絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

10 件中 1 - 10 件表示
カバー画像

辻褄

2024年 3月4日 月曜日 夕べの NHK大河ドラマ『光る君へ』 「敵を騙すには まず味方から」 やられちゃいましたね。 先週放送分の「アレ」は ああいう事ね。 周りの人も騙すのね。 勿論 私も騙されました。 陰陽師 安倍晴明が 何かを企んでいる事は さすがに先読みしておりましたけれど 「ああいう風に」とは ねぇ・・。 それにしても 架空の存在として登場していた 盗賊の一味が捕らえられて 山奥で最期を迎えるなんて 呆気なさ過ぎな展開で 私は脱帽しました。 彼との出逢いとか関わり方が 今後の展開への布石に 大きく影響するものだと思います。 なにせ あの頃の時代の 女性陣の資料が 全くと言っても良いくらいに 不足しており 主人公『紫式部』の本名も 生年月日も 不明です。 姉が居たとも 兄が居たとも言われており 文献にも定かな事は無く 今 NHKは 70%~80%不明確な事を 事柄の判明している資料から 不明とされている「ピース」を 当たり障りなく「当てはめて」 物語にしています。 「実は こうだったんじゃないか?」 「これを こう解釈すれば 辻褄が合うんじゃないか?」 史実と照らし合わせての 台本作りがあって 足らないピースを埋めつつ 頑張ってはるんだと 私は応援したいな と。 実は 『坂本龍馬』も 同じ事が あったそうです。 大正時代頃でしょうか? 演劇の世界で 「新しいヒーローを創ろう!」 そんな動きが有って それまでは 全く知られていなかった そう「坂本龍馬」に 白羽の矢が立ったのですって。 劇団員が束になって 彼の過去を調べたけれど 幼少期の事も 脱藩前の青年期の事も 全
0
カバー画像

FX相場に立ち向かう!坂本龍馬はなぜ海援隊をつくったのか。

FX取引を始める前に、もう一度深く考えてほしいことがあります。 なぜあなたはFX市場に挑むのでしょうか。 FX市場は24時間開いており、仕事の後でも取引が可能です。 この柔軟性が魅力的なのかもしれません。 また、レバレッジを利用することで、小額の資金でも 取引を開始できる点も魅力の一つでしょう。 さらに、一部の人にとっては、緊張感あふれる市場での取引を通じて、 生きがいを見出しているかもしれません。 人それぞれ異なる動機があるかもしれませんが、 もっと根深い理由が存在する可能性があります。 ここで、あるエピソードを紹介しましょう。 例えば、幕末の志士である坂本龍馬は、 日本初の株式会社である「亀山社中」を設立しました。 この事業の目的の一つには「投機」が含まれていました。 彼は投機を通じて資金を増やし、日本の明るい未来に 役立てることを意図していたと言われています。 また、大蔵大臣や日本銀行総裁などを務めた渋沢栄一も、 事業の資金を作るために投資に励んでいましたし、 内閣総理大臣を務め、早稲田大学の創立者でもある 大隈重信も政治活動資金を得るために投資に熱心だったと 伝えられています。 このような事例は、有名無名を問わず数えきれないほど存在します。 明治・大正時代の相場師の中には、例えば米国との戦争中に 米価が高騰し、一般市民の生活が苦しくなった際、「民を救う」 という理念の下、米相場で売りに回り、高騰する米価を下げた人が いました。 また、日露戦争時には、逆に米価が暴落し、 困窮する家庭を助けるため、米相場で買いに回り、 米価を上げる相場師もいたとされています。 皆さんに大義
0
カバー画像

「還暦・米国人=千葉クラフトビールへの挑戦!」

「ワタシが日本に住む理由」って、知ってる?テレビ番組じゃけど、ボクのちょいお気に入りの番組じゃ。日本に住む「外国人」たちが、なぜ日本に滞在し、なぜ日本が好きなのか?なんかを面白く紹介する「高橋克典」が司会の番組じゃ。その番組でね~、ほぼ同級生?のアメリカ人がいた。年齢は64才じゃ。名前は「クリス・プール」じゃね。^^               ((( 彼のアメリカの故郷 )))キレイじゃ。^^ただね~、彼はアメリカにいたころは、日本のイメージって「ダサくて、安っぽくって、すぐ壊れる?」なんていうサイテー?の評価じゃったらし~。でも、ある日、マッチョのお兄ちゃんがね~「日本人CA」をゲットして、結果的に結婚まで行ったそ~じゃ。それを見た「クリス」は何を思ったか、日本へお兄ちゃんたちに便乗して?来日じゃ。まだその頃は「な~んも考えてなかった」らし~けど、なんとなく「アメリカのママの説教?」がウザかったので、とうとう日本に住みつき「英語講師」として、働いたのじゃ。そしたらね~、やっぱ「日本人女性と結婚」という流れになった。それからは、ず~っと日本在住じゃ。とにかく、彼は若いときは「な~んも考えなかった」そ~じゃ。その彼が「60才の還暦を過ぎて、クラフトビールの会社」を作り、「イキイキと生きている」ということじゃ。「ビールと焼おにぎり」をコヨナク愛するアメリカ人じゃね。ただね~、彼が愛した「養老の滝」という居酒屋みたいなのは、アメリカにナイらし~。アメリカもビールはもちろん飲むけど、「まあ、もう、いっぱいど~ぞ~♪」なんていう「お酌?」みたいなものは、ナイという。一人ひとりが「これは
0
カバー画像

