絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

30 件中 1 - 30 件表示
カバー画像

どんなに悔いても過去は変わらない!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

過去は一度過ぎ去れば二度と戻ることはありません。その中で犯した過ちや悔いの念は、時折私たちの心を縛り付けるように感じられます。しかし、どんなに悔いても過去は変わらないという事実を受け入れ、今を大切に生きることが重要です。 人生において誰しもが後悔や過ちを抱えています。あるいは、過去の決断や行動が今の状況に影響を与えていることもあるでしょう。しかし、その悔いを引きずりながら先に進むことは、新たな可能性を見逃すことに繋がりかねません。 過去の出来事を変えることはできませんが、それらから学び、成長することはできます。過去の悔いを振り返り、なぜその時そうしたのかを理解することは、同じ過ちを繰り返さないための大切なステップです。過去の自分と向き合い、その経験から得た知識を活かして、未来への道を切り拓いていくことが求められます。 また、過去に縛られずに今を全力で生きることも重要です。未来に焦点を当て、過去の悔いに囚われることなく、今日を精一杯生きることが、より豊かな人生を築く一環となります。過去の悔いに縛られず、今この瞬間を大切にすることで、未来への前向きなエネルギーを生み出すことができるでしょう。 最後に、過去の悔いにとらわれることなく、自分を許すことも大切です。人は誰でも過ちを犯すものであり、それが人間らしさでもあります。過去の自分を受け入れ、許し、前を向くことで、新たな可能性が開けることを信じています。過去は変わりませんが、その中で得た教訓を胸に、今と未来をより良くするために前進しましょう。
0
カバー画像

なぜSEO記事の執筆でも取材をするのか?

私は、取材を求められていないSEO記事の執筆などでも、公的機関や企業へ電話取材する場合があります。なぜ自発的に取材するかというと、取材を通じて、ネットには掲載されていない一次情報を取得するためです。また、取材先から通常のキーワード検索では、たどり着けなかった情報へのアクセス方法を教えてもらえることがあります。こうした利点から、私は、積極的に取材をしているのです。SEOに最適化した記事を作成するという意味では、検索上位10記事から必要な情報を網羅することで、検索ニーズを満たした記事を作成できます。しかし、クライアントからの期待を超えるためには、既存の情報だけでは足りません。このため、ネット検索とは別に、電話やメールでの取材が必要なのです。当然、見積もり段階では、取材費用を含まないため、コストがかさむデメリットもあります。それでも、良質な記事を作成するために自主的な取材は続けていきたいと思います。
0
カバー画像

取材記事が公開されました。

前から取材をいただいていた美容に関する記事がアップされたので、ご報告も兼ねてご案内させていただきますね。実名を公表してますが有名人じゃないですし少しでも記事が読者様のお役に立てたら嬉しいです(^ ^)それでは紹介していきますね。ココナラの規約上、リンクを載せることはできませんが宜しければ検索してみてくださいね。取材をいただいたcocopiaworks様、掲載して下さった大人んサー様、本当にありがとうございます。掲載されたのを知ったのもお客様からのご連絡でした(笑)これからも皆様のご期待に添えるよう、丁寧に精進していきます。とてつもない程、のん気でマイペースな私ですが無理せず取り組んでいきますね(^^)記事はYahoo!ニュースにも取り上げられていただきましたので是非、ご拝読よろしくお願いいたします。それではみなさんにとっても素敵な11月となりますよう今を楽しみましょうね!楽しくなくても今この瞬間に集中しましょ。それではまた〜。引き続き、Kei(原木佳祐)のサービスもよろしくお願いします。プロフィールKei都内在住静岡県出身現役サロンマネージャー(美容師)パーソナルカラリスト認定講師トータルカラリスト認定講師1級骨格スタイルアドバイザー1級顔タイプアドバイザー1級パーソナルカラリスト色彩診断士【実績】※TV東京 日経スタイル出演。※美容ビジネス新聞掲載。※カラリストタイムズ掲載。※コンテスト受賞多数。※UNIQLOコラボ パーソナルカラー診断イベント企画 参加。※診断人数5000名以上。(対面)※広告費20万で新規1000名来店。※次世代美容師 育成マニュアル作成。※海外美容関係
0
カバー画像

