新しい出逢い

記事
コラム
2023年 3月27日 月曜日

昨日の午後
守口にある
LGBTQの『駆け込み寺』へ行きました。
終日の雨模様は
「雨だれ」を楽しむには
丁度な雨量でした。
(太田裕美ちゃんの歌を口ずさみ・・。)

お寺さんの玄関前で
中から
いつになく聞こえて来る 話し声?
中に入ると
いきなりの取材風景が!

民放のテレビ局スタッフが三人
車座の中から一人を選び出して
廊下でカメラを回していたんですね。
LGBTQの『駆け込み寺』を主宰する
お寺さんの住職さんが
主たる取材対象なんですが、
そこへ集まる「該当者」にも
当人の声として
取材している訳です。


私は
取材の邪魔にならぬよう
暫く そこで待機状態。
そこを通らなければ
奥へ 行けないので・・。


奥へ入り
「カレー 食べる?」
頂きましたよ 初めて。
通い始めて
もう何年に なるんでしょうか?
噂に聞きし 美味しいカレーライス
初めて 口にするんでした。

「!!!」
かっれ~(辛ッ!)
頂きましたよ とりあえず。
出されたモノだし、
口を付けてしまったんだから。
「もう二度と 生涯 食べない!」と
皆の前で宣言しました。

あんなもん
食べられたもんじゃないもん。
究極に辛いの。
カメラが回っていたとしても
嘘は言いません。
罰ゲームレベルでした 私には。
皆は
よく あんな辛さを「美味しい」と
パクパク食べられるなぁ・・。
只々 呆れます。


住職さんに
私が先日
タレント事務所に所属した事を
口頭で報告しました。
ショートメールで
「ちょっとしたトピックスが。」と
事前連絡は していたんですが
詳細は伏せていたので
皆さんの前で 正式報告でした。

これまでは
フリーで
個人で動いていて
「性同一性障害」
「性別適合手術」なんかについての
体験談
講演会が全く出来ていなかったので、
「組織の力を借りて
具体的に形として行きたいから。」と
理由を告げました。


テレビクルーのディレクターさんかな?
「私の取材をしたいから。」と
声を掛けて下さいました。
勿論、
二つ返事で承諾です。
望んでいたので・・。

事務所?
大丈夫
事前に伝えてあります。
駆け込み寺では
常時
住職さんへ取材の申し込みがあって
「居合わせる該当者への取材も
ありますよ。」と伝えてあって
「自由にして下さい。」と
許可を貰っていますから。


LGBTQ
とりわけ
性同一性障害
性別適合手術に関する事で
経験者からの体験を通しての
現実の事とか
上っ面だけの覚悟での治療だとか
一生を棒に振ってしまう
そんなリスクの ある事を
カメラに向かって言いました。

今回の取材が
何を主題にされておられるのかは
今の時点では わかりません。
それが知れれば
それに合わせた内容のコメントを発します。

次回の機会も あるようなので、
「主題」を伺いたいと思っています。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す