「還暦・米国人=千葉クラフトビールへの挑戦!」

記事
コラム
「ワタシが日本に住む理由」って、知ってる?

テレビ番組じゃけど、ボクのちょいお気に入り













の番組じゃ。日本に住む「外国人」たちが、

なぜ日本に滞在し、なぜ日本が好きなのか?














なんかを面白く紹介する「高橋克典」が司会

の番組じゃ。その番組でね~、ほぼ同級生?












のアメリカ人がいた。年齢は64才じゃ。

名前は「クリス・プール」じゃね。^^









               ((( 彼のアメリカの故郷 )))


キレイじゃ。^^



kokonara-0007.jpg






ただね~、彼はアメリカにいたころは、日本

のイメージって「ダサくて、安っぽくって、











すぐ壊れる?」なんていうサイテー?の評価

じゃったらし~。でも、ある日、マッチョの













お兄ちゃんがね~「日本人CA」をゲット

して、結果的に結婚まで行ったそ~じゃ。












それを見た「クリス」は何を思ったか、日本

へお兄ちゃんたちに便乗して?来日じゃ。












まだその頃は「な~んも考えてなかった」

らし~けど、なんとなく「アメリカのママの

説教?」がウザかったので、とうとう日本に













住みつき「英語講師」として、働いたのじゃ。

そしたらね~、やっぱ「日本人女性と結婚」











という流れになった。それからは、ず~っと

日本在住じゃ。とにかく、彼は若いときは











「な~んも考えなかった」そ~じゃ。その彼

が「60才の還暦を過ぎて、クラフトビール











の会社」を作り、「イキイキと生きている」

ということじゃ。「ビールと焼おにぎり」を

コヨナク愛するアメリカ人じゃね。ただね~、












彼が愛した「養老の滝」という居酒屋みたい

なのは、アメリカにナイらし~。アメリカも












ビールはもちろん飲むけど、「まあ、もう、

いっぱいど~ぞ~♪」なんていう「お酌?」











みたいなものは、ナイという。一人ひとりが

「これは、オレのビールだぜぇ~♪」なんて












いう感じで、「瓶ビールをそのまま飲む?」

ということじゃ。なるほど~。そりゃまぁ~

「豪快?」じゃね。ホホホ(^^;











まあ、そんな「居酒屋」だけど、クリスが

英語講師のお仕事が終わって、生徒さんたち










と一緒にその「居酒屋」に行くのが、大好き

になっていったということじゃね。(^^












日本では「居酒屋で友達ができる!」という

衝撃?をクリスは受けた。(^^;;












それからは、もちろん「ビール」が好きになり

「あれ?どうやったら、おいしいビールが、












できるのか?」ということで、「麦芽」や

「ホップ」の種類や分量とか、色々と研究する

のが大好きになったそ~じゃ。^^











それでとうとう「還暦過ぎての会社設立」じゃ!

千葉に設立した「潮風ブルースタンド蘇我」が

ついに、オープンした。すげぇ~♪^^












でもね、クリスはまだまだ「これから」という

ことじゃね~。もっとたくさん挑戦する!と












宣言しているぞよ。これには、ボクも「参った

としか言えない」ぜよ。ホンマ、すごいね。











ボクも彼ほどではないけど、「すこ~し、会社

なんかを持ちたいな~♪」なんて思っておりま

すよ~。はいぃ~♪^^












もう、これからは「会社に頼る?」なんて、

「自殺行為?」じゃないのかい?!ボクは、












ドップリと「終身雇用」という「甘いワナ?」

にハマッテいたからねぇ~。怖いぜよ。^^;











日本って、江戸時代あたりは「個人事業主?」

だらけじゃん。いつごろから「会社の奴隷?」











になっていったのかい?やっぱ、あの「明治」

の「文明開化」前の「明治維新」あたりから












ちょい「あやし~カゲ?」がね~。そう、

ミンナ大好き?「坂本龍馬」あたりかな?、












幕末の「亀山社中」が、日本最初の株式会社?

なんて言われているけど、その前までは、

「自由気ままな個人商店?」みたいなのが













多かったじゃろ~に。なんで「株式」やねん?












どうみても「英国」とか「ユダヤ人」とかが

「からみまくっている?」感じじゃ~。どぅ?











「株券発行して、オカネを集める」という制度

じゃ。しかも「CEO」という「肩書」・・・。











日本はね~「オヤカタぁ~♪」でイイのじゃ!












「お?なんだい熊さん??・・・いやねぇ~、

八っつぁん!」というのが、ニッポンじゃ。











かなり「脱線?」したけど、ゴミンね。^^;

だけど、ボクもそろそろ「動き出す」時期?

なのか?!・・・。




じゃね。











((( 60th anniversary american's challenge

     to craft beer in japan )))






for some reason, an american who did not

have a good impression of japan lived there

until he was over 60.




apparently he did not want to go back to 

america because he was scared of his mother.



ohhhh....



moreover, he married the black haired japa-

nese woman he hated.



he worked as an english teacher and had 

children.



but why did he decide to create draft beer?





it was his daily routine to stop by a japanese

pub at the end of class.



in japan, there is a custom of pouring alcohol

to the other person.



it was very new for him and he quickly made 

friends.




oh, good...and great!




he enjoyed the fact that he could quickly 

become friends with people he did not know 

at japanese pubs.




that is why he loved beer and grilled rice 

balls.



so he opened craft beer's shop at chiba

prefecture in japan.



he was already over 60.


but he want to try to do more challenge.


his spirit of challenge is amazing.




i also want to follow suit and try something

new.




hehehe.




tks.


































サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す