絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

52 件中 1 - 52 件表示
カバー画像

東洋哲理の集大成

古代アジア大陸に生まれ、幾千年もの悠久の歴史を持つといわれる東洋万象哲学。それは、森羅万象の根底に流れる自然法則を極めようという学問です。 万象哲学の基本になるのは、「太極説」「陰陽五行説」と呼ばれる思想哲理が基になります。とても明快であり且つ、奥深く、その応用範囲はとてつもなく広く、医学、政治、教育、武術、宗教(儒教・道教・仏教)など、あらゆる分野で用いられてきました。万象哲学の応用範囲は、無限に等しいといえるでしょう。例えば、医学の分野ひとつとってみても、東洋医学・漢方などは世間一般的に認知されるようになり、各メディアで目にしない日は無いといっていいでしょう。万象哲学という名が使われ始めたのは、意外に新しく、ここ300年程度らしいのですが、それ以前は、縦横の法などと呼ばれていたようです。古代中国では、歴代王朝の戦略指南役として、万象哲学が用いられていたといいます。 現在、万象哲学は、科学的研究が進められ、量子力学におけるトーラスの考え方へと繋がっています。 10干12支9数8易64卦が、太極・陰陽五行・トーラスの理論・哲学を崩すことなく、全て連結・体系化されている万象哲学こそが太極算命万象学なのです。 いにしえから現代へと受継がれる太極算命万象哲学に流れている思想。それは、全ては何故始まり、何故終わるのか?人間が自然の一部であるなら、人間は、どのように人生を生きれば良いのか。 この自然思想が起源になっています。太極算命万象学の応用(軍略学・帝王学)太極算命万象学は、東洋的自然観を基に体系づけられた知恵の遺産であり、軍略学・帝王学・人間学です。自然界の法則から人間および人間集
0
カバー画像

陰陽思想を知って運気の流れに乗っていく

運気の流れに乗るにはどうしたらいい?・・・その前に陰陽思想のこと。 陰と陽は太陽と月、光と闇など、ふたつの対となるものを表しています。 自然界は陰と陽に①分かれていて②どちらも存在する という考え方が「陰陽思想」です。もちろん陰と陽は「優劣」や「善悪」で区別されているわけではありません。表がなければ裏も存在しない、というように両極で成り立っています。最近「ツイてる」とか、「運が悪い」と感じる時は 両極で成り立っているということは、やはり運気上がる時もあれば下がる時も あるということ。 運気が下がっている時はどうしても打破したくて抗ってしまいがちですが、 「陰」をなくしてしまうということは「陽」も現れなくなってしまうのです。人生という旅、今はどこを走っているか考えてみる運気が下がっているときは一般道路、上がっている時は高速道路を走っているイメージをしてみてください。 一般道路はあまりスピードが出せないし、信号で停まる必要がありますよね。時には人や自転車が飛び出してきて冷や汗をかいたり、譲るために一時停止したり。 高速道路はスピードが出せるので目的地への到着が早いし、窓を開けると入ってくる風も気持ちいいですよね。 でも、一般道路だから周りの景色がよく見える。 「いつかあのお店に行ってみよう」とか「こんな街に住んでみたい」など、未来へのヒントがたくさん見えたり感じたりできるんです。 運気が下がっている時こそ 現状維持に徹しアンハッピーを最小限に。また学びの時間でもありますね。 運気が上がっている時はさらに爆上げするべく、さまざまなチャレンジからチャンスを掴んでいく。 そして運気の流れ
0
カバー画像

【Twinray】 陰がふたりの世界を創る

こんにちは🌸「ツインレイのお悩み相談」をしている「さくらん」です╰(*´︶`*)╯ きょうは、ツインレイの学びに大切な「陰がふたりの世界を創る」についてお伝えしますね✨ ツインレイは、完全なる陰陽の結びつきを成す魂であり、一方が強まるともう片方が影響される関係にあります。 そのため、陰の領域が深まるごとに陽の領域が広がり、悟りが深まるほどに、光輝く世界が広がります。 内面の世界が外側の世界を創造する 意識が現実を創るように、見えない世界が見える世界を形づくります。 陰陽のバランスは、陰の力によって動きます。 この宇宙の真理がわかれば、女性の愛が深くなるほどに、ふたりの世界が広がることを理解できるでしょう。 すべての鍵は女性が握っています。 女性の愛がふたりの関係をより深め、より大きく広げるのです。 ふたりの世界を輝かせるには、女性が自らの純度を高めて、悟りの領域に至る必要があります。 つまり、見える世界に意識を向けるのではなく、見えない世界に働きかけなければならないのです。 なぜなら、外側に向かえば向かうほど、あなたが見える世界に縛られれば縛られるほど、物事がうまくいかなくなるからです。 そのため、今すぐ心を落ち着けて静かに内省し、内なる愛を育むことが大切です。 あなたの愛と信頼がふたりの絆を強くし、確固たるつながりを築き上げるからです。 もし、あなたが揺れ動いたり、不安を抱いて自信をなくしたりすれば、相手も同じように不安に揺れ動き、自分を見失うでしょう。 ふたりの愛を不動にするには、あなたの揺るぎない想いで相手を信頼することが不可欠です。 愛に限りがないように、宇宙に限界はあ
0
カバー画像

理解すると生きやすくなるー陰と陽のバランスー

昔から陰と陽は対比であり常にバランスの取れたものだと言われています。このことを用いた非常に面白い話も数々聞いてきて自分の中で腑に落ちたり納得するものがいくつもあったので、今回は陰と陽のバランスについてのお話をしたいと思います。【陰と陽は常に同じバランスを保っている】陰と陽と言ってもいまいちピンと来ないですよね。身近で言えば良い事と悪い事は常に同じくらい起こると言われていると思えばわかりやすいと思います。良い事が起きたと同時に悪い事が起きるわけではなく時間をずらして起こるのと同じように、陰陽のバランスも数で同じわけではなく質で同じなのだと考えられています。常にどちらかだけが過多という事ではなく、その人の一生を通して最後には帳尻が合うように全てのことにバランスが保たれています。自分は運が良いとか自分は運が悪いと思っている人は印象に残る部分に目を向けていたり、まだ気づいていないだけで平均するとバランスが保たれてるといえるでしょう。ポジティブな人は悪い事を悪いままにせず自分の中で良い解釈へ変換させることができるので、同じ数や質量の悪い事が起こっても悪いだけで済ませない強い力があり「運の良い人」になってると考えられます。なので「私は運が悪いのに何であの人ばかり良い事が起こるの?」と嘆いている人もいるかもしれませんが、運が良い人もそれなりの良くないこと、陰の部分は経験しており皆平等なのです。バランスが取れていないと感じる人は感じる部分・着眼する部分の違いで思い込んでいるだけですので、視点を変えると見える景色も変わります。【嫌いな人が克服できる】陰陽のバランスと言いましたが実は人間関係でも同
0
カバー画像

ありがたいお菓子の正体

 子供の頃、カルビーのお菓子をありがたいものを食べる気持ちで食べていたんですけど、なんでなのかなぁと思ったんですよね。その形がね、なんとも言えなかったんです。このカルビーのお菓子だけじゃなくて、こういうのを見ても、ものすごく心惹かれてしまう。(Temusから出展)これは、通販の野菜スライサーで作れるものなんだけど、毎回、なんでこんななんとも言えない感情になるのかなぁって、思ったら、モンゴルのゲルの中で、その模様を見て、「ああ!これか。」と自分で気がついて、「なるほど、これに似てたからなのか」って腑に落ちたんですよね。調べてみたら、正式名称があって、エンドレス・ノットというそうです。(ウィキより)やっぱり、仏教のシンボルなんだよね。空と縁起、言ってみれば、これは円環、メビウスの輪がいくつも循環している様と同じなのだと思う。線を追っていくと、いくつもクロスができるけどもぶつかり合うことがなく、延々と終わりなく続いていく。 そして、思うんだけど、織物が縦糸と横糸で出来上がるために、着物や帯などそれ自体が魔除けとされたりすることも、編み込まれてどこまでも続いていく点で、この考え方が似ているからなのだと思う。密教の僧侶も、実は、結び目を魔除けにしてぶら下げている。 そして、よく安倍晴明とかが使ってる陰陽道の最強の攻撃的な術、九字切り(「リンビョウトウシャカイジンレツザイジン」って、十字を切っていくやつ。)もクロスする「め」の部分に意味がある。(キリスト教でも、祈るとき、浄化のために十字切りますよね。 キリスト教も仏教の後にできてるんですが、東アジアや遊牧民社会に伝導されていったので、そう
0
カバー画像