【感想】ヒーリング翌日、五十肩なのですが、いきなり右肩をつかめるくらいまで動かせるようになって

「たった1日でゼロから気功の達人に~気功ベスト・キッド1day講座」『【1日限りの復活開催】たった1日でゼロから気功の達人に~気功ベスト・キッド1day講座』リアルタイムで参加できなかった方に、コンテンツ受講をもう少しだけ追加で募集いたします^ 下記フォームよりお申込みください!と、個別セッション、遠隔気功ヒーリング、また、先日リリースした、「人生の歯車がハマり走り出す、新・気功技術「end roll(エンドロール)」に関して、いただいた感想をアップしていきます!!みなさん、フィードバックが丁寧に取れていて素晴らしいですね^ ^まずは、 「たった1日でゼロから気功の達人に~気功ベスト・キッド1day講座」の感想です!!われ、はじめて西郷を見る。その人物、茫漠としてとらえどころなし。ちょうど大鐘のごとし。小さく叩けば小さく鳴り。大きく叩けば大きく鳴る。(坂本龍馬)坂本龍馬が勝海舟に言った、西郷隆盛の人物評ですが、僕自身が器が大きいとか小さいとかは置いといて、クライアントさんが僕を叩く大きさに合わせて、その時、その時、ベストな反響でお返しできたらなと思っています。ん?漠然としてとらえどころなし、、、シンクウって顔出ししてないし、偽名だし、、、何者??と思われた、あなた、実は、、、*僕は水をかぶると女になります。パンダになる泉に落ちたかったですが。(意味がわからない方は、らんま1/2、パンダ、で検索ください。。。)てか、僕は本名や顔出しするタイミングを逃したまま今に至るだけですので、普通に個別セッションや講座では顔出ししてます。ドヤとお見せするようなものでもないですが、、、笑小ボケの
0
カバー画像

JIN-仁

こんにちは アカシックリーダー早乙女結弦です。日曜日、スカパーで大沢たかおさん主演の 仁-完結編 が一挙放送されてました。つい見入ってしまいましたね。主演の大沢たかおさんを筆頭に、綾瀬はるかさん、内野聖陽さん、中谷美紀さん出てくる人が本当に豪華キャストぐいぐい引きこまれる展開に息つく暇もなく手に汗握るって感じでした。仁先生の誠実な人柄、咲さんの可憐な花のような生き方、野風さんの深い愛、龍馬さんの豪快で器の大きな所・・・語りつくせない素晴らしいドラマで、ほとんど涙涙で泣いて観てました。以前、クランアントさんとセッションで「私は坂本龍馬が亡くなって100年後に産まれました、坂本龍馬が亡くなった時の日本と、今の日本は全く違うと思います。今日から100年後日本はどうなっているんでしょうか?」クライアントさんが世間話で話してくださった何気ない言葉でしたが、仁を観た後思い出されて私は歴史にはあまり詳しくなくて、坂本龍馬さんが1867年に暗殺されてしまった事を今回ググって初めて知りました。クライアントさんは坂本龍馬さん没後100年に産まれたのか~~仁を観たから感慨深く感じてしまいました。平和な江戸時代から、令和と様変わりしたと思います。令和は平和な世なのでしょうか・・・またドラマや映画を観たらブログにアップします。
0
カバー画像

鬱と資格とおそらく強制退職(その3) 〜エネルギー管理士、電験二種を目指す編〜

10月っすね。けっこう冷える様になってきましたね。お風邪には十分お気をつけておくんなまし。電験二種目指すとか抜かして、ほとんど勉強してない自分。全くやる気ねーんだよな。鬱効果、強力だわw鬱になる前は、ほぼ毎日テキストやってたんだけどな。ただ毎日5分くらいは、単語帳を覗いていてる。まぁその内、やる気でるはず…と思っている。昨日は通院だった。薬の量にビビる。薬局のお姉さんもビビってんな、きっと。さらに秋の花粉にやられている自分。全くもって鼻が機能してないZ。だれだ?ワタクシの鼻孔にセメントブチ込みやがったのは?全然、酸素が入ってこねぇーヨット。今年の秋の花粉は量が多いと、先生がおっしゃていました。アレルギーは鼻だけじゃなく、実は全身に症状が出てるとかって言ってた。倦怠感とかも出るらしい。それって鬱に拍車かけてね?傷に塩とか唐辛子塗られてね?と思う。自分のトップ画像の龍馬様ですが…あれ、拳銃握ってそうじゃね?って思うのは自分だけでしょうか?着物の中の右手ね。しかし、自分のココナラの商品全く売れねーWA(笑)まあ、そうだよな。よくわかるわ。売れねーの。そろそろ皆さんの為になるブログを書きたいとか、思うけど、なかなか思い浮かばんねぇ。まあ、いいや。それではこの辺で。ぐっばい。このブログを読んでくれた人達の心が、愛と光で満ちることを祈ります。
0
カバー画像

