子数の減少による不妊症うつ病にかかる危険性の上昇亜鉛不足の味覚症状はかなり有名です!亜鉛の過剰摂取銅の吸収阻害による銅欠乏がもたらすスーパーオキシドジスムターゼ(SOD)活性の低下鉄の吸収阻害が原因の貧血胃の不快感の報告があります。おすすめの食物牡蠣 – 74mg牛肩ロース – 7mgアラスカ産のカニ – 6.5mgビーフパティ – 3mg朝食シリアル – 3.5mgロブスター – 3.4mgポークチョップ – 2.9mgベイクドビーンズ(1/2カップ) – 2.9mg鶏肉 – 2.4mgフルーツヨーグルト(8オンス) – 1.9mgサプリメントでの取り過ぎは注意が必要です!マルチビタミンとイミューイン4は亜鉛がかぶっているので過剰にならないように注意が必要です!これで不足している栄養素の紹介は終わりです。次回は全部をまとめたいと思います。今日はここで休憩します!
0
カバー画像

産後クライシス 自然な会話ができなくなってしまった夫婦へ

皆さん今日も1日頑張りましょう!そしてお疲れ様です!前まで仲睦まじく会話してたのに子供を産んでから喧嘩ばかりで次第に口も聞かなくなってしまったなんてことはないでしょうか?普段口をきいてないからいざ話そうとすると抵抗があるなんてことはないでしょうか?産後クライシス改善には夫婦のコミュニケーションが大切ですのでできれば少しずつ改善していきたいものです(^^;)ですがいきなりニコニコ話すこともできませんし抵抗感もあると思います💦僕自身家では口数が多いわけでもないですし”夫婦のコミュニケーション”という部分では自分の中でかなり難題となっています😅そこで実行しているのが「おはよう」「行ってきます」「行ってらっしゃい」などの”挨拶は欠かさず”するうちも夫婦の会話が未だにほぼ無いため挨拶だけはすると自分の中で決めています僕がいくら挨拶してもうちの妻からは目も合わさず「うん。」って返事されるかシカトされるかのどっちかで、妻が外出するときは僕に何も言わず勝手に家を出て行くのでその度にめっちゃ腹立ちますがそこはグッとこらえてます(-_-”)ですが挨拶は会話の糸口になりますしお互い気分的にも良くなると思っています!会話が無い、何を喋ったら良いか分からなくなってしまった場合は普段の会話が無くともまず挨拶から始めてみてはどうでしょうか😃「言われなくてもそれぐらいはやってるわ!」って方はgoodです(^o^)後天気の良い日に家族で出かけて場所を変えると気分も高揚してストレス発散になります🌞日の光を浴びると「セロトニン」という幸せホルモンが分泌されて脳科学的にも良い事が証明されています目的が無くても積極的に
0
カバー画像

パパへの気持ちが冷めた言動

皆さん今日も1日頑張りましょう!そしてお疲れ様です!日常生活の中で無意識のうちに僕もやっているかもしれない妻が冷めてしまう旦那さんの言動なぜ妻がイライラしているのか分からないパパさんもしかしたら「あっ、これ俺やっちゃってるかも」と当てはまってることがあるかもしれません(^^;)[夫への愛情が冷めてしまった言動]・妻の気持ちに寄り添わない 気持ちや育児にのしんどさを理解しようとしない・夫が完全にマイペース(自分の時間第一) オンラインゲーム 携帯 趣味優先など・言わないとなにもやらない 家事育児や細かい気配りなど・男は仕事、女は家業ときっぱり分ける (最初は僕もこの考えでした😖)日常生活で当てはまっている部分はありましたでしょうか?(^^;)もしくは自分が気づかないだけで結構やってしまっているのかもしれません僕自身子供の寝かしつけはほぼ妻がやっていますのでそういう意味で自分の時間第一にしてしまっています💦色々調べてみて共通した不満は旦那さんが、「産後も産前の時と変わらない日常を過ごしている」ということなのかもしれません。イライラポイントでいったらそれが1番の原因なのかなと思いますもし当てはまっていたら意識を変えることをお勧めします😅「育児はママ担当」ではなく前提としてパパの子でもあります妻氏婚でない限り子供はパパの名字を受け継ぎます僕も振り返ってみたら自分の生活をそこまで変えている自覚がありませんでした💦この投稿を機に自分自身を再度見直したいと思います!
0
カバー画像