これでいいのだ

バカボンのパパの口癖です。あなたにとって「うまくいく」ってどういう事でしょうか?良い結果が出る思い通りになるたくさん稼げるこんな感じでしょうか?では、その逆は「うまくいっていない」ということでしょうか。結果が思い通りでないと「うまくいかなかった。」と人は思いがちです。バカボンのパパの「これでいいのだ」は、この「うまくいかなかった」状況でさえ「これでいいのだ」ということだと思います。私は今年の夏、台風が本格的に来る前日、昼間にスーパーで色々買い込んで、「もうこれからは一歩も家から出ない!」と思った矢先、トイレの水が溢れる事件が起きました。笑まじか〜🙉このタイミング!?🙉どうしよ💦となり、とりあえず管理人さん来てくれるかな?と電話してみると、「一旦スッポンで試してみてください。」と言われ、来てくれない、、、スッポン、、、家には無い、、、だけどすぐ近くにコーナンがあり、幸いまだ雨も弱く、買いに行くとラスト1本で、無事にスッポンで事なきを得ました✨(結局何も詰まってなかった)これが翌日だったら台風直撃で買えなかっただろうし今日で良かった!しかもこれからはスッポンあるから安心!!👏(しかもなんかスタイリッシュなやつ買えた笑)結果「今日水溢れてくれて良かった〜」になったんです✨トイレさんありがとう!この世に起こることは、一見ネガティブな出来事にも意味や理由があります。陰陽の法則で見るとネガティブにもポジティブな要素が必ずあります。(陰陽の法則はまたどこかで。)『このネガティブな出来事のポジティブはどこだろう?』と問題を解くみたいに面白がって考えてみてください。「これで良かった」「これでいい
0
カバー画像

高次元の扉を開ける①

陰陽の太極の図陰と陽のバランスをとる重要性がありましたが、現在、次元上昇に伴い、二極化→一元性へと変容を遂げる必要があります自身の中の陰(悪)、自身の中の陽(正)とした場合悪は排除すべき存在で正義は正しいとの人間的見地により、二極化が進行中では、犯罪を犯すものは許せと?その思いこそが人間であり、神の見地からはどちらも善悪判断する意識にはない。本当の悪とは何か?理不尽な思いや被害を受けた人が正で、加害者が悪。理不尽に耐えかねた正が悪を貶めたら正も悪?人間には感情があり、表面では判断が難しい事柄が複雑に絡み合っている。・・・感情。大事なのは意識。内面から外側へ。意識が世界を創造する。世界に住まう人々の意識から悪・正義の判断がなくなり、高次に変化した時。自身の感情をコントロールできた時。太極の黒が悪、白が善。光が当らない悪、光輝く正。一方が輝けば輝くほど、一方の闇は濃くなる。では陰の出来ない光とは?内側から輝く光。一人一人の内面の輝きが増していくことで、自身の感情をコントロールし、外側へと反映していく。まずは個人の現実が変容し、それが世界へ広がっていく。世界の次元上昇には一人一人の輝きが必要なのです。
0
カバー画像

五行陰陽の奥深き世界: 生命のエネルギーと調和の探求

中国の古代哲学に根ざす五行陰陽は自然のリズムと人間の存在を解明する魅力的な思想体系です。五行陰陽は、木、火、土、金、水の五つのエレメントと陰と陽の二つのエネルギーから成り立っています。これらの要素とエネルギーは、我々の身体、心、そして運命に影響を与え生命のバランスと調和をもたらします。1. 五行陰陽の基本五行陰陽は、万物がこれら五つのエレメントと二つのエネルギーの交流によって成り立っているという考えに基づいています。各エレメントは他のエレメントとの関係において生み出す、制御する、そして変容する力を持っています。2. 個人の五行エレメント分析五行陰陽占いは、あなたの生年月日に基づいて、どのエレメントが強くどのエレメントが弱いのかを解析します。この分析は、あなたの個性、強み、弱み、そして可能性を明らかにします。3. 五行陰陽と健康五行陰陽は、身体のバランスと健康にも関連しています。各エレメントは特定の臓器や体系と関連しこれらのバランスが健康を保つ鍵となります。4. 五行陰陽と恋愛運恋愛関係においても、五行陰陽は相性を判断する重要な要素です。あなたとパートナーのエレメントが互いにどのように影響し合うのかを理解することで、より調和の取れた関係を築くことができます。5. 五行陰陽とキャリア五行陰陽の知識は、あなたがどのようなキャリアパスを追求すべきかまたどのように仕事で成功を収めるかについての洞察を提供します。6. 五行陰陽と日常生活五行陰陽の原則を日常生活に取り入れることでバランスの取れた生活を送ることができます。食事、運動、睡眠、そしてリラックスの時間を五行陰陽のバランスに基づいて調
0
カバー画像

ああ、勘違い

関西は雨上がり 爽やかな空気 清々しい さて 人間って忘却の生き物 インプットしたら アウトプット 大事〜 って聞くじゃない? 私、だからずっと せっかく習ったこと 「忘れない」ため 「学んだことの整理」のためと理解してました エビングハウスの忘却曲線とは、人が一度覚えた内容を再度覚えるためにかかる時間の「節約率(どれくらい減らすことができるのか)」を時間軸で表した曲線のことです。 また、勘違いとしてよくある「人が覚えた知識が、時間によってどの程度忘却されてしまう が! それだけじゃなくて 実は ソレは バランス 陰陽のバランス 入れるだけでは 陰陽のバランス崩れてしまう 調子悪くなる だから ノートに書き直すでもいい 家族に話すでもいい ブログに書ける範囲で書くとかね あー なるほど そういうことか〜 画像、横になった私はめっちゃ意外だった〜 昨日のミルラから、続いて、今日はミルラ、ゴールド、フランキンセンス かおりながら、労ります。 意識をイマココに。 そしてヒーリングアロマの無条件の愛のエネルギーに協力してもらい。。。 って何気に香ってたら ああ 私 全部教えてもらおうとしてたなー丸投げやったなーと。「自分で」のつもりだったけど。。。 ヒントをいただいて、自分で気づく ならいいんだけどね。 それかぁ。。 なんて今頃気づいたりします。 おそ 笑笑 そんな自分もわたしです。 許す。 癒す、です。 今日も準備に色々整理整頓していきます 怪我も順調に回復。 これも起こるべくして起こったよ、やっぱり。 お家は家族がテキパキと色々やってくれる(長男と次男特に)すごいな です。  全て
0
カバー画像

里山手細工連のロゴマーク

先日、知人でプロのグラフィックデザイナーにロゴマークを制作して頂きました!しかも無償で。お礼になにかこさえると申し出たのですが、「がんばって貰えるなら、それでいい」と有り難いお返事を頂き、とりあえずツケということにさせて頂きました。依頼をしておきながら、当初は何のアイデアもなく、さらに参考になるアイコンをいくつか提示して貰ってもピンと来ず、竹とか里山とかのピストグラムを検索したりもしていたのですが、そうこうしているうちに家紋のなかで痩せ巴という図柄を見つけ、その背後に竹薮と篭目を配置すれば、まさに循環でなりたつ里山の営みが表現できるな!とコピペで切り貼りのラフを送ったら、まさにドンピシャのデザインに仕上がりました。これを背中にしょったTシャツとか、イナセですよね!?いつか商品タグにも仕立てたいので、お目に留まったらご贔屓にしてくださいませ。
0
カバー画像

気分転換の技術

こんにちは!アラカン介護職カウンセラーカウンセラー☆まっとです。唐突ですがあなたは「渡る世間は鬼ばかり」と云うドラマをご存知ですか?このタイトルなのですが諺の「渡る世間に鬼は無し」が元になっていると思います。「渡る世間に鬼は無し」が元にも関わらず「渡る世間は鬼ばかり」が先に頭に浮かぶと云う人も多いのではないでしょうか?とても似ている言葉でも意味は真逆になります。これって歌で言うと”替え歌”ですよね。この場合は”替え諺”(造語です)でしょうか。今日はこの”替え諺”が重苦しい気分を軽やかに変換するツールになると云うお話です。具体的には悲観的な諺の一部を替えて自分が笑える諺を考えます。他人を笑わせる目的はないので自分が笑えればOKです。諺とは何かと云うと古くから言い伝えられてきた教訓を含んだ短い言葉。生活体験からきた社会常識を示すものが多いとされています。また諺は時として観念(主観的な思い込み)を補強する可能性もあります。”替え諺”のコツは「本当に?」と疑って見ることです。所詮は共感する人が多かった誰かの観念に過ぎないのですから。僕が思いついた実例をいくつか紹介してみますね。知らぬが仏  ↓知っても仏知れば腹が立ち悩んだりしてしまう事でも知らなければ平然としている様のことです。であるなら知ってしまっても平然と出来る在り方も存在すると思います。一寸先は闇  ↓一寸先は光一寸先は分からないにも関わらず何故”闇”と決めつけるのでしょう?光の可能性も存在するはずです。泣きっ面に蜂  ↓泣きっ面に蝶々蜂は二次被害の象徴なのでしょうが蝶々は改善のきっかけをイメージします。などです。悲観的な言葉を
0
カバー画像

