絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

11 件中 1 - 11 件表示
カバー画像

【ストレス軽減】途中で休むことも大事

<はじめに>皆さんは、仕事が中々進まずにイライラし、ストレスを感じた事はありませんか?今回は、仕事が進まない時の原因と対策について、皆さんと一緒に考えて見たいと思います。<仕事が進まない理由>仕事が進まない理由について皆さんは何が原因か分かっていますか?分かっている方は既に対策し実行していると思います。しかし、中には原因が分からずに悩んでいる方もいると思うので、どんな事が原因か一緒に考えて見ましょう。例えば学生の時の授業が1時間単位くらいだったと思いますが何故1時間単位か分かりますか?理由は人間の集中できる時間です。なので1時間おきに休憩を入れた方が集中して仕事が出来ると思います。また、もう1つ考えられる事は仕事の相手から返信が無いと自分の仕事が進まないという点です。これは、交通渋滞に似ていますね。前の車が進まないと自分も進めないという感じですね。<休憩も必要>上記の学生の授業時間や交通渋滞の事例もそうですが、対策としては休憩が必要だと考えます。特に新卒で会社に入社した方は、まだ体が学生時代の感覚ですので中々3時間など集中し仕事をするのは難しいと思います。また、交通渋滞の例では、いくら時間をかけても進める距離はわずかです。なので、どちらも休憩を取る事が大事になります。新卒の方は、会議など他の方の計画であれば仕方ありませんが自分で仕事を計画的にやれる場合は合間に10分程度、頭を使わない単純な仕事をいれるのもいいかもしれません。交通渋滞の事例の様に相手が進まないのに合わせていてもしょうがないので、一旦その業務を休むようにし、渋滞が落ち着いたころで
0
カバー画像

2024年 激動の一年

2024年、辰年、干支からも分かるように激動の一年となるでしょう。元旦から能登半島地震、羽田空港の事故という痛まし出来事が続いてしまい、お正月気分が吹き飛んでしまった人が多いのではないでしょうか。本来であれば、お正月の特番はお笑いを主とした番組で構成されますが、大惨事を受けて報道各社は番組を差し替えての報道となりました。勿論、報道の務めとして問題はないのですが・・・いや、一つだけ問題があるようです。『過覚醒』に陥ってしまう人が多いようです。「建物が倒壊」してしまったり、「津波が押し寄せ」てきたり、「飛行機が炎上」してしまったり、というショッキングな映像を繰り返し観ることで、共感や感情移入してしまうのです。すると、どうなるのか?食欲不振、暴飲暴食、睡眠障害といった身体的症状があらわれます。勿論、メンタルの不調(感情の激しい上がり下がり)もあらわれます。なりやすい人の特徴としては、過去に同じような経験をしている人、共感力の高い人、まじめな人、小さな子供さん(エンパスが強い)があげられます。小さなお子さんは、おねしょや夜驚になってしまうこともあるようです。対策としては、非常に申し訳ないのですが、当該報道から一歩引いてみるといいでしょう。どっぷりとつかればつかるほど心にダメージを蓄積します。ストレスを軽減するような映像を観たり、リラックスできる環境を作るようにしてみましょう。運動やストレッチも有効です。大切なあなた、あなた自身を守るために、現在、不調を感じているようであれば、直ちに対策を取ってみて下さい。激動の一年は始まったばかりです。しかもこれからまだまだ、様々なことが起こるはずです
0
カバー画像

