絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

15 件中 1 - 15 件表示
カバー画像

「還暦・米国人=千葉クラフトビールへの挑戦!」

「ワタシが日本に住む理由」って、知ってる?テレビ番組じゃけど、ボクのちょいお気に入りの番組じゃ。日本に住む「外国人」たちが、なぜ日本に滞在し、なぜ日本が好きなのか?なんかを面白く紹介する「高橋克典」が司会の番組じゃ。その番組でね~、ほぼ同級生?のアメリカ人がいた。年齢は64才じゃ。名前は「クリス・プール」じゃね。^^               ((( 彼のアメリカの故郷 )))キレイじゃ。^^ただね~、彼はアメリカにいたころは、日本のイメージって「ダサくて、安っぽくって、すぐ壊れる?」なんていうサイテー?の評価じゃったらし~。でも、ある日、マッチョのお兄ちゃんがね~「日本人CA」をゲットして、結果的に結婚まで行ったそ~じゃ。それを見た「クリス」は何を思ったか、日本へお兄ちゃんたちに便乗して?来日じゃ。まだその頃は「な~んも考えてなかった」らし~けど、なんとなく「アメリカのママの説教?」がウザかったので、とうとう日本に住みつき「英語講師」として、働いたのじゃ。そしたらね~、やっぱ「日本人女性と結婚」という流れになった。それからは、ず~っと日本在住じゃ。とにかく、彼は若いときは「な~んも考えなかった」そ~じゃ。その彼が「60才の還暦を過ぎて、クラフトビールの会社」を作り、「イキイキと生きている」ということじゃ。「ビールと焼おにぎり」をコヨナク愛するアメリカ人じゃね。ただね~、彼が愛した「養老の滝」という居酒屋みたいなのは、アメリカにナイらし~。アメリカもビールはもちろん飲むけど、「まあ、もう、いっぱいど~ぞ~♪」なんていう「お酌?」みたいなものは、ナイという。一人ひとりが「これは
0
カバー画像

特別な記念日を彩る還暦似顔絵!umieハーバーランドで感謝の気持ちを表現しよう

こんにちは世界一カップルを描くのが好きな似顔絵師 磯野です今回は還暦似顔絵について語っていこうと思います【還暦似顔絵】還暦を祝う特別なギフトとして、還暦似顔絵が人気です。還暦似顔絵の魅力や効果について詳しく解説します。家族や友人への贈り物として、還暦似顔絵がどのように感動を与えるのかをご紹介します。 普段は直接「還暦おめでとう」と言いづらいので、似顔絵を通して感謝の言葉を伝えるいい機会になります【umieの似顔絵やさん】umieハーバーランドには、似顔絵制作を楽しめる専門店があります。umieの似顔絵やさんの特徴やサービスについて詳しくご紹介します。プロのアーティストが手掛ける似顔絵で、還暦の特別な日を思い出深いものにしましょう。 umieの似顔絵師 磯野と直接質問、注文できるのはこちらです↓【結論】還暦を迎える特別な記念日に、似顔絵を贈って感謝の気持ちを伝えませんか?この記事では、還暦の意味や還暦似顔絵の魅力、umieハーバーランドでの似顔絵制作の手順について詳しくご紹介しました。家族や友人との絆を深め、感謝と喜びが溢れる特別な日を過ごしましょ
0
カバー画像