なんだか似合わないなと感じている服を処分しています。 自分という人間を纏うものとして、 ワードローブは少なくなってもいいから、 自分を綺麗に魅せてくれる服を ピックアップして揃えたいなと思いました。 処分の対象となった服は ずっと着ていないけどいつか着るかもと持っていた服や 昨年、ちょっと似合わないと感じていたけど勢いと好奇心で買った服などでした。 年齢で似合う服が変わるのは当たり前といったら当たり前ですし、 自宅の鏡で見たときにはそんなでもなくても、 出掛け先の鏡に写った姿を見て、 やっぱりちょっと違和感あるなぁと感じた服は、 だんだんと着なくなるものです。 これと「食事」も同じような感じで、 年齢とともに好みのものが変わってくるし、 その時には余裕で食べられても、 その数時間後に消化不良を起こして痛い目にあったりして、 若い頃みたいに食べられないんだなと理解して、 場合によっては食べ控えるようになります。 勉強している薬膳のテキストに、こんなことが書いてありました。 30歳前後に陰陽のバランスが最も良い状態となる。この時期を過ぎると、陰陽の働きは少しずつ陰気が主導する方向に向かい、体力、精力が減退していく。陰と陽は量の変化から質の変化に変わる。~実用中医学 一冊でわかる基礎から応用より~『陰と陽は量の変化から質の変化に変わる』とありますが、自分の解釈としては、 細胞を増殖させたり、骨格筋を強化させたり、 大きく成長させていくことが「量の変化」であり、 成長を超えた後の身体の維持・衰退が「質の変化」なのではないかな? と思っています。 「量」はつかみやすく分かりやすいけど、
0
カバー画像

良いことも悪いことも表裏一体

連休は実家に帰っていました。私は20年、横浜住み、会社で休職を機に地方都市に引っ越しました。実家に帰ることは、時間もお金もかかるので、帰ることに躊躇していました。実家に帰る旅費が飛ぶから嫌。実家に帰るだけで疲れてしまうから嫌。この状態が20年続きます。18歳で家を出て、実家が嫌でたまらなかったのもあります。が・・・。わかる人にはわかるかもしれませんが、田舎すぎると、高校を卒業したら家を出る人がほとんどです。そこから、ほぼほぼ年に1〜2回、1年以上帰省しなかった時もありました。それがハラスメントをきっかけに休職をして、退職をし、地元近くの「地方都市」に引っ越してからは1ヶ月に1度土日を利用して帰るようになりました。昔は実家が嫌だった私も歳をとるにつれて実家が嫌ではなくなり、逆に「唯一の居場所」のようになります。これが良いのか悪いのかはわかりません。他に友達を作れば?と感じる人もいるでしょう。また、両親との関係が悪い人であれば羨ましいと感じる人もいるでしょう。とにかく、18歳の時は家から離れたくて離れたくて仕方がなかった。なんとか自分一人で生活したいと思っていました。あれから20数年・・。「離れていたからこそありがたみがわかる。」ようやくそのような感覚になりました。田舎独特の閉鎖的なところは今だに大嫌いです。しかし・・・。唯一、自分のままでいても良い場所がそこでした。そして、唯一、自分が許せる人も家族でした。両親との時間が大人になってから増えました。日帰り旅行なんてしたことがなかったのに、大人になってから両親と出かけるようになりました。東京で働いていた頃は、実家が関東実家に簡単に帰
0
カバー画像

メリット・デメリットどちらも受け取っている

こんばんは、モモの助です🌌今日はメリット・デメリットのお話しです。何事にもメリット・デメリットは存在し必ずどちらとも受け取っているという内容です^^唐突ですが、みなさんは今嫌々やっている事はありますか?それ、本当にデメリットだけでしょうか?嫌なのに、続けている・実行しているのはなぜでしょうか。メリットもちゃんと受け取ってませんか?例えば続けている事で・世間体が保たれるという安心感メリット・大体決まったお給料が入るというメリット・優越感に浸れるメリット・変わらないことへのメリット・自分の威厳が保たれるメリット・周りからのイメージを保つメリット・自分でお金を稼がなくていいというメリット等他にも人の数だけそれぞれいろんなメリットがあると思います。メリットも受け取ってると気づけるとその事柄に対して気持ちが軽くなりますし何よりそれを選んでる自分に気付けます。選んでる意識がなかったり薄かったりするとなんだか分からないけどやらされている・・・といった受け身になり簡単に言うとつまらないです。自分の人生なのに他人に決められているような気がして。自分が受け取っているメリット・デメリットが分からない場合、友達など他の人の目で見てもらうといいかもしれません😁ぜひ暇な時ちょっと考えてみてください。何かの手助けになれば嬉しいです🤲明日のみなさんの良いと思う方向に進みますように🍀ではまた〜✨
0
カバー画像

幸福と不幸の自然の法則

不幸の後には必ず幸福が来ます。 言い換えれば、幸福の後には必ず不幸が来ます。 この不幸は、努力・苦労と言い換えても良いです。 逆を言えば先に幸福を得ようとすると 必ずそのあとは不幸になります。 これは自然の法則で地球人誰でもそうなります。 だからこそ、 最初にたくさんの不幸を体験すればいいのです。 不幸=努力or苦労です。 努力がいい人と苦労が良い人は 宿命で違ってきます。 不幸の終わりは自分で押したスイッチで切り替わりません。 その不幸は、味わい切らないと幸福にはなりません。 絶対に。 自分で押した幸福へのスイッチは ほぼ確実に不幸への分岐器です。 人はちゃんと味わうべき時に味わうものがやってきます。それを受け取れて味わいきったら ちゃんと幸福が来ます。 季節の巡り合わせと一緒です。 冬の次には必ず春が来るのです。 これを知ってれば大抵の苦しみは一瞬で その次の幸せが楽しみになりますよ(^-^)
0
カバー画像

質の陰陽バランスを意識して、花びらを舞い上がらせ踊らせる

今日は春分です。この日を境に自然界の陰陽が転化します。 陰がピークを迎える12月の冬至から、 地下では陽が芽を出し成長し始め、 2月の立春を境に陽が陰の成長を上回り、 春分の日に陰陽の逆転現象が起こり、 ここから夏至まで陽が旺盛な時期となります。 立春や冬至に何か新しく種をまいた人は、 もしかしたらその種がここから、 成長してくるタイミングとなるかもしれません。 さて、 この陰陽の逆転や転化は、 わたし達人間の身体にも起こります。 わたし達も、自然界に生かされている自然界に存在する物質に過ぎないので、 自然の摂理に則って、 誕生して 旺盛や衰退という変化をしながら いずれ死を迎えるようになっています。 中医学では人間の身体は 30歳前後に陰陽バランスが最も良い状態となると考えられているようです。 この時期を過ぎると、陰陽の働きは少しずつ陰気が主導する方向に向かい、体力、勢力が衰退していく。陰と陽は「量の変化」から「質の変化」に変わるとされています。 「量の変化」から「質の変化」に変わる とありますが、 これはどういうことかと自分なりに解釈すると、 量の陰陽とはシンプルに 活力やエネルギー、細胞分裂のスピード、神経回路伝達のスピードなど 「成長へと促すものの強弱」を指し、 質の陰陽とは 「既に一定のピークを迎えた状態であるものの機能向上や維持、衰退」を指す のかな? と思っています。 記憶力、視力や聴力、骨や筋肉、内臓機能などは、 ある程度年齢がいくと「質」としての変化として捉えられるように思います。 成長のピークを過ぎれば、身体は衰退に向かいますが、 わたし達は30歳を区切りと
0
カバー画像

受け入れること

こんにちは^^もうすぐ今月も終わりますね。もう春も近いですね。色々な事が新しく始まる季節。ドキドキする様な、でもちょっと楽しみでもある様な、そんな季節でもあると思います。待ち遠しいと思いつつ、今を楽しみたいです。それでは本日のお話しです。皆様は自分の弱さを受け入れられていますか?自分の弱さを知っていますか?弱さってあまり知られくなかったり、自分でも認めたくなかったりしませんか? 何となくマイナスなイメージがありますよね。 でも弱さが無い人はいないですよね。強く見える人も弱い部分はある。どうせあるんだから認めてしまった方が楽。でも自分の弱さって、自分が強く在りたい部分だったりもするんですよね。だから尚更認めたくない。弱いと認めなく無い部分だからこそ、なかなか認められない。でもそこを認められたら楽になるし、人の弱さも理解してあげられるのでは無いかなと思います。自分の弱さを受け入れられる事が強さなのかなとも思います。自分の弱さと向き合って、少しずつでも認めて受け入れていけたらいいですよね。そんなお話しでした。そんな人がカッコいいなって思います。それでは本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました(^_−)−☆
0
カバー画像

アンパンマンが子供番組にふさわしくない理由

今日は、インターナショナル・スクールの子供の1日体験&親の見学を通して、英語ネイティブの校長先生のお話に大きな感銘を受けたので、教育界のこれからについて世界の教育トレンド(だけども日本ではまだ一般的になっていない話を)ちょっと書こうと思います。このお話は陰陽のコンセプトが、これからの時代、世界中のあらゆる分野で重要な概念になってくるということを示唆する内容となってるので、専門性が高いことと学校が特定できる可能性があるため、一般公開せずに本当に学びたい人をフィルタリングするために有料ブログにしました。 自分が教師である、もしくは子供の教育について、悩んでいる、迷っている、という方には有益な内容になるかと思います。小学生のインターナショナル・スクールとはどういう感じなのか知りたいひとにも良いかもしれません。それでは始まります。                         ◆  20年以上前、東京学芸大学の教授が自分の書籍の中で、教育とは極端に言えば洗脳である、という過激な言葉を書いていたのを読んだことがある。人がありのまま・そのままでよい、とするならば、そもそも教育はいらない。時代・時代、その場所において生き残りをかけ、国家が必要とする技能を持つ人材や求められる理想の人間像があり、教育とはそれに近づけるために、国家が子供の頃から洗脳していくことであった、という本質について、その教授は書いていたのだ。
0 2,500円
カバー画像

