「フォークソング・№2」BY李レオン^^

記事
コラム
やっぱ、も~ちょい出したいフォーク

ソングがあるのじゃ。これからも曲紹介









は、いっぱい各分野でだしたいけど、まず

は「フォークソング」からじゃね。^^












こんな楽曲の雰囲気のモノって、世界に

あるのかしらん??「カントリーミュー

ジック」かな??いや「RアンドB」かな?










まあ「どっぷりといい世界観にしたれる」

ので、ま~、いっか!(^^;










そこで、最初にご紹介は、「いちご白書を

もう一度」じゃ。ボクが高校時代に生徒

全員の前で「歌い上げた」大好きな歌。












ユーミンと同様で、いつも「バス停」で

「クチずさん」だ名曲じゃ。しかも~











レコードのA面が「いちご白書をもう

一度」で~、B面(ウラ面)が「冷たい

雨」という、両方が「ユーミン」の曲と












いう「奇跡?」じゃ!うぉ~。すげ~。

おそらくこれから「世界のユーミン」と

してもっと「有名」になるじゃろ~て。











歌うのは「バンバン」のばんばひろふみ

じゃね「古い曲」でもイイものはイイ!











それで、お次が「も~、たまらんくらい」

に「くるおしい曲」、ドラマ、映画でも











話題じゃった「高校教師」でも、主題歌

になったよね。知っている人も多いけど、

これも「ちょ~古い曲」じゃ。だけど、











なんか「古さ?」って感じないぜよ。

やっぱ「森田童子」って、不思議なヒト

じゃったし。いまだに、よくわからん










ヒトじゃ。でも、イイ曲残してくれて

「ありがとう」・・・感謝じゃ~♪^^











(全共闘とか赤軍派の関係者?まさか~

 、でも、なんか雰囲気がっ!?^^)











曲名は「ぼくたちの失敗」じゃ。有名な

曲だから、聴けばすぐわかるよね。^^












「でもな~、やっぱしドラマ”高校教師”

での桜井幸子の”いっぱい、いっぱい

待ったの!”というセリフ」がまだ心に












残っているボク。幸子ちゃん今どこに?

大好きだったのにぃ~;;











(だけど、ドラマ高校教師の最後って、

やっぱし”二人は永遠の眠り?”についた

のかしら?いまだに、不明じゃ・・・)













そして最後はやっぱし、ど~しても紹介

したい「神田川」じゃ。これこそ「元祖












フォークソング」といっていい名曲だよ

ねぇ~♪「横丁の風呂屋」に「小さな

せっけんカタカタ」だし~「洗い髪が












芯まで冷える」という風情じゃ。どんだ

け待たしているんじゃ~!早く風呂屋を

出なさいっ!?(^^;冷えるぞぉ~。











「え?風呂屋に行ったことないの??」












昔は、み~んな風呂屋に行って、番台の

おばちゃんとかに”ごあいさつ?”してい

たもんじゃ。風呂上りは「コーヒー牛乳」










とか「いちご牛乳」、「りんごジュース」

が定番?じゃったよ。ありゃ、違うの?











ゴミンなさいまし~。(^^;うめぇ~。

では、ど~ぞぉ~♪^^













「いちご白書をもう一度」BY バンバン
















「ぼくたちの失敗」BY 森田童子
















「神田川」BY かぐや姫






あ~、なんでこんなに「ジャパニーズ・

ハート」をつかむのじゃろ~か?!










日本人なら老若男女だれもが、多少でも

持っている「日本人の誇りと心」じゃ。










ずっと前から思っていたよ「ここは、

アメリカじゃ~ナイ!ニッポンじゃ!」










ってね。「アメリカ」かぶれじゃけど、

ボクは「アメリカ人」ではナイぜよ!!











今の日本は「色んな戦後のウミ?」が

いっぱい噴き出している。(^^;











ボクは思う。「あ~、やっぱし、日本に

生まれて良かった!!」ってね!!!











こんなキレイな曲がいっぱいある国は、

日本以外にナイ?のかも・・・。^^








ありがとう、日本~♪












((( japanese folk songs no.2 )))




the first is........


'ichigo-hakusho wo mouichido' by banban




this song is a famous song that i sang in 

front of everyone when i was in high school.


even now, i often find myself singing.







the second is........


'bokutachi no shippai' by douji morita 



this song is used in the drama 'koukou

kyoushi'.


highschool teacher and student's sad

drama.


i love this drama and this song.






the third is.........


'kanda gawa' BY kaguya hime



this is a typical folk song.


it is a very old song, but it touches

the hearts of japanese people.


i feel nostalgic for old japanese culture

and customs.





tks.
























サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す