#15 断活で暮らしを豊かにする。【リビング編】

コンテンツ
ライフスタイル
はりねずみチャンネルのMochiです。
昨年から続くコロナ渦での生活で、お部屋の模様替えをした方も多いのではないでしょうか。私もその一人。
部屋の様々な物に目を向け見直しをしていく中で、暮らしにときめきが生まれただけでなく、自分の内側とじっくり向き合う機会も生まれ、今様々な変化が起きています。
日々の気づきについては
stand.fm はりねずみチャンネルをぜひご視聴ください。

さて、今回はリビング編です。
長年引っ越しのたびに苦楽を共にしてきた様々なアイテム達。
手放す基準は、これ年間で何回使ってる?使い心地は?使うたびにときめいている?などこんまりメソッドが役に立ちました。

そして今回の断活 卒業生一同。
IMG_7783.jpeg
こんなにありました。笑
(なぜ不要になったかはstand.fmに残しています。#77、#78)

その中でもソファを手放すという選択は、私の中では革命的な決断でした。
803F1E70-10E5-4DAA-9304-2D2FDA9793FA.jpg
IMG_7752.jpeg
IMG_7782.jpeg
「夢のマイホームのリビングには素敵なソファが必須」という私の今までの固定観念をぶっ壊し見つめ直したところ

「使うたびにズレてしまう背面クッションが自分にとってプチストレス
そもそも座る頻度少ないのに部屋の中心で存在感デカすぎ!
なんでソファに遠慮して部屋の中を歩かなきゃいけないのだ!
つーか、掃除のジャマ!!」

など驚くほど怒りしか生まれませんでした。笑

気づいたら早速行動。
業者に来ていただき、まるっと回収して頂きました。

そして今のリビングがこちら
IMG_7896.jpeg
もちろん大好きな無印良品でスッキリ統一。
この体にフィットするソファクッションの心地良さよ。。。
IMG_7886.JPG
好きな場所にこのソファを移動し、景色を見ながら読書&昼寝の幸せよ。。。
IMG_7893.jpeg
家の中で、様々な景色が楽しめるようになりました。
暮らしの見直しで、空間も心もますます軽くなっていきます。

小さな変化はやがて大きな変化や気づき、決断のきっかけになると思います。
より豊かな未来を信じ、日々の小さな幸せを大切にしていきたいです。

それでは🦔










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す