☘️ストレス軽減だけでなく 身体の痛みも緩和!?☘️

こんにちは! ☘️ゆぅ☘️のお部屋へようこそ♬今日は4つの幸せホルモンについて♡私はよくストレスの軽減になるって話は聞いていたのですがみなさんはどうですか?そしてこのホルモンを家族やパートナー、大切な人だけでなく自分だけでも分泌させられるって知っていましたか?まずは簡単に4つの幸せホルモンのご紹介から☘️✼••┈┈┈••✼••┈┈┈••✼✼••┈┈┈••✼*オキシトシン:安らぎを与える*セロトニン:心の安定*ドーパミン:やる気促進*エンドルフィン:脳内のモルヒネ効果(鎮静効果)✼••┈┈┈••✼••┈┈┈••✼✼••┈┈┈••✼そしてこのホルモンを簡単に分泌する方法は♡抱きしめる♡ご家族やパートナー、そして自分の好きなぬいぐるみでもいいんです☘️しかし、厳密にいうとホルモンであるのはオキシトシンだけで他の3つは神経伝達物質なのです。ホルモン➡血管を通って全身に送られる分泌物神経伝達物質➡細胞から細胞へ送られる分泌物※幸せホルモンは俗称であるということはご理解ください♬この記事を書く直前に、実際に私は母とハグしました♡では体感は‥というと?子どもの頃から親子関係は良好。2人暮らしが長くなった母とさすがに仲良くてもハグする習慣はなく。久しぶりに今日ハグしました☘️たまたまですがその時に支払ったはずのものが支払われてない‥と。心はもやもや。。そこで母と抱き合ってみて、もちろん解決はしないんですが心がスーーーーッと落ち着いたんですよね。この幸せホルモンは相手に嫌悪感をもっていたりすると逆効果。そりゃぁ苦手な相手とそんなくっつきたくないですよね( ˊᵕˋ ;)スーッと落ち着いた気分になっ
0
カバー画像

ココナラ視聴者数を伸ばす1~2つのしていること

ありがとうございます。 ココナラ始めて一ヶ月ちょっと、安定的に視聴数が増えてきました。 やっていることを前の記事で4つシェアしてみました。そのうち1つか2つについて書いてみます。1、プロフィールや画像ほか情報をすべて埋める。 プロフィールはほぼすべて埋めました。よかったらご覧ください。親近感と信頼感は大事ですよね。2、売れている商品を良く見て参考にする。 毎日、ほかの方のサービス、商品、プロフィールを見るようにしています。毎日売れているサービスをみることで自分の問題解決やデザインに対するセンスも磨かれると感じています。よかったら前の記事で1~4までご覧ください。当たり前のようで大事なことかと思います。ありがとうございました。くーさん 聴き人
0
カバー画像

カウンセリングは必要か? 見極めるための6つの質問

著者エリザ・ヒューイさん、カイル・ジョンストンさんの『カウンセリングを最大限に活用する方法』(10出版、2022年)から引用。 "わが国では、あらゆる年代の人々が、前例のないメンタルヘルスの問題を抱えています。" 昨年のホワイトハウスによる声明文には、私たちの国の状況についてだけでなく、多くのクリスチャンが直面している苦しみについても記載がありました。牧師や教会の指導者たちが、より気軽に信徒にこのような話題をするようになり、かつて精神的な健康面に悩む信徒につきまとった不名誉は消えつつあります。また、クリスチャン・カウンセラーによる信仰に基づくカウンセリングも、より身近なものとなってきています。 しかし、信者は、自分にはカウンセリングが必要なのかどうか、疑問に思うことがあります。友人、家族、牧師、そして信仰を共にする仲間からのケアとサポートでは十分ではないのでしょうか? 神から与えられたこれらのリソースは重要ですが、すべてを網羅しているわけではありません。より専門的な知識を持つ人に相談することが有効な場合もあるのです。 もしあなたが、カウンセリングが役に立つかもしれないと思ったことがあるなら、その答えを判断するための6つの質問を紹介いたします。 1. 行き詰まりを感じることがありますか?  あなた自身が変わろうと、最善の努力をすることは、効果がないのでしょうか? 人間関係の中で、コミュニケーション不足や傷つけあうような負の連鎖に陥っていると感じておられませんか? 苦しみが絶えない、あるいは変わらない状況に落胆することが多いでしょうか? もし、あなたが助けを求めているにもかかわらず
0
カバー画像

とても嬉しい”ゼロ”からの”いち”

