自分の強み&長所は作っていくもの

記事
ライフスタイル
こんにちは よっこです。

ここで何度か書いていますが
東京からのプチ移住で年内に熊本に引っ越す予定の私。

なんだか、最近は
東京の風景がやたらに愛おしく感じ
気候もいいので、散歩を楽しんでいる日々です。
tempImagexPItwE.gif
※ほのかに紅葉の皇居周辺↑

さて、いきなりですが
皆さんは、自分の強みや長所を自信持って言えますか?

なんとな〜くとか、面接用に考えたとかで
いくつかは頭に浮かぶと思うのですが
どうどうと自信をもって言えるとなると、また別です。
日本人は謙虚なところがあるので
そういうところが影響してもいるのでしょうが。。

強み&長所というのは
生まれ持った「素質」から生じるところもありますが
実はそれは作っていくものかもしれません。

ここ何日かで、数人の人と
同じテーマで話していてそう感じました。

周りからの自分の評価について
ある人は頭の良さ、仕事のスキル
またある人は見た目の良さ
このように言われ、素晴らしいことなのに
当の本人は「いや、そうでもないよ。」となっているのです。

それってもったい無いですよね。

自分のことは、客観的にみて分かることも多く
人からの良い評価は素直に受け入れて良いのではないでしょうか!

そして、それを意識して伸ばしていくことで
その強み&長所はさらに磨かれていくのだと思います。

わたし自身に置き換えて考えてみると
人生の中でライティングが得意なんて思ったことはなかったです。

ただ、何人かの人に褒められ、
「え、そうなの?じゃあやってみるか。」
と受け取り、勉強することでスキルを磨き
それが仕事になり、さらに経験を積んで磨かれ

「セールスライティング」が得意です!
こう自信をもって言えるようになりました。

そこで、
「別に得意ではないよ。わたしにはムリだと思う。」
このように受け取っていたら、
ライティングで生活が成り立つ今の私はいないです。

周りに言われたプラスの評価をヒントに
自分の強みを作って可能性を広げること、楽しんでいきましょー。

あ、ココで大切な友達に言われ
今でも守っていることがあるのでシェアしますね。

私は、以前は褒められても
「いや、そんなことないよ。」と言うクセがありました。

それをみていた友達は
「よっこ、褒められたら『ありがとう』と返せば良いんだよ。
 その方が言った側も否定されるより良い気分になるから。」
自分には全くない概念でしたが
納得して、それ以来素直に受け取らせて頂いております😃

それでは、
最後までお読みくださりありがとうございました。

よっこでした❤️

関連記事↓





















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す