壁にぶち当たるのは、それだけ大切にしたいものだから

記事
ライフスタイル
こんにちは。
5歳児のシングルマザーの豆崎あまねです。

私は、10代の頃本当に適当に生きていました。
今、思えば。
当時はかなり色んな事に悩みながら、
一生懸命やっていたつもりなんですが。

でも、ちょっと嫌な事があったり、
上手く出来ないと、
『そんなに本気じゃないし』
『面倒くさい』
『今は忙しいし、今じゃなくても』
さっさと逃げていました。

のび太みたいに、ゴロゴロだらだらして、
マンガ読んでゲームして仕事やバイトして、
大して勉強もせず。
困った事があったら、
『どらえも~ん』
と泣いて、(どらえもんはいないので)
解決せず投げ出していました。

概ね楽な事しかしていなかったから、
楽しいけどもやもやする日々でした。
(悩み自体はいつまでも解決しない)

でも、大学卒業して社会人になってから、
しんどい事が凄く増えました。

もう学生じゃないから、親に甘えてばかり
いられないから、
ちゃんとしなきゃ!
しっかりしなきゃ!
何でも解決する力を持とう!
と思って、凄く挑戦する様になりました。

23~34歳まで仕事の事で物凄く
悩んでいたし、
29歳~35歳までは恋愛の事で物凄く
悩んでいたし、
36歳~40歳までは育児と人間関係に
凄く悩んでいました。

悩んでいたというか、思い詰めていました。
一日の中でこの悩みが大半を頭の中を
占めていました。

よく出退勤の車の中で泣いたり、
怒ったり、延々とぐるぐる頭の中で、
自分や環境を責めていました。

起きている時間中、仕事以外はこんな事
ばかりほとんど考えていて、
幸せな訳がない(笑)

考えずにいられなかったとは言え、
もう少し頭を切り替えれたら、
生き易かったのになと思います。

例えば金曜に、仕事で結構ヤバいミスを
した時、金曜~月曜まで2日半
ずっと自分を責めたり、わ~どうしよう!
と考えてたんですが、
結局月曜まで何も行動出来ないのに、
その2日半何度も思い出しても仕方なくない?
って話なんですよ。

何度も思い出して、あの時こうしていれば!
とか考えて状況が良くなれば意味があるけど、
結局は月曜まで何も変わらないんですよ。

悩んでも思い詰めても何も変わらないのなら、
識的にそのことを切り捨て、
週末楽しい事に没頭したり、
しっかり休んだ方が良いに決まっている。

何度も言いますが、もんもんと同じ事を
考えても、現実は何も変わらないなら、
何か一つでも行動起こすか、
切り替えて楽しい事考えた方が良い

その事に気付いて実行出来るまでに、
40年かかりました。

思い詰める時間が減りました。

で、思い詰め易くて、情緒不安定が凄かった
時の事を思い出して、
(今でも生理の時期とか時々なります)
最近感じ方が変わってびっくりしたんです。

『私、不器用だから何やっても人より出来ない』
それ自体は本当の事なんですが、
それを壁にぶち当たったと苦悩していたのは、
 『それだけ真剣に生きてきたからなんだ』
と気付いて、自分に感動して泣いてしまい
ました。

『そんなに本気じゃないし』
10代の頃は問題からすぐ逃げていました。

でも思い詰め易くなった23歳~は、
問題から逃げずに、もがきながら取り組み
続けていた事に気付きました。

もちろん、全部の事に真剣に取り組むと、
死んじゃうので(笑)
その時その時、本当~に大事な事だけは、
結局投げ出さずにやり続けていたんだなと
気付いたんです。

私、不器用なんじゃなくて、
苦手な事や出来ない事でも真剣にやり
続けていたから、上手く出来ない事が
増えて、
『私ばっかり上手くいかない』
だったんだ。

自分に出来る事、同じ事、楽な事ばかり
していたら、壁にはぶち当たりません。

上手く伝わりますでしょうか?(汗)

だから、『上手くいかない事ばかり』
と苦しい時、
上手くいかなくても良いから、今は
これに真剣に取り組みたい
と実は思っているんじゃないでしょうか?

ず~~~っと、上手くいかない事は
悪い事だと思っていました。

こんなにやっているのに、
他の人はさっさと上手く行っているのに、
私は素敵な結果に繋がらない。
バカみたい。

と思っていたけど、
バカみたいに上手くいかないのに、
手放さずに一生懸命やっている事自体、
凄い幸せなんじゃないかな、
自分にたくさんの経験をさせてあげている
んじゃないかなと
思える様になって来ました。

今の仕事を選ばなければ良かった。
婚活なんてやらなくても生きていける。
結婚なんて、出産なんかしなきゃ良かった。

何度も何度も思いました。
それは世の中の当たり前にあてはめようと
すると自分は上手くいってないと思っていた
から。

自分の取り組んできた事だけ見てみたら、

優秀ではないけど、それなりに職場の人に
信頼されている。
婚活したから彼氏から可愛いと言われ、
容姿コンプレックスから解放された。
結婚と出産と離婚をしたから、
子供という宝物を通して
幸せの本質に気づいた。

人生を豊かにしまくっているんですよね✨

だから、結果だけに焦点を当てると不幸に
なるし、
上手くいかなてくもやり続けている事に
焦点を当てると、
たくさんの事に挑戦出来ているし、
挑戦自体が人生を多様に豊かにしている
(豊か=幸せ)とも捉えれる。

捉え方次第で幸せにも不幸にも
なれるんだなというお話でした。

離婚前後の5年間の悩みや経験をまとめた有料ブログです
もし良かったらドン底から浮上していく様子を読んで頂けると
嬉しいです。
離婚前後の方やパートナーシップに
悩む方のぐちやご相談を
お聞きするサービスをしています。

離婚に関する事以外でも、一人で
中々解決しない、もしくは解決
しなくて良いからただ聞いてほしい
等、
気軽にご利用頂ければ嬉しいです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す