小説創作における現地取材~伝統産業を書く~

現実の世界には、想像力だけでは決して捉えられない豊かさがあります。小説家として、私たちは読者を別世界へと誘うために、この現実世界の細部にまで目を凝らす必要があります。特に伝統産業を題材にした作品や、具体的な地域を背景にした物語を描く場合、書籍やインターネットでのリサーチだけでは不十分です。それらの題材に宿る魂を理解し、物語に生命を吹き込むためには、現地での取材が欠かせないのです。伝統産業について書く伝統産業は、その地域固有の歴史、文化、哲学が結晶化したものです。現地での取材を通じて、その産業を支える人々の日々の営み、手仕事の細かな技に触れ、彼らの言葉を直接聞くことで、作品に真実味を与えることができます。その土地で育まれた素材の質感、道具の重み、製作過程の音、そして何よりもその産業にかける人々の情熱は、書物だけでは伝わってこないものです。土地のモチーフを活かす地域を舞台にした物語では、その土地の地理や気候、地域に生きる人々の暮らしや言葉が、物語に深みと色彩を与えます。現地に足を運び、空気を吸い、風景を眼に焼き付けることで、作者の内なる世界は、その土地の真実と融合し、読者がまるでそこにいるかのような臨場感を感じることができるのです。取材から生まれるストーリー時には、現地で出会った一人の人物や一つのエピソードが、新たな物語の種となります。想像もしていなかった出来事や情報が、創作の火花を散らすことも少なくありません。取材は小説家にとって、未知のインスピレーションを得る旅なのです。結論現地取材は、小説家がその手で触れ、その目で見ることでしか得られない宝物です。それは文献資料では得られない
0
カバー画像

二十四節気『小満』

2023年 5月21日 日曜日 何ヶ月前でしたっけ? 守口市の LGBTQに関する『駆け込み寺』で 民放局の取材が入った日は。 偶々その場には NHKの担当ディレクターさんも 居合わせたんですけれど 勿論 カメラの前には立たれませんが ディレクター同士で 挨拶は されたんでしょうね。 LGBTQの該当者が集まる あの駆け込み寺は 立ち上げの時から 取材陣が 入れ替わり立ち代わり来て 何かにつけて テーマに基づいた取材を しているんですね。 でぇ、 今回の取材でも 住職さんを中心とした取材で 偶々そこを通り掛かった私にも ディレクターさんが声を掛けて下さり インタビューに応えました。 自宅へも来られたんですが、 夕べ。 LINEが来て 放送日が決まったそうです。 今月23日 火曜日 MBS放送(大阪ローカル) 「よんチャンYV」 17~18時の何処かのタイミング 正確な時間は不明です。 長丁場の生放送な筈で 予約録画で対応します。 だから、 身近な人への連絡を 今 ためらっています。 5~10分程度のコーナーで いつ どのタイミングで放送されるのか? そんなモン 教えられる 伝えられる訳が無い! 平日の午後じゃん。 予約録画をしてくれる程 (それを観る時間も) 暇でも無かろうし・・。 私はその時間 新大阪で 講演会の真っ最中だけれども 予約録画で しっかりと観ますけれど 本人なんだから。 自分大好きだから 絶体に観るもん! でも、 主役は住職さんよ。 私は チョイ 出るだけ。 まあ良かったら 視聴して下さいな。
0
カバー画像

枚方市議会 議員選挙

2023年 4月23日 日曜日 先月最終日曜日 守口の駆け込み寺で遭遇した 民放局の取材班、 お寺の中で取材を受けました。 改めて 「私の自宅で取材がしたい。」と言われ 断る理由など無い訳で、 その申し出を受けました。 所属しているタレント事務所へ一報し 許可を得ての待機 約三週間。  ディレクターさんとは LINEで連絡です。 今月17日 月曜日 10時頃 カメラさんと 音声さんの三人で見えました。 NHKさんの取材を受けた時には 東京の本局からの監視があって 私が発信していた ブログ YouTube配信を調べていたらしく 取材機関の細かな事を 発信し続けたならば 『情報漏洩』と みなされ 取材許可が取り消される事も 起こりえる旨を聞かされていたので 一度は発信したブログ 動画に関しても 削除や 非公開にした経験が有るので 今回の民放さんの取材に関しても 詳細は伏せます。 只、 LGBTQに関する事柄で 『駆け込み寺』に出入りしている私達に スポットを当てている それだけは伏せようが無いので お伝えして行きたいと思います。 お部屋の中で二時間程度かな? 外へ出て 近所の公園に向かい お散歩の様子を撮影してもらいました。 これで取材は終わり。 私が持ち込んだ企画では無いので 私からのリクエストは ありません。 主導権はアチラ もどかしさを感じつつも お別れしました。 お寺さんでは 手術を控えている人も居て これから その方の密着取材に入ると思うので 放送予定は かなり先だと思います。 なんか あっけない と言うか 局によって 人によって 目的によって こんなにも違うんだ と・・
0
カバー画像

