「フラッシュオーバー火災」に気をつけろ!

記事
コラム
「え?”フラッシュオーバー”ってナニ?」

一か所からの「火災」なのに、短時間で、









イッキに燃え広がり、「甚大な被害」が

出るということじゃ。「即死状態?」みたい










な感じで、「手の施(ほどこ)しようがナイ」

ということで、ボクもちょい体験(パパが目










の前で焼死した・・・もう、水道のホースから

水もぜんぜんでなかったし・・・家に入ろう










にも火や煙がすごくて助けられなかった・・・

ただ弟が”オウム”だけは助けたけどね。;;)










ただね~、今回は「立体駐車場」という、まあ

「フラッシュバック」なんていうことが起きそ

うもない「場所」で、なんでじゃろか??










場所は「神奈川県厚木市」のパチンコ店の巨大

な「立体駐車場」じゃね。もちろん立体駐車場

なので「風通しはバツグン」じゃ。そこで、











一台の「デイーゼル車」がエンジン底部から

「発火」し、「火と煙」がイッキに鉄骨天井を

伝わり、なんと「150台」以上が全焼じゃ。












鉄骨天井も無残にまがっているぜよ。溶けては

いないが、なんで「こんなにまでなるか?」と










いう惨状じゃね。怖いねぇ~。まさかこんな

「ガラーンとした見晴らし風通しもイイ空間」











での「大火災」じゃ。まるで「ハワイ大火災」

みたいじゃね。当時、「パチンコ店長」がすぐ












駆けつけて「消火器」を手に「デイーゼル車」

に「初期消火」しようとしたが、「すごい爆発

に驚き、消火は断念した」とのこと。まあ、












既に「消火」できる状態ではなかったらしい。

そして「たった一台の火災」から、イッキに

燃え広がり、「車150台以上」を溶かした












ということじゃ。普通ならね~、「まさか」

という感じじゃけど「みなさんも気をつけた

ほうがイイ」かもよ。まず、「ガソリン」や











「灯油」や「可燃燃料」なんて、どこにでも

あるし・・・家でも会社でもご近所でも・・











それにね~、「いくら火を消そうとしても、

燃え上がった火とすんごい煙」は、まず消火

は無理かも。まず「逃げるが勝ち!」じゃ!










「これくらいなら、イケルかも・・・」は、

とても危険じゃ。「火と煙」は「自由自在」











じゃ。それに「風」なんていう「応援団?」

が加わると、「気が付いたら、包囲されて

しまった!」ということにならないように。












とくに「一酸化炭素」には注意じゃ!!!

「あれ?白い煙が、”黄色”に変わった!、

ありゃ~?今度は”黒色”になったよ~!」









もう、そういう状態は「チョ~危険」なの

で、すぐ「クチを何かで覆って逃げる」の

がイイぜよ。












「フラッシュオーバー」で、イッキに火災

が広がり「あ~、やっと火が小さくなった」











と思っていたら、どこかに「ガス?」がたま

り「バックドラフト」という「突然の爆発」












が起きる可能性もあるので、とにかく消火は

「消防の専門家」が実行するのがベストだ。










彼らは「消防服」と「ガスマスク」、「酸素

ボンベ」と「消火用武器?」をもっている。

しかも「体力増強の訓練」もやっているし。










そういえば映画でも「タワーリングインフェ

ルノ」や「バックドラフト」という火災が

テーマの映画があったね。あれは、ボクが












若い時じゃけど、「ホテルニュージャパン」

の火災事件があったよ。そう「横井英樹」










という社長のホテルじゃった。「火災防止

装置」などの「設置」等をケチって「多数の










死傷者」をだした。その社長の別荘が、ボク

が在籍していた「会社の旅行中」にあった。










「へえ~、これが箱根の横井の別荘か~」

なんて話していたのを思い出す。(ーー;










それと、ああいう「フラッシュオーバー」

と呼ばれる火災事故って世界的にはけっこ~

アルらし~ね。驚いた。











ただ、まだ日本では「めずらしい」ケース

じゃ。みなさんも「車の運転」もそうじゃ

けど、「駐車場での盗難と火災」には要注意










じゃね。「地下駐車場」も怖いけど、やっぱ

「ココなら安心、立体駐車場?」なんてこと

はも~ナイ!かも。まんず、「逃げろ!」、










「ランナウエイ!」じゃ!!(シャネルズ?

いや、ラッツアンドスターではナイ!^^;








・・・メンゴ?・・・・じゃね。(^^;







PS: 「911」でも「ニュージャパン」でも

   そうじゃけど、「飛び降り」で亡くなっ

   たヒトも多かったよ。熱いもんね。;;





   だけどあの「横井英樹」はかなりヤバイ

   ヤツじゃった。「カネ」のために従業員

   に「消火器の使い方」は教えず、館内の







   放送機器は故障だし、非常ベルの鳴らし

   方も知らない警備員。もちろん部屋には

   「スプリンクラー」なんてナイ!こわ~







   それが、多くの著名人が宿泊する「高級

   ホテル?」というのだから、怖いぜよ!

   どこが、高級やねん?「張りぼて」だ!







   たしかに、「火元」は「イギリス人」で

   あったかも知れんが、責任は超重いぞ!







   その後、「横井一族」は、かなり悲惨?

   な人生を送ったものが多いとか、いない







   とか・・・。やっぱ「怨念?」って、

   アルのかな~、ってね。知らんけど。










((( flashover and backdraft fire accident )))





when i was young, i was in a fire accident

in which i lost my father.




fire accidents are a very scary enemy.





you should be especially careful about 

flashbacks and backdrafts.



in japan, a flashback fire occurred in a

multi-storey parking lot.



more than 150 cars were completely

destroyed in the fire.



fire accidents occur even in multi-storey

parking lots with good ventilation and 

visibility.



fire accidents can occur anywhere, so be

careful!





tks.




















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す