絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

17 件中 1 - 17 件表示
カバー画像

「中国・大陸流行歌曲2022~♪(11)」

ちょい前に中国の「流行歌2024~♪」をリリースしたばかりじゃけど、も~、第二弾じゃ。ど?イヤでしょ~か?!ボクは、何かねぇ~、ちょっぴり「ハマッ」たみたいじゃ。もちろん「歌」というか「楽曲」がイイのが一番じゃ。でも・・・あれ?・・・結構、中国って「美人」が多いじゃん!ボクの印象では、「あまり中国には美人がイナイ・・・」って、本気で思っていたのじゃ。でも待てよ~。^^「楊貴妃」って、中国人じゃん。「世界3大美女」の一人じゃん。「クレオパトラ」に~「小野小町」でしょ~♪あれ?何で「日本人」がいるのん?ホントに「小野小町」って、美人だったのかしらん??でも「世界3大美人」って、ねぇ~、ダレが決めたの?でも、楊貴妃にクレオパトラなら、なんとなく理解できるけど~、そうね~、「小野小町」って、平安時代では「理想形のお顔?」だったかもしれんけど~、ボクの予想では「竹取物語」の「かぐや姫」にな~んか似てる?感じするけど。どうじゃろ?あの時代の日本の「屏風絵」って、一律に「丸い感じのお多福顔?」が「美人?」って言われている気がするんじゃけど~、まあねぇ~、実際は、おそらく「超美人」じゃったのかも知れんね。^^ちょい昔でいえば「歌手の岡田奈々」という感じかしらん?!彼女だったら、そりゃ~「美人」じゃったと思うぜよ。ホホホ(^^;;あの髪型で、いかにも「お嬢様?」じゃ。彼女が小野小町とおっしゃるのなら、ボクは「合意」するぜよ。ま、とにかく今回は「中国美人特集?」じゃね。だけど、今回のビデオというか「カラオケビデオ」は、美人ぞろいじゃね~♪というか、ボクが美人ばっかりを「チョイス」したのじゃ。役得じ
0
カバー画像

「70/80年代懐メロ特集~♪^^」

ちょい70/80年代とは、違う曲もアルかな~?って思ったけど~、ま、イイ曲ばっかじゃ。しっかし、何で「昭和」の頃って、こんな「胸にジ~ン」とくる歌が多いのじゃろ~か?!やっぱ「貧乏人?」が多かったからかなぁ~?(^^;家だって「ほぼ木造」じゃし。「長屋」も多かったし。「郊外型ショッピングモール?」なんて、ほとんど無かったよ~な気がするぜよ。呉市あたりじゃと~「ジャスコ」かね~「イズミ」が主流じゃった。なんか「貧乏くさいけど、あったかい人情味?」がまだまだアッタと思うけど。さって、歌じゃけど、まんず昭和のフォークといえば、前にもご紹介した「かぐや姫」じゃね。どうしても彼らが「昭和フォークの代表?」みたいになっちゃうのじゃ。ま、「ギターの弾き語り」がも~「定番中の定番」じゃ。「アコーステイック」が、イコール「昭和」じゃね~♪では、どぞ。the representative fork group of the times of the showa is kaguya-hime.i love them still now much.hehehe「赤ちょうちん」BY かぐや姫はい~、忘れてならないのが、そう~、日本人なら誰もが好きな「中島みゆき」じゃね~♪ま、中には「あんまり好きではナイ!」というヒトも存在するかも知れないけど、ボクは大ファンじゃ。^^NHKの「ザプロフェッショナル?」でも、採用された「地上の星」もイイしね~、「糸」なんてエエじゃん。ま、数ある彼女の大ヒット曲の中でも、ボクの一番は、「ひとり上手」かも知れんね。この叙情溢(あふ)れる感覚はね~、「日本人に生まれてよかったぁ
0
カバー画像

加茂の流れに

◎ 今週は趣を変え<和製ポップス>の方面に移行しちゃいますので・・このグループにはかなり馴染みやすく、メロディアスな曲がいくつか存在するけれども 自分にとっての1番はこの曲になりますね、伊勢正三のバック・コーラスが こうせつの優しい声とマッチして、独特の空気を醸し出してくれる・・もう 秋が無いんだから作りますよ この演奏ではギターをあの<石川鷹彦>先生が担当してるかも・・? で とにかくかなりにいい弾き方だし、間のとり方も絶妙で唸ってしまいます バックもとにかく腕のある連中が総出で努めてるみたい、スタジオ・レコーディングを聴いてるみたいな雰囲気ですもの いゃー泣けてきたワ 目薬のおかげかな △ いろいろと画像の編集加工をやったりで、変化をつけてるこのブログ・・下の写真サービスともどもよろしくですその他の時には絵を入れたりで、ここも変化が欲しくてまー大変ですけど よろしくお願いをいたします
0
カバー画像