変化を楽しむこと

こんにちは^^今週も始まりましたね。今年も後少し、程よく頑張って行きましょうね。それでは本日のお話しです。皆様、ゲームはされますか?オセロはご存じですか?今は色々なゲームがあるので、オセロをやる機会というのもあまり無いかもしれませんね。でも昔からあるものなので、一度位はやった事あるのでは無いでしょうか。ルールも知っていたりしますよね。白と白で挟んだ間の黒は白になるという、あれです。人生もそんなものなんじゃないかなって思います。自分に起こる出来事が黒ばかりで、先が見えなくて不安だったとしても、何かのキッカケで急に視界が開けた様に、白に転じる事がある。急にでは無くても、じわじわ白へと変化していく事もあると思います。反対に白だったのに黒、もあると思います。浮き足立たずにちゃんと地に足を着けていれば、黒になっても冷静に対応出来るのではないかなと思います。そしてまた黒は白にも変化するから。目の前の出来事だけに囚われていると、その都度感情に振り回されてしまうけれど、これから先の変化を楽しみながら、その出来事を捉えてみると、案外冷静に見れたりもします。過去も未来も今と繋がっている。白も黒も変化しながら、両方を体験している。その変化、楽しめたらいいですね。そんなお話しでした。それでは本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました(^_−)−☆
0
カバー画像

見えないモノが見える人へ

ハイ、05です。 ご機嫌いかがですか? 断捨離してますか?今日は無性に断捨離したくなり、気になっていたところを片付けまくってます。そして、ふと空を見上げたら、こんなことばが瞬間的に浮かんできました。見えないモノが視えるのはなぜか?見えるものがあるのと同様、太極図のようにその反対側には見えないものが存在するから。この地球は古い波動を剥がし、波動を上げている。この地球で見えるものと見えないものとが統合されていく。ゆくゆくはアセンションして、銀河連合の一員になる。見えないモノが視える人は、視えたままを表現しよう。波動が高まっている人は、波動の低いモノの影響を受けることは無い。不安の感情にエネルギーを注がず、光を見る。皆に愛が伝わるように表現することで拡がっていく。見えないモノを表現するとき、他人の反応や、波動の低いものからの攻撃を心配するけれど、そんな時は、自分と似た体験を表現している人と軽く繋がって、それぞれの宇宙をシェアしあうと心強さが感じられますよ。それでも、やっぱり、ひとり一宇宙なので、完全に一致はしない孤独感を感じるときもありますが、それでも、リンクすることろは必ずあるのです。完全に一致しないことも、また完全なのです。パズルに同じピースがふたつとしてないことがその証拠。皆のピースがちょっとずつ違っていてこそ、ひとつの絵が完成するのですから☆05
0
カバー画像

良い周波数であなたを取り巻く環境を、素敵な人達にしていきましょう

ロールスロイスとマクドナルドにみる良い周波数の人や会社には、自然と同じ周波数の人たちが集まりやすい法則旅の出発あるイギリス人が高級車ロールスロイスで砂漠を横断する冒険に出た悪条件によるトラブルしかし、砂漠の悪条件により途中で故障無線でディーラーに電話し、故障した事を伝えると、、、トラブルの解決飛行機がやってきて、そこには新車のロールスロイスが積まれていた車ディーラーは、冒険者に新車の鍵を渡して故障したロールスロイスを引き上げていったその後そのイギリス人の旅は成功します後日、待てど暮らせどロールスロイスの会社から請求書が来ない為確認の電話をすると本物の王者企業の風格ディーラーからの返答は、、、「当社は、そのようなサービスを行なっておりません。」イギリス人は詳細を確認する為に「私が、先日砂漠の横断中に故障、、、」とまで言った時にディーラーは、そのイギリス人の言葉を遮って「お客様、ロールスロイスは故障いたしません」ということで、一切の請求はありませんでした。一方、日本では、、、(笑)漫才師の千原兄弟の兄「千原せいじ」がマクドナルドのドライブスルーでハンバーガーのセットを購入して高速道路に乗った時にそのセットを食べよと袋を開けるとポテトが入っていない事に気付きますクレームのはじまりはじまり千原兄は、マクドナルドに電話し「ポテトが入ってないやないか!今から取りに戻るけど、高速代も払え!」と要求するとマクドナルドオペレーターからは、「ウチのポテトを、そんなに愛していただき有難うございます」と返答が帰ってきた事で千原せいじは「かまへん、かまへん」と、笑顔に変わりました社員の教育、、、、という
0
カバー画像

「ウォーリーを探せ」から読み解く世界の国家陰謀論と陰陽エネルギーの使い方

ウォーリーを探せのモデルに隠された真実モデルはジムという青年このジムはイギリスで二十数人子供達が失踪していた事件の容疑者でした後に逮捕され、明かされたのはとてつもない殺人鬼だった裁判の結果、責任能力が無いと認められて隔離されるも、数年後脱走イギリス当局は、殺人鬼ジムに対する注意喚起として「ウォーリーを探せ」の絵本を出版ウォーリーの着ている赤と白のボーダー服は「イギリスの囚人服」メガネと帽子は、「犯人像の変装に対する意識付け」沢山の荷物は「世界中を逃亡している犯人像の意識付け」ウォーリーを探せの中に出てくる25人のウォーリー親衛隊ジムが確定している殺害した子供の人数も同じ25人である国家で行われている機密どこの国でもこういった、市民に知らされていない暗に悟らせる仕掛けは沢山仕込まれている。世界各国の空港などでは、スピーカーから人間が落ち着き冷静になる音(人間の耳には聞こえない周波数)が流されていることで、一部のテロなどの抑制に繋がっているなんてことは、普通に行われている知らないのは、一般人だけなのである陰陽のエネルギー良い方向で使われている分には問題ないのですが「陽の使い方」があれば「陰の使い方」があるのは当然です包丁も「陽の使い方」では料理に使われ「陰の使い方」では人を傷受ける行為に使われる車も「陽の使い方」では時間短縮kの移動装置として扱われ「陰の使い方」では人をさらったり、傷つける道具として使われる核燃料もまたしかり、同じエネルギーも「陰の使い方」だと核爆弾「陽の使い方」だと原子力エネルギーで各家庭の電力供給陰陽のエネルギーは使う人によって善にも悪にもなるのであるこれを読ん
0
カバー画像

二元を陰と陽で見た☯️闇と光について思うこと🤗🎶

知識が増える事の 陰の側面 は何だろぉ❓・知ってしまったら、もぅ知らなかった頃には戻れない。・知らない頃はやり過ごせていた事が、今迄の様にはやり過ごせなくなる。・その情報に捉われてしまう。・その知識を持たない人との温度差が生じる。・その知識を、人にシェアするしないについて悩む。・その知識をシェアする為に善かれと思う方法を模索する。※未だ未だ挙げられるでしょうし、上記が 陽の側面 ともとれますが知識が増える事の 陽の側面 は何だろぉ❓・視野が広がる。・知識を得た事で恐怖心が無くなる。・その知識を持たない人の気持ちと、持つ人の気持ちも理解出来る。・持つ持たないの二つに加え、両方知り得た状態の更なる自分を知れる。・未だ知らない人に、その知識をシェアする事が出来る。・その知識を持つ人達と、新たに繋がりが生まれる。※こちらも未だ未だ挙げられるかと思いますがこの陰の側面と陽の側面は 切っても切り離せない セットですょネッよく例えられる 二つで一つ コインの表と裏や男性性と女性性、暑い寒い、長い短い等陰陽コインの表と裏男性性と女性性暑い寒い長い短いそのどちらが良くて、どちらが悪い、なんて事はありませんょネッ?こうして、二元を 陰陽 で見て行くと闇と光に 良し悪し もないょナッ😇となるのです必要悪なんて言葉を聞くと悪と定義付ける、その手前で、既に善を定義している事に気が付くしそもそも その視点 を外すと物事を 純粋な状態 で見る事が出来ますょネッ✨余りに当たり前に、闇と光に 意味付け しているそんな 色眼鏡 を外した世界を満喫しましょう😍私、例え話が下手でしてそんな人の例え話だと思って(笑)こ
0
カバー画像

離婚は人生で3番目に辛かったこと

こんにちは。 5歳児のシングルマザーの豆崎あまねです。離婚は私に取ってもちろんしんどい、辛い出来事でしたが、私はそれより辛い事がそれまでにあったので、割と冷静でいる自分もいました。修羅場の様な、いよいよ、どうにもならない事態が起きた時、わーわー騒がずに、『やるしかない』と肝が据わる瞬間がありますよね。心が静かになる様な。研ぎ澄まされるような。(実際やるしかないし、最終的に 自分と子供を守るのは私しかいない 訳ですし)で、0歳児を抱えての離婚ってまあまあヤバいと思うのですが、何で3番目に辛い出来事だったかと言うと、単純に歳を取ったからですね(笑)もっと色んな問題に向き合って来たので、耐性がついていたのです。人生で一番辛かったのは、30歳ごろでした。(離婚した時は、37歳。今は41歳)それまでの人生でず~っと放置して逃げていた問題が一気に噴出した時でした。(仕事)派遣から正社員になる話が進まず、転職したばかりの仕事で上司からパワハラ(私以外も皆受けていた)給料は安く残業は多い、勉強してるのに実際に仕事も出来ない毎日辞めたかった(お金)薄給の為、貯金は減る一方。ストレスで散財もよくしていた。(家族)両親の弁護士を交えての離婚の話し合いが始まり、仕事でくたくたで帰ると、毎日母親に愚痴や父の悪口を言われ、ぐったり。(3年続いた)妹が知的障害なのに、今まで障害認定を受けていなかった為、手続きが難航して中々進まなかった。兄も転職が進まず、色々荒れていた。(友達)高校卒業以降ずっと10年地元を離れて久々に戻って来た為、地元に腹を割って話せる友達がいない(恋愛)男性が苦手で自分にも女性として自信
0
カバー画像

ポジティブであることに縛られすぎていませんか?