みなさま、こんにちは。マインドフルネス瞑想協会認定講師のひかりです♡♡--------------------------------------------------------------------♡先日、お陰様で、出品サービス「0」→「1」。レギュラーランクに昇格しました~!👏”たったの1”と思われる方もいらっしゃるかも知れませんね・・。でも、私の中では、世界一の”1”記録!!とても嬉しく、サービス終了後は、1人涙が止まりませんでした^^;誰かの為に何かを出来る温かさ。私のサービスを純粋に受入れてくれる温かいお客様。こんな素敵なサービス展開ってないなぁ。と本当に幸せを感じさせて頂けた1日。一生忘れない「No.1」のお客様です♡そんな素敵なお客様は、同じココナラでサービス出品をされている「心を癒すライトワーカー lazu(ラズ)♡」さま。本当に明るくて、前向きで、心の優しいNo.1のお客様でした♪【lazu(ラズ)さまからの大変嬉しいコメントをご紹介】    マインドフルネス瞑想について説明をして頂けるので、マインドフルネス瞑想についての、理解が深まった状態で、瞑想を受けられるのはとても、安心出来ました!ひかりさんの声は、とても心地よくて、瞑想に集中する事が出来ました✨最後に、「慈悲の瞑想」という言葉を唱えて頂き・・、自然と涙が出てきてしまいました(*´艸`*)頭も心もとってもスッキリです!         - ご本人の同意を得て、一部抜粋して掲載しています -lazuさま、ありがとうございます。コメント全文はこちら  https://coconala.com/user
0
カバー画像

神の恵み Vol.2

 果たして、人はどういう時に神の恵みを感じることができるのだろうか?人は何かを、始めて失った時にこの恵みに気付かされる。大事な家族、恋人、健康、身体の一部、仕事など、その時に切なる苦しみや悲しみさえも襲ってくる。これが何故、神の恵みと言えるのだろうか?と思わされる人は圧倒的であろう。この苦しみや悲しみの裏にあるメッセージを追求してみたいと思う。ここに、イエス・キリストが語られたみ言葉がある。 マタイの福音書5章2-10節 そこで、イエスは口を開き、彼らに教えて、言われた。 「心の貧しい者は幸いです。天の御国はその人たちのものだから。 悲しむ者は幸いです。その人たちは慰められるから。 柔和な者は幸いです。その人たちは地を受け継ぐから。 義に飢え渇く者は幸いです。その人たちは満ち足りるから。あわれみ深い者は幸いです。その人たちはあわれみを受けるから。 心のきよい者は幸いです。その人たちは神を見るから。 平和をつくる者は幸いです。その人たちは神の子どもと呼ばれるから。 義のために迫害されている者は幸いです。天の御国はその人たちのものだから。  神様の憐れみ深い愛がここにある。人間同士では分かり合えない偉大なる恵みがここにあるのだ。私たち人間は、何かを信じていかなければ生きていくことはできない生き物だ。この生き物を造像された主なる神こそが、私達の歩みを全てご存じなのだ。私たちが何を一番必要としているのかをご存じであるお方だ。そのお方に、私達を呼び寄せてくださっている。私の元へ戻って来なさい!と。それがメッセージなのではないだろうか。苦しみや悲しみの背後には、喜びと平安が見いだされる。
0
カバー画像

お知らせ

まだまだ暑い季節が続きます皆さんはどうお過ごしでしょうか?それはークーラーの中の居ますよ、何としても押さえたいので、ある程度我慢して、限界きたらクーラーつける。なんて方おおいいですよね?それって水分補給の時も同じなんですよ。暑いからずっと冷たい飲み物を飲んで、冷やし続けてしまう。だって暑いんですもんね。分かります、キンキンに冷えた飲み物好きですもん。でもちょっと待って下さいよ。朝はクーラーで冷えた身体を温める必要が有るんですよ。「いやー辛いっすよ!」と思われますよね?熱いお茶では無くても良いんですよ。夏用の温めハーブのレシピ有ります。宣伝ぽくなってしまった(⌒-⌒; )でも試した結果良かったです。その後の一日のモチベーションが良くなりました。人それぞれちょっとずつ違うので、お問い合わせ下さればお答えしますよ。怖い話はしませんからね。( ^ω^ )して欲しい方もどうぞこちらへお越し下さいませ♪( ^ω^ )
0
カバー画像