無計算

2023年 4月19日 水曜日 私が月に一回程度の頻度で通っている 守口にある LGBTQの『駆け込み寺』は 主催者本人の住職さん自身も 性別適合手術を受けられており 現在は女性として生活されています。 そこへは頻繁に 各放送局の報道関係者が出入りしており 折に触れて 『LGBTQ』に関する取材をされています。 その取材は不定期で 私が行った時に 偶々 遭遇する事も あります。 そんな環境を 私としては放置する訳も無く・・。 私が通う日程は 毎月 最終日曜日だけですが その日に 偶々の時も あるのです。 カメラクルーが カメラを回して ディレクターさんがマイクを向けて 一人のターゲットに取材しています。 邪魔なんて とんでもない! 静かに横を通り ディレクターさんに軽く挨拶をして 奥へと進みます。 (取材日を調べて その日に押し掛けるような事は してませんよ。) お寺と言いましても 戸建ての一軒家を改造しての 外から見れば お寺とは思えません。 護摩焚きの設備は それなりの法規制を整えた造りで 畳の室内には 正座の難しい人の為の 室内向けの椅子も用意されています。 午前中は宗教色の強い仏事中心なので 私は避けていて 車座の午後からのみ 参加です。 取材のカメラクルーは ほぼ終日 取材を続けています。 訪問して来る人 一人ひとりに 取材許可を求めて廻ってくれます。 私は「オールOK」なんですが 中には「顔出しNG」の人も居ます。 そんな中 ディレクターさんが私に寄って来て (ん? 私が寄ったのかな?  それなりの意図を持って?) その場で 「今 取材させてもらっても?」と。 断る
0
カバー画像

レインボーなイベント

2023年 4月14日 金曜日 この数日 中国大陸から 大迷惑な黄砂が 風に乗って 飛来しています。 花粉でしょ 黄砂でしょ コロナが収まったとて まだまだ「マスク」は必要不可欠品! 海外の方々は 日本人が 一年中 マスクを手放さない事に 相当な疑問を持っているみたいですが、 身を守る手段としての「防衛グッズ」を 知らず 知らずに皆さん 刷り込まれているんですよね。 そんな黄砂が今 東京方面を覆っています。 東京? とうきょう・・! そうそう、 東京と言えば ですよ。 今月 22日 土曜日 23日 日曜日 東京で LGBTQのイベント 『レインボー プライド』が開催されるそうです。 多分 皆さんは 毎年テレビの報道で 目にしている筈です。 そこへは毎年のように 報道陣も取材に駆け付けています。 そして、 その日に合わせての早朝、 22日 土曜日 午前 01:47~02:16に NHK Eテレ 『ハーネット TV』~私は ここにいる~ 再放送 決定です。 担当ディレクターさんから 連絡が ありました。 私 出演しています。私が取り組んでいる 『LGBTQに関する講演』に通ずるモノです。 「同じ事を また言うとるわ。」では無くて こういう活動って 繰り返し 繰り返し 続ける事が必要で ご理解頂きたいところです。 重ねて よろしく お願いします。
0
カバー画像

実は難しいインタビューの極意

今、様々な動画が世に溢れていますが、 その中でも、ポピュラーなのが『インタビュー動画』です。 カメラに向かって質問に答える形で進んでいく動画です。 テレビ番組では、「徹子の部屋」や今でいうと「しゃべくり7」や「あちこちオードリー」などもインタビュー構成の番組です。 YouTubeのチャンネルでは、「街録チャンネル」であったり、その他数え上げたらキリがないほどあります。 シンプルで作りやすいし、視聴者にも受け入れられやすいので、 是非、やってみようと考えている方も多いと思います。 しかし、いざやってみると結構難しいことが分かります。 ■インタビュー動画 よくある失敗 そこで、主にインタビュアー(インタビューする人)がよくおかしてしまう失敗についてまとめてみました。 ①相手が「はい」しか答えない。  いろいろ質問してみても、「はい」「いいえ」など、  短い返答しか返ってこない。 ②意図した答えが返ってこない   質問をしても、自分が意図するような答えが全然返ってこない。   別の内容の話を延々とされてしまう。 ③編集してみると、使えなかった   現場では話が聞けたと思ったが、編集してみると全く意図した   内容ではなかった。 ■インタビューの基本  インタビュー動画を作成する上での大前提として、インタビューを受ける人(取材対象者)のスキルが大きく関わってきます。 いわゆる話し上手の人、あるいは人前で話し慣れている人とでは全然違います。話慣れている人は、こちらが意図したことを察知して勝手に話してくれたりします。しかし、極端に話し下手な人は、どんな対策を練ってもなかなか難しいのが現実で
0
カバー画像

