芸術の秋満喫!アレに行ってきました

記事
コラム
こんにちは よっこです。

街路樹がちょうどキレイに色づいてきましたね。

みなさん、
それぞれの「秋」楽しんでますか?

食欲・ファッション・読書・スポーツ
様々あるなか、私が満喫したのは「芸術」
gogh.png

特に詳しいわけでもなく、どのジャンルが好き、
などないのですが美術館に行くのは好きです。

ゴッホ展は、2005年に一度行ったことがあるのですが
WEBや写真で見るのとは異なり
実際に目にすると、凹凸があってエネルギーを感じます。

久々に再開したゴッホ。

絵を前にして、
「キレイだな〜」「すごいな〜」というより
100年以上前にゴッホは何を考えて筆をとっていたんだろう
と、つい思いを馳せてしまいます。

時代を超えて、何かを多くの人に残せるなんて素晴らしいですよね。

でも皆さん知っての通り、
彼が生きているとき、絵はほとんど売れなかったそうです。

だから、書いているときは
「何かを残せる」とか「人に影響力を与えられる」
そんな野望は持っていなかったのかも。

・自分の感じた思いをそのまま表現した
・誰かに認められるより自分に正直であった
・ひたむきにそれに取り組んだ

それよりも、このようなところだったのでは?
まあ、本人にあったことないので分かりませんが。💦

もちろん、変わり者として見られることも多かったでしょう。

でも、だからこそ人の心を動かすのですよね。

ピュアな気持ちに正面から向き合い
自分だけのオリジナルな人生を生きてゆこう!と
大大芸術家ゴッホに勇気をいただいた、2021秋の日でございました。

では、よっこでした❤️









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す