【そんなの関係ねぇ?!】

 私の愛読書の一冊に「氷川清話」がある。  勝海舟が晩年に自身の来歴や人物評等を  語った談話集で、今の我々にも人として  カウンセラーとして十分に通じる意見が  随所にあり、学ぶべきところの多い本だ。 ────────────────────  私がこの人のあり方に感銘を受けるのは、  市井の人の姿勢に学びを得るだけでなく、  如何なる状況にあっても動じることなく、  心乱さず自分を貫ける強さがあるからだ。 ────────────────────  先日読んだ記事に、彼が福沢諭吉に批判  された際、「そしるほめるは他人の主張  だから、自分には関係ない」と述べたと  あった。また、「世の人は 我を何とも  言わば言え 我がなすことは 我のみぞ  知る」という坂本龍馬の和歌も出ていた。  両方に共通するのは、他者の意見に左右  されず、批判に批判で返すようなことも  なく、他者の意見を受け止めながら自分  は自分として貫いていることだと思うが、  これは、正しく、1月11日にお話した  「6つの気づき」の外的行動②にあたる。  他人の意見や行動を批判したり、自分の  考えを押しつけたりしない、という視点  を昔の偉人は常に持っていたのだと思う。 ────────────────────  正論は一つだけではない。自分にとって  の正論と他者にとっての正論が違うのは  珍しいことではなく、共に正しいことも  あり得る。それで良いのだ。肝心なのは、  他者の意見を受け止めながら自分を貫く  強さと相互理解の精神を併せ持つことだ。 ────────────────────  御閲覧
0
カバー画像

司馬史観への素朴な疑問

まず明治維新は坂本龍馬1人で成し遂げた。これは絶対にないです。例えば薩長同盟です。そもそも龍馬は薩摩でも長州でもない。脱藩しているので土佐でもない。あくまでも商人としての利益のために動いているのです。そして地道に動いていたのは中岡慎太郎や西郷隆盛など維新の志士たちです。野球に例えるなら、龍馬はクローザーとしての役割を果たしただけで、大仕事には違いないけれども、それまで試合を作っていた人がたくさんいたということです。相手の打者が大谷翔平だったとしても、打者1人を抑えただけです。薩長同盟での龍馬は一番おいしいところを持っていきました。確かにその場にいるのは力があってのものですが、もっと中岡慎太郎は評価されていいと思います。日露戦争の旅順攻防戦で乃木将軍が超絶無能で犠牲者がたくさん出たのはどうでしょうか。司馬さんは著書にはっきり書いていますが、これも大筋では正しいけれども、事実とは少し違うと感じました。乃木将軍は戦下手で有名でしたが、司馬さんが言うように漢詩を作るしか能がないかというとそうは思いません。確かに戦上手ではないけれどもあの時、考えつく限りのことは全てやっているし、それでもなおあれだけの犠牲者が出てしまったのは他に原因があります。元々はオランダ人が設計した旅順要塞は日清戦争の時はさほどではなかったものの、その後ロシア人が塹壕を掘るなどして格段に強化されていたのです。ロシアは元々攻めるよりも守るのがうまい国です。一方、日本からすれば日清戦争の頃の情報を基に判断していた可能性が高く、旅順要塞の変貌を深いところで認識していなかったのでしょう。乃木将軍のせいだけではありません。第一
0
カバー画像

坂本龍馬の心情を霊視

高知の偉人『坂本龍馬』を霊視してみました。霊視した結果、龍馬の内面、特に性格面について感じられたことをお伝えします。最初に感じられたのは、龍馬が非常に好奇心旺盛で、常に未来を見据えていたことです。彼はじっとしていることを嫌い、さまざまなことに首を突っ込み、自分の信じる持論に基づいて行動していました。龍馬は日常生活で感じていたのは、自分の行動や考えに他人が理解し、共感してくれないことでした。「俺はこの点についてこう思うがぜよ、おんしはどう思う?」と意見を求めても、彼の奇抜な発想についていける人はほとんどいませんでした。そのため、彼は持論を展開すると場が混乱することを承知しており、賛同を得るために頑なに持論にこだわることはなく、意外と空気の読める人だったといえます。また、龍馬は新政府(明治政府)におけるアイデアや流れを先読みし、新しい時代にチャレンジしたいという思いがありました。一般的には彼が船長になって世界の海を渡り歩きたいと伝えられていますが、彼は自分の夢よりも大衆の幸せや安定した国づくりに興味を持っていたと言えます。官僚になることは嫌っていましたが、自分のアイデアを新しい時代で常に発信し続けようとする意欲が見えました。坂本龍馬を霊視して一番感じたのは、幕末という時代にはとても似合わず、現代社会、いやそれ以上の時代を先読みしていた男性である、ということです。
0
カバー画像

格言

我が為す事は、    我のみぞ知る。 坂本龍馬  梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
10 件中 1 - 10
有料ブログの投稿方法はこちら