「フォークソング・№2」BY李レオン^^

やっぱ、も~ちょい出したいフォークソングがあるのじゃ。これからも曲紹介は、いっぱい各分野でだしたいけど、まずは「フォークソング」からじゃね。^^こんな楽曲の雰囲気のモノって、世界にあるのかしらん??「カントリーミュージック」かな??いや「RアンドB」かな?まあ「どっぷりといい世界観にしたれる」ので、ま~、いっか!(^^;そこで、最初にご紹介は、「いちご白書をもう一度」じゃ。ボクが高校時代に生徒全員の前で「歌い上げた」大好きな歌。ユーミンと同様で、いつも「バス停」で「クチずさん」だ名曲じゃ。しかも~レコードのA面が「いちご白書をもう一度」で~、B面(ウラ面)が「冷たい雨」という、両方が「ユーミン」の曲という「奇跡?」じゃ!うぉ~。すげ~。おそらくこれから「世界のユーミン」としてもっと「有名」になるじゃろ~て。歌うのは「バンバン」のばんばひろふみじゃね「古い曲」でもイイものはイイ!それで、お次が「も~、たまらんくらい」に「くるおしい曲」、ドラマ、映画でも話題じゃった「高校教師」でも、主題歌になったよね。知っている人も多いけど、これも「ちょ~古い曲」じゃ。だけど、なんか「古さ?」って感じないぜよ。やっぱ「森田童子」って、不思議なヒトじゃったし。いまだに、よくわからんヒトじゃ。でも、イイ曲残してくれて「ありがとう」・・・感謝じゃ~♪^^(全共闘とか赤軍派の関係者?まさか~ 、でも、なんか雰囲気がっ!?^^)曲名は「ぼくたちの失敗」じゃ。有名な曲だから、聴けばすぐわかるよね。^^「でもな~、やっぱしドラマ”高校教師”での桜井幸子の”いっぱい、いっぱい待ったの!”というセリフ」がまだ心に残
0
カバー画像

同棲時代パート4

 鉄板焼きの店でバイトをしていたある日、店のカウンターに置いたラジオから、もの悲しく切ない歌が流れてきて耳を澄ませて聞いていました。かぐや姫の「神田川」という曲でした。 その日お店は暇だったので、バイトの私はカウンターに立ったままこの曲をじっと聞いていました。そしたらレジのお姉さんが、「何かあったの?」と聞くのです。 「実は昨日彼女と別れてきたのです。」 この「神田川」は、かぐや姫の最初のアルバム「かぐや姫さあど」(LPレコード)の収録曲だったのですが、ボーカルの南こうせつがラジオの深夜番組でこれを流したところ、リクエストが殺到。レコード会社がシングル盤として発売するかどうかを決める際、あるプロデューサーが「この曲は歴史に残る名曲になる。」と強力に推し、シングル盤が発売されました。 早大を中退したのち放送作家となった喜多條忠は、こうせつから作詞を依頼されました。ある日、19歳の時に早大生の女学生と三畳一間のアパートで同棲した日々を思い出し、一気に詩を書き上げました。 さっそくこうせつに電話でその詩を伝えると、こうせつは即効で曲を作りました。昭和を代表するあの名曲は、この2人の上にまるで天から降りてきたかのようにして出来上がったのです。あなたはもう忘れたかしら赤い手ぬぐいマフラーにしてふたりで行った横丁の風呂屋一緒に出ようねって言ったのにいつも私が待たされた洗い髪が芯まで冷えて小さな石鹸カタカタ鳴ったあなたは私のからだを抱いて冷たいねって言ったのよ若かったあの頃何も怖くなかったただあなたのやさしさが怖かった、   
0
カバー画像