新しい出逢い

2023年 3月27日 月曜日 昨日の午後 守口にある LGBTQの『駆け込み寺』へ行きました。 終日の雨模様は 「雨だれ」を楽しむには 丁度な雨量でした。 (太田裕美ちゃんの歌を口ずさみ・・。) お寺さんの玄関前で 中から いつになく聞こえて来る 話し声? 中に入ると いきなりの取材風景が! 民放のテレビ局スタッフが三人 車座の中から一人を選び出して 廊下でカメラを回していたんですね。 LGBTQの『駆け込み寺』を主宰する お寺さんの住職さんが 主たる取材対象なんですが、 そこへ集まる「該当者」にも 当人の声として 取材している訳です。 私は 取材の邪魔にならぬよう 暫く そこで待機状態。 そこを通らなければ 奥へ 行けないので・・。 奥へ入り 「カレー 食べる?」 頂きましたよ 初めて。 通い始めて もう何年に なるんでしょうか? 噂に聞きし 美味しいカレーライス 初めて 口にするんでした。 「!!!」 かっれ~(辛ッ!) 頂きましたよ とりあえず。 出されたモノだし、 口を付けてしまったんだから。 「もう二度と 生涯 食べない!」と 皆の前で宣言しました。 あんなもん 食べられたもんじゃないもん。 究極に辛いの。 私 カメラが回っていたとしても 嘘は言いません。 罰ゲームレベルでした 私には。 皆は よく あんな辛さを「美味しい」と パクパク食べられるなぁ・・。 只々 呆れます。 住職さんに 私が先日 タレント事務所に所属した事を 口頭で報告しました。 ショートメールで 「ちょっとしたトピックスが。」と 事前連絡は していたんですが 詳細は伏せていたので 皆さんの前で 正
0
カバー画像

芸能人から取材

ネットショップや情報コンテンツ販売は 「特定商取引法に基づく表記」の表示をしなくてはならないと 書きました。 そこにいろんな営業のセールスもされるようになります。 一時期、よく芸能人の方の取材はいかがですかという 電話がありました。 しかし、よくよく聞いてみると、 取材のための費用が別途、必要になったり その他、諸経費で数十万円前後、かかってくるということでした。 それって取材ではなくて広告なのでは? ということで、私はお受けすることはありませんでした。 最近、あまり拝見することがなくなった 芸能人やスポーツ選手の方がインタビュアーをされていることが多く見られます。 もちろん、有料と分かっていても 芸能人の取材に応じられる経営者の方もいらっしゃいます。 税金対策なのかもしれませんね。
0
カバー画像

書籍に紹介

まだ、未確定の段階ではありますが、当方が関わっていたブログの記事を書籍の資料として使いたいというオファーをいただきました!これは、まったく収益性もなく、趣味性が強く適当に続けていたブログです。強いて言えば、ブログの練習として立ち上げてみたというところです。独自ドメインとレンタルサーバーを借りてWordPressを設置するような大がかりな仕組みでもなく、誰でも使える無料のブログサービスです。アフィリエイトの達人の方にも見ていただいたことはありますが、ジャンルが狭すぎて見てくれる人は少ないのではというご意見でした。放置してもう10年にもなりますが、まさか、ひょんなことからお声がかかるものなのですね。はたして自分になにができるのだろうか?なんでも良いので、ペットでも、アイドルでも、スイーツでもネタを選んで発信してみると良いでしょう。書籍は秋ごろに発売されるそうです。メールでオファーをいただいたのですが書面には、先方のメールアドレス、ご住所、お電話番号が書かれておりました。翌日に、すぐメールでお返事をいたしまして、なるべく、こちらの人となりを分かってほしいので、お電話でも了承する旨をお伝えしました。携帯にも先方のお電話番号を登録しました。「ピッ」と来たら「パッ」と動く「ピッパの法則」です。書籍については、詳細が分かり次第、こちらでも公開できると嬉しいです。
0
カバー画像

#18 夏の思い出 *絵日記で振り返る*

はりねずみカフェのMochiです。今回は数年前、姪っ子と行った石垣島での思い出絵日記を残します。思い出を絵日記で残すと、より鮮明にその時のことが思い出されます。早くまた旅したーい!!!🦔 
0
カバー画像

#17 心を死なせないために。

はりねずみカフェのMochiです。毎日天候の変化が目まぐるしいですね。先日の早朝、虹が出ているのを発見!なんかラッキー!!ランニングを始めてから、季節の変化や自然の心地良さも全身で感じられるようになりました。毎日を心地よく、自分のメンタルを守る為の大切な習慣です。仕事の日は、職場から走って帰ってくる夕方瞑想ランニング。特に疲れた日は、音楽も聞かずただ風の心地よさ、走る足の感覚に意識をむけただただ30分、ボーッと走るだけで頭がスッキリ。ゆっくりお風呂に入った後のごほうビールが最高です!!休日は朝ランからスタート。こちらもたった30分走るだけで、その日が何倍も充実した気分で過ごせます。最近は行けていませんが旅ランも朝が最高です!朝ランから始まる日に許される昼ビールの美味しさよ。笑そして先日の夕方、何だかふと物悲しくなった時に行った土砂降りランニング。水溜り、トタン屋根にあたる雨の音の心地よさ。普段見ている景色にも変化を感じ、子どもの頃に戻った感覚で何だかウキウキ冒険気分も味わえました。びしょ濡れでしたが、何だか全身が浄化された気分で心も身体もスッキリしました。そういえば過去に取材で滝行したことありました。笑あの時のことをふと思い出させてくれた土砂降りラン。わざわざ遠くの滝へ行かなくても、十分身が清まりますよ。オススメです。笑日々のこと、ランニングについてstand.fmでもつぶやいています。はりねずみチャンネル良かったらぜひフォローお願いします。それでは。🦔
0
カバー画像

