絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

20 件中 1 - 20 件表示
カバー画像

とりとめのない話⑦

3月30日(土)こんにちは。sunrise23です。先週の、とりとめのない話の第6回目ですが、土曜日ではなく日曜日に更新してしまいました。理由としては、大谷選手の問題で私が動揺してしまった旨を書きました。しかし、実際のところは、土曜の朝に何も考えずに普通の記事をアップしてしまったというのが真実です。私の代理人のボブと弁護士のマイケルから、そのように訂正して書くようにと言われましたので、それが真実であるといういうことでお願いします(笑)ところで、幸か不幸か?私は今までの人生で「大金持ち」の人と知り合ったことがありません。ですから、想像するしかないのですが、もしも仮に「大金持ち」の人と毎日一緒にいたら、間違いなく「嫉妬」の感情が体中から溢れ出します。また「何て自分は情けないのだろう」と落ち込んでしまうでしょうね。それらの感情を抑えながら「大金持ち」の人と付き合っていくのは、本当に「苦行」であると思います。それでも、一時の感情に流されることなく、自分の心を律して生きていくことが大切ですね。何でこのようなことを書かされているのか、わかりませんが「大金持ち」であったとしても、全てが満たされている訳ではありません。例えば、お金を巡る親族等の骨肉の争いが起こったり、自分に近づいてくる人が、怪しい人に見えてしまう、人間不信や疑心暗鬼になったりします。あるいは大病になったり、事故に巻き込まれます。言葉は合っていないかもしれませんが、ある意味全ての人々は「平等」です。ですから、特定の人を恨むことは無意味なのです。いつもの締めの言葉になりますが、日々を丁寧に生きていく、周りの人々に感謝し思いやりの心
0
カバー画像

【英語勉強法・高校生を例に】しっかりやることが大事 結局じっくり勉強が最強!?

しっかりやることが大事 結局じっくり勉強が最強 英語の勉強の仕方には2通り①なんとなく表面的に②なぜそうなるかを理解しながら今日高校生の生徒さんとそんな話をしました。中学生のうちは、よく意味もわからず丸暗記しながらでもテストではそれなりの点数が取れて、高校入試も突破できた、と。だけど、今高校一年生になって、英語が全然わからない、と。単語も文法も全然わからないし、丸暗記してもテストで問題が解けない、と。なので、今日はじっくり勉強をしようと言うことで、90分丁寧に一緒に勉強しました。勉強するだけでなく、どうやって勉強するか?についても触れながら進めました。例えばThe teacher scolded us, but we couldn’t stop (talking/to talk).→stopの使い方を学ぶ必要があります。stopには後ろに〜ingがくる場合と、to動詞の原形がくる場合がありますね。この場合、stop talkingだと、意味が「話すことをやめる」になり、意味が通じるので、◯。一方で、stop to talkだと、「話すために、立ち止まる」と言う意味になり、文として意味が通らなくなりますので、×。ここで終了してはもったいないので、ネクストステージを使って例文を探す。17章、動詞の語法の、番号519にある。We are going to play baseball this afternoon if it stops(   ).①raining②to raining③for raining④to rainという問題。ここで生徒さんは、正解の①を選ぶことができました。
0
カバー画像

(38日目)苦情の本質って?(前編)

昨夜、仕事から帰ったら一番下の娘に『ニュージーンズって知ってるか?』なぜか上から目線で言われた。『そりゃ分かりますよ。 新しいジーンズが欲しいのね。 買ってあげませんよ。』って答えたんだけど、『えー?知らんのー?』って忌々しく小馬鹿にされました。なんか腹立ちました。彼女が言ってるのは韓国のアイドルグループのことらしい。I'm Japanese!!!で、その動画も見せられたんだけど。(見たいと要望は出したワケではない)それ見て思ったの。『ジーンズ履いてないじゃん。』娘いわく『そーいう意味じゃないから!』そーなのか。違うのか。しかし、ウィキペディアで調べたら「いつ穿いても飽きない ジーンズのような時代のアイコンに なるという抱負が込められている」って書いてた。これは、もう1度娘に苦情を申し立てる必要がありそう。ってことで今日もブログ始めまーす。☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆私はかつて、客商売もしていたし債権管理の仕事もしていた。そーすると苦情に出くわすシーンも多かった。延べ18年ほどその仕事に携わっていたのでそれなりに分かることも多い。世の中、苦情とクレームを「同じもの」と考える人が多い。しかし「苦情」と「クレーム」は別物。(英語圏でもそれぞれ別の単語)最近よく耳にするカスハラは「クレーム」だと思う。・相手の非を際限なく責め、・無理難題を押しつける。・そして対価を要求する。これは「クレーム」に他ならない。いわば【権利の主張】なんです。では「苦情」ってなんなのか?それは、・期待への落胆・不安や怒りこれは【感情の表明】です。ー 期待を抱きながら行ったお店でー クチコミ見てワ
0
カバー画像

