いま目の前のことを大切にすること

記事
ライフスタイル
こんにちは よっこです。

みなさん、本はどこで購入してますか?

Amazon派?

私も、もちろん便利なので利用しますが
極力「本屋さん」に行って選ぶようにしています。

ネットではスルーしてしまうかもしれない
その時に自分がピンときて手に取る本があるものです。
それが新しい世界を広げてくれて楽しいです。

そんな、その時の感性にひっかかって
最近購入したのがこちらの本↓」

IMG_5860 2.jpg

武田双雲さんという書家で知られた方が書いているのですが
なるほど〜と、今の私に必要な情報が詰まっておりました。

ギュッと凝縮して、内容をお伝えすると
日々の何気ないことを丁寧にしていくことで
さまざまなことがプラスに作用してくる、と言ったところです。
ついつい、私たちは
日々の当たり前のことは、雑になってしまたり
今のことより「先」「過去」に意識が入ってしまいます。

そうではなく、
今のこの瞬間のことを大切にするから
その次の結果も変わってくるわけです。

過去を憂いたり、未来を不安に思ったり
そこばかりにフォーカスすれば、
いつまでも「しあわせ」を感じることができません。

歯を磨いたり、顔を洗ったり、キーボードをうったり
ふと気づいたら、その仕草を丁寧にして
音、匂い、感触に意識を向けてみるのです。

それは、マインドフルネスに繋がり
良いエネルギーをもたらすようですよ。

昨日から、ちょっとづつ実践しています。
確かに、今まで流していたことに意識を集中するのは
新しい感覚てなかなか楽しいものですね。

目の前のこと、目の前の人、目の前の仕事、

丁寧に向き合うこと
確かにプラスの作用しかないのですよね!

続けていきたいと思います✌️

関連記事↓




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す