#16 【人気】物知りタイム。*幼児期オススメ絵本の紹介*

はりねずみカフェのMochiです。毎日暑すぎる!と思っていたら急にひんやりな今日。大人も子どもも体調管理をしながら静かな夏を過ごしたいものです。さて、今回は幼児クラス(3歳〜5歳)を担当することが多い私のオススメの子ども達との時間。『物知りタイム』についてです。「なんで?なんで??」が増える幼児期。外界への興味や関心がぐっと増えるこの時期、日々の子ども達からの山のような質問に苦戦している保育士、保護者の皆様も多いのではないでしょうか。もちろん、私もその一人!笑そんな子ども達と毎日の習慣としているのが『物知りタイム』。毎回、一つのテーマをもとに絵本や図鑑を使って子ども達と一緒に学びを深めています。『学び』というと何だか難しい時間のようですが、一緒に子ども達と考え発見を共有するかなりのゆるさなのでご安心を。笑特に人気だったテーマのご紹介です。毎日あたりまえのように使っている水の流れをわかりやすく描いたこの一冊。この絵本を読んでから雨が降るたびに「浄水場に水がたまるからいいね」と空を見上げ友だちと語り合う姿にほっこりします。さて、もう一冊。くつの用途、ぎざぎざの秘密をやさしくていねいに解き明かします。クツの裏側を見比べ「だから早く走れるようになったんだー!」と感動している子ども達。子どもあるあるの砂利道をズリズリ砂埃をたて歩く行動がなくなりました。笑その他、人気だったテーマダンゴムシ、ミミズ、外国に行くには(パスポートについて)、道で死んでいると思っていたセミを突くと何が起きるか←地味に盛り上がりました。笑  ※今回の内容はstand.fm(はりねずみチャンネル#82真面目にあそぶ)
0
カバー画像

#15 断活で暮らしを豊かにする。【リビング編】

はりねずみチャンネルのMochiです。昨年から続くコロナ渦での生活で、お部屋の模様替えをした方も多いのではないでしょうか。私もその一人。部屋の様々な物に目を向け見直しをしていく中で、暮らしにときめきが生まれただけでなく、自分の内側とじっくり向き合う機会も生まれ、今様々な変化が起きています。日々の気づきについてはstand.fm はりねずみチャンネルをぜひご視聴ください。さて、今回はリビング編です。長年引っ越しのたびに苦楽を共にしてきた様々なアイテム達。手放す基準は、これ年間で何回使ってる?使い心地は?使うたびにときめいている?などこんまりメソッドが役に立ちました。そして今回の断活 卒業生一同。こんなにありました。笑(なぜ不要になったかはstand.fmに残しています。#77、#78)その中でもソファを手放すという選択は、私の中では革命的な決断でした。「夢のマイホームのリビングには素敵なソファが必須」という私の今までの固定観念をぶっ壊し見つめ直したところ「使うたびにズレてしまう背面クッションが自分にとってプチストレスそもそも座る頻度少ないのに部屋の中心で存在感デカすぎ!なんでソファに遠慮して部屋の中を歩かなきゃいけないのだ!つーか、掃除のジャマ!!」など驚くほど怒りしか生まれませんでした。笑気づいたら早速行動。業者に来ていただき、まるっと回収して頂きました。そして今のリビングがこちらもちろん大好きな無印良品でスッキリ統一。この体にフィットするソファクッションの心地良さよ。。。好きな場所にこのソファを移動し、景色を見ながら読書&昼寝の幸せよ。。。家の中で、様々な景色が楽しめ
0
カバー画像