女性の天敵! 朝の顔の"むくみ"を解消するための科学的アプローチ

むくみって嫌ですよね。。。顔が少しむくみだけで、『これ本当に私?!』というくらいに、顔がかわっちゃいますからね。実を言うと、私は、元来コケた感じの顔つきのため、少しくらいのむくみは、むしろウェルカムだったりします笑。しかし、度がすぎると、やはり『これは、本当に俺なのか。。。』と思うくらいに、顔が爆発してしまってます。また、私は男性なので、まだマシですが、特に女性の場合はもっとキツイと思います。なんせ女性というのは、男性と違って、毎朝お化粧をしますからね。。。顔のむくみのせいで、上手く化粧ができなかったりして、朝から気分が落ちこんでしまうこともあるでしょう。もちろん、多少、顔のマッサージをすることで、とりあえずその場はしのげても、毎朝むくむとなると大変ですよね。なので、今回は・むくみの大きな3つの原因・3つの原因のそれぞれの対処法についてまとめます。今回の記事を読むことによって、あなたは、むくみの根本的な原因を知ることができ、さらにその対処法を知ることによって、むくみに対しての恐怖心が少なくなります。ぜひ、今回の記事を最後まで読んでいただけると嬉しいです。むくみの原因その1:ミネラルのバランスが悪いミネラルのバランスが崩れますと、顔がむくみやすいです。特に、”塩分の取りすぎ”による、ミネラルのバランス崩壊はよくある話だと思います。我々のいたるところに、塩分の取りすぎの原因となるものが溢れてます。ちょっとしょっぱいオヤツを食べてようものなら、あっという間に1日に必要な塩分量を超えて、いつの間にか過剰摂取になることが多いです。また、亜鉛やカリウムなどの塩分とは違う種類のミネラルが”不
0
カバー画像

コロナワクチン

私の家余談ですが。最近高熱が出た事があります。近頃のテレビニュースでコロナかと思えたので内科のクリニックに電話をかけって相談しました。先生の指示でPCR検査しましょうと言うことで病院に行きました。クリニックの中には入らず外から病院に電話をして受付の人からPCR検査のキットを受け取り、夕方に唾液を採取して持って行きました。PCR検査の結果は早くって一日か二日ほどで結果が出ると言うことでしたが、次の日の夕方に結果を知らせてくれました。検査の結果、マイナスと知らせがありました。コロナ予防接種の2回目を7月にしました。「接種はすませたのにどうなっているのか」と先生に聞いていました。先生から「頓服薬(解熱剤)で様子をみましょう」と説得されました。一週間熱が上がったり下がったりで37℃の時もあれば36℃になるということの繰り返しでした。この時の一週間が私には不安で大変でした。ネットの情報がどこまで信頼できるか分かりませんが、子供たち味覚の異変、持病の喘息を心配していてくれました。今ではやっと熱も下がり今は正常に戻りました。皆さんはどうおすごしでしたか?コロナワクチンの後遺症が出たり病への不安な気持ちで沈んでいませんか?貴女の気持ちに寄り添い誠心誠意サポート出来ればと思っています。ココナラでの【アンジールサライ・私の家】にて心よりお待ちしております。https://coconala.com/servcs/1614020?
0
カバー画像

ナカナカ上手く伝えられないよね。

自分の気持ち、なかなか伝えられないことあるよね。もし伝えてしまったら、相手が気分を害するのではないか。とか、違う風に受け取られたらどうしよう、とか、だから、自分の言いたいことが10パーセントも伝えられない。そんなときもある。でも、伝えても、大丈夫だよ。あなたのまわりにいる人は、みんな本当にやさしいから。
0
11 件中 1 - 11
有料ブログの投稿方法はこちら