傘寿

2023年 2月12日 日曜日 四日前の事。 まだ私が実家暮らし(家出前)で 『保母資格試験』に挑んでいた頃。 (今で言う ユーキャン講座) 専門の大学とかに行かずとも 国家試験に通れば、 国家資格が手に入るのは 皆さんも ご存知かと思います。 実技試験もあり、 ピアノ演奏で *バイエル(教則本) *課題曲 の二つが必須でした。 実家の近所に 個人レッスンをして下さる ピアノ教室があって、 そこに週一で通っていました。 (その最中に家出) 実技課題は他に『ダンス』も。 これは私 無理でした。 教室を見付けられなかったもんで。 まぁ、 そのピアノ教室の先生とは 馬が合ったのでしょうか? それとも(当時は) 男で 保母資格に挑む事が 只々 珍しかっただけなのか? 先生の個人情報が知れました。 その中の一つが『生年月日』 勿論 私よりも目上です。 それは今も変わりありません。 ? 先生が還暦を迎えられた日に 花束を贈りました。 そしたら、 写真付きで返事を頂きました。 古希にはショートメールで お祝いのメッセージを贈りました。 「ありがとう。」と返信が。 喜寿にもお祝いのメッセージを。 返信を頂きました。 そして今回は傘寿。 同様にショートメッセージを。 返信でした。 次は最後にしようと思っています。 年賀状メールは毎年 送っているので 生存確認メールとしての 役目が発揮されていますが、 『寿メール』は 多分 はた迷惑じゃないかと思いつつも 個人的に楽しんじゃっています。 八年後が楽しみです。 最後はメールだけではねぇ・・。 私の両親も 米寿前後までの人生だったから、 先生の事は気掛
0
カバー画像

還暦前のシックスパックチャレンジ(計画編)

確かにここ半年ほど本業が忙しく、食と健康を唱えている自分自身が不健康になっていました。言い訳すると、土日の休みも殆どなく平日も遅くまで仕事をしてここでは書けないくらいの残業時間でした(まだ進行中)。正にブラックそのもの。食生活と筋トレのローテもめちゃくちゃな生活を送っていますし、特に21時を過ぎての食事がいけなかった。また、深夜に添加物バリバリ入ったお菓子を食べることで、精神的には保つことができていたようだが、腸や肝臓にダメージを負っている状態だろう。内臓脂肪、皮下脂肪もたっぷりついた。自分でも気づいていたが、お客さまに指摘され、改めてやる気が出ました。どうせやるなら、しっかり計画して、実行して、評価して、皆さんに還元したいと思います。まずは、現状の整理。⒈ 食事面  ・21時以降の食事が多い。  ・深夜にお菓子を食べることがある。  ・アルコール摂取量の増加。2. 運動面  ・ほぼ毎日通っていたGYMに週1しかいけない。  ・GYM後の河川敷でのランニングが殆どできない。  ・ちょっと遠くにある公園での鉄棒が全然できない。3. 生活面  ・仕事の電話やメールが深夜や休日にもあり休まる時がない。  ・家族との会話が少なくなった。  ・サッカー場での観戦が全くできない。dazn観戦できない時もある。  ・定年後に役立ちそうな資格取得の勉強が全くできない。  ・ストレスフルな生活。次、アクションプラン。A. 実施項目  ・食事:夕食は20時までに終えること。それ以降は水かお茶。  ・食事:夕食の炭水化物は少なめに。  ・食事:次の食事は翌日の12時に昼食用(※1)をとる。  ・食事
0
カバー画像

先人に学ぶ。

 みなさんこんにちは。自分に負けた千冬です。今日はだめでした。天気よかったのに、ガソリン入れて帰ってきちゃいました。 今日は先人に学ぶです。実は調子が悪い間、少しでもモチベーションを上げるためにユーチューブでいろんな動画を観ておりました。そこでJUNBOWという方の動画を見つけました。 JUNBOWさんは60歳(61歳?)でありながら、マッハ500、マッハ750、XSR、セロー、通勤用原付と実に5台もバイクを所有しています。真夏にも走るし、真冬にも乗られております。暇があればバイクにのるという、根っからのバイクマンです。 またバイクに乗りながら語るエピソードも面白く、運転もとてつもなくうまくて参考になりました。こんなに快調に走るのか、こんなに回転数あがるんだというマッハの知識も教えていただきました。 最近はマッハに乗るのがしんどいのか、あまり動画はありませんが、不調になった時にどこに修理を出すのか教えてもらいました。 55歳(56歳)くらいからユーチューブの配信を始めたようで、いつからでも何でもできるんだという勇気をもらえましたね。道間違えたり、違反で切符をきられたり、新車を撮影しようとしたら断られたりと順調ではないかもしれませんが、動画を楽しめるように編集しておられます。 一瞬ですが私も真似しようと思いました。でもただでさえ運転がままならないのに動画でしゃべるのはきついので、あきらめました。ここのところマッハの機嫌が悪く、エンジンがかからないので、私も専門家に見てもらおうかと思っています。 破天荒なライダーですが、動画がとてもおもしろいので、今後も参考にしていきたいと思います
0
カバー画像

