産後クライシス パパの産後うつ

記事
コラム
皆さん今日も1日頑張りましょう!そしてお疲れ様です!

初体験の産後クライシスで戸惑っているパパさんも多いかと思います
僕もその一人です

前にも投稿しましたが、本やネットで産後クライシスの情報について調べてみても
「産後の奥さんは体調がこれだけ悪いから旦那さんは家事育児のサポートを全力でしなさい」

「奥さんがイライラしているのはホルモンのせいなので旦那さんは我慢して言うことを聞きなさい」

などといった情報ばかりでした。
もちろんそうです、もちろん前提としてはそうなのですが旦那さんも大変です!(^^;)

仕事で神経をすり減らしてクタクタで帰宅した途端文句を言われてそれでも我慢。。。
休日はゆっくりできると思いきや邪魔者扱いにされ空気がピリついてるし居づらい。。
そしてまた1週間クタクタになりながらの仕事。。

パパさんもこういった環境で日々を過ごしております

実際に現在10人に1人の割合でパパさんも産後うつになっているそうです

日本は世界で見ても出勤時間、通勤時間が長い国です

しかも国や行政によるパパへの育児サポートが少ないので育児に参加したくてもできないという現実があります。

なのでこの問題は国や行政で解決していかなければいけない課題だと僕は思います。

ですが僕がこのブログで「行政の問題だ!」と唱えても国は何も変わりませんので
解決とはなりませんがママさんはパパさんにうわべでもねぎらいの言葉を掛けてあげるようにしましょう😀
一言「ありがとう」と言ってもらえるだけでモチベーションは上がりますし嬉しいです!
それはパパさんも同様です🐱

そしてうつの症状が出始めたらすぐに精神科に行くようにしましょう
専門科に診てもらうだけで気持ちが落ち着く場合もございます
我慢せずすぐ診てもらうようにしましょう!

ずっと一緒に居ると嫌な部分を見がちですがたまに初心に戻りお互い1日1言でも感謝の気持ちを伝えるようにしましょう😊
僕はそれを実行してから自分の気持ち的にも家の空気も軽くなったように感じます😃

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す