かぐや姫は「月」に帰って行った♪^^

記事
コラム
え?これはフォークグループの「かぐや姫」

ではなくって、僕の一番好きな古典の

「竹取物語」じゃね^^

別名「竹取の翁(おきな)」というのは

有名じゃ。

ある日おじいさんが竹を取りに山に入って

竹林の間に「輝く竹」を見た!^^;

「お~、これは美しい!中も見てみたい!」

って言ったか、思ったか知らんけど~、

おじいさんはその竹を切り開いた。

すると・・・中には「とても可愛い女の子」

がいた!!(ヤバイ!注意してねぇ~^^;)

「お~っ!これはすばらしい!家にもって

かえっておばあさんにみせたい!」と考え

少女を連れて帰ったのじゃ。


うん?待てよ。

「輝く竹」って今でいう「酸素吸入カプセル」

とか「日焼けサロンカプセル?」みたいなモノ

かしらん?う~ん。確かに「日サロカプセル」

開けたら、すんごいピカーって光っていたね。

なんか「LED」のような青白い光がね~♪

そして「かぐや」はすごい速さで成長した!

(何かの成長ホルモンが内蔵されていたのか、

そもそも、「かぐや」はヒトではなく、人造

人間(アンドロイド)だったのか?!)

そして成長して「超美人」となった「かぐや」

は、周囲の男性たちから「求婚」される。


そこで「チョ~ワガママ娘?」の「かぐや」は

無理難題をハイスペックの5人の男性に要求し

、全員を撃破した!


しかし最後に「帝(みかど)」という最終兵器

が「かぐや」を奪取するべく現れたのじゃ!

そして帝部隊は「牛車ドローン」に矢を放つ!

「かぐや」ピ~ンチ!^^


そしてついに「おじいさんとおばあさん」

との別れじゃね(;;

(でも「かぐや」って、ホントに男性との

結婚を拒絶していたんだねぇ~^^;

やっぱりロボットのような機械だったの

かしらん??それなら理解できるわ~。

今でいうAI・アンドロイドか宇宙人かも)


しかし「かぐや」は老父・老母の介護が

出来ずに、「無念の気持ちで泣く泣く」

月へ帰って行ったのじゃね(;;

そう、「記憶が消されるハゴロモ」を着て

お迎えの「牛車ドローン?」に乗ってね。


日本もいずれ「介護ロボット」が起動

すると言われている。

その名はまさに「CHAT・GPTかぐや号」

となるのか?


だけどやっぱり謎は残るね~。

なんで「かぐや」は結婚して、子孫を残す

選択をせずに、老パパ・老ママのそばに

ずっといて「介護」したかったのか?!

とても親思いはわかるけど~、これは

まさか「未来の介護ロボットの運命?」

だったのかな?

(まぁ~、実際は「地球に捨てられた子」

だったので「老親たち」に恩義を感じ

命を捧げたかったのかもね・・・。)


映画「ターミネーター」でもシュワちゃん

って、も~「人間そっくり」だし~、彼

も最後には「ニンゲンのココロ」を学習し、

まさかの「自己犠牲」で映画は終わった!

(ロボットが自己破壊なんて絶対にロック

されていて無理だね・・・でも・・彼は)

そして映画「トータルリコール」もちょい

付加している感じじゃね。^^


今でも僕の一番のお気に入りの「かぐや姫」

という古典。

古いけど、よ~く出来た構成だね~。

作者不明っていうけど、1000年前だよ~。

今でも魅力的な作品であり、ファンタジーだ!


これからマスクはじめ「月面開発」が進むの

だろ~けど、そこにはきっと「かぐや」が

存在して、「迎えて」くれるかも・・・ね?!


ではでは~。


























サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す