♪あれこれ・それぞれ

♪昨年夏までは、梅田の大きな楽器店で購入できた、お気に入りのギター弦。 ところが欠品状態が続いたかと思えば、商品陳列スペースそのものが消失。 年末にはストックも尽きてしまい、 「しゃあないなァ…」 ようやく腰を上げ、ネット検索してみたところ、ほどなく通販先を発見。 ★ 悪天候が影響? 予定配達日より遅れて それでも無事届きましたなんのことはなく、以前ギターケースを買った、九州の業者さんでした。 さらにはこれまた欠品が続いていた、 「これは良さそうだゾ」 一旦は購入を諦めたギタースタンドまで、同じ業者の商品群の中に発見。 ★ それなりの金額でしたが 安定感・機能性はバッチリ 良い買い物でした昨年あたりから、楽器関連限定ながら、ネット通販を利用しています。 確かに便利かも? ♪横浜のプロ・ギタリスト兼ミキサーに、元日に無期限で貸与したエレキギターに続き、別の知人に他の1本を、同一条件で一方的に(=命令?)貸与。 同じく横浜時代に知り合った凄腕の知人に、弾き倒してもらうことに。 ★ このまま彼の愛器になることは 言葉を交わさずとも確定事項 わはは30年来オーディオ(音楽)業界の第一線で活躍中の、ファンであればおそらくご存知であろう、筆者よりひと世代若い御仁。 外資系のマニアックなメーカー勤務を離れ、数年前に自身の会社を設立し、独自の活動を展開する姿からは、大いに刺激をもらっています。 彼らと何気ないやりとりをしている時が、単純に一番楽しいかな? ♪対して学生時代の友人の大半は、昨年定年を迎えた企業人。 正月に届いた年賀状やメールにはいずれも、 「定年を迎えたけれど、会社に残ることがで
0
カバー画像

人生のセカンドステージ、還暦と『十干&十二支』

日本では、十干、十二支で歳を数えています。例えば今年生まれた人は、『辛 丑(かのと うし)』の人ですが、今年、還暦を迎える人も、『辛 丑(かのと うし)』の人なのです。十干、十二支には、60通りの組み合わせがあります。この『辛 丑(かのと うし)』の組み合わせが、次に巡って来るのは、60年後です。これが、還暦です。還暦を迎えると、またゼロから新しく人生が始まるのです。いわゆる人生のセカンドステージですね。十干(じゅっかん)は、数を数える目安のもので、十二支は、お馴染みの、干支(えと)のことです。自分のエトは皆当たり前のように知っていますが、十干(じゅっかん)については、あまり意識していないと思います。十干、十二支にはそれぞれに意味があり、同じ干支同士でも、十干が違うと、その人なりも違ってきます。今年の干支の牛には、誠実で力強い、と言う意味がありますが、十干は全く違う意味を持っています。今年2021年の十干は、辛(かのと)です。辛は、きらきら光る宝石、ハサミを意味します。12年前の2009年の十干は、己(つちのと)です。己(つちのと)は、大地、田畑を意味します。十二支は12年に一度、巡って来ます。子  丑  寅  卯  辰  巳  午  羊   申  酉  戌  亥ね  うし とら う  たつ み  うま ひつじ さる とり いぬ い十干は10年に一度、巡って来るのです。甲    乙   丙   丁   戊    己    庚   辛   きのえ きのと ひのえ ひのと つちのえ つちのと かのえ かのと 壬    癸みずのえ みずのとあなたが還暦を迎える時、生まれた年の十干、十
0
カバー画像

♪ 4747編目 = 夜な夜な?