産後クライシス パパの産後うつ

皆さん今日も1日頑張りましょう!そしてお疲れ様です!初体験の産後クライシスで戸惑っているパパさんも多いかと思います僕もその一人です前にも投稿しましたが、本やネットで産後クライシスの情報について調べてみても「産後の奥さんは体調がこれだけ悪いから旦那さんは家事育児のサポートを全力でしなさい」「奥さんがイライラしているのはホルモンのせいなので旦那さんは我慢して言うことを聞きなさい」などといった情報ばかりでした。もちろんそうです、もちろん前提としてはそうなのですが旦那さんも大変です!(^^;)仕事で神経をすり減らしてクタクタで帰宅した途端文句を言われてそれでも我慢。。。休日はゆっくりできると思いきや邪魔者扱いにされ空気がピリついてるし居づらい。。そしてまた1週間クタクタになりながらの仕事。。パパさんもこういった環境で日々を過ごしております実際に現在10人に1人の割合でパパさんも産後うつになっているそうです日本は世界で見ても出勤時間、通勤時間が長い国ですしかも国や行政によるパパへの育児サポートが少ないので育児に参加したくてもできないという現実があります。なのでこの問題は国や行政で解決していかなければいけない課題だと僕は思います。ですが僕がこのブログで「行政の問題だ!」と唱えても国は何も変わりませんので解決とはなりませんがママさんはパパさんにうわべでもねぎらいの言葉を掛けてあげるようにしましょう😀一言「ありがとう」と言ってもらえるだけでモチベーションは上がりますし嬉しいです!それはパパさんも同様です🐱そしてうつの症状が出始めたらすぐに精神科に行くようにしましょう専門科に診てもらうだけで気持
0
カバー画像

妻がなぜイライラしているのか分からない旦那さんへ

皆さん今日も1日頑張りましょう!そしてお疲れ様です!前に攻撃的な妻に対して自分の中で我慢の限界が達して「俺が、何したっていうの!?何がそんなに気にくわないの!?俺はどうすればいいの!?」とキレたことがあります。家事も育児も参加しているつもりだったのでほんとに分かりませんでした😅そしたら一言「私も分かんない」って言われました。「ん?」俺に対してイライラする”理由”があるはずなのに、私も分かんない、「なんなんだよじゃあ解決のしようがないじゃん、意味分からん」そう思ってました。ですがそのイライラの理由はハードルが低いところにあることが分かりました。ママさんは常に抱っこであやして寝かしつけて深夜問わず授乳、おむつ交換をしてメリハリもない毎日を過ごしています(>_<)1日を通して2時間自由時間が作れればかなり良いほうですそんなママさんからすると「食べたいときにご飯食べられていいなー」「好きな時間に寝れていいなー」「仕事で外出できていいなー」「お酒飲めていいなー」時間を自由に使えるパパはうらやましいと思うと同時にその気楽さに怒りを感じるそうです「じゃあどうすればいいの!」と思うパパさん正直この問題を解決するのはかなり困難です(^^;)なので言えることは1つ(^^)b自分の時間の使い方を見直して1分でも多くママさんの時間を作ることに注力する意識を持ちましょう仕事して家族のためにもお金は稼がないといけないのでライフスタイルはそう簡単には変えられないと思います(^^;)なので多少イライラされるのは仕方ないです(^^;)僕は仕事が早く終われば寄り道をせず速攻で帰って夕方のお風呂に入れる
0
カバー画像

はじめまして!

笑顔でいっぱいの家族を日本中に増やしたい、ohana124と申します。記念すべき1記事目は、私の自己紹介です🌼~わたしのこと~・子どもを溺愛している1児のママ・一日のエンジンは、NHKの朝ドラを見ながらコーヒー片手にトーストを食べること・毎日のミッションは、午前中にトイレ、玄関、リビング、キッチン、脱衣所の掃除機がけとキッチンリセットを終えること・思いついた場所にぷらっと出かけることがストレス発散(役場へ書類を取りに行くとか些細なことも含む)・子どもは大好きだけど、自分時間を作るタイミングを常に狙っている~これまでの足あと~・公立学校で保健室の先生や不登校生徒の対応(家庭訪問や学習サポート)、学級補助の先生などとして働く・自分のメンタルケア、周りの人の苦しみを少しでも和らげたくて上級心理カウンセラーの資格をとる・結婚、妊娠、出産を経験する・好きなときに寝れない毎日を経験する(子育て)これから、私の日常を通して気づいたことや得た知識などをお伝えできればと思っています!どうぞよろしくお願いします🌼
0
カバー画像