#14 断活で楽になる。【寝室編】

はりねずみチャンネルのMochiです。昨年から続くコロナ渦での生活で、お部屋の模様替えをした方も多いのではないでしょうか。私もその一人。部屋の様々な物に目を向け見直しをしていく中で、暮らしにときめきが生まれただけでなく、自分の内側とじっくり向き合う機会も生まれ、今様々な変化が起きています。日々の気づきについてはstand.fm はりねずみチャンネルをぜひご視聴ください。さて、今日は寝室の変化です。ガラの統一性のなさ、カーテンのサイズの合わなさ。。。笑引っ越しをして4年も経っていましたが、「人にみられる部屋じゃないし、とにかく寝れればいい!」と以前の住居から持ってきていた物をそのまま流用。優先順位がかなり低めの眠るだけの部屋でした。しかし、眠る部屋こそもっとリラックスできて居心地の良い空間にしないともったいない。何のために素敵なマイホームを購入したのかわかりません。というわけで、大好きな無印良品でしっかりリサーチし寝具をチェンジ。ドヤ顔の抱き枕の戸田くん。笑(ちなみにこの抱き枕 楽天で買えます。オススメです!!)壁の色との相性を考え、色を統一しただけでもこんなにスッキリとした空間になりました。そして、サイズの合わなかったカーテン。とりあえず上物を外せば良かった。簡単なことでした。笑ただ眠るだけの寝室でしたが、寝具の肌触りの良さを感じながら読書をし、眠くなるまでの時間をリラックスして過ごせるようになりました。お気に入りの空間が増えると、暮らしが楽しくなりますね。次回は 断活【リビング編】です。それでは🦔
0
カバー画像

#11 休日の冒険 ✳︎自分にとって良質な映画との出会い✳︎

はりねずみカフェのMochiです。この連休、どこにも出掛ける予定はありませんでしたが夫から「久しぶりに映画観ない?」との提案があり行ってきました。混んでない映画館。私のリサーチ力が冴えわたり、館内ガッラガラでした。笑映画の世界観、音楽、ストーリー展開 私には全て最高でした!!もう一回観に行きたいくらいです(一人で。笑)そして、私にはケアしたい心の古傷がありましてそこがズキズキ痛む場面もありましたが、逆に「今は安全な場所にいる」ということを改めて認識することができ、安心して暗闇の中号泣。冷凍保存されていた様々な過去の感情も映画館に置いてくることができました。自分にとって良質な映画や本は、様々な気づきを与えてくれ自分を癒したり、許すきっかけを与えてくれます。過去の様々な体験を癒し、生きづらさの原因を焦らず一つひとつ成仏させながら本来の自分で、人と繋がっていきたいと思います。*手帳にチマチマつけているこの連休の日記✳︎ワクワクしたり心がふっくらした思い出はピンクで囲んでいます。毎日にワクワクがこれからも増えていきますように☆彡stand.fmで声の配信もしています。良かったらはりねずみチャンネルで検索してみてください。過去の体験を成仏させるべく日々呟いております。それでは。🦔
0
カバー画像

#10 うりうりオーイェー♪ ✳︎絵本の紹介✳︎

はりねずみカフェのMochiです。本業は保育士。そして「今までの経験を活かし、何かできることはないか」とココナラで出品の準備をしております。さて、おすすめ絵本シリーズ 第二弾。今回も大人も子どもも楽しめる絵本。私の大好きなシリーズの紹介です。わにわにくん シリーズとにかくツッコミどころ満載。笑絵本にはオススメの年齢がありますが、このシリーズはどの年齢でも、何歳になっても楽しめます。年齢によってこの絵本の内容の捉え方が違うのも、読み聞かせをしていて楽しい瞬間です。ちなみにタイトルにある「うりうりオーイェー♪」はわにわにくんがお風呂に入り、シャワーをマイクにしノリノリで歌うという私の大好きな場面。野性のパワーを発揮しながら、マイペースに生活を満喫するわにわにくん。ワイルドでユーモラスな日常。私の理想とする生活です。
0
カバー画像

#6 大人になっても絵日記は楽しい。

小学生の頃、夏休みの絵日記が大好きでした。数年前の夏、久しぶりにジャポニカの絵日記を購入し、ちまちま旅の思い出を描いていた物が出てきたのでここに残します。今後のご依頼の参考になれば幸いです。*友人との旅*夫とのバリ島旅行*台湾旅行*その他 もろもろのお出かけ記録大人になってからの絵日記も、とっても楽しいです!今は自粛が続き、なかなか「旅行!」というわけにはいきませんが、子どもの時に経験した夏休みの絵日記に詰め込んだワクワクした楽しい気持ちを日々もって暮らしていきたいです。ちなみに夏休みの終わりは、新学期への不安を妹にぶつけていたようです。笑
0
カバー画像

