あなたの幸せは周りが決められない

記事
ライフスタイル
こんにちは よっこです。

日々寒さが増してきて
あったかい飲み物に幸せを感じる今日この頃です。



さて、前回書きました「ゴッホ」について
彼の最後とか、絵が売れなかったという話で
「彼は幸せじゃなかった」とイメージする方が多いのではないでしょうか?

でも、10年の活動の間に
2,100もの作品を生み出し、絵を描くことに捧げた日々は
彼にとっては「幸せ」だったのかもしれません。

それは周りが判断することはできないのです。

または、溢れるほどのお金があり
タワマン・ドンペリ三昧・高級車・ブランド品
そんな周りかはら一見「勝ち組」と思われる人が
みんな幸せに生きているとも限りません。

人の気持ち、何を感じているのか、
深いところはその人にしか知り得ないのですから!

だから、周りの助言も半分スルーくらいで良いんですよ。
・あなたにはもっと良い仕事があるのでは?
・そんなやり方ではきっと失敗する
・あなたの幸せを思って言ってるんだから

「そうですか、そう思うんですね。
 参考までに。
 でも私は、このように思うのでこれで良いです!!」

選択の基準はあくまで「自分の心」です。

だって、助言をしてくれた人が、
結局あなたの幸せの「全責任」をとってくれるわけなんです。
その人が薦める方をチョイスし失敗しても
きっと、そんなことを言ったかさえ覚えてないくらいですよ。

人への助言は、自分はさて置いて
案外とサラッと言えたりしますからね。(責任ないので。)

もちろん、自分のことを思っての助言は
ありがたいこととして受け取り、それはそれ。

自分の人生の幸せの責任は
自分の選択でとっていきましょうね。

では、よっこでした❤️

関連記事↓




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す