「クルードラゴン、宇宙へ」^^

日本人宇宙飛行士の古川さんも搭乗する「スペースX」社の「クルードラゴン」。2023.08.26(土)にケネデイ宇宙センターより打ち上げられ、みごと成功じゃ。それから27日にISSとドッキングして、約六か月後に地球に帰還する。もう、そんな時代になってきたんだねえ~。ほんとに「そろそろ月面基地」ってできるよね。^^「月面」には「水」だってあるし。「H2O=水素2+酸素1」じゃね。^^つまり~、分解すれば「水」って、「水素2個」に「酸素1個」の比の大きさになるのじゃ。合ってる?^^だからぁ~、とっても「ヒト」にとって貴重で、とっても大事な「元素」なのじゃ。^^よく「ヒト」って、「ミズ」があれば「一週間?」とか「2週間?」とか生きられるって聞いたことあるね。もちろん「糖分」とか「タンパク質」とかもあったほうが、いいけどね。でも最低限「ミズ」があれば「ヒト」はちょい生存できる。らし~。^^;そんな「ちょ~貴重な水」が月面/地下にいっぱいあるぜよ。^^それに「レアアース?」もかな??携帯とかにも必要な「貴金属」じゃ。もう、「夢」いっぱいの「月面」。そこには、すでに「誰かの基地?」があると言われている・・・え?・・・「それって、宇宙人?」・・・いや・・もしかしたら「過去の地球人?」の仕事かもよ?!そう、「アトランティス」、とか「マヤ」とか「マチュピチュ」とかのね・・・。へへへ^^とにかく今回の「スペースX」の宇宙船での成功は、これまたインド、中国、ロシア等の「月面計画」のはずみにもなるね。(かなり失敗も多いから・・)前に書いた「かぐや姫」のブログだけど本当にボクだって「月面旅行」の可能性出て
0
カバー画像

星の宝冠 〜古代のかぐや姫物語

0 500円
カバー画像

思わず口ずさむ「神田川」~不倫相手の家を発見して~

夫の不倫相手の女の家が分かり、驚きのあまり、興奮気味の私😁義母とのTELで 私:「とにかくすごいんですよ!😲言葉じゃ上手く説明できないけど、 見てもらえばわかります! これからそっち行きますね」 電話を切って、義母が待つ 大きな桜の木に向かった。 その小道を歩きながら 思わず、無意識で かぐや姫の「神田川」を口ずさんでいた🎼きっと私の中で、 昭和前半の貧しいイメージが 不倫女の住まいと「神田川」の歌にあり、 そのイメージが重なり合ったからだと思う。 私はリアルタイムで「神田川」を 聞いて育ったわけではないので 「あなたは、もう~、忘れたかしら~」🎵までは歌詞が出てくるのだが 続きが出てこない。 繰り返し「あなたは、もう~、 忘れたかしら~」までの歌詞を 気持ち良く歌いながら、 「続きの歌詞は、何なんだろうな~?」と考えていた🙄繰り返しそのフレーズを口ずさみながら 義母のもとへ歩いて行った。でも… 夫の不倫相手の家を見つけた そのシリアスな場面で 私が一番気になったのが 「神田川の歌の、 この次の歌詞って何だろう」とは…!!😂女の家の見つけたその日、 小道を歩きながら 「神田川」のワンフレーズを 女の家が分かったこともあり 気持ちよく繰り返し口ずさむ妻。 この光景が自分の中で なんとも不思議だし愉快だった🤣
0
カバー画像

星と霧雨

霧雨が降る夜、街灯の明かりが微かに揺れる中、みつるとココは偶然出会った。 みつるは23歳のイケメンで、大富豪になることが夢だった。 彼は優しい性格だが、同時に傷つきやすく短気な一面も持っていた。 一方、ココは21歳の美人で、肉付きが良く魅惑的なヒップを持っていた。 彼女は心根が優しく、しっかり者だった。 二人は、霧に包まれた夜の街を歩いている最中、運命的な出会いを果たした。 街の喧騒が遠く感じられる中、二人の目が合った瞬間、まるで時間が止まったかのような感覚に包まれた。 みつる:(驚きながら)「あなた、きれいな人ですね。 こんな雨の夜に出かけているの?」 ココ:(微笑みながら)「ありがとう。ちょっと散歩していたの。 雨の匂いが好きなの。」 みつるはココの優しい笑顔に心を奪われ、自然と彼女のそばに近づいた。 彼女の魅力に引かれるまま、二人は深い会話を繰り広げた。 その中で、みつるは自分の夢である大富豪になることを打ち明けた。 ココ:(興味津々で)「大富豪になるんだ。すごい夢だね。どうやって実現するの?」 みつる:(情熱的に)「まだ具体的な計画は立てていないけれど、一歩一歩前に進んでいくつもりさ。 財を成すためには努力とチャンスが必要だ。」 その時、街の片隅から妖しげな音楽が聞こえてきた。 みつるとココは興味津々のまま、その音楽の源に向かって歩き出した。 すると、彼らが辿り着いた先には高級ホテルの一室が広がっていた。 ココ:(興奮気味に)「みつる、ここで一緒に過ごしたいわ」 みつる:(戸惑いながら)「でも、こんなに高級なホテルに入れるのか?」 ココは彼に手を引き、妖しく微笑みながら
0
カバー画像