忙しい時にこそ

実は先週激務だったんですよ。毎日朝8時頃に出勤して、会社出てくるのが22時過ぎ。そして日曜と土曜は休日出勤。という感じで久々にこんな短期間で残業&休日出勤やったのですが、ちょっとキツかったです。会社員やってるとちょいちょいこういう忙しい時ってあると思うんですが、そういう時に限ってミスったりしてさらに業務が多くなり、それに焦ってさらにミスしたり、凹んで集中できなくなったり、という悪循環に陥ってしまうことも。最悪怒られたりってことにもなりますよね。ちなみに私が先週何か失敗したわけではないです(笑)こんなふうに頑張ってるのに結果が出ない、評価されない、といったことは避けたいですね。私も若い頃は上のことのような悪循環にハマってしまい、凹んでいた時もありました。こういう時ってたいてい自分が悪いのに、「がんばってても報われない」的な考え方になってやさぐれてきますね。社会人になると参加することが大事、とか、がんばったで賞、みたいなことはなく、極力少ない時間や経費で結果を出すことが求められます。努力することは本人にとっては大事ですが、周りから見れば結果を出すことが大事で、がんばるかどうかなんて関係のないことです。どれだけ失敗せずに短期間で実績を上げ続けられるか・・・というものの、人間には失敗はつきものですよね。なので、・できるだけ失敗しないように一つ一つの行動に集中する・分からない時は無理せず判断できる人・分かる人に確認 ・本当に問題がないか定期的に確認するといったことが重要になってきます。そもそも失敗しなければ一番ハッピーです。慣れた仕事でも気を抜かずに集中することはとても大切です。仕事の本
0
カバー画像

産土神社に行くと紫陽花が咲いてた。

昨日、産土神社に参拝に行くと、紫陽花がまだ咲いていました。もう枯れちゃったかな・・と思ったのですが、まだありました。ピンクの紫陽花も綺麗でしたよ~。紫陽花ってかわいいですね。小さいお花が集まってひとつのお花になるんですもん。ひとつが咲かなかったら・・と、いうこともなく、全部が役割を持ったように咲くんですから。かわいいですね。産土神社に参拝し・・気づかせていただいた事があります。神社に行かなくちゃ!とか・・・物を奉納しなくちゃ!と・・いうのは、あまり考えなくてもいい。ということ。「それは人都合の考えであるから、心をまっすぐ神様に向けている事で気持ちが通じていればそれで良い。」と、言ってくださいました。【今、自分が大事だと思える時間を丁寧にしっかり過ごす事。】これが神様が喜ぶ事です。ありがとうございます。
0
カバー画像

抹茶

抹茶って敷居が高い感じがして普段楽しむには道具も・・・スティックで混ぜるだけのもの・・止まり。お店で飲むものと決まっていましたそんな話を友達が覚えてくれていて簡単に出来るからと抹茶シェイク容器と抹茶セットをプレゼントしてくれましたお水と抹茶を入れて20回シェイク器に入れてお湯を適量注ぐはい、できました。茶筅でたてるこの行為はとても凛としていて特別なかんじがあり美しいです取り扱いで中性洗剤を使わないぬるま湯で綺麗に洗って直射日光は避けた風とうしの良い場所で保管これが中々茶道具って憧れますが一つとっても繊細な感じがありますそれが特別感非日常的で豊かなのですがね(笑)基本も大切に丁寧に生活するより快適に簡単に取り入れて生活するどちらも程よい距離で取り入れていきたいです*********おまけ抹茶美味しくてそのあと3回作って飲みましたカテキン取りすぎ・・・・・
0
カバー画像

