きっとこの出来事は・・・

記事
ライフスタイル
こんにちは よっこです。

みなさまの周りには
「あの人はラッキーだよな!」という感じで
どんどん幸せになっていく人はいませんか?

私の周りにも数人おりますが
周りからは「飛び抜けてラッキー」と見える人ほど
その反面、以前にものすごい苦境に立たされる経験をしてたりします。

その人たちを目の当たりにしていると
結局のところ、ものごとの捉え方次第だし
素直さ、新しいことへのチャレンジ精神、
なんとかなるという根拠ない自信、
こんなところが幸せになっていくのに必要なのかなと感じます。

私の好きな格言に「人間万事塞翁が馬」があります。
          ↓  ↓ ↓コチラ
むかしあるところに塞翁というおじいさんが住んでいました。
そのおじいさんの馬が、ある日逃げ出してしまったのです。

逃げ出したことを知った近所の人々は、
「とんだ災難にあった」とおじいさんを慰めました。
しかし、おじいさんは「これが幸運を呼び込むかもしれない」と
あまり気に留めていませんでした。
しばらくすると、なんと逃げた馬が戻ってきました。

近所の人々は、喜びましたがおじいさんは
「これが災難になるかもしれない」と言うのです。
言葉通りおじいさんの息子が
その馬から落ちて怪我をしてしまったのです。

近所の人々がお見舞いに行くと今度は
「このことが幸運を呼び込むかかも」と言いました。
やがて戦争が起きたのですが
息子は足を怪我していたので、戦争に行かずに済みました。

このエピソードから人間万事塞翁が馬ということわざが生まれました。
ざっくり言うと
「どんな状況にも、一喜一憂するな」と言う感じでしょうが
つい、私たちは悪いことが起こると今までの様々なことに結びつけ
「自分のあれがダメだったから…。」
「また良くないことが続くかもしれない。」
そう落胆してしまいがち。

良いことが起きる場合においても
それで横柄な態度になってしまったり
努力や感謝という大切なところが欠けて仕舞えば
せっかく手に入れられたことも失ってしまうかも知れません。

どんな状況になったとしても、ブレずに
自分の持っているプラスの面を信じて進んでいくことで
悪いことから良いことへの転換のサイクル
そして良いことの連鎖が強まっていくのでは、と感じています。

経験したことは、良い事も、そうでない事すら
自分だけの貴重な財産になります。

どんな事も前向きに捉え、
道をグングン切り開いていきたいものですね😃

ではでは
最後までお読みくださりありがとうございました。

よっこでした❤️

関連記事↓














サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す