かぐや姫は「月」に帰って行った♪^^

え?これはフォークグループの「かぐや姫」ではなくって、僕の一番好きな古典の「竹取物語」じゃね^^別名「竹取の翁(おきな)」というのは有名じゃ。ある日おじいさんが竹を取りに山に入って竹林の間に「輝く竹」を見た!^^;「お~、これは美しい!中も見てみたい!」って言ったか、思ったか知らんけど~、おじいさんはその竹を切り開いた。すると・・・中には「とても可愛い女の子」がいた!!(ヤバイ!注意してねぇ~^^;)「お~っ!これはすばらしい!家にもってかえっておばあさんにみせたい!」と考え少女を連れて帰ったのじゃ。うん?待てよ。「輝く竹」って今でいう「酸素吸入カプセル」とか「日焼けサロンカプセル?」みたいなモノかしらん?う~ん。確かに「日サロカプセル」開けたら、すんごいピカーって光っていたね。なんか「LED」のような青白い光がね~♪そして「かぐや」はすごい速さで成長した!(何かの成長ホルモンが内蔵されていたのか、そもそも、「かぐや」はヒトではなく、人造人間(アンドロイド)だったのか?!)そして成長して「超美人」となった「かぐや」は、周囲の男性たちから「求婚」される。そこで「チョ~ワガママ娘?」の「かぐや」は無理難題をハイスペックの5人の男性に要求し、全員を撃破した!しかし最後に「帝(みかど)」という最終兵器が「かぐや」を奪取するべく現れたのじゃ!そして帝部隊は「牛車ドローン」に矢を放つ!「かぐや」ピ~ンチ!^^そしてついに「おじいさんとおばあさん」との別れじゃね(;;(でも「かぐや」って、ホントに男性との結婚を拒絶していたんだねぇ~^^;やっぱりロボットのような機械だったのかしらん??それな
0
カバー画像

   「日本語・英語の2か国語で読む日本の昔話」

「浦島太郎」 むかしむかし、浦島太郎という人がいました。 浦島太郎は、漁師をしていました。ある日、子どもが亀をいじめていたので、浦島太郎は亀を助けました。 翌日、亀はお礼に浦島太郎を竜宮城に連れて行きました。 竜宮城はとても楽しい場所で、竜宮城にはとても美しい乙姫が住んでいました。 しばらくして、浦島太郎は家に帰ることにしました。 乙姫は浦島太郎に「玉手箱」をおみやげとして贈りました。 浦島太郎は家に帰りましたが、見知らぬ人ばかりでとても怖がっていました。 浦島太郎が玉手箱を開けると、箱の中から煙が出てきて、浦島太郎はおじいさんになってしまいました。 こうして浦島太郎は亡くなってしまいました。Urashima Taro Once upon a time, there was a fisherman, Taro Urashima. One day, a child was bullying a turtle, so Taro Urashima helped the turtle. The next day, Kame took Taro Urashima to Ryugu Castle as a thank-you. Ryugu Castle is a very fun place, and there was a very beautiful Otohime in Ryugu Castle. After a while, Taro Urashima decided to go home. Otohime gave Taro Urashima a "Tamatebako" as
0 1,000円
カバー画像