新年ですが

昨年末の話をさせてください。以前、ココナラのご縁でインタビューを受けたお話をしました。そのときの内容が、公開されました!外部リンクが貼れないので、きちんとした紹介が出来ないのですが、私もIllustratorやPhotoshopといったクリエイティブアプリで昔からお世話になっているAdobeさんのブログです。Adobe Blogスキルと時間を活かすオンライン時代のクリエイティブな副業スタイルとは?という記事で、一番目にお話させていただいているのが私です。他にも2人のココナラユーザーのかたが紹介されていて、デザインを始めたきっかけやクリエイティブアプリとの出会いや活用方法、ココナラや副業との向き合い方についてお話しています。生活環境や考え方もさまざまで、改めていろいろなかたがそれぞれの活用方法でココナラを利用しているんだなと感じました。実は、インタビューを受けた時点では閑古鳥状態だった私のマイページですが、年末年始でご依頼やお問い合わせを数多くいただいております。不思議なもので、暇なときはずーっとHI☆MAなのですが、1件なにかが決まると引き寄せ効果で急に忙しくなったりします。こういうところもココナラの面白いところだし、”副業だから”といったら語弊があるかもしれませんが、こういう波があるときでも焦らず続けていられるのもスキマ時間でお仕事を引き受けられるココナラの良さだなと思っています。今年も楽しくモノづくりをしていこうと思っておりますので、なにかお手伝いできることがございましたら、お気軽にご連絡ください。
0
カバー画像

【ご報告】取材を受けました!

ぐーてんくまーʕ•ᴥ•ʔ駆け出しWebデザイナーのkumattoma(くまっとま)です。今回は嬉しい報告があります。とても幸せなことに、今月12月に【ココナラ×Adobe企画】で取材を受けました!「スキルと時間を活かすオンライン時代のクリエイティブな副業スタイルとは?」をテーマにお話をさせて頂き、掲載記事では3人のうちの2人目として載せて頂いております。恐縮です。。12月23日にAdobe Blog(アドビブログ) にて投稿されており、現在も見ることができます。未経験からでもこんな働き方もできるんだ、こんなことしている人がいるんだーと思って見て頂ければ幸いです(^^)あの有名なAdobeの方と直接お話できるなんて光栄過ぎてど緊張でしたが、めちゃめちゃ優しかったです。取材中にリードして下さっていた方も質問だけでなく、私のココナラのページを見て下さっていて、貴重なご意見を頂けたことが本当に嬉しくて嬉しくて・・最高のクリスマスプレゼントになりました(*´꒳`*)また、私を見つけてオファーして下さったココナラの方もやり取りから人柄が滲み出る素敵な方で、感謝でいっぱいです。自分なりに頑張っているだけで周りにはそんな響いていないんじゃとか、育児にかまけて頑張りが足りてないんじゃとか不安に思っていましたが、ちゃんと見てくれて、こんな自分でも良いと思ってくれている人もいるんだと自信が持てました。もっともっとやるぞおおおおお٩( 'ω' )و続けていたらいいことも必ずあるもんだ。素敵なご縁に感謝です(*^^*)
0
カバー画像

インタビューには、相手とその人生へのリスペクトが重要、と学んだ話。

オリジナルのプロフィールブックと、大切な 人へ気持ちを伝えるメッセージギフトの作成 サービスの提供を始めたんですが、この形を思いついたのは、以前の経験が元になっているんだなぁ、と自分でも改めて驚いています。  どちらのサービスも、クライアントさんをイ ンタビューして、その人が持っているものを聞き出したり、気持ちを拾って作り上げる、というスタイルなんですが、無意識に、以前自分がインタビューを受けた経験を、脳内で混ぜ合わせるうちに出てきたことなんだなぁと。  私の場合、このインタビューを受けた経験は、 非常に後味が悪く、正直良い思い出ではないので、反面教師にする意味も込めて振り返り、書いてみようと思います。  どういう経緯で辿り着いたのかは忘れたので すが、数年前、いろいろなバックグランドを持つ方達が集まる、面白そうな飲み会があると知り、参加しました。  その会の主催をされていた男性はライターさんで、その時は人数が多かったこともあり、他の参加者の皆さん同様、軽い話をした程度で、会はお開きになりました。  後日、私の話を聞いて記事にさせてもらいたい、というインタビュー依頼があり、軽い気持ちでお会いして、数時間お話をしました。  40代未婚女性という立場で、自身の恋愛や結婚観について、自由に語って欲しい、というような内容で、本当にただの雑談のように、これまでの経験や感じたことなどを語りました。  下書きが出来上がったので、と送られてきた原稿を見てビックリ。何というか、その記事の中で語るその女性は、恋愛も結婚も上手くいかず、不平不満タラタラの、まさに負け犬、というような印象で、自分が持っ
0
カバー画像