サンタを信じ続けた宇宙人な娘 その2

みなさん、お疲れ様です。 前回の続き 「高校2年生になっても  サンタを信じている  ランに真実を打ち明けた」 *是非、前回のブログから 読んで下さい。 「うん!そうだよ」 するとランは 「何だそうだったのかー  そんなことも知らず  昨日も男子に本当に サンタさんいるのに バカじゃないのって 言っちゃった。  バカなのはランだー」って笑い出した。 私も笑いながら「本当よく信じてくれてたよ」 すると笑っているランの目から涙がポロポロ流れる。私も笑いながら涙が止まらない。 本当はランが信じてたからじゃない。 クリスマスまでの数か月 ハラハラわくわくしてる子供達が可愛いかった。プレゼントを喜ぶ子供達が愛しかった。 バレないようにサンタになりきることが楽しかった。私がサンタ引退を出来なかっただけだ。 せっかちな旦那がまだ子供達が浅い眠りなのに枕元にプレゼントを置こうとして目が覚めたランと思いっきり目が合ってしまった。 アタフタする旦那。 「ヤダーパパってば サンタさんからの  プレゼントをランに 早く見せたくて  起こしちゃったのー ランごめんね。  サンタさんちゃんと きたから寝てね」 なんとかごまかした。 その年から旦那はサンタをクビになった。 そこから10年間は私の役目。 プレゼントの隠し場所がだんだんなくなり カーテンの裏に置くのが意外にバレないことに気づいたりクリスマス二日前にプレゼント変更したランのために急いでプレゼントを探し回ったり夜中まで起きてるランの為に朝5時に起きてプレゼント置いたり・・・・初めてのランへのサンタからのプレゼントは1歳の時。 ぷーさんのキッチンセッ
0
カバー画像

あらためてご挨拶

(2022年3月)いくつも記事出した後ですが、あらためて自分のことを少し話しようと思います。finedaysといいます。3児のお父さんです。期間はばらばらですが、3回とも育児休業をとりました。最初のころはイクメンなんて言葉もなかったころなので周りに聞ける人がいない中、何もかも手探りでした。知っておけばよかったな、と思うことが何度もあったので、男性の育児休業取得に関するサービスを出品しています。ココナラ以外でも育児休業のアドバイスをさせてもらっています。実は、よく聞かれるようなことは、ブログ記事に書いてしまいましたので、ご自身で読みながら、制度調べたりできる方はサービス購入されなくても大丈夫かと思います。時間ないのでピンポイントで教えてほしいとか、制度うんぬんもそうだけど、会社との付き合い方とか、奥さんとの接し方とかそういう「過ごし方」の部分で気軽に相談したい、という方は是非、ご検討いただければと思います。私もどちらかというと、そういうソフトな部分についてお話しできればなぁと思っています。ここ最近、男性の育児参加などもとてもよく話題になる中で、育児休業を考えられるご家族も多くなってきたのかなと感じます。個人的には男性も必ず休業を取得すべきだ、というわけでもないかなぁと考えています。奥さんに言われたから、とか、なんとなく、で取っちゃうと後で苦労することも多々あるかと思います。(それはそれできっとよい経験ですが。)大切なのは、奥さんと家族と、よく話をして、なんのために育児休業を取るのか、自分はその時間で何をしたいのか、何をしてあげたいのか、を考えておくことかなぁと。何人か育児休業をと
0
カバー画像

男性の育児休業取得の概要とポイント

育児休業を取ろうかなと思ってはみたものの、育児休業ってそもそもなんだろう。手続きとか、その間のお金とかどうするんだろう。そんなパパさんのためにここでは育児休業とは何かということを簡単に説明し、そのポイントをパパさん目線でお伝えします。 すっごく簡単にいうと育児休業について理解すべきは以下の2つです。 ①.男性も育児のために休業をとる権利がある(きちんと法律で定められている) ②.休業をしている間、経済的支援として育児休業給付金がもらえるし、各種保険料が免除される ③住民税だけは払う必要があるので、用意しておく必要がある 以下でより詳しく、でもポイントを絞ってお伝えしますね。 1 育児協業とは 育児休業法(正式名称:育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律)で定められており、子を養育する労働者が法律に基づいて取得できる休業のことです。 ポイントは「法律で定められた当然の権利である」ということです。例えば、会社の規則等で定められていなくても、申し出をすれば取得できるということです。むしろ、申し出をしたのに受け付けないような会社は指導や勧告をされることも法律で定められています。 なお、まず少ないですが、会社によっては育児休業とは別に会社独自の制度として、以下に示すように育児休暇や給付金等を整備しているところもあります。一度会社の制度を確認してみてください。 独自制度の例 ・育児休業給付金とは別に給付を定めている ・育児休業に加えて育児休暇として最大3年まで休業延長が可能 ・復帰のための準備期間を有給で設けている 2 育児休業取得の条件 労働者
0
カバー画像

