急がないでゆったり行きましょう。

記事
コラム
こんにちは よっこです。

秋って気候が良く素敵な季節ですよね。

今まで、一番好きな季節は「秋」と答えていた私ですが
でも夏も、冬も、春もそれぞれ良いんですよね。

これからは
「日本の四季の移ろいが好き」
イキに答えてみようかと思っております。😃

さて、ここ何回かの記事で書いておりましたが
東京暮らしが長かった私ですが
プチ移住の下見のため、熊本に一週間訪れておりました。

東京に戻り違いを感じた瞬間があるのでシェアいたしますね。

熊本から羽田に着き、地下鉄を乗り継ぐ時のこと。

都内の地下鉄は3〜5分間隔で、すぐ電車が来ます🚃

なのに電車の扉が閉まる瞬間
数人の人が駆け込んで急いで電車に乗っていました。

たまたまかな〜と思って
反対方向の電車を見ても同じ光景が。

なんだか、すごく急いでいるんです。

そして、前から気になっていたことがありまして
電車のアナウンス↓↓

「この電車は3分ほど遅れて到着します。
 ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。」

いや、大丈夫ですよ。3分くらい👍

この前、さらに衝撃を受けたのが

「この電車は1分30秒ほど遅れて到着します。
 ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。」

さ、30秒って。いるそれ?😅

気にしない人もいれば、
「おい、1分30秒遅れたじゃないか!」という人も
きっと以前にいらっしゃったのでしょうね。

なんだか、そんな感じだと
息が詰まる生活になりそうです。

でも、経営者バリバリの頃の私は
もしかすると多少その気持ちがわかったのかも。
何かに追われ「スピード」ということをとても重視していましたので。

ビジネスシーンでは、
急ぐこと、時間に正確なことは必要かもしれません。

ですが、それを全てに当てはめると
逆に空回ったり、うまく行かなくなったり
自分が苦しく感じることになりかねません。

例えば、
誰かのメッセージを待つとき
「早く!」と何度もチェックしていると
その間、自分の気持ちはそこに持っていかれソワソワ
pexels-photo-6567369.jpg


または
なにか新しいスキルを身につけようとして
人と比べて遅いと感じれば、そこでイライラ

まあ、自分の心の中で呟くだけならまだしも
それを
「なんですぐ返事くれないんだ!!」と相手にぶつけたり
せっかっく身につけようとしたスキルを
「わたしにはきっと向かないんだ。」と諦めたり

急いで結果を求めることは
時に今まで積み上げたものを壊しかねません。

人には人それぞれのスピードがあるものですし
自分の思う通りにすぐ結果が出ないこともあるのです。

なるべく急がないでゆったり行きましょう。


・いずれ返信は来るものですし

・継続は力なりで、スキルは時間と共に身につきます。

それにソワソワ・イライラしている人より
のんびり穏やかな人の方が、
人も周りに集まりやすくなると思います!

眉間にシワもよりにくくなりますし!

ではでは
最後までお読みくださりありがとうございました。

よっこでした❤️

関連記事⇩









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す