【短編小説】ヴァーチャルかぐや姫

 宮殿と見紛うばかりのお屋敷に、五人の男たちが訪れた。 屋敷の主の名は、カグヤ姫。 竹のうちより生まれ出でたと伝えられる、美姫である。 屋敷の中、庭が見える広間にて。 カグヤ姫の前に五人の男たちは並ぶ。 男たちとはすなわち石作皇子、車持皇子、右大臣阿倍御主人、大納言大伴御行、中納言石上麻呂足。いずれ劣らぬ凄腕のモデラ―である。 彼らはこのヴァーチャル世界において、路傍の石一つから、高山の頂に建つ宮殿まで、ありとあらゆるものをモデリングしてきた。何を隠そう、ここ、カグヤの屋敷をモデリングしたのも彼らであった。 彼らは屋敷のモデリングにおいて、カグヤ姫と接し、その腕を褒められるうちに、いつの間にかカグヤ姫に懸想するに至ったのだ。 それぞれが言葉を紡ぐ。 言葉の細部は違えども、言っていることは同じだ。「自分と結婚してくれと」。 それに答えてのかぐや姫の返答は「私の言う宝を持って来てください」であった。 石作皇子には『仏の御石の鉢』。 車持皇子には『蓬莱の玉の枝』。 右大臣阿倍御主人には『火鼠の皮衣』。 大納言大伴御行には『龍の首の玉』。 中納言石上麻呂足には『燕の子安貝』。 彼らは求婚に相応しい品を作るべく、その場で猛然とモデリングを始める。 日の光が落ちる頃、男たちのモデリングは完成した。 カグヤ姫は食んでいたポテチをそっと仕舞うと、男たちの前に座り直す。 石作皇子が持つのは『仏の御石の鉢』。 シャカの悟りを祝い、四天王が奉った石の鉢。ただし、シャカだけしか持つことは叶わなかった。 持てなかったものをどうやって四天王はプレゼント出来たのか。 車持皇子が持つのは『蓬莱の玉の枝』。 三
0
カバー画像

イラスト販売。透過PNG1点・商用利用可

イラスト販売致します。透過png形式1点です。●注意事項※商用利用可(ただし利益が発生するものはご遠慮ください)※SNSアイコン、チラシ等・グッズ化は個人で楽しんで頂けたらOKです。※著作権は譲渡致しません。イラストについて〇サイズ700p×700p  350dpi  透過png形式  RGBカラーサインは入っておりません。以下、販売イラストになります。どうぞよろしくお願い致します。
0 1,000円
カバー画像

イラスト販売。JPG1点・商用利用可

イラスト販売致します。jpg形式1点です。●注意事項※商用利用可(ただし利益が発生するものはご遠慮ください)※SNSアイコン、チラシ等・グッズ化は個人で楽しんで頂けたらOKです。※著作権は譲渡致しません。イラストについて〇サイズ700p×700p  350dpi  jpg形式  RGBカラーサインは入っておりません。以下、販売イラストになります。どうぞよろしくお願い致します。
0 1,000円
カバー画像

自分×AI

AIの勢いがすごいですね。イラスト生成AIにハマってしまいました。画像は、自分の描いたラフをMeitoでAIイラスト生成したものです。年始に、卯年にちなんで、ウサギの耳をつけた女の子のキャラクターを描きました。文字は筆ペンで直筆です。テーマは「新説 竹取物語」。近未来的な感じで、ウサギの耳をつけたかぐや姫が宇宙(月)から降りてくる。かごに入っているのは「不死のmRNA薬草」というような・・・イラスト生成AIは、キーワードを打ち込むだけでは完璧なものは作れないけど、あらかじめ描いた絵を仕上げて、より良いものにはしてくれる。そして、書は、書体や書き方に「人間(の性格)」が現れるのでなかなか再現しづらいのではないか。ChatGPT等が台頭する中、自分の表現とAIをどう結びつけるのか、またAIにできない表現とはどのようなものか。これからはそのようなことも考えながら、「お店」を運営することになりそうです。
0
カバー画像

第二夜: 星の贈り物

0 500円
カバー画像

僕のかぐや姫(激安 良品家具の店長へ)

僕のかぐや姫(いつも、お気に入りに入れていただいている方へ贈る)僕のかぐや姫。月に帰ってしまわないように、なんとかごきげんとらなきゃ。ツウといえばcarの様に。お腹が空いたのと言われれば、ささっと用意。喉が渇いたと言われれば、うんちくはほどほどに、。手品のように、ワインを注ぐ。気をつけなきゃいけないのは、彼氏でなくて、お付きの人になっちゃう事。ポジションは、大事だよね。前に座るのか、横に座るのか、。それとも、そばに居ても、立ってるだけの男になるのか。二番は作ってね。読んでくれてありがとう。じゃ、またね。#大人のぬりえ#歌
0
17 件中 1 - 17
有料ブログの投稿方法はこちら