♪蒸し暑く厳しい気候が続く中、食欲減退退散(※ややっこしい)すべく、連日がっつり摂取を楽しんでいます。★ ジンギスカンのような ビールで胃袋に ガンガン流し込み続けました独特の鍋が手元にありませんが、旨けりゃ問題ありません!一夜明けた昼飯は、豪華絢爛な買い食いと、完全に "いてまえ" モード。★ ワンコイン以内の鰻ちらし & 見切り品のぶっかけそば コスパも完璧!( ^o^ ) b 地道に執筆作業と格闘を続けていまっせ!- - - - - - - - - -♪先日の記事でも触れた身体 & 精神的状況が、今編のタイトルです。夢の中のロードショー状態(=連夜がっつり夢観賞)が続いています。連日心地良く寝落ちから爆睡しつつ、脳は動き続けているらしく? ★ コロナの影響でしょうか 区画整理工事 ストップしたままです相変わらず自身の稚拙な人生の再放送すなわち、過去の記憶を切り取った物語が、昭和の 『◆休み・東◆まんがまつり』 的に次々と。 忘れては勿体ないと、連日のメモ書き、ストックは増える一方です。 「これで自叙伝みたいな小説を綴ってみても、俺以外はつまらないだろうな」 冷静かつ的確な判断も、 「今が悠々自適のリタイア時期だったなら、執筆に専念してみたいかもな」 分不相応な願いを、この先叶えるも否も、これまたテメエ次第です。 ♪約4ヵ月振りに、数十年来お世話になっている理容室へと。 ★ があこの間放置し続けていた、白く汚い(自虐)髭を剃り落すのが楽しいと、3歳年上のマスターは大喜び ← ※ 面白い人です 「今年還暦でしたよね?赤いちゃんちゃんこと帽子、お貸ししますよ」 前回丁重に辞退申
0
カバー画像

母の還暦に旅行先でお祝いムービーをプレゼントする

先日、「来月で母が還暦になるのでお祝いに家族で旅行に行き、そこで家族からお祝いムービーをプレゼントしていので、作成をしてほしい」といったご依頼を頂きました。今回はその作成に準備したものと構成をご紹介致します。ご自身で作成をされる際に是非、参考にしてみてください。還暦祝いムービーの作成に準備するもの・お好きな音楽1曲(5分程)・写真50枚程・写真と一緒に表示するコメント※動画を入れる場合は、写真の枚数を減らすか音楽を追加することで写真と動画をよりたくさん入れることができます。還暦祝いムービーの作成時に気を付けること還暦などの長寿お祝いムービーは、これまでお世話になった感謝の気持ちを伝えることがとても大切になります。メッセージは長くなっても良いので、普段は伝えられないことをこの機会に伝えてみてください。写真選びに迷われたら、懐かしく感じるものを中心に集めてみてはいかがでしょうか?例えば、幼少時代の写真や結婚当時のものや子供が産まれた頃の様子が分かるものなど。そして、メッセージや写真をしっかりと見てもらうためにひとつひとつゆっくりと流していきます。早すぎると慌ただしいムービーになってしまいます。還暦祝いムービーの構成【イントロ】・タイトル挿入こちらには還暦になる方のお名前をいれます。・一言メッセージお母さん/お父さん還暦おめでとう!今日は家族からお祝いムービーをプレゼントします。それでは、スタート!【Aメロ~】ここから写真をスライドさせて並べていくのですが、今回は、エンドロール風にするために、写真は画面左側半分に小さめに表示し、メッセージは、画面右側に下からスクロールして表示します。
0
カバー画像

