もう、まただよ。でも良いじゃない!

記事
コラム
こんにちは よっこです。

わたし、昔からの悩みがあるんですけど
お話してよろしいでしょうか?

もう、それは小学校の時からずっとなのですが
忘れ物が激しいのです…😱

学校の提出物から、教科書、裁縫道具、習字道具

親にもずっと注意されていましたし
直さなくてはいかないところだなとはもちろん感じていました。

ただ、なかなか気をつけて思っていても
完全にそれは無くならないのだと、悟ってきています。

それを象徴するかのように、最近一週間のうちに2度も忘れ物を…。
(というか不注意の置き忘れなんですが💦)

一回は、熊本空港について
化粧室にMacのPCを忘れ2時間後に気づく。
(その後、電話をして無事に戻りました。)

そして、東京に帰ってきて
お気に入りのカフェでお茶をしているとスマホがない…
またまた化粧室に置き忘れ、1時間後気づき
カフェの店員さんが預かっていてくれたのでこれまた無事回収。

もう、こんな自分に言いたくなります。

「あー、またやったよ。」

でも、今に始まった事ではないのです。
何十年と付き合ってきて、
このことを認識してて、気をつけていてもコレなんです。

なので、それも一つの特徴として
否定せずに受け入れていくことにしております。

背が高い、背が低い
丸顔、面長、
スポーツ万能、
絶対音感 などなど。

ひとつの特徴として捉え
それをダメなわたしとする代わりに
「またやってしまった…。」そう感じた時には
自分の良い特徴を思い出すようにしています。
・コミュニケーション能力はあるし
・何があっても結構動じない方
・人に会うと元気になると言われる

そうそう、自分が持っているプラスの特徴も沢山あるんですよ!

だから、
なるべくそちらへのフォーカスに切り替えています!

もちろん、人に迷惑をかけることは極力避けたいので
マイナス面は克服して行きたいです。

けれど、そのマイナス面で自分自身を捉えるより
プラス面をさらにどう伸ばして、楽しく生きるか!
そちらを選ぶ方が良いんじゃないかなって。

それぞれ、いろんな面があって一人の人間です。

完璧じゃないから、補あえるし、支え合える。
完璧じゃないから、その存在を愛おしくも思える。

完璧じゃない、そんな自分も丸ごと認めて行きましょう😃

それとともに完璧じゃない、
周りの人も受け入れていくことも必要ですね。

それでは、
最後までお読みくださりありがとうございました。

よっこでした❤️

関連記事↓








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す