女性誌No.1雑誌『サンキュ!』に掲載されました

こんにちは!けんちゃん♪ママ♡です!今日はインフォメーションが!あります^^『サンキュ!』6月号  最新号!!記事は『最新プチ稼ぎであと1万円稼ぐ!』に掲載させていただきました。『サンキュ!』は私自身もよく買う雑誌なので、取材依頼がきた時は、とても嬉しかったです♪こちらの記事には、自分の「得意」で稼ぐスキルマーケットとしてココナラ は紹介されています。他にも、クラウドソーシング、モニターアンケート、UberEatsなど全部で6つのプチ稼ぎ方が紹介されているのですが、ココナラ のコーナーは、なんと見開き2ページ!!私を含め3人のココナラ ーが紹介されています。それだけココナラ は主婦の副業としても注目されているのだと思います!〜サンキュ!を見てくださったお客様の感想〜・サンキュ!ってすごくためになること書いてあるね。・けんちゃんママの年齢わかっちゃった←そこかいっ^^;・利用するだけだったけどココナラで何か販売 してみようかなっ♡  サンキュ!のライターさんが「新しいことを始めようとされている読者さんの背中も押せるような記事になるよう尽力致します。」と言ってくださいました。まさにこの記事を見て実際にやってみようと言う方がいらっしゃったのは本当に嬉しいです。私のやる気アップにもつながります!よかったら見てみてくださいませ〜P.102です*サンキュ!はdマガジンでも読めるそうです。 お客様から教えてもらいました^^;
0
カバー画像

AERAwithKidsに我が家が掲載!取材されて学んだこと

2018年12月 始めて雑誌の取材を受けました。 掲載していただいたのはAERAwithKids 2019年春号そう!あのアエラキッズです。 まままままさか自分が取材をうけるなんて! とにかく素敵な機会をいただき、ありのままを取材していただきました。 その時の気づきをシェアさせていただきますね。 あ、取材を受けていたので、その時の写真はないのです、ごめんなさい 子育ての雑誌なので 私の他に、わが子も取材を受けるわけです。 その時のライターさんの傾聴力がすごい! ちょっと高めの声で 「これはなあに?」 「へー!それは見たことないなあ!」 「そのこと もうちょっと詳しく教えてくれる?」 「おばちゃんの頃はそんなことしたことないなあー!」 ポイントは スタンス・目線が同じ。(大人だからという目線はない) 相手に注目する。 最後まで話をしっかり聞く。 出だし3分くらいで 子どもの心がワクワクして 目に活気があふれてくるのが分かりました。 ちゃんと話を聞いてもらえるということを 本能的に感じるのでしょうね。 それまでは「写真に写りたくない」と言っていた娘でしたが あっという間に打ち解けて 不要な冗談や 大人びた口調を使ってみたり(笑) 「撮影ってたのしいね!」 と最後は興奮気味でした。 毎日、子どもといると 子どもの話を流して聞きがちな私。  聞いているんですよ。 聞いているんですが、 家事をしながらだったり 考え事しながらだったりするので 「ママ!聞いてる!?」 とおしかりを受けることも度々・・・
0
カバー画像

取材後の声~Vol.1~

取材についてご意見・ご感想をお願いします。深掘り力、要約力、記事化までのスピードに、ただただ感動でした。 「取材で話を聞きながら、相手の話を頭の中で整理し組み立てていく」というのは、今の私が非常に身に付けたい力です。これができるようになるには、やはり多くの経験を積むことなのでしょうか。 しっかり研鑽したいと思います。記事についてご意見・ご感想をお願いします。1時間の取材を、ポイントを絞って4000字程度にまとめることはかなり大変なのですが、それを2日間で実施するのは、すごいな、と思いました。
0
カバー画像

自社の商品、プランにプライドを持つ営業マンをお客さんは評価します。

20年間にわたり私は顧客の取材を続けています。この方はY社と契約をしたご夫婦ですが、90分にわたる取材の中で競合会社であったH社営業マンについて「彼は自分のプランにプライドを持っていましたよ」と非常に評価していました。住宅営業だけではなくすべての業界の営業マンへのアドバイスです。
0
カバー画像

●取材記載していただきました♪

こんにちは、尾本広美です。「電話占い未来さん」より、 独占インタビュー記事を 掲載していただきました。 取材内容の質問が、 とても良い質問で、 真髄が見える記事内容です。 プロって、 やっぱりスゴイなって、 実感しました。 ライターさん、スゴイ!! 質問力って、 スキルがあるからできること。 そして、何よりも、 私を見つけてくだり、 本当にありがとうございました。 心より感謝申し上げます。 
0
カバー画像

楽天さんから取材をいただきました。

 楽天さんから『美人のマネ活』というネット記事の取材をいただきました。4月15日に掲載されたそうですので、是非見てみてください☆  一応まじめな内容だったので、お受けしました。風水の基本的な考え方がわかる記事になっている(ハズです)。お時間あれば。 ココナラさんだとURL掲載ができないので、『マネ活 さや子』で検索するとたどり着けるそうです。
0
カバー画像

取材のご依頼をいただいたのですが。。。

 某新聞記者の方から有名人の運気について、取材のご依頼(のご相談)をいただいたのですが、対象の有名人の方の了解を得ているわけではないのでお断りさせていただきました。やはり、土足で人の人生に入り込むことは私の職業倫理に反しますので残念ですが。。。
0
30 件中 1 - 30
有料ブログの投稿方法はこちら