陰陽思想では 森羅万象 宇宙のありとあらゆる事柄は陰と陽 の 二つの要素で構成されています光と影 男と女 天と地 剛と柔 生と死 奇数と偶数 etc...ポジティブは当然のごとくネガティブと表裏一体ですもっと言えばポジティブの原動力はネガティブとなります笑顔は涙に裏打ちされているのですポジティブがポジティブと相乗効果を生み出すことが時としてありますが原動力とは成り得ませんこんなことはあり得ないことですが1年365日 1日24間 笑顔でいられる人がいたら幸せの中で 自分を見失ってしまうことでしょうポジティブシンキングにとらわれ自分の中に芽生えるネガティブな要素を認められず落ち込むことは不自然な行為です厳密にはネガティブが芽生えること自体自然なことであり悲しいことがあらば悲しい 苦しいことがあらば苦しいそのような衝動が生まれたこと自体に関して自分を責めることは 非常に不自然なことなのですそのようなネガティブの源は あなたを打ち負かすためにあなたの中に芽吹くのではなくあなたをネクストステージのあなたへと昇華させるために あなたの中に芽生えるのです悲しみはもっと質の良い幸せへと あなたを導き苦しみはあなたの心身を 更に強靭なものへと導くでしょうポジティブであろうとするがあまりポジティブ思考に苦しむようでは本末転倒というわけですもっと力強く もっと人間らしく生きる秘訣はとても自然なリズムの中に存在しています時に 水戸黄門の主題歌を口ずさんでみてください ( 若い読者の方ごめんなさいね )♪ 人生 楽ありゃ 苦もあるさ~ これは世俗を生きる我々にとっての1つのありがたい真理ですブログ読んで
0
カバー画像

磁場を利用して生活をコントロールする

わたしは初めて磁場を感じたのはセドナの山に登ったときでした。セドナには確か4つくらい気軽に登れる山があったと記憶しているのですが、その山に登ろうとしたときに自分の身体の異変に気が付きました。体の疲れを感じないのです。逆に元気が湧き出してくるような感覚。一緒に登っている日本人の方に聞いたら「この辺は磁場が違うんだよ」と言われました。磁場によって、身体に感じる影響が違うという体験は初めてで驚いたのですが、これ以降、土地の磁場というものを意識するようになりました。日本では磁場はよく「陰陽」で判断されます。例えば、学校などが墓地の跡地に建てられることが多い理由の1つに、「陰」の磁場に建てることで、子供たちが落ち着いて勉強することができるように、というのを聞いたことがあります。この話が本当かどうかは分かりませんが。ただ、このように磁場の力を借りて生活をコントロールすることは可能だと思います。一番かんたんなものは片付けや掃除です。これだけでも磁場が変わります。断捨離も良いでしょう。仕事で落ち着きがないな、よく慌ててミスをするな、と思ったら、デスクに観葉植物を置いてみる。逆に元気が欲しいな、と思えば元気な花を置いてみる。玄関に盛り塩をしたり、庭にお酒をまいて浄化するという方法もあります。土地の神様や霊的な存在に感謝をすることも大事です。こうやって自分の周りの磁場を整えると、逆に土地に影響を与えることができます。そうすると、どんどん生活に良い影響を与えてくれるようになるでしょう。ぜひ試してみてくださいね。
0
カバー画像

超能力者が解説「超能力と霊能力の違い」

何に働きかけるか?超能力と霊能力他にもヒーラーなどが使う能力などイメージとしてどれが何を使ってどのようなエネルギーをどのように扱っていそうでしょうか?そしてどれが強力そうでしょうか?さて、そもそも超能力と霊能力の違いは何でしょうか? 霊能力は霊や魂に働きかけます超能力は人間の顕在意識・潜在意識・集合意識に働きかけます霊能力者やヒーラーに『どのようにしてエネルギーを送っているのですか?』と尋ねると様々な答えが返ってくるかと思いますあなたの龍に働きかけます守護霊様にあなたを守るようにお伝えしています守護天使様のエネルギーをお借りしています宇宙のエネルギーをあなたの魂にお送りしていますあなたの幸せをイメージしています潜在意識に入り込んで操作しています・・・等々 霊能力者やヒーラーなどと呼ばれる『特殊な霊能力』などがある方はぞれぞれの得意分野の霊や魂に感覚的に働きかけ変化を起こそうとします超能力は、人間の顕在意識・潜在意識・集合意識に働きかけ現実的な変化を起こします量子力学や脳科学と関わりが深く超心理学などの分野で研究されています何が出来るか?海外では超能力捜査や政治、戦術などに超能力を取り入れることも決して珍しくはありませんなぜなら超能力は現実的な変化を起こせるからです霊能力物質に対して明確な変化を起こさない 超能力物質を曲げる、動かす、透視するなど現実的な変化を起こすまた、霊能力者よりも超能力者の方が圧倒的に人数が少ないのはそれほど超能力の方が高度な技術を要するからですちょっと思い浮かべてみてください強弱に関係なくあなたの周囲に『霊感がある』という人が一人くらいはいませんか?その一
0
カバー画像

その悩み、プラスに変換していきましょう!

こんにちは よっこです。東京出身で関東しか知らない私が昨年12月末に九州にプチ移住いたしました、そこから1ヶ月以上なんだかすぐれない日々が続いており検索で調べたところ「引っ越しうつ」なるものがあるそうです。今までにも引っ越しは何度かしていたのですぐになれるだろう、そう軽く考えていたのですが今回は、ほぼ知り合いもいない土地。案外と自分でも気付かないうちにストレスを感じていたようです😱それにしても、身体や心が健やかでない時にはどうしても人はマイナスに思考が向いてしまうものですね。。グルグルと自分自身を責めて、追い詰めてどんどんと暗い方に行ってしまうのです。いやいや、ちょーーとまったーー!私は、ここに人生をより楽しむために来たんだし悪いことが起こったわけでないただ、身体と心がちょっと疲れ焦っているだけ。そう、落ち着いて冷静に考える方にシフトしました。だいたい、物事全て「陰陽」で成り立っていて 表と裏、善と悪、プラスとマイナスどちらの面も持っているわけです。私が、うじうじ悩みをめぐらせていることも無謀に知らないところに飛び込んでしまった。→チャレンジ精神が素晴らしい!世界&経験が広がる!知り合いがいない、どうしよう・・→これから新しい知り合いがどんどんできる!ワクワク!!大体うまくいくのかな・・→可能性は無限大! 何もないってことは何でもこれから手に入る!もう、最初はむりくりでも思い込んだもん勝ち😁だって、状況そのものよりも思い込みですからね。とり方次第でどうにでもなるもんです。ふぅ〜。ということで勝手に迷い込んでしまった洞穴からやっと抜け出しつつあります💦まあ、引っ越しプラス
0
カバー画像

数秘メッセージ12.27『行動出来ない時焦らなくていい』

やる気が湧いてトントン拍子に行動が起こり集中してのめり込んでいく感じ「このままどんどん進めていこう!」といい意味で調子に乗っていたのにそのリズムが急に止まって逆に傾くことがあるどうしても人は行動出来ている状態を良しとする傾向にあるから思うように動けなくなった自分に「どうした?」「またあの感じで進めていくには?」と焦る気持ちが騒ぎ出す陰陽があるように身体や心にもリズムがある「動」があるからの「静」だし充分な「静」により次の「動」が生み出される身体と心が そのどちらを選んでもそれに寄り添ってあげるどちらの状態の時も起こることは必要で起こっているどちらの状態の時も内側のリラックスと共に在ることで最短で最善へと導かれているから身体と心が「静」を選んでいる時はいつも以上に頭からボーっとリラックスして呼吸を深め身体の力を抜いてみるいくら頭で思考してどうにか「動」を取り戻そうとしてもそれでは頑張ってもせいぜい5%からの恩恵にすぎないそれよりも95%からの深い領域を使って もがくことなく恩恵を受けとりたいのならとりあえず5%の部分にはお休みしててもらう必要がある謎に勇気がいるけれどそんな優しい方法があらゆる豊かさへと繋げてくれる『心が軽くなるお茶タイム♪』ゆったりとお茶でも飲みながらお話ししませんか心のモヤをすっきりさせて今日も心地よく☆あなたの個性魂の目的や使命がわかる数秘鑑定誕生日と名前に秘められたメッセージお伝えさせていただきます☆
0
カバー画像

