自愛とはなんぞや?

記事
コラム
こんにちは よっこです!

この「よっこ」というニックネーム
小学校低学年から呼ばれております。

本名は「よし子」なんですが
「よっこ」の方がポップで親しみやすい感じですよね😃

2005年に起業してからも
よっこ社長として覚えていただいておりました。(笑)

今は、それなりのお年頃ですが
「よっこ」はもうしばらく使っていこうと思います。
ほら、キョンキョンもいつまでもキョンキョンだし。
(一緒にするな〜って?💦)

さて、長年付き合っている自分自身についてです。

自己肯定感を高めるとか
引き寄せの法則で願いを叶えるとか

「自愛」というキーワードがよく出てきます。

わたし、この感覚がずっと分からなかったんですよね。

「自分を愛するってなんだ?」

「自分を大切にすることってどうやるの?」

それが、
最近になってやっとわかった気がするのです。

私の解釈に過ぎないのですが

自分に全て「良いよ」と言ってあげて
嫌な環境から遠ざけてあげること。

例えば、
1000円のランチか1200円のランチに悩んだ時
「1200円ランチが食べたいなら、良いよ〜。」
お金のことを考えての選択を、気持ち優先にする。

例えば、
早起きしようと思ったのに、ぐだぐだしてしまった。
「大丈夫、そんな日もあって。良いよ〜。」
人に迷惑かけないことならなんでもOKです!

そして、
自分が嫌な気持ちになる人、
そんな気分になる環境からは我慢せずに離れる。

前までは、嫌な人にも
「こんな良いところもあるし私が合わせれば。」とか

心地よくない環境でも
「今はこうするしかないのかな〜。」とか

なんだかんだ理由をつけ、我慢をしていたのです。
でもそんなのは必要なかったんですよ。

素直な、自分の心に耳を傾けると
本当はどうしたいのかが分かってきます。
それに従うように選択して行って良いのではないでしょうか?

わたしは実際にそのように心がけてから
環境面も、経済的にもプラスに転換してきました。

周りの人を不快にさせような、
ワガママになることとは違います。

ただ、周りの声、世間の常識、今までの経験
これに囚われすぎると、
本来の自分の声が聞こえなくなり
いずれは、本当はどうしたいのかがわからなくなってしまいます。

今は働き方、暮らし方が、今は多様で
さまざまなスタイルが受け入れられる時代です。

本当の自分の声に「良いよ〜。」と言ってあげて
解放し、心地よく、楽しく生きて行きたいですね。

誰よりも、一生付き合う自分自身を大切にです😃

関連記事↓












サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す