♪睦月 → Now I am here → 如月

♪新型コロナウイルスの過ぎたる悪影響は、籤(くじ)運が世界王者級に悪い筆者にも 『並盛り』 で届けられた2020年。 「他人様と比べれば自分なんて全然…」 こうしたシンキング・ポジティブに関しては、意見が分かれるところですが、幾度も頭の中で転がすことで、自身を鼓舞したのも事実です。 経済社会における筆者の立ち位置は、個人事業主(=青色申告事業者)。 金銭出納が単純極まりないこともあり(笑)、頑なに手計算からの直筆記入に拘り続ける確定申告の季節を、今年も迎えられそうです。 我ながらしぶといゾ。 ♪法人組織(=いわゆる会社)と比較してより自由に、幅広い業種に参画できるのが、個人事業主のメリット = フットワークの良さ。 筆者自身が見定める 『本業』 だけでは食えず、時給が約束された外勤との "二足の草鞋" の期間が、2016年まで続いていました。 ようやく文章を捻り出し & 五線譜におたまじゃくしを並べる作業との悶絶格闘に専念することで、 「どうにか生き延びられるかな?」 土俵際から踵がはみ出した状態で、そんな仄かな期待感を確かめた矢先。 地球全体が一気にひっくり返り、まもなく1年が経過しようとしています。 弱視の進行で運転免許証も返納した、今年還暦を迎える私。 最早健常者としての 『雇用』 は期待できません。 決して精神的視野が狭くなっているわけではなく、 「この生き方で力尽きたなら、そこが俺の寿命」 「時代に恵まれなかったなどと、コロナ禍に責任転嫁してはならない」 新春の自問自答ではありませんが、自身に言い聞かせています。 ♪コロナ禍以前から、極端を過ぎた出不精
0
カバー画像

趣味のボクシングは、ずっと続けていたい。

還暦のときにシャドーボクシングをしました。ボクシング大好きおじぃです。
0
カバー画像

「自由で楽しい人間の人生を深く味合うために....!」💜

💜私は、”還暦を迎え、悟ったことがあります!”
0 1,000円
カバー画像

「還暦を迎えるとは......?!!!」💜💕😊👍😍

還暦を迎え、3年後、心に変化が起こりました。
0 1,000円
カバー画像

六十干支

十干(甲乙丙丁戊己庚辛壬癸)と、十二支(子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥)の組み合わせを、六十干支(ろくじゅうかんし)といいます。10×12=120 となり、120通りの組み合わせというこになりますが、そこは、陽(+)は陽同士、陰(-)は陰同士というルールに則って、60通りの組み合わせとなります。それで、六十干支です。1甲子(きのえね) 2乙丑(きのとうし) 3丙寅(ひのえとら)・・・…・・・… ・・・58辛酉(かのととり)    59壬戌(みずのえいぬ)    60癸亥(みずのとい)となります。そして、また 1甲子(きのえね)と還っていきます。六十干支が一巡して、生まれた年と同じ暦に還るということから、満60歳を還暦とされました。60年はあっという間でしょうか。でも、思い返せば身の回りや自身の中で起こっていたこと、楽しいことやそうじゃないこと、たくさん経験されたという事実があります。あらゆることを乗り越えて、またそれを糧にしてこられ今日があるのです。まずは、自身を褒めましょう、そして愛しましょうね。数え31歳を半還暦、また数え121歳を大還暦というそうです。😲       *六十干支*
0
カバー画像

還暦祝いサンプル作成中!

還暦祝いの絵というと、赤いちゃんちゃんこ+和風な雰囲気 が喜ばれやすく、スタンダードかなと思いますが、今回はあえて洋風な雰囲気を目指して描いています。自分だったら、どんな似顔絵をもらったら嬉しいか?をつねに考えながら、現在いろいろな構図を模索中です!描いて描いて、引き出したくさん増やすぞ~。ご依頼時も丁寧なヒアリングを心がけていますので、なんでもご相談ください◎現在、いつでも対応可能です!ご依頼お待ちしています♡♡
0
15 件中 1 - 15
有料ブログの投稿方法はこちら