自己否定と向上心は違う

こんばんは。今日は”自己否定”と”向上心”について話していきたいと思います。タイトルを見て当たり前だと思った方いらっしゃるかもしれません。ただ、この二つは実はとても似ているのです。たとえば、自己否定をしてしまうときってどんな時でしょうか。仕事でミスをしたとき?自分よりきれいな人を見かけたとき?あなたが自己否定をしてしまったとき、「どうしてこんなこともできないんだ!」「あの人はあんなにきれいなのに私は全くきれいじゃない!」こんなことを思うかもしれません。どうしてそう思うのでしょうか?掘り下げていくと根底には、もっと仕事ができるスマートな人になりたい。であったり、ミスをしたくない。という気持ち、綺麗になりたい。であったり、私も愛されたい。という気持ちがあるのだと思います。では、向上心はどうでしょうか。先ほどと同じことが起きたとき。同じミスをしないように今回のミスの原因を探ってみよう!あの人のメイクがかわいかったから今度自分でもやってみよう!向上心も根底の願望は同じですよね。ここで”自己否定”と”向上心”、二つの大きな違いは、その人が今のありのままの自分を受容できているかどうかです。そのとき目の前で起きた現実や根底の願望が同じであっても今のありのままの自分を受け入れられているかどうかでその人の感じることが大きく変わっていくのです。自己否定をしてしまう人の場合、その時のネガティブな感情にフォーカスしてしまうので無意識に根底の願望を持っているとき、自分の願望に気が付かないということが起こってきます。(人は無意識下にたくさんの願望を持っています)逆に今の自分を受容できている人の場合、目の前
0
カバー画像

2021.6.29 15:50 心身のバランスをとるためにまずすること

タロットカードにはバランスという 意味を持つものが多いですよね。 これが大事だよって、アーサーさんも伝えたかった訳です。 食材にも意識にも、ありとあらゆるものに 陰・陽・中庸があるのですが、 中庸こそバランスがとれている状態です。 このバランスが長期的に崩れた時に、 人は心や体を病んでしまうのだと思います。 私の体調不良は実に心のバランスが乱れていたので、 食事がめちゃくちゃだったんです。 いつも我慢して、したくないことをして、自分を押し殺してました。 ぎりぎりのところで救われ、食事を変えて劇的に回復したのですが、 ありとあらゆることを中庸にすることが大事なんですね。 食事を変えると心も整うので、おのずと全体のバランスが整います。 思い、意識、言葉もそう。行動もそう。 ちょっとバランスを欠いた言葉を使うと、 あ~もう、っていうくらい、 瞬時に体がバランスを崩します。 すると、バランスを整えようとして、 体は反対側の食材を欲します。 そのシーソーゲームが続くと私の様になります。苦笑 以前にも記事にした、ミラーニューロンの話。 心身が歪んだひとを見た途端、 自分の身体に転写されるとお話ししましたね。 それも恐ろしい程、瞬時に! 環境を選べない方は、少しでも目に入らない様にするとか、 距離を置くのは最善です。 身体が歪むと、心も歪んできます。 それはそれは、負のループに巻き込まれて行きます。 早いうちにサクッと手を打ちましょう。 では自分がバランスを欠いた状態の時はどう手を打つのか、ですが、 色々方法はありますが、 一番手っ取り早いのは、気づいたらすぐに やっぱり「ゆるすこと」なんで
0
カバー画像

運命変革の具体的方法 1

 前述「運命の扇」https://coconala.com/mypage/blogs/edit/56478で述べた運命の多彩な展開があなたに可能性を示していても、不運な人は感情的に選択して最悪の、報酬を最低に人間関係を最悪にしてしまう選択をする。幸運な人は人間関係を円滑に強く結びつきながら、最大の利益を作り出す。 運命の扇は今この時点から無限に展開すると、運命論的には解説するが、実は大きく5種類に分けられる。五行という思想に分類する。 たとえば、異性に付き合ってほしいと告白を受けた時に、自分も付き合いたかったと受け入れるか、うれしいわがまま聞いてと受け入れるか、友達からと距離を取って受け入れるか、あんまり気が進まない断りたいけど断れなくて自然消滅するように疎遠にするか、断るかである。 これらの反応は「食神 一生食いっぱぐれない星」https://coconala.com/blogs/9557/29821 の有料部分で読み取ることができる。 読み取った未来展開の先はさらに5種類の選択肢が広がると解釈するのが五行である。とりあえず細かいことを言うと五行にも陰陽があり、さらに三種類(上中下)に分けて解明するので占い師はどの種類か占ってその行く先を推定することになる。 しかし、この結果が本人の望まない方向に行くとしたら占い師としては、運命の節点で5種選択のうちのどの道をたどればいいかアドバイスできるが、例えば恋愛的には交際中に致命的喧嘩をして別れるなどという言葉を出してしまっている場合、すでに節点は越えていて修復は困難ということになる。 医者にかかるにしても手遅れならゾンビになってうか
0
カバー画像

陰陽思想と生理とジェンダー論

陰陽思想とは物事を『陰』と『陽』に分類する思想です。太陽は『陽』、月は『陰』。現世は『陽』、死者の世界は『陰』。ヒトが住むところを『陽宅』といい墓場を『陰宅』と言います。当然男女も陰陽で分類をするのですが、この場合は男性が『陽』、女性が『陰』とされています。おそらく活動量などのイメージで分類されているのでしょう。 ここまでで『陰』のイメージはどうでしょう?どちらかといえば死や闇に近いイメージで忌むべき存在に見えませんか?『陰』女性はココでネガティブなイメージを付けられてしまっています。 次に視点を変えて、古来より血液は忌むべき存在で実際、死の象徴でもあり、感染症などの感染経路にもなります。科学が発展していない時には血は脅威そのもので避けるべき存在であったと言えます。これは致し方ありません。そこに生理という女性特有の現象が合わさります。『陰陽論』で『陰』の死のイメージが付き、血の現象が重なり女性には一定のタブー、忌むべき存在としての社会的地位が出来上がります。実際、インド・日本など生理中の女性は本宅(陽宅)に入れないように生理小屋で生理中だけ別棟で生活させるようにしている事例もあります(インドではいまだに存在しています)。 千年前の思想でしょ?と思う方、日本の生活には陰陽の思想が深く根付いています。曜日も『日・月・火・水・木・金』と正に陰陽五行説そのものです。豆まきも、鬼の絵を描いてください。角が生えていてシマシマパンツではありませんか?これは陰陽五行説と方位論そのものです。恵方巻も月見も枚挙にいとまがありません。無意識に社会全体がこのDNAを受け継いでいます。10年前までは工事
0
カバー画像

現代語訳『家相秘伝集(上巻)(天保11年)』著:松浦琴鶴 訳:左人統紳

まえがき 鬼門に玄関を作らない。裏鬼門に台所を・・・と現代でも多数の人が家相を気にして間取りを考えている。ある調査によれば日本では鬼門裏鬼門を気にする人が7割いるといわれ、大半のハウスメーカーも間取り作成の際は簡易な方位盤を図示できるように対応しているという。この鬼門裏鬼門は古の中国の陰陽五行説を起源としているが、その原産地の中国では日本ほど重視しているわけではない。ちなみ陰陽五行説では、中心、鬼門である北東と裏鬼門である南西『土』に属されている。『土』は季節で言えば、土用(旧暦では季節の合間、1年に4回ある季節)で、この土用は、農耕や土工事など土に触る行為を忌避している。日本の様に四季がはっきりとしている農耕社会では、土の神「土公神」が重視され結果として、『土』の属性である、中心、鬼門、裏鬼門が家相で重視されるように発展していったのではないかと訳者は考えている。本書も中心、鬼門、裏鬼門を特に重視して書かれており、現代の日本の家相の礎や源流を知る重要な資料であると考える。本書の著者 松浦琴鶴 について 松浦琴鶴(マツウラキンカク)は徳川中期の易占家。大阪の人。父の名は東雞で同じ易学者。名前は純逸、号は琴鶴、観濤閣。家学を父に受け、観相をもつてその名大いに著はる。天保頃の人。(大阪人物誌より)北九州一帯で古代から勢力を保っていた松浦一族を源流に持ち、現代でも琴鶴を初代とした松浦長生館という鑑定所は存在している。 著書では『琹鶴』と『琴鶴』の名が混在しており明治21年出版の『家相秘伝書』では、上巻の著書は松浦琹鶴、下巻では松浦琴鶴と名乗られている。下巻の内容も主語が別人のような言い
0 2,000円
カバー画像

ネガティブな言葉があなたを不安にする? 平和の声に耳をすましてください!

