離婚してから幸せになるまで

記事
ライフスタイル
2人が購入しています
user
豆崎あまね
2人が購入しています

プロローグ

はじめまして。
41歳フルタイムワーママ&シンママの
あまねです。
実家で母、兄、知的障害の妹、5歳の子供と
5人で暮らしています。
地方都市に在住です。
(自分の両親も32歳の時離婚しています)

私が離婚したのは息子が10ヶ月の時。
子供が0歳なのに離婚した事実に打ちのめ
されていました。

0歳児のシングルマザー。
惨め・・・底辺過ぎる。
私の人生終わったと思いました。

と同時に孤独と不安で
プレッシャーに押しつぶされそうでした。

『1人で息子を養っていけるのか?』
『小さい子供を育てながら仕事が続けれる
 のか?』
『産後の体調不良と慣れない育児に鬱々と
 しているのに、体力気力が持つのか?』
『母1人子1人で追い込まれた時、誰を
頼れば良いのか』

あれから約5年。

あの頃私が心配していた事は、結論として
全て大丈夫でした。
もちろん全てが100%解決出来たとは言え
ません。
でも経験してみると『何とかなった』のです。

今、もし5年前の、目の前が真っ暗に
なっていた自分に会えたら、
『大丈夫だよ』
そんなに心配しなくても何とかなるよ』
と言ってあげたいです。

もし、今、あの時の私と同じ様に、
『子供が小さいのに離婚してしまった』と
落ち込む方
もしくは、
『今、離婚を考えている』
『離婚を踏みとどまりたい』
『両親が離婚して不安。親は何で離婚
 なんかするの!?』
等など考えている方。

離婚の時、何が起きているのか
離婚の先に何があるのか
5年後の今はどんな生き方考え方に
変わっていったか
一例として参考にして頂けると嬉しい
です。

そして、離婚前後の方に自分に当てはまる
ものがあれば、この文章を元に、
自分はこの不安に対してどう対処するか
考えて書き出して整理して頂くと
心がかなり軽くなると思います。

逆に相手や環境のせいにばかりしたい人
には、向かない内容だと思います。

私自身、最初は人のせいにばかりする
しかない程疲れていました。
そういう吐き出す時間もとても大事です。

でもやがて、それでは前に進めず、
苦しいままだという事に気づきました。

なので、こんな未熟な人もいるんだなと
笑って頂きながらも(笑)
少しずつ前進する姿も見て頂けると
嬉しいです。


(目次)

①結婚→離婚の経緯

離婚時にぶち当たった壁、悩み
②養育費は?
③離婚までの実際の流れ
④シンママで受けた支援、受けなかった支援
⑤面会はどうしたのか?
⑥誰を頼るのか?サポートは必須
⑦周囲の人へ伝える憂鬱さに対して
⑧父親がいないと子供は寂しい思いを
 するのでは?
⑨再婚した方が良いのでは?
⑩結婚という形にこだわる必要って何?

おわりに


①結婚→離婚の経緯

この続きは購入すると読めるようになります。
残り:24,228文字
離婚してから幸せになるまで 記事
ライフスタイル
500円 2人が購入しています
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す