視点を変えれば、ほらボジティブ!

記事
コラム
こんにちは よっこです!

いきなりですが
最近耳にした「名言」をシェアしますね。
「人の身体は、食べたもので作られる」

「人の心は、聞いた言葉で作られる」

「人の未来は、話した言葉で作られる」
納得です!

当たり前のことですが
今の自分は、これまでの全てが影響して出来てるんですよね。

「人の身体」「人の未来」よりも
「人の心」がグサリと私にささった言葉です。

これって、周りの誰かから言われた言葉もそうですが
自分で自分にいう言葉も当てはまりますよね。

声に出さなくても、いつも頭で考えている言葉

それは音としてではなくても、
言葉としてちゃんと「脳」に届いているんです。

だから自分にいつも聞かせる言葉は
気をつけなくてはいけないと思います。

例えば・・
私は、小さい頃から団体行動が苦手で、
みんなと同じに違和感があり
興味がないことには全く努力ができず
いつも親が望む「安定」とは違うチャレンジばかりの紆余曲折で
それをダメだと思うところがあったんですよね。

でもそれは
プラス側で言い聞かすべきなんですよね。

誰にも真似できない個性的な人生になってる、すごい!
周りに合わせず自分で切り開いていける、すごい!
これと決めたら誰にも負けない努力ができる、すごい!
チャレンジの連続で濃厚な経験を積んでる、すごい!

「おなじ私」であっても、聞かせる言葉で
作られる心はだいぶ変わってきますよね。

ようは、どこを見るかです👀

もちろん、誰かに発する言葉も
「その人の心」に影響します。

なるべく誰の耳にも
プラスになる言葉を発していきたいですね。

では、
よっこでした❤️

関連記事↓










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す