近視手術「レーシック」は日本発だった!?

記事
コラム
そうなんだよねぇ~♪^^

ま、正確に言うと~、ちょっと違うんだけ

どね~「近視手術の最初のキッカケは日本

だった!」というのが正解?かもね。(^^;

日本で大昔に行われた「近視手術」って、

目の角膜の(裏側)に施術を行ったので、

これが「失敗の原因」だったのじゃ。

それを参考にした?のかどうか知らんけど

その応用が「ロシア」で開発され、今の

「レーシック手術」まで発展したのじゃ!

(それ以後は角膜の表面に施術を行った)


そういえば、かれこれ「30数年前?」位

に僕も東京から広島に帰省した頃にとても

興味あったので、「ロシア」の近視手術の

「元祖?開祖?カリスマ?」とも呼ばれる

フィヨドロフ博士の近視手術を見学する為

に東京の「参宮橋アイクリニック?」まで

遠路はるばる行ったのじゃ。。。(^^;

(そのあとの博士との懇親会?も行った

んだけど、誰も博士に質問しないので、僕

一人だったけど、ちょい質問したぜよ!)


ま、そのころは「目の角膜に切れ込み」を

入れるなんて「と~っても怖い」ことだった

のじゃ!!


しかもまだ日本では「近視手術の黎明期

(れいめいき)」だったので(世界では

もう当たり前?の手術だったけど~)

奥山先生?が確か「最初に近視手術を

受けた医師」として有名だったけど、

彼も最初は「とっても恐怖」だったらし

~ね!そりゃ~医師でも自分が受けると

なると「覚悟」は必要だよね~^^;

(ただ、ロシア等では「はい、お次の

方どうぞ~」^^、っていう位に特に

緊張感も全然ない施術だったのじゃ!)


そんなこんなでぇ~、僕も意を決して

最初の頃の施術方法であるメス利用の

「RK手術」からレーザー利用の当時

最先端だった「PRK手術」を広島の

三原市「越智眼科」で受けたのじゃ!


その結果、視力「0.1」くらいが

「1.0-1.5」くらいにまで

回復?してとっても不安だったけど

それからは「メガネよサラバ~♪」の

生活になり「シアワセ」だったよ。

ただね~先生に「センセ~!奥山さん

くらいの視力0.7くらいでいいです」

って提案したんだけど・・・見事に

「超~快適視力?」になった・・^^;


やっぱり当時は僕も「老後に老眼とか

なってもいいように、0.7くらいが

やっぱりイイよね~」って思っていた

んだけどね~^^;;

まあ、当時は広島でも「近視手術」って

ここくらいだったと思うし、他の地域

からも来訪者が多かったとおもう。

手術費用もたしか~「一眼・・30万」

くらいだったかな~??^^;;

(今では、多くの眼科で行われ、一眼が

10数万?くらいでできるそ~じゃね。

やす~い!・・テレビショッピングか?)


RK→PRK→LASIK(角膜表皮切開手術)、

そのほか色々と施術方法もあるらし~

けど、まあ、「目」のことなので、失敗?

じゃないけど「目がまぶしい~」とか

「視力が回復し過ぎて逆に不安じゃ」とか

「夜間とかに見えずらい」とか~「モノ

が滲(にじ)んで見える」とかね~、まあ

色々と人によっては(手術後の最初の頃の

症状とか特にねっ!ま、普通はだんだんと

落ち着いてくると思うけど・・)後遺症的?

な問題もあると思う。


ただ明らかな「失敗例」もたま~に聞くので、

そういう重要な施術は「安心できる医院」

をしっかり選んで「覚悟?!」をもって

(近視矯正手術)を行ってくださいまし~。


だけど、今頃は「最新視力回復メソッド」

というか「メスやレーザーを使わない」

角膜とかに「ある型」を装着・接着して

(切開とか研磨の無い)自然に角膜の

中心が盛り下がり?、網膜への距離を縮め?

「なんか自然な視力矯正」をするという

方法もあるらし~ので、みなさんも色々

検討する場合はご参考まで~^^


思えば、若いときは「視力回復マシーン」

とかっていう「詐欺まがい?!」の機械

とかを数万円とかでよ~~く買って「目に

当てて10分」とかね~、よくまあアホ?

みたいにず~っとやっていたよ。(^^;

(しかもそういう教室とかも東京には当時

あったのじゃ~!なんじゃらほい??)^^

ま、そんなモノで「視力回復」は・・無い!?


でも、コンタクトやメガネでいい人は、

もちろんそれでいいですよ~~^^

これからは、「IPS細胞」とかで角膜再生

とか色々研究されているので、「え?メス?

え?レーザー?・・・ふる~い!」という

時代になると思われます~♪^^

じゃ、「お大事にぃ~~♪」

if you want to be good, get it by yours.


ではでは、このへんで~~(^^







































サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す