こんにちはみつです。 正義を振りかざしながら、結局は争うことが正しいとは・・・違和感でしかありません。 平和だけを願う・・・平和はわたしたちからしか、始まらないのです。 心穏やかに、平和の声だけを聴いていたいのに・・・ 世の中は被害者だらけで、容赦無く追い込んできますね。 誰かのせい、何かのせい、コロナのせい、赤い国のせい・・・などなど、誰かの責任とすることで、気は晴れるのでしょうか? 正義を選択する様にコントロールされていると感じているのは僕だけでしょうか?ハワイの秘法を学ぶものとして、ハワイの現状には心が痛みます。 擬似の世界の女性の最大の悩み事は、目の前に降りかかる客層というところです。 お客様が女性に対する接し方によって・・・今日は「ツイてる」とか、「今日は最悪」とか、「お客様が自分にどう接してくるか?」ということによって、その日の感情が決まります。 (突然の展開に「??」と思った方は、前回の記事をお読みくださいw) 女性から相談をいただいた時に必ずお伝えすることは、(目の前の現実は自分自身が望んだこと)・・・このように言うと門が立ちますので、「意識を向けたところにエネルギーは流れます。」と、お伝えします。 最初に言葉使いに注意をしていただきます・・・ ・不平、不満、愚痴、文句は一切言わない・・・言うと目の前に現れる それから、責任転嫁をしない・・・ ・被害者意識を持たない・・・誰か、何かの責任にしたいけど、加害者はいない 未来に対するコミットから不安を消し去る・・・ ・不安を払拭する・・・不安の感情をコントロールする術を身につける
0
カバー画像

現実は自分を知れる場所

おはようございます。昨日は”解放”の一日だったかな?そのようなご報告を頂けることが多い一日でした。また・・・繋がりに深い感謝も共に感じさせていただきました。素晴らしいなあ・・・そう関わりの中で感じることが多いです。こちらのことまで気遣っていただいたり愛と優しさ、また強さ・・・私が助けていただいている。心から感謝しています。皆さんありがとうございます。現実は意識の現れ。自分の意識の状態を知れる場所なのですね。現れるものたちを見て、どんなことを意識しているのかを教えてくれるのです。現れてくださる皆さんを見て、私の意識をも教えていただいています。これをはっきり感じるのが片割れさんとのやり取りの中です。先を行く人なので、教えてもらえることが多かったです。彼は”自分の思考”を信用していないのでいつも離れてのやりとりであっても、私の状態を、彼の世界に現れたもので伝えてきていました。私はまだ彼に囚われていたときは彼の世界に”自己が苦しみを生む原因だ”そのような張り紙が目についたとそのことについて話したり・・・私、思い切り、この”私の想い”に囚われていたんですね。最後に会ったとき、部屋に飾られていた絵画。。。認めたくなかったものでした。椅子が一つあり、その背後にらせん状に階段が続いている絵。”一人で歩みなさい”なんですよね。そこから、家族とも離れ実際一人になります。目覚めの道を行くには家族や、片割れさんに依存することなしに歩む必要があったのでしょう。最近、”私”から解放が起こり少しずつおおいなるわたしへの融合を感じ始めたとき”天分の発揮”そのような看板が彼の現実に現れたみたいでした。そして、9
0
カバー画像

ポジティブでもいい♪でもネガティブでもいい♪

『ポジティブ』と『ネガティブ』という言葉を聞くと、なんとなく『ポジティブ』の方がいいって思われがちですよね。ポジティブ思考の方がいい!って思っている人は多いのかなと思いますが、決してそんなことはないのです。前の記事で、私はポジティブ人間と書きましたが、だから良いということではなく、私はポジティブの良い部分を採用している、ということを伝えたいと思います❗️全ての物事には、プラスの面とマイナスの面があります💡それはもちろん、『ポジティブ』と『ネガティブ』にも言えることです。ポジティブにもプラスの面とマイナスの面が、ネガティブにもプラスの面とマイナスの面があるのです∑(゚Д゚)プラスの面とマイナスの面はひとつずつというわけではなく、探せばいくつもあると思いますが、ここでは一つずつ例として挙げてみたいと思います。まずポジティブのプラスの面はというと、ポジティブに考えられると、自分が楽です😊物事を良い方向に捉えられるので、悩んだり考え込むことが減りますから、精神的に楽なのです✨それに対してポジティブのマイナスの面はというと、分析したり反省したりせず、何も考えずにとりあえずそれで良しとしてしまう、そういう可能性、危険性もあるかなと思います。ではネガティブのプラスの面はというと、ネガティブは自分を守ってくれています✨ネガティブに考えることで自分が傷つかないように、先回りして危険を回避してくれているのです☺️✨✨✨それにネガティブはその反対を考えることで、あなたの本当の望みを見つけることができます♥️本当の望みを叶えることができるのは、自分が望みをはっきり分かっているからこそです🌟本当の望みが
0
カバー画像

全ては表裏一体に在る

 全ては表裏。   良い中に悪いが、悪い中に良いがある。    私達の良い悪いは、誰かが決め、定めたこと。  現象に本来良いも悪いもない。  物事は、画一的に判断できない。  成功したら、その下は全て失敗。  失敗したら、その上は全て成功。  それは、いつも裏表。    バランスは、アンバランスの中にバランスがある。  バランスを取って立っている私達は、  体の中の重心は細かに動き、アンバランス。  バランスが取れているようで、  アンバランスがバランスを生み出す。 心が悲しい、寂しい、そんな思いをしたならば、  ちょっとした言葉は、人の態度は優しい。  ちょっとした人の存在が、心強い。  ネガティブのなかにポジティブはある。  賑やかで楽しければ、  少し欠ければ、寂しい。つまらない。  賑やかすぎれば、うるさい、うざったい。  楽しさが大きければ、  ちょっとした躓きや、ちょっとしたストレスで、面白くない。  楽しすぎれば、楽しさが薄れて面白みが欠けてくる。 大好きな人がいたならば、  その人がいなくなったら大好きな分悲しく、寂しい。  でも、大好きの裏返し。幸せな気持ちがあるから、  悲しさ、寂しさを感じられる。  でも、大好きでも当たり前のようにいつもいると、面倒くさい。 期待が大きければ、少しダメでも大きな落胆がある。  ダメだと思っていたら、少し良ければ大きな希望が生まれる。 ポジティブの中にネガティブがあり、  ネガティブの中にポジティブがある。  これを陰陽と言う。  陰の中に陽がある。これを陰中の陽。  陽の中に陰がある。これを陽中の陰。  でも、現象に意味を
0
カバー画像

ヒカリトカゲ

皆さんこの曲をご存知ですか?C&Kさんの一曲です。メロディーもいいのですが、歌詞もすごくいいのです。どんな時 なにがっきかけで 僕は恋に落ちていくんだろう前触れもなく ごく自然に 頭の中には 君がいる誰かを想う 気持ちが光ならば苦しくて つらいのが 光の影 光は強くなるほど影は色濃く僕の後ろ側をついてくるその通りだとおもいませんか?人が人を想うとき、これって本当に”気が付いたら”なんですね。○○だからすき○○の職業についているから好き……本気で相手を想うとき、このようなことは考えませんよね。何が、どこが好きかわからない。でも頭の中にあなたがいる。その人を想うととても幸せに思う反面、いろいろと不安が襲ってくるしくもなる。物事には、光と影、プラスとマイナス、陰と陽。このように反対に局面が必ずあるんです。ただ、影やマイナスに感情を引っ張られると光とプラスがなくなってきます。この感情に引っ張られないようにするためには、日ごろからの思考の癖を直していく必要があるんですね!!!この曲の最後は離れた君の住む街で見つけたヒカリトカゲ想いが何度途切れても再生する(なおせる)僕はとかげ何があっても結局好きなんですね。気持ちって簡単になくならないですよね。でも考えてください。そこまで想える人に出逢えることってそうそうないですよね?その気持ち、大切にしていきましょう。時には許されない恋愛もあるかと思います。でも、自分を責める必要はないんです。その自分の気持ちをちゃんと受け入れてあげてください。向き合ってあげてください。
0
カバー画像

半日断食 その1

0
カバー画像

今日の冬至は何をする?

皆様こんにちわ(^^)/ 今日は冬至ですね♪陰極まり、陽のエネルギーに転換していきますよ~         皆様はいかがお過ごしでしょうか?冬至の日はとてもパワフルですので、今一度2024年の自分を思い描く時間を是非お取りくださいね♡ この日のアファメーション(願望)が一番叶う!とゆう説もある位ですから♡          そんな今日は数秘的に「7」の日です♡ 「7」の日はスピリチュアリティを高めるにとても適してる日ですので、瞑想したりもおススメ。是非夜は一人静かな時間をすごしながら、ゆったりとおすごしくださいね♡                        それでは♡
0
カバー画像

タロット占い~Avenir radieux ~ルナ 明るい未来へ

こんにちは。Avenir radieus ~ルナです。 このブログに目をとめて下さりありがとうございます。幸せはピンチと隣り合わせこの世のものは、あらゆるものが陰と陽の組み合わせです。男性と女性、昼と夜、太陽(ソレイユ)と月(ルナ)、どちらが強すぎるということもありません。光が強すぎると影も濃くなります。もしあなたが今、何かに悩んでおられるとしてもきっと夜明けがあります。そしてきっとその手立ては今あなたの傍にあります。幸せをつかめるかどうかは、機運を逃さずつかめるかどうかです。タロットカードにも表と裏があるんですよ。正位置と逆位置。どの位置からみるか…ということ。例えば、『太陽』…冬の陽ざしは、温かく穏やかですが、夏の陽ざしは、照り付けて暑いばかりですよね。同じ太陽ですが、見方…この場合は季節ですが、受け取り方は違いますよね。どのエッセンスが 占っている方に必要なのか柔軟に語彙を選ぶことができるように日々精進し続けないとと思っていますあなたが明るい未来へ迎えることができますように。今日もここまでお読みいただきありがとうございます。 
0
カバー画像