パパさんが離婚する前に妻はサインを出していた

昨日の記事の続きです。夕方から小学校のママ&パパ会の飲み会に参加しました。  みんな変わらず元気そうで、 昨日記事に書いたパパさんも、表情がスッキリしていました。 昨日の記事を見てない方に簡単に説明すると、 このパパさんは小学区のイベントや学校行事にも参加され、 PTAにの会計までやっていたのに、妻から突然 「離婚したい」と言われ、なぜそんなことを言われたのか? 不思議で何度も話し合いをしたそうでなのですが、結局妻の意思は変わらず、 別居→離婚の形になってしまいました。 この話しは約半年前の話しで、顔も死んでおり、何を楽しみすれば良いか? みたいな表情をしていました。 突然家族、子供と離れるのですから、 そりゃ当たり前の話しなのですが、お互いに気づいていない溝が出来始めていたことに、 パパさん自体が気づいてなかったのです。 なので、お互いどんなことを思っているのかは、 常に話し合いが大切だとと記事で書かせていただきました。 早速パパさんと話しをしていたら、 実はそのパパさん、妻と話しがしたくて、 自分から話しをしていたそうなのですが、いつも無視をされるんだそうです。 話しに反論する、自分の話しになるのではなく、完全無視だそうです。 なぜそんなことになるのかは、分かりませんが、 一番無視をされる話題が、自分が会社で昇給したことや、役職を上がることに怒りをもち、 無視をするそうなのです。 私だったら、自分の夫が昇給や役職が上がったらとても嬉しいですし、家庭も潤うので喜ぶはずなのに、 妻は怒るそうなのです。 そこで、私が思ったのは、
0
カバー画像

SoftBankユーザ必見!【条件】5歳~22歳の子供がいる

今回は、SoftBankユーザ&5歳~22歳のお子さんをお持ちの方であれば誰でもお得になる情報を発信します!学割内容 キャンペーン期間 : 2020年10月23日~2021年5月31日対象年齢       : 5歳~22歳キャンペーン内容 : 1.新規・乗り換え・機種変更の方を対象に   メリハリプラン(50GB)が半年間2580円割引 2.新規、乗り換えを対象にスマホデビュープラン(1GB)で購入すると   1年間900円で持てる活用の仕方はい、この2つです。なんやねん。と、この情報がどうしてん。と、うちには関係あらへん。と思った方!!!はいストップ!!お得に活用するための手順をお教えします!!今回は2つ目のキャンペーンに関するお得な情報です!ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー《お得になる手順》①5歳から22歳のお子様がスマホを持ってようが持っていまいが、 新しく回線を作りましょう。 ②スマホを48円で購入しよう!~解説~現在スマホへのキャッシュバックは最大2万までというルールが存在します。ただ、逆に言ってしまえば2万円までは出せるんです。なので、2万円の機種に関してはほぼ相殺できるって言うわけです。※ 一括0円はルール上不可なので毎月1円だけ支払う。 1円×48ヶ月=48円[注意点]ここでコツがありますので、覚えといてください。店舗によってはキャッシュバックを出さずに売ろうとしてきます。そのような場合には『〇〇店舗は2万円還元と言っていたのですが、こちらは出来ますか?』と言っちゃいましょう!〇〇店舗は近くのショップやら量販店を言ってしまえ
0
カバー画像

歩いた😆

バランスがなかなかとれなくて 一人で歩けませんでしたが 娘ちゃん 一人で歩けました👏 ママは、 とってもHAPPY😆💕です ちょこちょこ 動きで なんともかわいい( *´艸`) パパが帰って来て 歩きそう😆と スマホで動画を回していたら 上手い具合に 録れました🙌🙌🙌 両親に見せたら大喜びでした❤️ ちょこちょこ動きで みんな 娘ちゃんに メロメロでした😍
0
カバー画像

パパも好き♪

ここちゃんは、パパも大好きです♪ パパもここちゃんが大好きで メロメロです(*≧∀≦)人(≧∀≦*)♪ パパ帰って来て 玄関が開く音がすると ママ  “パパが帰ってきたよ” ここちゃん  ニコニコ(o^-^o) パパ “ただいま” って帰ってると ここちゃん   さらにニコニコ(*≧ω≦) ママが焼いちゃうほど ニコニコしてますヾ(≧∀≦*)ノ〃 お風呂は、パパ担当なので パパ “お風呂入る?” ここちゃん ニコニコ(*≧ω≦) パパとここちゃんは 楽しそうにお風呂に入ってます ♡今日のここちゃん♡ここちゃん何がつぼに入るのか?”びりびり”と言うと大笑いしています(^^♪
0
32 件中 1 - 32
有料ブログの投稿方法はこちら