いま目の前のことを大切にすること

こんにちは よっこです。みなさん、本はどこで購入してますか?Amazon派?私も、もちろん便利なので利用しますが極力「本屋さん」に行って選ぶようにしています。ネットではスルーしてしまうかもしれないその時に自分がピンときて手に取る本があるものです。それが新しい世界を広げてくれて楽しいです。そんな、その時の感性にひっかかって最近購入したのがこちらの本↓」武田双雲さんという書家で知られた方が書いているのですがなるほど〜と、今の私に必要な情報が詰まっておりました。ギュッと凝縮して、内容をお伝えすると日々の何気ないことを丁寧にしていくことでさまざまなことがプラスに作用してくる、と言ったところです。ついつい、私たちは日々の当たり前のことは、雑になってしまたり今のことより「先」「過去」に意識が入ってしまいます。そうではなく、今のこの瞬間のことを大切にするからその次の結果も変わってくるわけです。過去を憂いたり、未来を不安に思ったりそこばかりにフォーカスすれば、いつまでも「しあわせ」を感じることができません。歯を磨いたり、顔を洗ったり、キーボードをうったりふと気づいたら、その仕草を丁寧にして音、匂い、感触に意識を向けてみるのです。それは、マインドフルネスに繋がり良いエネルギーをもたらすようですよ。昨日から、ちょっとづつ実践しています。確かに、今まで流していたことに意識を集中するのは新しい感覚てなかなか楽しいものですね。目の前のこと、目の前の人、目の前の仕事、丁寧に向き合うこと確かにプラスの作用しかないのですよね!続けていきたいと思います✌️関連記事↓
0
カバー画像

♪地道かつ着実プラス丁寧に

♪前編では久々に、筆者の画力を炸裂させてしまいました ← ※ 酷い同時に理容室に向かう直前の、筆者近影まで露出させてしまいました。 酷い too!? ♪昨年の丁度今頃は、息子夫婦の挙式披露宴に向かうべく、博多行き新幹線の車中で駅弁食う日を楽しみに、カウントダウンの真っ最中だったかな?コロナ禍への世間の戸惑いが、昨今よりも格段に大きかった時期、強行に対する否定的な意見も少なくありませんでしたが、それはそれ。強行を決意した若い2人の勇気と決断に、今一度心からの敬意を祝福を。 あれから丸1年、直接の再会も叶わぬままですが、福岡で元気に暮らしているみたいなので、失格愚父的には "NO Problem!" です。 ★ 近所に点在する大小さまざまな古墳も 着実に秋仕様へと執筆作業が続く日々、直近は少々大きな案件との格闘が、現在進行形です。 『大きい』 のは文字数ではなく、あくまで筆者個人としての位置づけです。承った仕事に差をつける考え方は、もちろん正しいとは言えません。 それでも筆者もまた、独自の感情と価値観を持つ生命体です。 こうした捉え方もまた、己がケツを叩く効果につながっています。★ 周囲を確認から マスクをずらし 秋の香りを確かめて繰り返しになりますが、クライアント各位からココナラ経由で打診いただく案件まで、手が回らぬ状況が続くかと思われます。 いましばらくの期間、ご理解ご容赦のほど、お願い申しあげます。 ★ 10/4 (MON) の日没 涼しさから ほどなく寒さへとo(_ _)o スズメ食堂の閉店時間も、自然と繰り上がり続けています。或 頁生(ある ぺじお) #262 / 483
0
カバー画像

映画『あん』

この映画は千太郎(永瀬正敏)が営むどら焼き屋にこの店で働くことを懇願する老女、徳江(樹木希林)が現れどらやきのあん作りを任せることに。徳江の作ったあんはあまりに美味しく、みるみる店は繁盛。しかし心ない噂が、運命を変えていく…というストーリーです。映画の中では徳江が大切に大切に、美味しいあんを丹念に作っていくシーンがとても丁寧で繊細に優しく温かく描かれています。“小豆が見てきた雨の日や晴れの日を想像すること、どんな風に吹かれて小豆がここまでやってきたのか旅の話を聞いてあげること”このセリフを聞いて、だからこそ美味しいあんが作れるのだなと思いました。小豆の背景まで感じて、丁寧に接して敬意を込めてあんを作る。人との関わり方も同じだなって思います。ついつい人は相手が発した言葉だけ、表面的な部分だけ受け取って判断してしまいがちです。その人の背景、家族との関係、今日の体調、何か落ち込むような出来事があったのかもしれない、大変だったのかもしれないと背景まで意識する事ができたら、表面的な言葉に囚われずに少しでも相手を理解しようという気持ちが湧いてきたら…私もそういう気持ちで人と関わって行けたらいいなって思います。この映画では心ない噂で運命が変わっていく様子も描かれていますが徳江は噂を流す人を責めるわけでもなく、淡々と自分の運命を受け入れています。そして関わった全ての人に深い愛情を注ぎ、注がれています。人も物も動植物でも同じように大切にしてきたからこそそんな豊かな人生になったんだろうなって。私もそんな人を目指したい!って心から思える映画でした♪
0
カバー画像