9月8日(金)今日のメッセージ

物事の進展とチャンス到来。良い流れが来ています。偏らず陰陽のバランスを取っていきましょう。一つのやり方に固執せず、自分の中にある異なるエネルギー(男性性、女性性)をうまく使っていくことが大切です。 【宗像三女神(ムナカタサンジョシン)】和魂:見守る「使命を全うしましょう」動かずともあなたの決意が多くの人に安堵感を与え、穏やかな日々を過ごすことができます。今は見守る時です。動くことだけが行動だと思われがちですが、動かないという行動もあるのです。今は、自分に与えられた役割、使命に集中し、全うしましょう。
0
カバー画像

陰陽

悪い星のお知らせ現象で、コンタクトやメガネがなくなったり壊れたりする。きちんとそういうのを踏まえて日常生活を送ると腹立たしくない先日もコンタクトを洗っていたら掌から消えて見つからない日付と時間をみたたが、何かと引き換えに亡くなったらしいので諦めて新しいものを下ろした。遠くを見るコンタクトも近くの事務仕事をする眼鏡も夜用の眼鏡も全部2セットづつ用意しているすごい出費だが、3年以内になくなったり壊れたりするので仕方がない。消耗品だ。大事な本は2冊買うことにしているしスマホも2台もって1台壊れたら、simを入れ替えて再起動するようにバックアップしているこれはすなわち、陰陽の法則。人間にも男と女がいるように2つで1セットだ。必ずどっちか壊れてどっちか生きるので2セットあると良い。うちのインターネットも初めはNTTだったがAUも加わったが遅すぎるのでNUroを2回線ひいた。すごい出費だったが速さが違う。こうやってあらゆるものは本線とバックアップつまり2つで1セットを形成させる。昔、タンデムコンピュータというのがあったがまさにあれだ。パソコンもデスクトップ2台、ノートパソコン2台きちんといつ壊れてもいいように整備しておいてある。アロマオイルもパワーストーンも2個1組タイプを選んで使っている好きでやっているわけではなく、顧客サービスプロならば陰陽の原則に基づいて2つ用意するべきだ。
0
カバー画像

自分をハグ💓

大好きな自分。のはずなのに、毎日厳しくしてませんか?24時間365日どんな時も、いろんな経験をしてくれるあなたの素敵な身体に大好きと言ってあげてくださいな。きっと身体が反応して、暖かくなってくるはずです。自分を変えたいそう思っているけどどうしたらいいかわからない方一緒に光という道筋を見つけましょう。
0
カバー画像

宓義というわたし

今年、ゾロ目の年齢になり、真ん中の数字の5が並ぶ(;'∀')アラフィフ目前の40代後半、何を血迷ったのか、見失った 自分を・・・。あの時の自分に、今なら、教えてあげられるんだけど。。。迷い道に、足掻くように時間を無駄にし、ひと時の癒しを優先し、また、傷ついていた。わたしは、同じ課題を繰り返していることがわかった。迷い道で出会った、陰陽を老師から学び途中、九星気学に出会う。狂ったように巡礼をし、観音参りを満願した。運気の巡りを知り、運勢を観る。今はやっと、落ち着きを取り戻した毎日。きっと、私のような人は多い。子供のことで悩み、配偶者に悩み、義父母に苦しみ、家計に悩む。わたしのように。。。誰かの気が休まればいいなと、今、わたしは、ここにいます。
0
カバー画像

カワラナイモノ、カワルモノ

世の中には決して変わらないものと変わる物があります。現在人類は宇宙に挑戦できるぐらい進化しました地球の裏側だってインターネットですぐに繋がりますこれが変わるものです進化していく事ですけど決して変わらないものがありますマンモスを追いかけていた頃より人間は命を大事にしてきました恋愛関係で悩んできましたこれらの事はどれだけ時代が進んでも決して変わらないでしょう人が人であるかぎり決して。「易」はそこに近いです3700年以上の歴史により誠に研ぎ澄まされてきました人の本質がそこにあります失敗の本質、成功の本質全てがそこにあります嘘だと思うなら是非一読してほしいですそして易で使用する陰陽図☯これは3700年程の前の人々が考えてきました宇宙など知るはずもなく、写真でも視た事ないのに銀河系にそっくりです地球の自転など知る由もなかったのに陰陽図は回転していますそして最新の脳科学の脳神経と宇宙の姿はよく似ています面白いですから、調べてみて下さい1つの説として宇宙は誰かの脳みその中に存在しているという話もあるくらいです私はそこに浪漫と不思議を感じていますきっと本質を掴んでいるからだと信じています宇宙科学や最新の数式と宗教はなぜか近しい所があるのですこれは長くなるのでまた今度。まずはお気軽にお声掛けくださいませ
0
カバー画像

☯本当の気持ちはどこにあるの?キモチノカタチ☯

悩みに心を奪われ何も考えられなくなる事は誰にでも必ずあります。心を奪われるとは得てしてると思います。どこかにいってしまうのです。本当はなすべき事は心は知っています。「あぁ、そういえばそうだったなぁ」「本当は分かっているんだけどねぇ」占いの仕事でお答えする時、そのようなご返答を頂く事があります。そういう時は「本当の気持ち」が帰ってきたと考えてます。本心と言います。その本心は悩みの底にある時に、どこかへ行ってしまったのでしょうか?易経ではこのように考えてます。陰極まれば陽に転ずる陽極まれば陰に転ずるつまり陰から陽へ転じ始めたと考えてます。このカタチですね➡「☯」八卦図、陰陽図というのですが、私はそれを「キモチノカタチ」と考えてます。大凶困難の最中にある時、この☯の黒い部分が真っ黒の状態です。それが少しづつ白色になるのです。真っ白過ぎてもダメです。怖い物知らず、横暴、強気すぎるイメージになります。易経でよく出る言葉「中庸を守る」とあります。分かりやすく言えば、バランスを保つです。精神を安定させるために、バランスを保ちます。心理学や、精神科医と少し繋がりますね。易占では3700年以上前から分かっているのです。どうかこの文章を読んだ方が、悩みの最中にある時、「キモチノカタチ」を忘れないようにして下さい。
0
カバー画像

2つの龍が教えてくれたこと

二つの龍が太陽に向かってる。  命の誕生もこんな感じで卵子に向かって精子とが向かっていく。  生きるって常に何かに向かって生かされてるんだろうね。  もちろん死に向かってって言うのは前提なんだろうけども。  でもただ何となく生きてるのと、  何かに向かって生きるのじゃあ生きる輝きが違うよね。  
0
カバー画像

陰陽説は二元論で二極論ではありません

 先日某番組で男と女はスペクトラムで境がはっきりしないというものがありました。我々誰しもが生物学的に男性女性の中間に位置するという事らしいでこの考えは最近の研究で明らかになったそうです。 陰陽説では 陰は女性、陽は男性という分類で一見、二極化しているように思われますが、陰陽も『太陽(たいよう)・陽明(ようめい)・少陽(しょうよう)・太陰(たいいん)・少陰(しょういん)・厥陰(けついん)(※1)』とスペクトラム的に連続性を持って変化をしています。という事で紀元前には陰陽(男女)は最新科学の思想をすでに持っていたという事ではないでしょうか? これは私も良い気付きになりました。先人の教えは侮れません。※1『傷寒論』より引用
0
カバー画像

古典書再考

老人2人が囲碁を打っている。来年成人になる青年は聖人に言われるがままに酒と肴を振舞った。すると月の老人が「しまった!」と青年にいった。日の老人が「もう食べてしまったのだからいいではないか」といい札(霊符)を書き換えて青年に手渡した。青年の寿命は19歳から87歳まで延命し最後は仙人になった。月の老人は『陰(死の世界)の神』。日の老人は『陽(生の世界)の神』。
0
カバー画像

はじめましてのごあいさつ

はじめまして。 御剣(みつるぎ)と姫巫女(ひめみこ)と申します。 私たちのブログをご覧いただき、ありがとうございます。 わたくし御剣は幼少期より霊能の才に恵まれ、 この世界で30年ほど 様々な霊障に苦しむ依頼者の方々と向き合って参りました。 密教、神道、陰陽術をベースに霊視能力を高めることによって 未来を予測することも可能です。 私たちは、カードや水晶など俗世の道具は一切使用いたしません。 身体と心と魂を神々と繋げることによって、 依頼者の方々の不安や悩み、苦しみなどを取り除いて参りました。 姫巫女は御剣により見出された、 神々の言霊を降ろす稀有な巫女でございます。 わたしの霊視能力の精度をより高める力を有しております。 わたしと姫巫女の数奇な出逢いについては また後の記事にて、語りたいと思っております。 このブログでは、普段は関わることのできない神仏の世界や 普段は聞くことのできない守護霊様からのメッセージを 私たちが啓示者として言霊をお届けして参ります。 神仏やスピリチュアルの世界にご興味を持つ方々は ぜひ私たちのブログをフォローしてくださいませ。
0
52 件中 1 - 52
有料ブログの投稿方法はこちら