離婚は人生で3番目に辛かったこと

記事
ライフスタイル
こんにちは。
5歳児のシングルマザーの豆崎あまねです。

離婚は私に取ってもちろんしんどい、
辛い出来事でしたが、
私はそれより辛い事がそれまでにあったので、
割と冷静でいる自分もいました。

修羅場の様な、いよいよ、
どうにもならない事態が起きた時、
わーわー騒がずに、
『やるしかない』
と肝が据わる瞬間がありますよね。

心が静かになる様な。
研ぎ澄まされるような。

(実際やるしかないし、最終的に
 自分と子供を守るのは私しかいない
 訳ですし)

で、0歳児を抱えての離婚ってまあまあ
ヤバいと思うのですが、
何で3番目に辛い出来事だったかと言うと、
単純に歳を取ったからですね(笑)

もっと色んな問題に向き合って来たので、
耐性がついていたのです。

人生で一番辛かったのは、
30歳ごろでした。
(離婚した時は、37歳。今は41歳)

それまでの人生でず~っと放置して
逃げていた問題が一気に噴出した時でした。

(仕事)
派遣から正社員になる話が進まず、
転職したばかりの仕事で上司からパワハラ
(私以外も皆受けていた)
給料は安く残業は多い、
勉強してるのに実際に仕事も出来ない
毎日辞めたかった

(お金)
薄給の為、貯金は減る一方。
ストレスで散財もよくしていた。

(家族)
両親の弁護士を交えての離婚の話し合い
が始まり、仕事でくたくたで帰ると、
毎日母親に愚痴や父の悪口を言われ、
ぐったり。
(3年続いた)

妹が知的障害なのに、今まで障害認定を
受けていなかった為、
手続きが難航して中々進まなかった。

兄も転職が進まず、色々荒れていた。

(友達)
高校卒業以降ずっと10年地元を離れて
久々に戻って来た為、
地元に腹を割って話せる友達がいない

(恋愛)
男性が苦手で自分にも女性として
自信がない為、32歳まで誰とも付き合った
事がなかった

・・・・・・・・・・・・

一つでもきつい悩みがこんなにあった為、
30歳になる直前は恐怖でした。

30歳にもなるのに、私何もかも出来て
いない!って。

これらの事は全て解決するには7年
かかりました(苦笑)

一つ一つ、泣きながらコツコツ取り組んだ
感じです。

(仕事)
先述の仕事を正社員で続けています。
13年目。
上司も何度か変わり、3人目。
とても素晴らしい人。
一に働く先輩も非常に良い人です。
給料も上がり、残業はほぼありません。

(お金)
10年前よりは貯金は増えましたが、
あまり貯金に執着せず、
困った時や必要な時、ちゃんとけちらず
使える様になった

(家族)
家族全員に大きな問題もなく、穏やか。
一時、
家族皆と関係性が悪化したものの、
今では子供を交えて夜トランプする
くらい仲が良くなりました。
(皆余裕がないからケンカしていた)

父との事も気持ちの折り合いがついた。
妹も障害者認定受けれたし、私自身、
妹を将来養って行く決意がついた。

(友達)
頑張って作ったけど、結局、本当に
好きだなと思う友達以外、要らないと
決めたので気が楽になった。
(ママ友等、軽い付き合いの人は
 都度います)

(恋愛)
それなりに色んな人と付き合って、
結婚まで一度はしたので、それなりに
満足した。
恋愛した事がなかったからこそ、神聖視
し過ぎていたけど、人生の一部でそんなに
超重要と思わなくなり、気が楽になった。

どれも必死で逃げずに取り組んだ結果、
自分に取って必要なものと不要なものが
はっきり分かり、
肩の力の抜き具合が分かりました。

離婚は私に取って、暗黒の30代の
始まりではなく、総仕上げの出来事でした。

色々問題に取り組んだ最終課題の様な。

コツコツ取り組んだ結果、結局一番の
問題はコレでしたという答え合わせの
様な。

離婚をきっかけに、
20代にやっていた根性と体力で乗り切る
やり方を変えなければ
という課題に気づき、取り組みました。

1人じゃ無理だと分かっていたので、
1年のカウンセリングを受けたのですが、
最初は
『今更価値観なんて変えれるのだろうか?』
『どうせ無理』
という気持ちが混在していました。

当時は一生懸命でしたが俯瞰して考えると、
30代に起きた様々な試練は、
私をやっと大人にしてくれた、一人前に
してくれた出来事でした。

大変だったけど、おかげで今安心して
暮らせている。
自分の人生に取って何が幸せかが明確に
なったのです。

それまでは人や周りから見て幸せな
人生についてばかり考えていたから、
幸せになれなかったんですね。

ちなみに2番目に辛かったのは、10代の
容姿コンプレックスになった時ですが、
それは恋愛した時に解決しました。

人生には色んな事が起きて、
『何で私だけ?』
って思いますが、悪い事の後には、
良い事もいっぱい待っているんだな。

世の中は陰陽で出来ていて、
陰だけも陽だけもないという事が
色々経験してはっきり分かりました。

離婚前後の5年間の悩みや経験をまとめた有料ブログです
もし良かったらドン底から浮上していく様子を読んで頂けると
嬉しいです。

離婚前後の方やパートナーシップに
悩む方のぐちやご相談を
お聞きするサービスをしています。

離婚に関する事以外でも、一人で
中々解決しない、もしくは解決
しなくて良いからただ聞いてほしい
等、
気軽にご利用頂ければ嬉しいです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す