捨てられない名刺

名刺は日本のビジネスでは切っても切り離せません。なので、そのままにしていくと溜まっていく一方です。そんな中で捨てられない名刺があります。それは、丁寧に作られている名刺。具体的には紙質や文字組などがしっかり整えられていて、ロゴがかっこいい。簡単に捨てたらなんかもったいないと思わせる印象です。(箔押しなんかもあったらなおさら捨てられない印象になります。)紙モノが力を失いつつある現在でも受け取った時の印象からこの人はいい仕事をしてくれるのではないかと思わせてくれる印象を名刺は与えてくれます。名刺はぱぱっと作れてしまうのも事実ですが、商談が終わった後に思い出してもらえる大切なツールで自分の第一印象にも影響を与えることができるツールでもあるので、紙質や文字など是非こだわってみてください。
0
カバー画像

中学受験の明日のために その91 丁寧さ重視かスピード重視か

 初めて習う内容は丁寧さ重視が良いです。つまり、4、5年生の間は一問一問理解を進めながら丁寧に取り組みましょう。6年生になったらスピード重視に切り替えていけば大丈夫です。理解していないのにスピードを上げても、基礎に穴ができるだけで応用力がつきません。初めて習う内容は時間がかかっても構わないので、着実に理解して進んだ方が6年生になってからたくさんの問題をこなす事ができます。たくさんの量をこなす事でスピードが上がり、ますますたくさんの量をこなす事ができるという正のスパイラルに入れるのです。塾に通っている人なら、6年生になると家庭学習が膨大な量になります。これは、4、5年生の間に習ったことを着実に理解してきた人であればギリギリこなせる量ですが、基礎がおろそかになっている人には到底できる量ではありません。6年生になると、4、5年生の復習をする時間がなかなか取れなくなってくるので、4、5年生の勉強がいかに大事かおわかり頂けたでしょうか?実は6年生が最も重要な学年なのではなく、4、5年生の過ごし方が大事なのです。ここで良い学習習慣を身につけておけば、6年生になってもカリキュラムについていく事ができます。入試はどうしても時間制限があるために、時間を意識した練習が必要なのですが、それは6年生からで十分間に合います。4、5年生の間は字を丁寧に書いたり、計算式を省略せずに書く事が大切です。習った事は時間が経つと忘れるものですが、丁寧に理解しながら取り組んだことは、たとえ忘れたとしても再度出てきた時に思い出しやすいです。6年生になると、問題数をこなす事で何度も同じような内容に触れます。このタイミング
0
カバー画像

対応、、、

こんばんは!沖縄在住イラストレーターEtomoと申しますさぁ!今日のご依頼は、、、残念、無かったです。しかし、年末に入って忙しくなりそうな予感が、、、😊今、いただいている案件を丁寧にがんばるぞ!ところでみなさんは、ご依頼をいただいた際の言葉使いなどは気にされているでしょうか私は普段の日常会話は、沖縄共通語なのでなまっていますし、聞く方にとっては乱暴な言葉に聞こえるかもしれませんなので、ご依頼を受けた際は、できるだけ丁寧な言葉使いに徹しています文章や言葉が間違っていても良いんです、依頼主さんに「丁寧に応対されている」と感じていただければいいのです。オチはありませんが、今日はこの辺で😅
0
カバー画像

そんなに、、、

こんばんは!イラストレーターのEtomoです今日のご依頼は、、、残念、無かったです連日のご依頼とはなりませんでしたそんなにうまくはいかないものですよね😅それでも、継続していろいろ動きますぞ!それに先日ご依頼を受けたお仕事もまだ作業中なので集中して丁寧に仕上げるようがんばるぞ!お持ちの1枚絵で修正したい!という方修正サービスはじめました修正を行うのに条件がお持ちの1枚絵の著作権をご依頼主様がお持ちか、または1枚絵の著作権をお持ちの方に修正の許可をいただいていることが条件でございますまず気軽にご相談を
0
カバー画像

継続は力

こんばんは!イラストレーターのEtomoです今日のご依頼は、、、、やったー!ありました!とにかく自分にできることは目の前のお仕事を丁寧にやることだけですきっとそれが後に繋がると思うのでSNSやブログにご利用できる『デフォルメ似顔絵』作成いたしますご依頼主様のお写真を元に好印象に作成いたしますまたちょっとしたコンプレックスの箇所も調整いたしますまずは気軽にご相談をよろしくお願いいたします
0
カバー画像

タロットカードを浄化しました。

今日は朝から晴れて気持ちがよかったので、タロットカードの浄化を行いました。 朝の太陽の光と、それによってできる影が綺麗でした。クリスタルチューナーの澄んだ音色で、カードと一緒に私もリフレッシュ(*^ー^)ノ♪ ここ数年、メンテナンスをし、物を丁寧に扱うことが楽しく感じられるようになりました。 汚れていないか、傷ついていないか、いたんでいないか、壊れていないか、チェックすること。 洋服や、自分の持ち物や、キッチン用品、家にある小物など。たまに、丁寧に観察したり、念入りに掃除やお手入れをしてみる。 きれいに汚れを落としたり、磨いてみたり、少し飛び出ている糸を切ったり。 大切なものはもちろん、普段なにげなく使っているものも、改めて、形や色や劣化具合なんかを見てみる。 体調や、細かいことや、ちょっとした変化に敏感になってきた今だからこそ、そういうことにも意識が届きやすくなってきたのかなぁと思います。 カードを読むときにも、ちょっとした違和感やいつもと違う感じに、より敏感になってきています。 このカードのこの部分の絵柄がどうしても気になる、いつもよりカードが手になじまない、昨日より明るい雰囲気がデッキ全体から漂っている、などなど。 単なる解釈以上の物がより細かく浮かび上がってくる頻度が増えてきたここ数年です(^_^)!
0
カバー画像

愛のメッセージ 皐月二七

こんにちはdhia☆です愛のメッセージをリーディングいたしましたあなたにお届けしますご覧になった時がタイミング心にひびくものがございましたらお受け取りください内側から愛と情熱を感じますそれを意識するだけであなたがイキイキと輝きだします輝くあなただけど あえて今日は オーソドックスな方法を取ってあなたの愛と情熱を秘めたオーソドックスあなたの熱が抜き出しになってない分迫力すら含みます丁寧にすればするほどかっこいい隠しきれない熱い想いがあなたを魅力的にします愛を胸にスマートに振舞って
0
カバー画像

😊全ての事に言えるお話😊

○出会いは一期一会○○出会いはキセキ✨○○お一人お一人に 丁寧な対応をっ★○😊😊😊😊😊😊😊😊
0
カバー画像

混沌の中にいる?

こんにちわ~! 4月も終わりに近づいてきましたあっという間の4か月走って走って走ってきました。皆さんはどんな4か月でしたか?ところで、天体の惑星が順行だったのがもうすぐ終わります流れがガラッと変わっていく予感☆今の切り替えタイミングで心の中が混沌としている方もいるんじゃないでしょうか?何かすっきりしない時は本音に耳を澄ましてねゆっくりしっかり優しく聞いていくと違和感なくすっきりと本音に落ち着く地点があるから落ち着いて自分に優しく本音に寄り添って素直に行こう♪(そう、次のステージへ移行)
0
カバー画像

一つに貴方が宿ってる

今だからこそいつもの行動に魂を込めよう『あまり抱え込みすぎないこと頑張りすぎないこととはいえ手は抜きすぎないで難しいと思わなくて良いのですよただ目の前のことに集中するだけ息抜きも忘れずに一つ一つ丁寧にやれば良いだけです一つ一つに貴方の魂を込めてください』なぜそれをするの?欲しいもののために妥協しないでミルクティーが飲みたいのに紅茶だけでいっかってしてない?ちゃんとミルクも入れてあげよだって貴方にとって大切な人がミルクティー欲しいって言ったらちゃんとミルクティー出すでしょ?貴方にも同じように大切に届けよう
0
カバー画像

今日のメッセージ【天照】

『自分をそんなに追い込まないでくださいできることをひとつづつこなせば良いのです出来る事から一個一個やっていけば良いのですいっぺんに全部今すぐ全部と思わなくて良いのです焦る必要はありません貴方はちゃんと出来るのですから』焦らなくて良い一個一個丁寧に今できる事から始めよう◆今日できることはなんだろう?
0
20 件中 1 - 20
有料ブログの投稿方法はこちら